妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

デイケアに行く準備 

秋から仕事復帰する予定の私。長い産休(約1年)を取らせてもらって、ほんとありがたいです。

息子も日本でいう保育園(デイケア)へ預けることに。

自分でも予想以上に母親業(いや、だらだら主婦生活か?!)をエンジョイしており、息子を預けて働きに出ることに今も葛藤があるのですが、なかなか見つからないデイケアが割りとトントン拍子に決まったので、このまま流れに任せてみることに。

デイケアで一番、頭が痛いのは「弁当作りと早起き」でしょうか。

今までお弁当なんてまともに作ったことないよ!というかあったとしても遠い昔過ぎて、覚えてないっ。しかもこれから強調文ほぼ毎日かいっ!?

とりあえず簡単で早く作れるお弁当のレシピを、何種類かみつけておかねば。。。。

あとデイケア通いに備え、持ち物もいくつか揃えなくては。
持ち物に名前も書かなきゃ!
忘れ物したらまずいから、持ち物チェック・リストも作っておいたほうがいいだろうなぁ。

うー、なんだか息子と離れることを考えるよりもドキドキしてきた。。。。

これからもっと大変になるのは予想してたけど、仕事復帰前に思ったより忙しくなりそうです。でも、復帰するまで可能な限りしたいことして、行きたいところへ行って、まだまだ遊びまくるぞ~~~!!
スポンサーサイト
[ 2008/08/10 21:58 ] 息子 生後9~12ヶ月 | トラックバック(-) | CM(4)

冷凍して使える歯固め 

下2本、上4本になってから早2ヶ月。その後、全然、他の歯が生えてくる気配がない。

一気に何本も生えてきた友達も多いので、久しぶりにべビザラスへ行った際に冷たくして使える歯固めを買ってきた。

今回、初めて自分で歯固めを買って驚いたのは、店内のほとんどが「冷凍して使わないでください」と書いてあったこと。

結構、へぇ~っ。

冷蔵庫には入れてもいいんだけど、冷凍するなってなぜなんだろう?素材の問題??

そこで唯一、冷凍OKだったのがこちら。




(画像をクリックすると売っているお店へ飛びます。3,000円以上の購入で送料無料キャンペーン中。2008年8月25日まで)

おしゃぶりのようですが、おしゃぶりではなく、正真正銘の(?!)歯固め。ちなみに「おもちゃでもありません!」って書かれていました。

ラズベリーの実の部分に液状の物が入っております。つぶつぶも噛み心地が変わっていて良いのかも。とりあえず出番が来るまで、我が家の冷凍庫で待機です。
[ 2008/08/08 21:59 ] 息子 生後9~12ヶ月 | トラックバック(-) | CM(2)

もうすぐ11ヶ月! 

このタイトルを打ちながら、「う~ん、あと1ヶ月ちょいで1歳か」と、ちょっと感慨深げになってしまった私です。

1歳のバースデー・パーティーですか?パーティーなんて盛大なことはせず、義理の両親がこちらへ来たときにでも、身内だけでお祝いしようと思います。

さて、今日は検診会&相談会のようなものに行って来て、かな~り久々に身長と体重を測ってもらいました。

10ヶ月と3週間で

身長 75.5cm

体重 9,005g




でした。


大きい方?!でもね、うちより1ヶ月ほど月齢の若い子で、同じ身長、でも体重はもう少し!というもっと大きな子がいたのでした。

つい会話のきっかけや話の流れから、「身長いくつ?体重は?」なんて他のお母さんへ訊いてしまうけど、大きくっても小さくっても健康で元気であることが1番!

親にしてみたら身長や体重の伸びは、なだらか~ (または、ぐんぐんっ!)でも よくぞここまで育ってくれた!っていう気持ちは同じだと思います。

大人だって、大きい人、小柄な人と様々な人がいるんですからね♪
[ 2008/08/07 17:59 ] 息子 生後9~12ヶ月 | トラックバック(-) | CM(0)

発育について 

今日は最近の息子の発育について。

一言で言って、遅い です。

その分、楽させてもらってますけど。

10ヶ月と2週間。

まだハイハイしません
自力で座るものの、まだバランスを崩して倒れます
自力で立ちません
つかまり立ちもしません
もちろん、ずりばいもしません、歩きもしません



出来ることを書くと

(10ヶ月になってから)、拍手をするようになった
だぁーだぁーと言うようになった (←ダダ!と聞こえるので、父嬉し!)
ブルーベリーの大粒でもそのまま食べれる
うつぶせ寝をするようになった(←うつぶせ嫌いな子だったのに)
今のところ、好き嫌いなし(納豆OK、ピクルスなんかも嫌な顔しつつも食べます)
首がすわる前からJolly Jumperさせていたので、片足飛び、前後飛び、急静止、空中遊泳、なんでもござれ!


昨日、水族館にある身長計で測ったら、75cmありました。
体重は怖くて量ってません。おそらく9キロは余裕で超えているでしょう。。。。。

頭が大きく(母に似ちゃったのね~)、後頭部が未だに薄毛ですが、おかげさまで元気にすくすく成長中。体もがっしりしています。足がしっかりしているためか、息子の踵落としは、かなり痛いです。

結構、物怖じしない性格みたいで、動けないくせに、おもちゃの取り合いになっても引きません。負けません!バシバシ叩かれても、動じません。お友達を叩いても、平気な顔してます(そりゃ、まだそうか)

9月から都合で、Day Care (保育園)へ行くので、そこで協調性とか、集団生活とかを少しずつ学んできて欲しいと思う母でした。
[ 2008/07/29 08:57 ] 息子 生後9~12ヶ月 | トラックバック(-) | CM(2)

真夜中の怪しい2人 

みなさ~ん、夏をエンジョイされてますか~?

バンクーバーの短い夏を惜しむように連日のように、出かけまわっている私です。そのため家の中はカオスなものです。。。。(もう人が呼べないくらい、ぐちゃぐちゃ)

配偶者に呆れられつつ、そして汚い部屋に嫌がられながらも、まったく懲りずにどんどんとこれからも予定は埋まっていくのでした。

おっと、タイトルの内容とつい関係ないことを書いてしまいました。

うちの息子、私たち夫婦とは別の寝室で寝ているのですが、寝静まった後、配偶者と2人で忍び足で息子の部屋へ行くのが毎晩のお約束。

そう、息子の寝顔を見に、こそこそと潜んで行くのです。

毎回、危ない親だよなぁと思いつつ、息子かわいさにどちらからともなく誘って、寝顔を見に行ってしまう怪しい私たちなのでした。
[ 2008/07/26 23:02 ] 息子 生後9~12ヶ月 | トラックバック(-) | CM(4)
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
プロフィール

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。