妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パラリンピック満喫 

IMG_5351.jpg
このジャージー欲しいなぁ。2枚買って作るか。




火曜日~土曜日まで毎日、パラリンピックの無料イベントやパビリオン、そしてSledge Hockeyの日本対アメリカの決勝戦を観戦するなど、パラリンピックを満喫してきました。

スレッジホッケー・日本チーム、 銀メダルおめでとうございますっ!!


IMG_5164.jpg
これがその銀メダル(オリンピック・バージョン)


IMG_5165.jpg
めったに見れないメダル(オリンピック・バージョン)の裏面



素晴らしい試合を、とくとみせていただきました。前回、USチームには5-0で負けましたが、今回、またもや得点できなかったものの、2-0という粘りとガッツをみせていただきました。

IMG_5418.jpg



月並みですが、、、、感動をありがとう!

今までパラリンピックや身障者のスポーツというのに特に触れる機会も、興味もありませんでしたが、これをきっかけにささやかながら応援していけたらと思っています。

会場は圧倒的に日本チームを応援する人が多かったです。


初めてカナダでこんなに多くの日本国旗をみたよ。


あと会場でバンクーバー市長にもお目にかかりました。あとこんな方も日本から


IMG_5403.jpg
その名も「にっぽんまん」さんです。奇抜な格好で応援する人が多いなかでも、かなり目立っていました。


試合へは子供を連れていきませんでしたが、それ以外のイベントやパビリオン巡りは子供たちと一緒。

オリンピックより断然、人が少なく、街は歩きやすく、また行列もほとんどなかったので、どこもほとんど待つことなく、入場できました。1つを除いて、、、、、

そう、無謀にも2人の子供を連れて、M I N Tへ行ってに触ってきましたっ! もちろん同伴者の協力あり

10時開館で、8時5分過ぎから並んだところ、なんと一番最初のグループに入って、すぐにメダルと対面することができました。子供たちも手袋をし、それぞれメダルに触ってきました。

今回、パラリンピックのパビリオンは1つを除いてすべて制覇してきました。パラリンピックのトーチも走者の1人と一緒に写真も撮れたし♪ピンを含め、無料グッズも沢山もらいました。息子はにわかピンコレクターになったり(笑)


そして、こんなレア(?!)な限定品を発見!


IMG_5355.jpg
カナダチーム・ホッケーの金メダルを記念して作られた、ゴールドのコカコーラ



ここで不満だったことをひとつ。

パラリンピックはオリンピックと扱いが大きく異なり、ほとんどの競技がTVで観ることができませんでした。観戦に行きたくても行けない人のために、できればもっともっとTVで放送してほしかったです。パラリンピックはオリンピックに比べると規模も小さく、ビジネス(金儲け)にならないからかなぁ。


今日でパラリンピックも閉幕し、この方たちも見納めです。

IMG_5435.jpg

[ 2010/03/23 16:08 ] バンクーバー冬季オリンピック | トラックバック(-) | CM(2)

今さらですが、オリンピック 

記事をUPしたので、よかったらご覧くださいませ。


[ 2010/03/03 21:22 ] バンクーバー冬季オリンピック | トラックバック(-) | CM(0)

祭り(オリンピック)は終わった。。。。。 

バンクーバーで最初で最後であろう大きな祭りが終わった。

(1986年のバンクーバーの万博へは行ったことはないが、行った人が今回のオリンピックの混雑ぶりに驚いていたので、比ではなかったと思う)


閉会式当日、男子ホッケーがアメリカを下して、金メダルを獲得!というすばらしいフィナーレを飾り、バンクーバーの街は盛り上がりに盛り上がった。


そして翌日の今日、3月1日。私だけじゃないと思いますが、オリンピックの疲れが、どっと出ています。


そして RRSP(カナダ個人年金)の最終日ですよ、みなさん。


関係ある人は、今すぐ銀行へGO!(ネットや電話で出来る銀行もあり)


私も慌てて銀行へ電話したクチです。


今さらですが、またぼちぼちUPできなかったオリンピック関連の記事を書いていこうと思います。

正直言えば、もっともっと行きたい、見たいパビリオンやイベントがあった。2歳と0歳の子供がいる身では、色々と出かけられた、見られた方だと思うけど、それでも自分が行けなかったイベントへ行った人の話などを聞いたり、写真を見たりすると、不完全燃焼感が残る。ま、この気分もしばらくすれば消え、行けたこと、見れたことへの感謝や充足感に変わるでしょう。


3月12日(金)からはパラリンピックが始まります。個人的にはこちらへも沢山の人が、観戦に行ってくれればなと思っています。(なんかチケットがまだまだ沢山、公式サイトで売り出されているようなので)私もホッケーを観に行く予定です。

[ 2010/03/01 22:48 ] バンクーバー冬季オリンピック | トラックバック(-) | CM(2)

夜のダウンタウンへ繰り出してみた(笑) 

閉会式の2日前の金曜日の夜。配偶者に子供たちを押し付けお願いし、友達とダウンタウンへ行ってきました。オリンピック期間中の夜のイベントは全く観ていなかたので、どーしても1度は夜のダウンタウンへ行ってみたかったのよねぇ。

着いて一番先に行ったところは、ダウンタウンのど真ん中。ロブソン・スクエア。ここで6時からのマスコットのアイス・ショーを観ました。(私は合計で3回観ました)

その後、グランビル通りに展示されているランタンを見に行きました。

IMG_4217.jpg
ランタン

IMG_4222.jpg

それから友達に私がみたなかで一番の行列を見せたくて、カナダ造幣局のパビリオン(通称、ミント館)へ。ここでは本物のオリンピックメダルが触れる とあって、大人気!

