妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

思い起こせば、1年前、、、突然の破水! 

思い起こせば、1年前の今日、、、、、

突然破水して、緊急入院 になったんだよなぁ。しみじみ。。。。

ということで、今日は去年のお話。

忘れもしない8月27日の午前0時過ぎ、椅子に座ってネット・サーフィンしていたら、じわ~っと生暖かいものがお股から。最初はおりもの?くらいにしか思ってなかったのですが、立ち上がってみると、予想以上に出ていて、座っていた椅子も濡れていた。(←私ってにぶい?!)

破水?まさかねー。あ、きっとこれが妊娠後期に多いという、大きなお腹で膀胱が圧迫されて、知らぬ間に漏れてしまうという、おしっこに違いない

その日はそのままベッドに入り、様子をみることに。寝返りをうつと、じゃーみたいな感じでまだ出るので、あー、病院へ行ったほうがいいかな?と思いつつも、面倒だし、とにかく眠かったので、そのままタオルをベッドの上に引いて朝まで寝ました。

起きて動き回っても、ほとんど出なかったので、あ、やっぱりおしっこかぁ。無意識に出て恥ずかしいなぁー。大きめのパッドをつけて、パンツを濡らさないようにしないと~、なんてのんきにして、ダウンタウンへ外出。

前から行きたかったイエールタウンのお寿司やさんで、ひとりでランチを食べたあと(この頃は出産したら、行けないと思われるお店へせっせと足を運んでいた)、念のためお医者さんに電話してみると、「すぐに出産する予定の病院まで来て!」と言われる。ちょうどそのお寿司やさんのそばから病院行きのバスが出ていたので、すぐに乗って行って検査を受けることに。

そうしたら、まさかのまさかの破水ですよー!!(病院へ着いて受付を済ませたら、すぐに尿検査を受け、破水と判明)

そのまま家へ帰ることも許されず、強制的に(言葉悪い?)入院。とにかく気持ちの準備も入院の準備も出来てないから、焦る、焦る。

だって、このときまだ33週ですよ。俗に正産期と言われるのが37週からですから、頭はパニック気味で、全てに不安度100%

何で破水するの?んでもって、入院ってどういうことっ??こんな状態でお腹の子は大丈夫なの??って。

とにかく配偶者にも知らせ、すぐに会社を早退して、病院まで飛んできてくれました。そして、1度、家へ戻り、私の身の回りの品と沢山の日本語の本(←私の指示)を抱えて、持ってきてくれることに。

破水したところを特定することは難しく、さらにそこを縫ったりして、破水を止めることは出来ないと言われ、とにかくこれ以上、破水しないように、絶対安静でひたすら横になっていることと厳命される。この日から出産まで、文字通りトド状態に。


このとき大切だったのは、以下の2点。

1)立つと子宮を圧迫するため、なるべく横の姿勢になり、これ以上、羊水が漏れないようにする

2)お水をいっぱい飲む。(お腹の子がおしっこをすると、それが新たな羊水になるため、母体は水分を沢山、摂るとよかった)


正直、横になっていても、羊水は多少の差はあれ、ずーっと漏れていたので、気が気じゃありませんでした。入院して、定期的に看護婦さんが来て、問診、赤ちゃんの心音のチェックなどしてくれ、ウルトラサウンド(超音波)も1回だけやってくれましたが、お腹にどれだけの羊水が残っているか正確なところは誰にもわからないという不安がいつもつきまとっていました。

でも「この子は強い!強い子だ!!」って確信があったので、何とか不安や心配に押しつぶされず、入院~自宅安静~出産を乗り越えられたと思います。そして、毎日、配偶者がせっせと見舞いに来て、私が退屈しないようにあれこれと気遣ってくれたのが、嬉しかったなぁ。(←遠い目)

結局、破水の原因はわからずじまい。。。。

お腹の子の蹴りが強かったのでは?と、生まれてからすごいいきおいで足をバタバタさせる息子を見て思うことあり。

この続きはまた!

=================================================

無事に生まれた今となっては、色々なことが良い思い出、経験となってきていますが、それは今になって過去を振り返ってからこそ思えること、言えることで、当時は最悪の事態も覚悟しなきゃいけないかもという危機感をいつも感じていました。なので、今、ここでこうして隣に元気な息子の姿があって、笑っているのが奇跡のようにも思え、ありがたく幸せに思います。
[ 2008/08/27 15:35 ] 【1人目妊娠】後期(28~35週) | トラックバック(-) | CM(2)
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

