妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

映画の街、バンクーバー 

第2のハリウッドとしても名高いバンクーバーでは、映画の撮影が盛んです。そのため映画の撮影で使われた物を売っているお店があります。

その名も FilmGo Sales

IMG_4336.jpg

場所はバンクーバーの東の果て。最寄り駅はルパート(徒歩7分)。道を挟んでWalmart があります。

店内はかなり広いです。映画撮影に使われた物ばかりでなく、家具を始め、衣装、靴、かばん、アクセサリー、小物がところ狭しと並んでいます。(Consigmentと言って、一般からの買取にも応じているようです)

商品にはどの映画で使われたといった説明は全く書かれていないのですが、スタッフの人にきけば、わかる範囲でならもしかしたら教えてくれるのかもしれません。

IMG_4341.jpg


IMG_4343.jpg


IMG_4344.jpg

IMG_4338.jpg

IMG_4339.jpg

IMG_4340.jpg


アンティークから、一見、何の価値もないと思われるものまで様々な商品が置かれているので、古いもの、1点ものが好きな人には楽しいお店かもしれません。買う買わない、欲しい欲しくないは別にして、興味深いものが沢山置かれていることだけは確かです。

[ 2014/01/17 22:35 ] バンクーバーのお店 | トラックバック(-) | CM(4)

SweetSalt  小さな子連れに嬉しいカフェ 

みなさん、お元気ですかーーー??


私はもう鼻風邪なのか、マイコプラズマなのか、百日咳なのか、はたまたインフルエンザなのかわからない、わからないけど、1ヶ月近くも咳が止まらない、鼻が出る(鼻声)、痰も出る、時々、具合も悪くなる~という状態が続いています。このまま治らなかったらどうしよう。。。。


さてさて、今日は最近になってなんか良さげなカフェを見つけたので、ご紹介しますね。


その名も


「 甘 塩 」


あ、いえ本当は SweetSalt なんですけど、「甘塩」の方が私としては心地良い呼び方なので。「あまじお」ってひらがなで書いた方がかわいいかな?? 、、、、、ってどうでもいいですよね、すみません。


外装はこんな感じ。

写真3

シンプルでこじんまりとした清潔なたたずまい。


写真1

店内はそんなに大きくありませんが、上の写真のように小さなこどもが遊ぶスペースが設けられており、こどもをここで遊ばせながら親がコーヒーでまったりタイム~♪が出来る嬉しい作り。トイレにはおむつ替えの台やシンクに手が届かない小さなこどものための脚立などが備え付けられていて好感度大!

写真


しかも 無料のWifi あり!


これ個人的にはポイント高し!今まで気に入って贔屓にしていたカフェにはWifiないんですよねー。今度からこっちのカフェをご贔屓に通ってしまいそうです。ここのパンや焼き菓子は全てオーガニックの小麦粉を使われているそうです。今回はあいにく食べ物の写真なしですが、、、、


しかもここの紅茶は私が大好きな


Harney & Sons


素晴らしいっ!!ここの紅茶は日本のお友達がプレゼントしてくれて以来、自分でも送料を払ってアメリカから取り寄せてしまうくらい大ファン。


ただこどもが遊ぶスペースが小さく、どちらかというと女の子向けなおもちゃのため、うちの次男坊がどれだけ飽きずにつきあってくれるかは未知数。。。。



SweetSalt

3497 Fraser Street x E. 19th 
Vancouver BC
V5V 4C3

路上駐車スペースが周りに沢山ある地域で便利
ダウンタウンからは#7バス「Fraser」

Tel 604.877.1141
eat@sweetsalt.ca
[ 2013/02/06 14:17 ] バンクーバーのお店 | トラックバック(-) | CM(0)

食べ歩きに調子ずく私 その2 

食べ歩き(記)の続きです。


Main Stにある上海料理の点心料理中心の中華料理のレストラン。特に小籠包がおいしいよと、一緒に行ったお友達が勧めてくれたレストランです。店内は狭いですが、いつも満席でにぎわっている様子。常連らしき人もちらほら。隣にあるベトナム料理のレストランもおいしいです

iphone Oct13 067


iphone Oct13 059

中の熱々の肉汁をこぼさないように食べるのが至難の業。
iphone Oct13 064

お値段もリーズナブルで、頼んだ料理全ておいしかったです。

Long's Noodle House
4853 Main St
Vancouver, BC
電話(604) 879-7879

営業時間
Mon, Wed-Fri 11 am - 2:30 pm
Mon, Wed-Sun 5:30 pm - 9 pm
Sat-Sun 11 am - 3 pm



