妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久々の近況報告 

更新しないにもほどがあるだろっ!というぐらい、
長い間、更新を怠っておりました。


いやー、なんだかずっとブログを書く気が
起こらなかったんですよー。書くことはたくさん
あったはずなのに。


つい先日と8月の終わりに1週間ほど寝込むほど
体調を崩していたせいもあるかもしれません。


体調を崩すたびに家族や周りの人に迷惑をかけ、
助けてもらっていますが、つい最近のが一番
色々な人に迷惑をかけてしまったかもしれません。


こどもの学校の送迎すら出来ず、初めて、配偶者に
仕事のやりくりをしてもらって、朝だけ学校へ
送っていってもらったことが数日ほどありました。


アラフォーだし、もっと健康に気をつけ、体力を
つけないといけないと真剣に反省したところです。


はい、簡単なストレッチから始めました。じょじょに
体力UPする運動にシフトしていくつもりです。


短いですが、しかも自分のことだけしか
書きませんでしたが、今日はこれにて、ドロン!
















[ 2014/11/28 22:59 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(0)

なんとか生きてます 

さすがに死んでるとは思われてないでしょうが、しばらく更新を
怠っておりました。

気づけば、最後の日記から3か月以上!!

その間、自分のブログをのぞきにすらきていませんでした。

春から新たに始めたことがあったのですが、うまくいかず。。。

思いっきり時間と神経だけすり減らすだけの結果に終わってしまい
我ながらアホだったと思います。

6月中旬から学校のストライキが始まり、我が家は思いっきりその影響を
受けております。9月からキンダー(小学1年前の慣らし的な学年)に
通う予定だった次男坊。それを心待ちにしていた母。はぁ~~っ、です。

なんか終わらない夏休み!って感じ。でも季節は確実に秋の気配。
自宅学習を試みるも、なかなかうまくいっているとは言えない状況です。

毎日早起きしなくていいのと、お弁当を作らなくていいのと、送迎しなくて
いいのがせめてもの救いです。

今年の夏も忙しかったなぁ。今年はサマースクール(サマーキャンプ)を
思いっきり減らしたのですが、それでも毎日、なんだかんだあって
「することなーい、ひま~っ!」という日が片手に余るくらいしかなく、
友達と遊んだり、義理の両親の家に泊りがけで遊びに行ったり
(これは毎年恒例)、スイミングレッスンに通ったりして終わりました。

子供たちも何度、裏庭で水遊びしたでしょうか。

兄弟喧嘩は未だにすさまじいものがありますが、それでも
以前に比べて大分減ったし、次男坊のギャンギャン泣きも
少なくなってきました。兄弟で仲良く遊んでいると、2人いて
良かったなと思うことも。























[ 2014/09/10 20:45 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(0)

近況 

先月から私が慣れないことを始めたため、ブログが放置気味になって
おります。すみません。。。。

月曜日は先生のストで学校がお休みでした。3連休になったので、
ぐうたら母は文句ありません。でもこのストが長引いて、もっと
こどもの授業とかに影響が出るのは困る。早く合意点を見出して、
解決に向かって欲しいものです。

こどもたちは相変わらず、習い事に忙しい毎日です。

その合間に日本語学校の宿題とか、学校の課題の本読みとかを
やらせなくてはならないので、親もけっこう大変です。

次男坊はもうすぐ(6月)幼稚園(Preschool)を卒園します。
最近、怒ったり泣いたりして自分の要求を通そうとするのに
手を焼いています。

長男は調子に乗ったりすると、私と叩くので困ります。
そしていつまでも、帰ってきてから弁当箱を出さない。
毎日のことなのに、なんで忘れる?!

私の怒鳴り声もエスカレートしてきている気がする。。。。

怒りすぎたと反省するときもあるが、こどもたちも早く毎日
させていることは、早く習慣として身につけ、私が言う前、怒る前に
やるべきことをやって欲しい。(手洗いとか、お皿を並べるお手伝いとか)

まぁ、おかげさまで家族全員元気にやっているのが
何よりも幸せなんですが。



[ 2014/05/29 22:09 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(0)

重い腰をあげてガーデニング 

タイトルどおりなのですが、やっと春めいてきた
(まだ冬逆もどりの寒い日も多いですが)ため、
重い腰をあがて、雨が降ってない日で気分が乗った日は
雑草とりに精をだしています。


以下の苗も買いました。


トマトx3
きゅうりx2
ケール
レタス
ほうれん草
ズッキーニ


買い足したいのは、


コリアンダー
紫蘇



種(ただいま室内栽培中)から期待するのは、


バジル
紫蘇



あとこれから直撒きで、種(ジャガイモ除く)から
育てる予定なのが、


にんじん
じゃがいも



残念ながら、紫蘇を種から育てるのに一度も
成功していないため、おそらくまたいつものように
苗を買うことになるでしょう。


さ~て、毎日根気よくたんぽぽを抜いて、
畑を耕しますか。

[ 2014/04/24 20:53 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(0)

もうすぐ春休み 

結局、1週間ほどダウンしてなんとか復活しました~。

自分でも嫌になるくらい、しょっちゅう具合悪くなるけど、案外、私みたいな人の方がなんだかんだと体の不調を訴えながらも長生きするんじゃないかなぁ~と思い始めているこの頃ですが、皆さんはいかがお過ごしですか?

気が付けば、もう3月もなかば。夏時間も始まりました。そして、あれよあれよという間に来週からは2週間の春休み!

春休みの間に遠方に住む こどもたちだけで義両親の家に泊まる! (多分、3泊や4泊)

息子は1人でお泊りOKですが、次男坊はお兄ちゃんが一緒じゃなきゃ嫌!逆に言えば、息子と一緒ならお泊まりOKということで、今回、お試しすることに。

幸いにも今は義理の両親の家には、歳の近いいとこたちも一緒に住んでいるため、泊まりに行く楽しさも倍増かと。そしてホームシックになって泣く暇もなく、忙しく楽しく遊んでくれるかなぁ~と期待しております。

フェリーでの送り迎えに同行しないといけない難点はあるものの、それさえしてしまえば、後はフリー~~~~!

えー、えー、この機にたまっている家の仕事(家事や、まったく進んでいない家の改築作業もろもろ)が少しははかどりそうです。


こんな大きな(?!)イベントが企画されているため、これ以外の予定は特に入れていない我が家。途中、私の誕生日なんかが入ったり、こういった休みでもなければ会えない他の学校のお友達と会ったりして、なんとな~く春休みもあっと過ぎてしまいそうな予感がしています。



[ 2014/03/12 20:30 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(0)
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

