妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Baby on Boardのサイン 

「Baby on Board」と書かれたサインをつけている車をよくみかけますが、車を運転する赤ちゃんのいるお母さん、つけてますか??

私はこれをつける意味がよくわかってなくて、つけなくてもいいと思っていたのですが、配偶者をはじめ周りがつけた方がいい!という人ばかりで、ある日勝手に私の車につけられたままになっています。(私が持っているサインはサンプル品と一緒に送られてきた物なのでちゃちく、吸盤が弱いためすぐに落ちてしまう。そして落ちたままにしてしまう、ものぐさな私なのであまり用をなしてないかも)

ある日、息子を乗せて「妊婦さんと新米両親のための専用駐車場」に車を停めたときのこと。

この日は事情があってストローラーを持ってきていなかったので、ほんの4、5m先においてあったカートを取りに車を降りた途端(車のドアは全てロックして)、年配のおじさんに「君は妊婦か?」と聞かれ、「いいえ」と答えると「ここは妊婦か新米ママのための駐車場なんだぞ!」とちょっと強い語気で言われたので、驚きつつも「車の中に赤ちゃんがいます!」と答え、納得(というよりお許しをもらったという感じだった)してもらったということがありました。

きっと妊婦でも赤ちゃん連れでもない人が頻繁に停めるのでしょう。そしてこのおじさんはも親切心で、そういうズルがないように目を光らせているんでしょう。疑われて気分が悪いというのも正直ありましたが、何よりもこういったおじさんがいる=ルールを守らない人が多いことに腹がたちました。

本当に必要としている人が使えなかったら、意味がないじゃないか!と。

話が前後しましたが、それと同時に「Baby on Board」のサインをつけておいたほうが、今後こういうことが起こらないためにもいいのかもと思い始めた私です。この専用駐車場があるところはそんなに多くはないのですが、私がよく行くモールには結構あるのです。

なので、このサインがあれば身体障害者の方のサインのように、免罪符になるかと。
(もちろんなくても赤ちゃんを連れていれば堂々と使えるのですが、周りの人がぱっと見て、すぐにわかるようにするのに役に立つかと)

このサインは今まで「赤ちゃんが乗っているから静かにしてね」とか「赤ちゃんを載せているからゆっくりです」とかいう意味かと思っていたのですが、もしかしたら、こういった駐車場を使うときのために皆、つけているかもと思い始めた私です。

どうでもいいことかもしれませんが、もしもこのサインをつける意味をちゃんと知っている人がいたら教えてくださ~い。
[ 2008/04/22 22:21 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(4)

おかげさまで7ヶ月になりました! 

おかげさまで今のところ大した病気もせずに、元気にすくすくと育っています。

なかなか体重や身長を測る機会がないのですが、おそらく8キロくらいにはなっているかと思います。身長は71cmくらいでしょうか??(手持ちの巻尺で測るのですが、正確に測れているか自信がありません)

最近は息子より月齢が少し高いお子さんのいるお母さんに会う機会が沢山あったので、色々な情報やヒントを得ることがありました。

例えばそのお子さんの持っている日本語の本など。

「おー!こんな便利な本があるのか!とか、これはすごい!」という本があって、そういったものはネットだけの情報ではよくわからないですからね。実際に見せてもらうとその本の素晴らしさがわかり、今度の一時帰国の際に買って帰ろうかな?な~んて。

離乳食もぼちぼちですが、進んでいます。

歯はまだ生えていませんが、下の歯茎から白いものが見え始めてきましたよ!

寝返りはやっと何回かごろ~んと一回転できるように。体、いや頭が重いようでして、なかなか思うように体が動かせないようです。
[ 2008/04/13 21:54 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

最近の戦利品 

Gagou Tagouの新品のパジャマを何と$2.50でトイザラスでゲット!

そういえばトイザラスで子供服って買ったことなかったな。

この超お得なセール品をゲットできたのも、本当にたまたま。

そろそろ息子に哺乳瓶を持って自分で飲んでもらおうと思い、哺乳瓶に付けられるハンドルを買いに行き、レジに並んでいたら前の2人が子供服を大人(大量)買いしていたのを目撃。しかも全ての服に赤いセールタグが付いている模様。

あ、私もチェックしたいなと思って振り向いたら自分の後ろに8人くらい並んでいたので、とりあえずは当初の目的であるハンドルを買わなきゃ!と一旦、それだけ買ってまた店内奥深くへ戻ったのでした。

かなり数と種類は激減していたようですが、辛うじて息子が着れるサイズのパジャマを数点見つけることができてウホウホ。

今回の戦利品はこちら~。(はい、うちの息子まだ7ヶ月前なのに9-12ヶ月用を着ています)

IMG_6421_convert_20080409150911.jpg

USEDで買うより新品が安く買えると猛烈に嬉しい私です。
[ 2008/04/08 21:48 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)
カレンダー(月別)
03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

