妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

次男坊キンダーへ 

ストライキが終わり、遂に我が家の次男坊もキンダーへ
通い始めました。


最初の1週間ほどは、「慣らし」名目で、1時間を3日、
2時間を3日をやって、先週の火曜日からやっと9時~3時までの
フルタイムになりました。


長男は2回ほど嫌がって泣いたのですが、次男坊なんて泣く気配すら
なし。2人目は上をみてるし、何百回となく送迎につき合わされている
から、もう最初から準備万端!って感じで通学しています。


気になる次男坊の担任は、なんと去年の長男の担任の先生!


やっと夢の1人時間を満喫!、、、、、と言いたいところですが、
口うるさい配偶者が、「掃除!掃除!」とうるさく、日ごろの家事を
こなしながら、家の掃除をしている毎日です。


狭い家ですが、掃除も家事もとことんやろうと思ったら、本当に
キリがないくらい色々とやることがありますねー。まじめにやっていると
ストレスたまるので、そこそこ息抜きしつつやっております。



それでも配偶者からは、文句たらたら。。。。。



はい、掃除苦手なんです。私の中で優先順位も低いし。
子供たちが学校に行き始めたからといって、スーパーウーマンじゃ
ないんだから、全てなんでも一気に出来ません!


あー、他のご家庭では、私が大掃除と思えるような掃除を
毎週のようにされているのかしら。気にしても、比べても
仕方ないけど、気になるー!!



[ 2014/10/06 21:40 ] 次男坊 | トラックバック(-) | CM(1)

前歯の抜歯手術 

おかげさまで無事に次男坊の歯の手術が終わりました。術後も良好で、夜に少し痛みを訴えただけで翌日からは歯茎の腫れも大分ひいて、本人も元気そのもの。


次男坊はかなり活発な上に目が悪いこともあり、小さな頃からよく転んでは顔面打ちをしておりました。

1歳半くらいのころにやはり顔を強打したため、上の前歯が欠けてしまい、その後はずっと要観察。ただ歯医者に連れていっても、本人が嫌がってなかなか口を開けず、ちゃんと歯医者さんにみてもらうことが出来ずにおりました。そして最近になって上唇の後ろに隠れた歯茎に口内炎のようなものを配偶者が発見し、念のため歯医者へ連れて行くと「炎症を起こしているため、歯を抜かないといけない」と宣告され、スペシャリスト(専門医)にまわされることに。。。。

専門医へは私と配偶者2人で臨みました。(まだ私より配偶者の言うことをきく次男坊)

前々からこの予約がどれだけ大切なものか優しく根気よく何度も説明し、終わったあとに普段我が家では滅多に与えない甘いおやつ(アイスクリームとドーナッツ)をあげるよ~~とご褒美をちらつかせて、何とか無事に専門医の診察が終了。

やはり炎症がひどくしかも広範囲なため、このままほうっておくと永久歯に影響が出ると言われ、全身麻酔の手術で抜歯することに。ついでに今回の診察で撮れなかった奥歯のレントゲンも手術の際に撮り、虫歯があればその虫歯の治療もついでにすることに。

そして数日後に手術日の連絡がありました。

最初に行ったかかりつけの歯医者さんに診てもらってから、手術まで約3週間。なんにつけスペシャリストに会えるまで長く待たされるバンクーバー。今回は割と早く予約が取れたラッキーなケースだった気がします。

歯茎の内部にひどい炎症があるものの、幸いにも次男坊が痛みを訴えることなく手術の日を迎えられたのが個人的には一番ラッキーなことだったと思っています。

配偶者はなんの根拠もなく「大丈夫!」と連発していましたが、私はいつ痛いと泣き叫びだすかと、手術の日がくるまで実は気が気ではなかったのです。


そして、もちろん手術にはものすごい請求がっ!!



