妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Trader Joe's(TJ)で買ったもの 

今日は先日行ったTrader Joe's(TJ)で買った物をご紹介します。相変わらず写真が下手なのですが。。。。


まずは我が家の定番になりつつある、オーガニックケチャップ、オーガニックの砂糖とマヨネーズ

IMG_1925.jpg


ジャムは必ずと言っていいほど行く度に買っているかも。息子たちがストロベリー好きなため、我が家ではストロベリーを買うことが多いかな。Lemon Curdは私用に購入。TJのクリームチーズ(さっぱりめ)の上に塗って食べるのが好き。←カロリーのことは言わないで~~~
IMG_1927.jpg

写真右手前のCaramel Bites、おいしいけど激甘っ!!甘党なはずの私も1日に2枚しか食べれない。そのため濃いコーヒーにとってもよく合います。
IMG_1926.jpg

上の写真の左手前に写っているマンゴーのグミは形も色もかわいいっ!!
IMG_1929.jpg
トロピカルフルーツ&グミ好きなので次回もあったら買うこと間違いなしっ!

TJのオーガニックのバナナチップスもおいしいっ!!こどもたちがもっと小さい頃に食べさせすぎて食べなくなっていたので、実はしばらく買ってなかったのだけど久しぶりに食べたらやっぱりおいしかった。
IMG_1928.jpg

手前のひまわりの種にカラフルなチョコがついたのも我が家の定番になりつつあるかな。人のお家にお呼ばれしたときに持って行くと、こちらでは見かけたことがないためとても喜ばれます。棒付のキャンディーは次男坊が特に好きなので、非常用(ぐずり対策ともいう)に持ち歩いております。


この他にも乳製品、チーズ、冷凍物を買ったのですが、写真撮影する前に食べてしまったり開封してしまったため、今回は出番なし。

今回、変わったところで「乾燥キムチ」なるものが新製品コーナーに置いてありました。怖いものみたさで変わったものをよく買う私でも買うのをためらってしまったのですが、うーん、やっぱり話のタネに買っておけば良かったかな??


スポンサーサイト
[ 2013/04/08 19:58 ] 好きなこと・好きなもの | トラックバック(-) | CM(2)

生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント (文春新書 868) 

育児に煮詰まっていた私に友達が貸してくれた「毎日かあさん」が、私が初めて手にした西原さんの本だった。最初は「さいばら」って読むことも知らなかったし

それからなんとなーく、西原さんの本や存在が気になっていた。

超直球ストレート!!な本音や現実の厳しさを書いている彼女が強烈でがっつんと力強くすごいと思った。


バンクーバーのBook Off なき今、限られた好きな作家以外はずっと中古本にしか手を出さなかった私がかなり久しぶりに日本から新刊を取り寄せた。そのうちの1冊が彼女の新刊のこれ。


生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント (文春新書 868)生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント (文春新書 868)
(2012/07/20)
西原 理恵子

商品詳細を見る



タイトルがいいなと思うのは私だけ??


ここに書かれていることは正しくはないかもしれないけど、真面目に生きてても、心が折れそうになるような悲惨な事件や事故がそこかしこにあるような今の時代を、なんとか生き抜いていくために必要なスキル(現代の知恵)が書かれていると思います。


正論だけでこの世知辛い世の中渡っていけるんだったら、苦労しないっ!って感じでしょうか?


育児本も同じかも。私が読み漁った育児本は私に言わせれば正論ばかり書かれてた(そうでないと出版できんのだろうけどさ)。下手すると理想論。そんな方法で子供が言うこときけば苦労しないよっ!って怒鳴りつけたくなるようなのが多かった。もしくはそれくらいで解決するんだったら、わざわざ本になんか頼らないよー、とか。

この本は自分を守るためなら嘘も必要だよ、って言ってくれててなんかホッとしました。注意:嘘つきまくれー!!とは言ってない

読みたい方がしたらお貸しします。

[ 2012/09/25 20:44 ] 好きなこと・好きなもの | トラックバック(-) | CM(2)

やっとみつけたHBレシピ 

おかげさまで木曜日からなんとか復活した私です。しかし私とバトンタッチするかのように、今度は息子がダウン。幼稚園もお休みしています。次男坊は元気、元気。エネルギー有り余っているのに、2日も閉じこもっているので、ちょっとかわいそう。

そんな中、久々にホームベーカリー(HB)を使って、食パンを焼いてみました。


いやー、お恥ずかしいことにHBを使ってさえ、満足のいくパンを焼くことができなかった私。たまに成功することはあっても、同じレシピを使っても2回目は満足できない出来だったり。

イーストのブランドを変えてみたり、水温に気をつけてみたりと自分なりに工夫を重ねてきたのですが、いつもイマイチな出来。

そんな感じだったので、しばらくHBから遠ざかっておりました。


しかし 今回は大成功!! かなり長い道のりでしたが、ついに我が家の定番レシピ決定ですっ!!


