妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

授乳なしで夜通し寝てくれるように! 

ちょうど6ヶ月の誕生日を迎えた日から夜中の授乳なしで朝まで寝てくれるようになった。、、、、って書くと今晩は授乳に起こされるからな。

6ヶ月の注射を受けた日の夜だけは、いつになくグズグズしたため授乳が必要だったけど、あとはいたって快調に夜中の授乳なしできています。

ここ数日、私が忙しくしているため義母にヘルプを頼み、今、息子の世話をみてもらっています。忙しい理由は色々あるのですが、かねてから日本への一時帰国は4月下旬か5月頭にと決めていたのに、まだまだ先~とのんびり構えていたらあと2ヶ月もないことに気がつき慌ててチケットを手配。シートセールが終わる2日前に手配できたのがせめてもの救い。

それと同時に日本の友達へも連絡、どうせなら国内旅行もしたいと欲がでて、、、、、。更にカナダパスポートだけで息子を日本へ連れて行くつもりでいたのに、領事館の人に日本パスポートを取らないとダメ!と強く言われ(理由を問うとよくわからないような説明)、とりあえず慌てて謄本を取り寄せなければならなくなったり。。。。

書いてみるとたいしたことないように聞こえますが、その他にもここに書ききれないほど、色々な(自分の誕生日など)ことが重なりまして、バタバタしています。

いつも日本行きには過密なスケジュールをたてるため、最低2ヶ月はないと準備が間に合わないんです、私。←とろい??

にしても、息子もほとんど義母に世話を頼みっぱなしで申し訳ないなぁ。

それまで24時間息子とべったり一緒だったのに、息子との時間が激減してかなり寂しい。。。。と思うと同時に自分1人の時間が必要だと実感する自分もいたりして。

週末もちょこちょこと予定が入っていますが、息子との時間がかなりとれそうなので、連休ということもあり、出来るだけ一緒にいたいと思っています。

おもちゃに手を伸ばすようになった息子には私の顔もおもちゃみたいで、思いっきりつねられ、引っかき傷もできたけど怒れない親バカの母からの近況でした。
[ 2008/03/19 22:18 ] 息子 生後5~8ヶ月 | トラックバック(-) | CM(0)

離乳食クラスへ行ってきたよ 

私の通っているヨガの先生が臨時開講してくれた、離乳食クラス(日本語)へ行ってきました。

6ヶ月から重要になる栄養素は 鉄(でんぷん質)

特に息子のように未熟児で生まれてきた子は、通常の大きさに生まれてきた赤ちゃんに比べ生後に体内に貯めていた鉄を早く多く使ってしまうため、6ヶ月前にその貯蔵が切れてしまうことが多いそうです。

なので我が家の場合、(たまたま偶然ですが)離乳食を少し早めにスタートするのは理にかなっていたようです。(ライスシリアルや粉ミルクから鉄分が摂れる)

あと諸々大事なことを教わりましたが、書ききれないのであとひとつだけご紹介。

(歯のために)ジュースは与えない

よく耳にする果汁も特に与える必要はないとのこと。私も果汁についてはどうかな??と思っていたので、あげないことに。

ただ離乳食に限らず「育児には何が正しくて、何が正解!というのはない」と思うので、その家庭、お母さんの「良い!(または必要)」と信じるものを子供にチョイスしてあげればいいと思います。

そしてこのクラスの後、粉ミルク(フォーミュラ)を足すことを決意!

これもこのブログに私の母乳についてちゃんと書いていないので、読んでくれている方には説明が必要かと思いますが長くなるのでここでは省略します。(ごめんなさい) 

多くのお母さんがそうであるように私も母乳で苦労した1人ですとだけ、ここでは書いておきますね。またこのお話は過去をさかのぼって、ちゃんと書きたいと思っています。

先日より少しずつ哺乳瓶を与えているものの、やはり拒絶反応(ぐずり)がすごい!(それまでにも最低1週間に1度は与えていたが、最近ではその頻度を多くするようにしていた)

息子ってば 本物志向なのね

、、、、、、なんて冗談を言っている場合ではない!

とにかく根気よく、乳首を変え何度もトライしていたら、未だに少しぐずりはあるもののやっと飲んでくれるように。


泣かせてごめん


昔のアイドルが歌っていたタイトル(←歳がバレバレだね)が何度私の胸に浮かんでくることか。
(、、、と書きましたが、記憶違いかもしれません!ただのキャッチフレーズか何かだったかも。)

これが息子にとって一番良いのかわからなくなることもあるし、迷うことも沢山あるけど、母ちゃんもがんばるよ。
[ 2008/03/07 10:41 ] 息子 生後5~8ヶ月 | トラックバック(-) | CM(2)

離乳食デビュー 

まだ6ヶ月には2週間ほど足りないのですが、覚えやすい2月29日に離乳食を始めてみました★

本などほとんど読まずにいきなり思い立ったので、何をあげていいやら。なんとなく記憶の隅に残っていた先輩ママの言葉を思い出し、まずはシリアルをあげてみることに。

ちょうどサンプルでもらった小さな袋があり、ラッキーとばかりにライスシリアルにトライ。

お水で溶くだけという簡単さがいいね!

