妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??
月別アーカイブ  [ 2005年07月 ] 

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

手作り石鹸 

以前、お友達のYさんから手ほどきを受け、手作り石鹸を作りました。教わっていたときは不器用な私は苛性ソーダ(皮膚につくと火傷するなど危険!)が飛んでこないかおっかなびっくりでやっており、ほとんどYさんに作ってもらってしまった情けない私。。。

その後、2度ほど自宅で挑戦してみたが、その度になぜか(いや単に扱いが雑なんだよね、きっと)温度計を割るというドジをし続けておりました。(今までに4本も割った)そのせいかどうか石鹸の出来も今ひとつ満足のいく出来ではなかったんですが、遂に満足のいく石鹸が!

昨日はそのYさんのおめでたいニュースを聞き、記念にと洗顔に最適とされる粘土入りの石鹸に挑戦してみました!レシピも今までのとは少し変えてみたら、なかなかの出来ではありませんか!、、、と喜んでいたら、次の日に起きて型入れをしようとしたところ、なんと日陰に置いていたつもりなのに、石鹸のタネの上で陽がサンサンと降り注いでおりました。トロトロ~っとしたクリーム状になっているはずが、コチンコチン!と固まってました!大馬鹿者です!

この状態だと型に流して形作ることはできませんが、手でこねるのは可能なそうなので、まるめてみることにします。あ~あ、せっかく上手くいったと思ったのに!でも見栄えこそ悪いものの、なかなか良さそうなのが出来ました。1ヶ月は乾燥させないといけないので、すぐには試せませんが、今から1ヵ月後が楽しみです。なかなかの出来ならプレゼントさせていただきたいので、Yさん待っててね~!
[ 2005/07/27 14:38 ] 小っちゃなエコ | トラックバック(-) | CM(0)
カレンダー(月別)
06 ≪│2005/07│≫ 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