私が今回、気に入ったレシピは、こちら です。


なんと ご飯(米粉にあらず) を使います。


粉(私が使っているのは、ノーブランドの All Purpose Flour=中力粉)を変えればいいんだろうなぁーとは薄々わかってはいたんです。でも特売で買った10キロ入りが丸々あったので、なんとか粉を変えずにがんばっておりました。

ま、無理がありますよね、強力粉を使うレシピをずっと使っていたんですから。←もっと早く気づけよ!って突っ込まれそうですね


いや、でもこの粉でもちゃんとおいしいパンを焼いている方を何人も知っているので、やっぱり私の技量やセンスの問題かも(汗)。


しかもマーガリンやショートニングと書かれているのに、バターを代用してたし。


このレシピはバターを使っているし、ますます我が家にぴったり。


昨日は白米に玄米を混ぜた冷ご飯しかなかったのですが、それでもふかふかに焼けました。しかも翌朝になってもふわふわのままっ!うーん、素敵★


私のようにAll Purpose Flourをもしも持て余している方がいたら、おすすめです★



[ 2012/03/09 10:50 ] 好きなこと・好きなもの | トラックバック(-) | CM(4)

やっと見つけた!お気に入りのストローボトル 

ストローラージプシー、ダイパーバッグジプシーと育児にまつわる様々な買い物ジプシー(これ!というのが見つかるまで、探し求める放浪ショッパーのこと)がいますが、ストローラージプシーを卒業し、水筒ジプシーとなっていた私ですが、遂にこれは!というのにめぐり逢いました!!


それは、こちらっ!


じゃ~ん!!





7M44-blue-xlarge.jpg


カナダでは、どこのお店でもよく見かけるRubbermaid社製のストローボトル。


< < 気に入った点 > >

3歳くらいの子にちょうど良い大きさ(400ml)

倒しても、もれない

割れにくい

洗いやすい ←これかなり重要



私の中で最優先事項の「もれなくて、洗いやすい」というのが、意外に簡単そうでなかなかクリアーできないポイントでした。

毎日のように使うものだから丈夫であることはもちろん、口をつけるものだから衛生面を考えて、ちゃんと飲み口のところまで洗えるというのが条件でしたが、これは私の手持ちのストロー洗いブラシが口の部分にも入り、きちんと洗えるので◎。

ちなみに今までは、こんなのを使っていました

3115-xlarge.jpg


これはこれで良かったのですが、飲み口の部分が細く、手持ちのブラシが入らないため、竹ぐしでごしごしとこそげ落とすような感じで洗っていたので、ちゃんと汚れが落ちているのかよくわからないでいたのが難点でした。別に私は潔癖症ではないのですが、ちゃんと洗えるにこしたことはないので


ただこの新しいボトルの唯一の難点は、他に使っている人の間で一番多く不満があがっている「ストローが外れやすい」こと。


とりあえず購入時に店頭でしっかりストローがつくか確認して買ったので、うちではしょっちゅう取れるということはありませんが、確かに他に持っているRubbermaidのストローボトルに比べると外れやすい


定価はいくらかわかりませんが、参考までに私が買ったときの値段を書くと、London Drugsのセールで2つで$5 + tax でした。値段が良心的なところも気に入っています。
[ 2010/09/02 21:38 ] 好きなこと・好きなもの | トラックバック(-) | CM(0)

布おむつのときのおしりふき 

息子のときから使ったり、(面倒で)止めたりで細々と続けている布おむつ。おしっこの量が増えたので、もう息子には使えませんが、次男坊は家にいる間はだいたい布おむつ。

布おむつも洗濯機で洗剤を使って洗い(電気を使い水を汚す)、乾燥機も使えばさらに電気を使い、結局エコの面からは紙おむつと大差ない!と言う人もいますが、うちでは洗剤を天然のものに替え、なるべく外干しするようにしているので、100年以上も土に還らない紙おむつよりはいいんじゃないか?と思っています。

ま、これもいつものようにしゃかりきになってやっている訳でなく、これまたいつものように自分に出来る範囲で、無理せず~ってスタンスでやっています。

そもそも自分にとーっても甘い人間ですからねぇ。面倒だったり、背伸びしたりするのは続かないし、向いてないんです、はい。

布おむつと並行して使っているのが、古くなったTシャツを切ったボロきれのおしりふき。しみがつきまくってお古にもできないような子供服なども活用。

でも使い捨てのおしりふきでもボロきれのおしりふきでも困るのが、布おむつにうんちをされたとき。

紙おむつだったら、それもくるんでまとめて捨てられるけど、布おむつの場合はそうもいかない。トイレットペーパーを濡らして使ってみたこともあるけど、紙がやわくて使い勝手が悪い。そんなときに重宝しているのが、このトイレに流せるおしりふき。


ピジョン トイレで使ってそのまま流せるおしりナップ 70枚入ピジョン トイレで使ってそのまま流せるおしりナップ 70枚入
()
ピジョン株式会社

商品詳細を見る

(興味のある人は「商品詳細を見る」をクリックしてください)

ボロきれのおしりふきも、布おむつ同様洗って使いまわすっていう手もあるけど、うんちの状態やつき具合によってはそのまま捨ててしまいたいんですよね。使い捨てのおしりふきは、せっかくブツはトイレへ流し、布おむつは手洗いをし、臭い(におい)を消しているのに、それだけが臭い(くさい)という難点がでてくる。(要はおむつでもないのに、それだけを外のゴミ箱へ捨てに行くのが面倒)

そんなときにこれは便利です。布おむつをがんばる分、これくらいの楽をしてもいいかなぁなんて。あとせっかく日本で買ってきて手元にあるんだから、使わないとー、というのもある。


でもこれって、紙おむつのときにも使う人っているんでしょうか??使い捨てのおしり拭きなんだから、別にこれだけトイレへ流さなくても、おむつと一緒に処分してしまえばいいと思うんですが。それともこれは流せるおむつを使っている人用にあるのかな??知っている人がいたら教えてくださ~い。
[ 2010/06/07 15:57 ] 好きなこと・好きなもの | トラックバック(-) | CM(0)
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。