数日前からスプーンで飲ませ始めたお白湯同様、これもスプーンであげることに。最初からスプーンで飲むのは上手だった息子。ライスシリアルはどうかな?

う~ん、どうもお味がお気に召さない様子。こともあろうか、自分の首にかかっている

よだれ拭きで口の中を拭いてるよ!

まさかね~。偶然だよね。はい、もう一度与えてみる。

信じられないことにまた同じことしてる!

次の日も1回したし、その次の日も何度かした!!ライスシリアルを口へ入れたあと自分の手でよだれかけを口へ持っていく確率高し!やっぱり意識的にやってるの?!まさかそんな高等なこと(?!)まだ出来ないよねぇ??ただ単によだれかけを嘗めているだけかもね。

そう最近、よだれがすごく、何でも口に入れて味見するようになったのです。きっとそれだぁ!、、、、とやっと納得&解決。

さてライスシリアルがお気に召す日がくるのだろうか?

木曜日は離乳食のクラスに参加してきます。ちゃんとした知識が増えたら、またこちらでご紹介しますね。
[ 2008/03/04 23:19 ] 息子 生後5~8ヶ月 | トラックバック(-) | CM(2)

初寝返りなり 

体は同じ月齢の標準より大きいが、発育はのんび~りおだやかな我が息子。

5ヶ月ちょっとにして、ようやく初寝返り★成功!

実はその前にも義母が滞在中に義母の見ている前で寝返りらしきものをしたみたいなんだけど、それは思いっきり無視!(聞かなかったことにしている。義母もそれをわかってか、特に色々と言わないし)

義母のせいでは全くないけど、やっぱり子供の初めて!って出来れば親である自分が一番最初に見たい!だもん、もん、もん!!!(←大人げなく、かなり駄々っ子が入っている)

でもこの寝返りも実は見逃している。。。。

そう私がちょっと目を離した隙に、ごろ~んとうつぶせになっていた。

次の日も私がいるときには全くやらず、ちょっと洗濯をしに3分ほどいなくなった時にごろ~んと。戻ってきたら、片手が体の下に入ったまま抜けずに「ひー、ひー」泣いていた。

寝返りもしょっちゅう成功しているわけではないようで、寝返りを全くしない日もあり。うーん、いつになったら寝返りの瞬間が見えるのだろう。楽しみに待つべし。但し、3月中旬にまた義母が泊りがけでやってくるので、その前に見せて欲しいという焦りあり!の母である。
[ 2008/02/28 10:56 ] 息子 生後5~8ヶ月 | トラックバック(-) | CM(2)

なんだかんだと5ヶ月 

うちの息子、今日で5ヶ月になりました。寝返りはまだしませんが、今朝、半分寝返りに成功!!前にも枕からズレ落ちた反動で半寝返りらしきことはしたけど、自力ではなかった。

おとといは自分で両手を組んでいたり。昨日できなかったことが、今日、急にできる!って聞いていたけど、本当にそう!だと感心することしきり。これからも、もっとそんなことがいっぱい増えるんだろうね。

最近、体重を測っていないので正確なところはわからないけど、2週間前に測ったときに7キロ弱だったから、まず7キロはいっているはず。(抱っこヒモなしでの抱っこは、かなりきついです)

よく皆に、「小さく産んで、大きく育てるを地でいってるね~。理想的だよ!」と言ってもらえる。元気に育ってくれているので、ありがたいことです。

今日はお呼ばれでノース・バンクーバーの友人宅へ。沢山の人に抱っこしてもらったのが嬉しかったのか、ほとんどぐずらず、終始ご機嫌で私も友達といっぱいおしゃべりが出来てうれしかった。

そう、今のところラッキーなことに人見知りもせず、ぐずることが少ないので助かっている。

が、しかし!!その分、夕方になると決まったようにぐずる。

日中のお昼寝時間が短いと夕方になって疲れてくるため、ぐずるという傾向が。。。

なのでなるべく昼寝を長くしてもらいたいのだが、上手くいくときといかないときがある。
また例え今日は長く寝た!と思っても、同じようにぐずられることもあるので、この私のよみは間違っているかも。。。

あまり早く寝かすと早く起きるため、なるべく8時半前には寝させないようにしている。

最近は8時半~9時の間に寝て、起きるのは朝の8時~9時。その間の授乳はたいてい2回。しかも10分ほど飲んでまたすぐに寝てくれるので、大分、楽をさせてもらっている。
[ 2008/02/12 18:36 ] 息子 生後5~8ヶ月 | トラックバック(-) | CM(0)
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

