妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブログ休止のお知らせ 

あけおめ&ことよろ~


なんて、長期ほったらかし状態のこのブログ、
久々なのにふざけた挨拶から始まり、失礼します。

次男坊もキンダー(日本でいう幼稚園の年長)に行き始め、
やっと時間が出来るっ!!

と喜び、スキップしていたのもつかの間。

時間があったら、あったで何かと忙しくなるものです。

いや、正しくは時間が多少持てるようになったので、
すきま時間にネットをやることが激減し、自分を磨くべく
習い事や趣味に時間を割くようになったというべき
でしょうか。

ネットに向かわなくなったため、自然とブログ更新も
しなくなり、、、、。


そんなわけで、ブログを休止することにいたしました。


またきまぐれでいつか始めるかもしれませんし、
ちょこっと何かつぶやきにくるかもしれませんが、
とりあえず無期限休止とさせていただきます。


こんなブログですが、読んでくださっていたみなさま、
今までありがとうございました!



管理人








[ 2015/01/14 23:21 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

子供の習い事に忙殺 

春から野球を始めた息子たち。週2回、練習と試合があります。

それに加え、サッカー、空手、日本語学校、放課後のレゴクラブがある息子。次男坊は息子より少なめながらも、サッカー、空手(もうすぐ退部)、水泳を習っています。

配偶者の帰りが遅いため、ほとんどの送迎は私の役目。唯一、野球の練習だけは遅く始まるため、途中でバトンタッチして夕飯の支度に戻れて、ホッとします。

沢山、習い事をさせていると、教育熱心!と勘違いされることがありますが、周りに比べると、うちなんかまだ少ない方です。

しかも、"至近距離、母の都合、格安料金"で、選らんでいるものばかり。

習い事にかかるお金も、馬鹿になりません。

とりあえず、もっともお金がかかると言われているホッケーをやりたいと言い出されないだけ、ラッキーだと思っています。
[ 2014/05/07 09:12 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

久々にダウン 

2014年になってから、初のダウン。久々のせいか長引いております、、、全然、嬉しくない(涙)

なかなか治らないと、もうずっとこのままなんじゃないかと後ろ向きな気持ちになってくる、、、

きっとただの風邪です。

[ 2014/03/09 16:11 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

自慢の息子 

親ばか丸出しを承知で、今日は息子(長男)を思いっきり 褒 め た い と思います。2人とも自慢の息子ですが、今日は息子についてだけ書きます

早いものでキンダーが始まって、もうすぐ3ヶ月。

事情があって、自宅からは遠いキンダーに通う息子。当然、友達も知っている人もおらず、全くの新しい環境。しかもフルタイム(月ー金の9時から3時までの6時間)。更に英語があまり出来ない。(あいにく日本語のキンダーはない)

どれくらい出来ないかというと、


I want to go ~~~ も Can I have some ~~?? も言えないレベル。


Apple, please とか、 Hungry が言える程度と言えばおわかりいただけるでしょうか??


単語と2単語くらいのセンテンスは言えるが長いセンテンスでの会話は不可。聞き取りはそれなりに出来てはいましたが、それも完全に理解しているとは言いがたかった。


それでも、すごいもんです。3ヶ月でかなりの上達しました。他の子に比べれば、まだまだですが、入園したばかりの息子の語学力と比較すると数段の飛躍!


私には恥ずかしいのでしょう、英語で話してみてと言っても日本語でしか言ってくれませんが、送り迎えのときにお友達との会話を耳にする機会があって、大分、以前に比べて会話が成り立っている模様。もちろん、まだまだ自分の言いたいことが言えず、苦労しているようですが、わが子ながら本当にえらいと思います。

息子なりに新しい環境や人間関係で、ストレスや言いたいことの言えないもどかしさを感じていることでしょう。それについては申し訳なく思うことも多々あります。

長い目で見て子どもたちのためと思い、キンダーに入るまでは日本語漬けと配偶者と決め、配偶者の母国語が英語であるにも関わらず、特に英語教育をせずにきました。配偶者は子どもとやりとりできるくらいの簡単な日本語を話せる

義理の両親には大ひんしゅくです。だって孫と会話が出来ないから。その点、うちの両親は孫と電話でも日本語で会話ができるので、大喜びですが。

そんな状況にも関わらず、キンダーに行くのが大好きな息子。


えらいです。すごいです。


自分の子どもだったころに置き換えて考えてみたら、私だったらずっと泣いて行くのを嫌がったんじゃないかと思うからです。転校だってしたことないし。いつも誰かしら知っている子と同じクラスで同じ学校でした。

5歳くらいの子どもは適応能力が高いと言われていても、それでもそれを目の当たりにし、ましてやそれが自分の息子なら尚更、胸にくるものがあります。息子が何とか今のクラスに溶け込もうとしている努力している姿がけなげで、私も息子に出来ることは何でもしようと思わずにはいられません。

あまりキンダーでのことを話してくれないので、不透明な部分も多いのですが、これはもっと小さいころからそうだったので、きっと性格によるところも大きいのでしょう。

あとは特定の仲良しのお友達が早くできればいいなと思いますが、これもきっと息子の英語がもう少し上達したら、難なくクリアーできるのではないかと思っています。今のクラスで仲良しができなくても、学年が上がっていけば、クラス替えもあるのでそういったお友達とも出会えるかな?と思っています。


時々ふっと気づく、息子の成長の大きさを眩しく感じている母なのでした。
[ 2012/11/29 10:57 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(4)

ふさふさ、まるまるした憎いあいつ 

こいつですよ、こいつっ!!遂に我がカメラが車のワイヤーを噛んで故障させたと思われる犯人の姿を捕らえました。(写真の後ろの雑草は見なかったことにしてください)



最近、我が家の庭に出没しては、家庭菜園を荒らしたり、車にダメージを与えた憎っくき奴っ!!



DSC_0387.jpg



ねっ、かわいいでしょう?!


見た目はふさふさ丸々してて、ペットにでもしたいぐらいかわいいんです。それは認めます。特にハムスター好きな私としては、同じようなねずみ系(なのか??)には弱い。弱いんだけど、車をやられた後は



   にしか見えんっ!!





配偶者の力作、お手製の罠をしかけているものの、敵もさるもの、長い間の生存競争に生き抜いてきただけのことあって、全く当たりがないっ!


今度、庭で見かけたら、ボーガンかなにかで矢でも当ててやりたい (←かなり野蛮。しかも持ってない)
[ 2012/07/11 12:37 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

