妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おむつがっ!! 

安くなっているっ!!


、、、、っていきなりすぎて、話がみえなくて、ごめんなさい。


いえね、さきほど某スーパーへ行ったところ、いつも買うパンパースの大型の箱入りおむつ(ちなみにサイズ4で156枚入り)が $19.99 + tax 5% で売っていたんですよ!

今まで私の知る最安値が、$24.48 plus tax だったもんで、大興奮しちゃって2箱まとめ買いしてきました。

7月1日から、おむつにかかる税金が安くなったことと関係があるのかっ?!

布おむつも使っているけど、まだまだ紙おむつを使う機会が多い我が家としては嬉しい限り。、、、っていうか、今までがあまりにも高すぎたのでは、カナダ?? いやいや、日本の紙おむつが異常に安いのか?!というくらい大きく値段が違っていたんです。

うちも買いに走りたい!という方は、スーパーストアへGO!!

**すみません、このセールは12日(木)で終了しています**
スポンサーサイト
[ 2010/08/12 22:18 ] 育児関係のお話 | トラックバック(-) | CM(0)

外干しと布おむつ 

やっとバンクーバーらしい、からっと気持ちの良いお天気が続くようになりましたね♪これくらいの気温でも、あちくて、あちくて、たまらん私。毎晩、寝る前にシャワーを浴びないとダメ。

さてさてこんなピーカン日が続くと、洗濯物を外に干すのも楽しいです。

次男坊も4週間を過ぎた頃から、むっちりしてきたので、やっと布おむつでもOKになり、使い始めるようになりました。

布おむつを使うようになって、改めて紙おむつの便利さを実感してしまったよ~!!

それと同時に紙おむつのゴミの多さも。

ま、布おむつを使い始めたと言っても、うちの場合は息子の時と同じく、紙おむつと兼用です。大体、外出中と夜と私の具合が悪いときや面倒な時は紙おむつ、それ以外は布おむつって感じで使い分けています。

私が外干しを好きな理由のひとつは、外干しした後のお日さまの匂い!!
特にシーツなんて干した日の夜なんて、ベッドにもぐりこむのが幸せなこと、このうえありません!うっとり~。

(でも誤って虫などが紛れ込んでいないか、取り込むときに注意することも必要)

IMG_3559.jpg
先日、買い物に行ったときに、リュック型砂遊びセットを背負わされる息子。腕にはバケツをさげてみた。(最初は嫌がったけど、すぐにリュックが気に入ったようでした。買ってあげなかったけど。。。。)
[ 2009/06/03 13:09 ] 育児関係のお話 | トラックバック(-) | CM(2)

布おむつ(おむつカバー)の裏ワザ 

大量におしっこされてカバーまで濡れたり、うんちがカバーまではみ出したりして、とおむつカバーが足りないときがある。

そんなときにお勧めの裏ワザあり!!

それは1つ大きなサイズの紙おむつを、おむつカバー代わりに使う!

これでうんちされて布おむつ外(つまり紙おむつ)にまで及ぶと、「もったいない!」ですが、おしっこだけなら充分、いけます。

たとえ多少、おしっこが漏れても紙おむつの吸収体が吸ってくれるから、外へは漏れないし。
どうしても!っていうときの緊急・裏ワザとして覚えておいたら、いかがでしょう??

[ 2008/02/07 12:23 ] 育児関係のお話 | トラックバック(-) | CM(0)

布おむつとカバーは何枚必要か? 

ズパリ必要とする枚数は、洗濯の回数赤ちゃんのウンチの頻度によると思います。

友だちのところの赤ちゃんは1日に5~6回するそうですが、うちの息子は1~3回。また家に専用の洗濯機・乾燥機があって自由に使えるか否かもポイントだと思います。(カナダでは住んでいるところによって、洗濯機・乾燥機が共同というところがあり)

4、5ヶ月頃まではおむつ1枚しかあてなかったので(もちろん、最初から2枚あててもOK。その辺は各自の好み&自由です)、たまに1度に大量のおしっこをされるとカバーも頻繁に換えることが多かったです。

カバーは2枚1組で売っていることが多いので、私が他に布おむつを使っている人の話から総合するに、最初に揃えるカバーは4枚前後、おむつは30~50枚といったところでしょうか。

[ 2008/02/05 18:39 ] 育児関係のお話 | トラックバック(-) | CM(0)

布おむつ再開! 

先日の日記でも書きましたが、勇んで新生児の頃に布おむつを試みるも、手持ちのおむつカバーが息子の体型にあわなかったのと、おむつが濡れてもあまり泣かない子だったため、布おむつは一時、お休みしていました。

おむつが濡れても泣かない子にどうして布おむつはダメなのか?

思いっきり私見でよければ、こちらをどうぞ↓↓↓↓

まず、布おむつ初心者の母(私のこと)、いつおむつを換えていいのかわからない!!特に息子は生後2ヶ月まで本当によく寝る子だったので、起こしてまでおむつ換えするのは、まだまだ慣れない育児で疲れきっていた私にはしんどかった。わざわざ寝る子を起こして、また寝かしつけるのは大変!

かわいそうに、濡れてぐっしょりのおむつのまま寝ている息子。。。。(←ある意味、大物か?!)

このせいで(だと私は思っている)、おむつかぶれを何回か経験させてしまい、猛省しまくった私。

どちらかというとおむつカバー理由より、この理由の方が大きくて、布おむつをしばらくやめました。

おっぱいの次かそれ以上に眠るの大好き息子も、やっと2ヶ月を過ぎた頃から、起きる回数も少しずつ多くなってきたので、布おむつを再開したところ、今度は手持ちのおむつカバーもフィットするようになり、大成功。

それ以来、お出かけのときと、夜寝ている間以外は、今でもずっと布おむつを使っています。おそらく、おむつが取れるまでこのスタンスで、布おむつを使い続けるつもりでいます。

[ 2008/02/05 16:57 ] 育児関係のお話 | トラックバック(-) | CM(0)
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。