配偶者の会社の加入している保険では残念ながらほとんどカバー出来ず、


自己負担額 $1,500 (約14万円)


これはあくまでも見積もり(しかも先払い!)。追加費用が発生した場合の支払いに同意するという同意書にも署名をさせられ、追加費用がどんだけになるか、ドキドキしながら待っているところ。


というのも、意外と虫歯が多かったんです。。。。


歯と歯の隙間がほとんどないくらいびっしりで、その歯と歯の隙間に小さな虫歯があちこちとあったそうで。。。。。


フロスをサボっていたのが悔やまれますが、逆にこの機会に一気に治療できたのだから良しとしよう!と前向きに考えることにしました。次男坊を歯医者さんに診てもらうのは、本当に本当に大変な労力と苦労なのです


ま、なにはともあれ無事に済んでほっとしています。


前歯のない次男坊も笑顔にもすぐに慣れましたしねっ!!
[ 2013/06/26 20:18 ] 次男坊 | トラックバック(-) | CM(0)

次男坊のおもしろ発言 

スカイトレンに乗ったときのこと。

次男坊「ねぇ、ねぇ、電車はおやつでないんでしょ??」

私「????」

次「でもねぇ、飛行機だとおやつ出るんだよねー!」

私、やっとピンときて「そうだね~」と相槌。


去年初めて飛行機に乗ったとき機内食出たことを覚えてるんだぁ~。確かに飛行機では食べ物はサービスで出てくるけど、スカイトレンでは出てこないよね。




私が息子(長男)に「今日はキンダーでお休みの子いた?」

息子「XXXちゃん」

私「えー、またお休みだったの??」

次男坊「多分、死んだ」


おいっ!勝手に殺すな!!!


、、、、なんだけど、私の笑いのツボにはまって、かなり受けた(笑)



[ 2013/05/06 20:36 ] 次男坊 | トラックバック(-) | CM(2)

次男坊、4歳に★ 

とある先輩ママさんから、


2歳は terrible 2 やっかいな2歳

3歳は awful 3 手を焼く3歳

そして、

4歳は wonderful 4  素晴らしい4歳



略して(ダジャレで) ワンダ4(フォー) ときかされていたのに、


全然、Wonderful じゃないんですけど?!!


いやいや、息子(長男)にはこれは当てはまった。3歳から少~しずつ落ち着いてきて、4歳には大分、聞き分けが良くなっていて、4歳って素晴らしいねっ!!って思った(気がする)


それなのに次男坊は4歳になっても、全然ダメっ!!



なったばっかりだから、すぐには無理っ!!って頭ではわかっていても、この日を信じて待っていた分、期待がでかく、4歳になった途端にぐんと変わると思っていた私は大馬鹿野郎です。


そんな当たり前のことを「もしかして、もしかすると??!」って待ってしまう私、、、、。完全に育児疲れですね。いかん、いかん。


かなりマシになってきてはいるものの、情けないことにまだまだ次男坊に手を焼いております。


特別なことは何も出来なかったお誕生日でしたが、次男坊、4歳おめでと。これからも元気にすくすく成長していっておくれ。お母さん、ちゃんと君の良いところもわかってるからね。






[ 2013/04/23 21:39 ] 次男坊 | トラックバック(-) | CM(2)

サイエンスワールド 

もっと簡単に携帯からブログの記事をUPできないかと色々と模索していたところ、iphone の app に fc2 があることに気が付き、UPしてみたのが下の写真。

ものすごく簡単にUPできて感動ものだったのですが、いかんせん写真が小さい。まだまだ模索、改良の余地あり。

4月いっぱいで会員期限が切れてしまうので、最近は次男坊と2人で週1回はサイエンスワールドへ行くようにしています。


ここで今、次男坊がはまっているのが、 KEVA という積み木。平たい長方形の全て同じ大きさで出来た木の積み木なのですが、なんとも創作意欲を掻き立てられるっ!!


 次男坊作。なかなか上手にバランスよく積み上げられました。



 積み木で作った線路と汽車。



 2mを越す高さのビル。


どれも大きな写真でお見せ出来ないのが残念です。


そしてもこちらも写真が小さいと何がなんだかですよね。。。。
それぞれにリンクを貼っておいたので、もっと詳しく知りたい方はそちらをご覧ください



Creativity in Motion








[ 2013/03/05 12:22 ] 次男坊 | トラックバック(-) | CM(0)
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