あ、でも列が短いっ!、、、、と思ったらもう並ぶのは締め切ったとのこと。閉館10時で今は夜7時前なのに、すごくねっ?!どんだけの人が並んでいたんだ??それともメダルだけ早く閉まるんかな??

私たちはとりあえず入館できるという列に30分ほど並び、中へ入って雰囲気(?!)だけ味わってきました。

IMG_4229.jpg
入り口入ってすぐの床。写真を撮る人が列を作っていました。私は人がどいた隙を狙って、パチリ

珍しい記念硬貨が、ずら~っと展示されていました。(一部販売あり)また毎日違う記念クォーター(25㌣)と交換してくれるというので、それを交換してもらいました。

この日はスピードスケートのCindy Klassen選手のクォーターでした。

ミント館見学の後は、もう1人の友達と合流し、夕飯を食べにGuu Garden へ。初めて行きましたが、おいしかったです。以前、Okada Sushiさんがあったところです

IMG_4284.jpg
その際に通ったグランビル通り(ランタンと同じ道だが、少し離れたところ)は、とにかく人!人!人の波

夕飯の後は友人の家へ寄り、その家の窓からロブソンスクエアの光のショーを鑑賞しつつ、食後のコーヒーをご馳走になり一息ついた私たち。今度はYaletownの花火です。

花火が終わった後は、なんと五輪開催中は夜中の0時までオープンしているという、The Bay デパートへ。念のため書いておきますと、残念ながら、ここでも赤いミトンは売り切れでした。 ←当たり前

ここでは何も買わず、見るだけ。スカイトレインを使って家へ着いたのは12時半過ぎでしたが、楽しくって疲れを感じない1日でした。
[ 2010/02/28 23:18 ] バンクーバー冬季オリンピック | トラックバック(-) | CM(0)

子連れで満喫!オリンピック・イベント 

1、2日前の出来事もすでに忘れそうになっている健忘症気味の私。

写真は後回しで、とりあえず覚書をば。

木曜日は同じ2人の子持ち(どちらも我が家と同い年)のお友達と、前々から計画を練ってDT(ダウンタウン)へ繰り出す予定が、まさかの雨!!

雨が降っている中、子供を連れ歩くのはしんどいし、大変ということで、キャンセルとなったのですが、その1時間後になんと晴れたではありませんか!再度、友達と電話で話し、すばやく準備をし、途中駅で待ち合わせることに。

当初の予定出発時間より1時間半ほど遅れましたが、まずはLive City Yaletownへ。10時開館で、着いたのが10分くらい前。既に長蛇の列です。この列の最後尾を目指すひとにもまれながら、急いで歩いていく途中、スタッフに待ち時間を聞いたところ、「待っても20分」と言われ、半信半疑の私。

だって、列がすでに長い会場の1ブロックをぐる~っと囲みはじめているんですよ。でもここまで来たからには、初志を貫かねば!と並ぶこと20分。あらら、本当にそんなもんで入り口前のセキュリティまで来ましたよ。

入ってすぐに今度はコカコーラのイベントブースへ並ぶことに。こちらの待ち時間は3、40分と言われる。途中、上の子たちが飽き始めてきたので、友達が広い会場内でかけっこするように連れ出してくれることに。


その間、私は友達と自分のストローラー(下の子入り)を押しながら、列に並んでおりました。

IMG_3859.jpg


中では歴代のコーラの瓶のディスプレイや、ここ10年ほどのオリンピック開催地で使われた本物のトーチのディスプレイ、コーラのプロモショーン・ムービー、今回のオリンピック限定のコーラ(ここで飲まないとダメ、中身を入れたまま持ち帰りは不可になっていた)をもらったり、トーチを持って写真を撮ってもらえたり、


IMG_3930.jpg


ポーラーベア・スイムのゲームが出来たりと、盛りだくさんな内容。


IMG_3924.jpg
会場内のいたるところにコカコーラがありました。当たり前か。。。。


そしてなんと、なんと、最後に出口近くで、日本のテレビ局に取材を受けた私たち。私はおとといの夜に続きなんと2回目!


Live City Yaletownでは、First Aidのあるテント内におむつ換えが出来るスペースが設けられていたので、出る前におむつ換えをしてから移動。


取材に思ったより時間を取られ30分ほどロスしたので、ここでは持参したランチを食べず、そのまま次の目的地であるマスコットのアイスショーの会場へ。はい、こちらも2度目です。開始1時間前に着き、難なく最前列を確保。ランチは待ち時間を利用して食べました。

ショーの後はあちこちで写真を撮りながら、休憩のため、Tim Hortonsへ。いや~、今日もよく歩きました。

その後、スカイトレインに乗って、Science Worldのあるメイン駅で下車。先日、寄ったサレー市のブースで子供たちにゲームやボール遊びをさせ、お目当てのRootsのかばんをゲット。その後に次回の冬季オリンピック開催地であるロシア(Sochi市)のパビリオンがあるScience Worldへ行こうとしてものの、時既に遅し。閉まっていました。


とにかく1日めーいっぱい出歩き、2人の子連れでしたが私たちなりにオリンピック・イベントを満喫しました。

[ 2010/02/27 16:53 ] バンクーバー冬季オリンピック | トラックバック(-) | CM(2)
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

