妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

最近の親バカ発言 

最近の私の親バカ発言を恥ずかしくもなく、こちらへご披露すると、、、

「どーするよ??こんなにかわいくって、どーするよっ?」

はい、ひとりでも口に出して言っている私です。

親バカというか、危ない人というか。。。。

「どうする?」と言いながら、別に何するわけでもないんですが、ついこのフレーズが何度も出てしまう最近の私でした。

、、、、、きっとこれからも親バカ発言が飛び出てくるので、読んでられないわ!という人は、ご注意を~。


[ 2008/02/04 10:03 ] 息子 生後0~4ヶ月 | トラックバック(-) | CM(2)

抜け毛との戦い 

戦いとは書いたものの、見事に負けてます。しかもかなり負けまくってます。

産後3ヶ月後から抜け毛がひどくなると聞いてはいたものの、これほどとは!というくらいの量が毎日、ごっそり抜けてます。

どんだけひどいかというと(書くのもおぞましいのですが、きっと読むのもおぞましいはず!この後の文章に要注意)、髪を洗うと抜けた毛で排水溝が詰まってしまうくらい!

排水溝には、髪の毛がそのまま流れてしまわないようにネットをしているのですが、そこにうずまく黒い毛を見ると、自分の髪とはいえ、時々その多さにぞっとすることも。(ちなみに髪の長さは肩より少し長いくらいです)

産後3ヶ月になる少し前から始まり、4ヶ月半の今でも抜け毛の衰えはみえません!

これはホルモンの関係で産後、ほぼ間違いなくなる現象だと聞いていますので、産後3ヶ月前に髪を短くする人が多いのもうなずける。私は季節の変わり目にかなりの抜け毛を経験していたので、「別にいっか~」とタカをくくっていたら、そんなものメ!じゃないくらい抜けたので、自分の甘さを思いっきり後悔した1人です。

そしてすぐに抜け毛もおさまるだろうと、はたまた甘く見て、髪を切りにいく機会を逃したのでした。。。。ちゃん、ちゃん。

よだれかけの出番到来! 

おニュー&USEDを含め、洋服の次にもらうのが多かったのが、よだれかけ(ビブ、またはスタイともいう)。

新生児の頃って、よだれってたらさないんですよねー。
(これも子供をもって初めて知った!)

いつ頃から使うのかな?って思っていたら、4ヶ月になってから、どんどんよだれが出るように。それもかなりの量のよだれなので(うちの息子だけ?)、1日に4~6枚くらい替えているかも。

ひもでしばるタイプもあるけど、私はしばるのですら面倒に思うタイプなので、もっぱらマジック・テープのものを愛用中。


生後3ヶ月になって 

生後3ヶ月になって出来るようになったこと・するようになったこと

*首がすわるようになった(但し、まだ時々ぐらぐらすることも)
*満面の笑顔(もうこれで皆、メロメロ)
*手足をバタバタ激しく動かすように
*高~い、高い!が大好きに

体は標準児並、またはそれより少し大きいけど、やはり未熟児だったためか少し発育が遅いよう。

強がりでも何でもなくて、赤ちゃんが10人いれば、10人とも成長速度や過程が違って当たり前だと思っているため、はっきり言って「全然、気になりません」

少しずつでも確実に成長しているのが目に見えてわかっているので、焦ったり、不安になったりというのはなく、いずれ出来るようになるんだろうなぁ、と楽しみに待っているところです。

[ 2008/01/19 17:19 ] 息子 生後0~4ヶ月 | トラックバック(-) | CM(2)
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
プロフィール

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