こちらはMain Stにある、ちょっと他にはない雰囲気を醸し出しているカフェ。

iphone Oct13 070

初めて行ったのですが、なんとここでものすごく久しぶりに会う友人にバッタリ!!後日聞いた話では、彼女もこの日初めてこのカフェに足を運んだのだそうな。これまたすごい偶然にびっくり。

iphone Oct13 075


夜にはステージで色々なパフォーマンスが観られるのだそう。

iphone Oct13 076

チャイなどのお茶の種類が充実していました。カフェにしては、ちょっとお茶の値段がお高めかな?という気がしましたが、昨今のお茶の値段ってこんなものなのかな??普段、私はカフェではコーヒーを頼むことが多いので、あまりカフェでのお茶の値段の相場がわかってないかも。。。。


[ 2012/10/30 21:29 ] バンクーバーのお店 | トラックバック(-) | CM(2)

食べ歩きに調子ずく私 その1 

つい先日まで日本から大好きなお友達が滞在していました。

子供たちを配偶者やシッターさんにお願いして、彼女と出歩く日々でしたっ!と書きたいところなのですが、キンダーの送り迎えにかなりの時間を取られる身としては、なかなか思うようにいかず。。。。

それでも色々と食べ歩きやお茶に(私にしては)出歩きました。

全てのお店の写真とコメントや感想を載せられないので、いくつかは店名のみで失礼します。


Butter

iphone Oct13 082  iphone Oct13 083

バターのとってもおいしいマシュマロ♪ ここの自信作、人気商品のようです。バターといえば、今日(10月19日)の新聞(バンクーバーサン)に紹介記事が写真入りで大きく取り上げられていました。あいにくとある場所の待合室で手に取っただけなので、実物をご紹介出来ず残念。

Nakamura

Ajisai


ケリスデールの中では老舗にはいる(と思う)日本人の板前さんがいるおすし屋さん。いつ行って食べても、おいしー。

Matchstick Cafe 

かなり私好みのゆったりとくつろげる空間のカフェ。なんでも日本の雑誌にも紹介されたのだとか。

iphone Oct13 019

iphone Oct13 020

コーヒー豆は通常3種類あり、そこから選ぶようになっています。仕入れ時期などで豆の種類は変わることがあるそう。

iphone Oct13 041

iphone Oct13 044

iphone Oct13 025

ここに写っているのはマフィンですが、このカフェの焼き立てクロワッサンは激ウマ(私個人比)。並べられたそばから、どんどん売れていく人気商品。焼き上がり直後にカフェにいたら、かなりラッキーかも。あ、このマフィンもバターが濃厚でおいしかったです

iphone Oct13 054

Solly's Cafe


Brazza Gelato & Coffee (North Vancouver) 


Choon Ha Choo Dong
Japanese Korean BBQ Restaurant
36 E. Broadway, Vancouver
(Main Stの近く。裏に無料駐車場あり)
Lunch 11 - 15:00
Dinner 16:30 - 22:00


[ 2012/10/19 22:16 ] バンクーバーのお店 | トラックバック(-) | CM(0)

ノースバンクーバーと母としての勉強と課題  長文です 

先週からずっとお天気が続くバンクーバー。昨日の日曜日は4人でDeer Lake に初めて散歩(散策)してきました。


今日も天気良し!!ということで、


初めて


ストローラーなしで、


しかも車ではなく、公共機関を使ってノースバンクーバーへ行ってきました。


4月くらいに子供2人を連れて日本へ一時帰国しようかと考えており、次男坊もその頃には3歳になるため、ストローラーなしでの移動を密かに企んでいるため、そのための練習を今からしておかないと!ってことでその特訓の一環です。


ストローラーあると楽(荷物が乗せられる。乗せておけば、1人は確実にうろちょろされずに済む)な面もあるのですが、ストローラーにおとなしく乗らなくなってきているので、どうせだったら卒業は早い方がいい!と、ただいま親子ともに慣らしの訓練中。


お昼寝がまた復活中の子供たち。昨日もいつものように昼寝して、夜8時半にはベッドへ。朝はいつものように6時半頃に起きてきて、9時過ぎには家を出発。

9時過ぎだから空いているだろうと思っていた予想は見事に大ハズレ。ラッシュ時ほどではないにしろ、立っているお客さんが大勢いた。親切な人が子供2人に席を譲ってくれたので助かった。

そう、電車での揺れは盲点だった。両手が空く肩がけバッグは必需品。 両手が空いていても、子供の手が届くようなつり革はもちろんなく、子供がよろけないように握っていられるような物や立たせて安全な場所もなかった。。。。。

普段、車移動が多いので、今回の移動で気づかされること色々ありました。


そうして、どうにかこうにかスカイトレインとシーバスを乗り継いで、目的地のLonsdale Quayに到着したのが、10時半くらい。最後にいつ来たのかも思い出せないくらい、かなりご無沙汰のQuay。


2階にとっても小さいけど、子供を無料で遊ばせることができるスペースがあるのを知らなかった!!幸い、ほとんど遊んでいる子がいなかったので、ここで30分ほど遊ばせて、下でちょっと早いランチを買って(持ってきたおにぎりやフルーツだけでは足りなかった)海の見える眺めの良い席に座って、ご飯。

ランチ時にはまだ早かったので、こちらも難なく座れて、少々騒がしい子供連れでも気兼ねせず楽しめました。


、、、、、、と書きたいところなのですが、


まだ12時前なのに、既に疲れてしまった次男坊が騒ぎだす。



皆で分けようと買ったランチや持ってきたフルーツを全て自分のだと主張し、譲らない。取り分け皿をもらって、分けたのも気に入らない。こうなると全てが嫌。ダメ。


ついには泣き喚く。


落ち着かせるために背中をとんとんしながら、言い分を聞いていたけど、どうにもならなくなったので、隣の空いているテーブルの椅子に座らせて time out


他にも子連れの人は何組もいるのに、泣き喚いているのはうちの子だけ。しかも今日に限らずってところが、母として泣けてくる。


私の育て方が悪いの??



凹んだ。母親としての技量がないんだと情けな~い気持ちになってきた。


楽しいおでかけのはずが、「こんなことなら連れてこなければよかった」になりそうになってる。


いや、いかん!!



上の子や他の子と比べてしまいがちだけど、この子はこの子で成長している。現にいくら日本へ行くためだとはいっても、きっと3ヶ月前のこの子(次男坊)なら、公共機関を使って、ましてやストローラーなしでなんて出かけようなんて思わなかった。


この子は頑固だし、言い出したらきかないところもあるけど、それでも確実に少しずつでも聞き分けができるようになっている。


その証拠(?!)に5分くらい泣いたら、けろっとランチを食べ始めた。


さぁ、もう帰ろう。疲れてぐずってきたら、長居は無用だ。またシーバスとスカイトレインを乗り継いで、家路に着いた、、、、、と書きたい所だが、


帰りは駅よりバス停からの方が歩く距離が短くて済むのでバスにしたら、次男坊、バスの中で爆睡。


丸太担ぎのようにして、重い次男坊を抱っこして帰りました。結局、家に着いたのが1時過ぎ。


長男も歩きながら、「疲れた。眠い」を連発。もちろん、2人ともベッドに直行。



< < 結 論 > >


うちの子の場合、

日本へ行く前に もっとスタミナ をつけさせないと。




色々とあって疲れたけど、ひさびさに海風にあたって気持ちよかったなー。子供たちも久しぶりに車以外の乗り物に乗れて嬉しそうだったし。


今回のことに懲りずに、またどこかへ足を延ばしてみようっと♪


自分への慰め(負け惜しみじゃないよー)みたいに聞こえちゃうかもしれないけど、「慣れ」の部分も大きいと思うんです。私も2人連れての車やストローラーなしのおでかけに慣れてないし、子供たちも歩き慣れてない。どんな場面でふざけないとか、ちゃんと一緒に手をつながないとダメなんだってことは、やはりこういった外出を繰り替えているうちにわかってくるのかな、と。


もちろん、すぐにコツをのみこんでお利口におでかけできる子もいっぱいいるのでしょう。でもうちの子は残念ながらそうじゃない。


そして母である私もかなり要領が悪く、忍耐強くもなく、うまく子供と接することができない。


時々、修行かぁー、これは!!(怒)って思うこともあるけど、「勉強」と思うことにしよう。




こんな母を選んできた子供たち。



あんたたち、根性あるよ(笑)



あんまりガッカリさせないように、母ももっと色々と工夫してみるよ。






[ 2012/02/06 13:28 ] バンクーバーのお店 | トラックバック(-) | CM(8)
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

