妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

外干し、楽しいさぁ~! 

いやー、週末は良いお天気&かなり気温が上がりましたねー。

なんとも 寝苦しかったこと。

このまま温暖化が進むと、涼しい地下室に住まなければならないのでは?と時々、本気に心配してしまいます。そうならないよう、個人レベルの地道なエコ活動を続けてはいますが、まだまだ無駄が多く、反省、勉強の毎日です。

はっ!いけない。ここは子供のブログ。つい、表(?!)のブログっぽくなってしまったっ。

天気が良かったので、子供のおもちゃも洗ってみました。

IMG_8395_convert_20080630135821.jpg


今まではぬいぐるみなど布製のものしか洗濯機で洗ってなかったのですが、増え続け結構な数になってきたおもちゃ(主にプラスチック製)をイチイチ拭いているのが面倒になり、遂にまとめてネットへ入れて洗濯機で洗ってしまいました。

ポイントはネットの中に他の布製のおもちゃも一緒に入れて、クッションを作ること。これで洗濯機内での音が軽減されます。

そして干すときは上の写真のように、輪っかに通して干す!(通す穴がある場合ね)

太陽の光で消毒も出来て、一石二鳥(のはず)!!

なんかね、子供の物が干してあるのをみると幸せな気持ちになります。

究極のにんまり は、このオムツの波かな?

IMG_7950_convert_20080623034915.jpg
[ 2008/06/30 09:10 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

つ、遂にお座り(ほぼ)完成★ 

いや~、遂にやりました、我が息子!9ヶ月と17日でやっとお座り(ほぼ)完成~!!!

未熟児だったためか、発育が今もって遅いようです。それなのに、お出かけ(連れまわし)が多く、お座りの練習をあまりさせていませんでした。(ごめんよ、息子)

昨日まではまだフラフラと左右へごろ~んと倒れていたのに、今日は急に出来るようになってびっくりしたっ!!

配偶者が**Jolly Jumper(ジョリー・ジャンパー)を使ってのお座り練習方法(倒れても床へ頭が激突しないよう、鎖の長さを調節した)を考え出し、それを実行すると、あらびっくり、ずっと傍についてなくても大丈夫!安全!!といいことずくめ。(念のため、左右と後ろには枕を置いた)

**この製品の正しい使用方法ではありませんので、真似する場合は、自己責任の上、注意してご利用ください。

IMG_8405_convert_20080630133247.jpg


後ろに写った散らかりっぱなしの部屋はご愛嬌★ということで。。。。

やっと来た夏日!って感じで昨日、今日はめちゃくちゃ暑かったですね~。夏は涼しいバンクーバーでは不要と思えたランニングシャツも日本から2枚だけ買ってきて正解でした。(きっと着る機会は、ほんの数回だと思うけど)

お座りが出来て嬉しかったので、早速、お風呂へ入れてみました。いつもは支えが必要なため、私と一緒に入るのですが、今日は汗ばむので、少しぬるめのお湯を少しはったバス・タブへ息子だけで入れてみました。ちょっと危なっかしいときもありましたが、支えなしで約10分のお風呂(行水?)完了~。

それでもって、夜は夜で横になって寝ているのを目撃!!

今までずーっと仰向け一筋だったのにっ!これはすごいっ!!(、、と思う)

子供の成長って早い!をかなり実感した1日でした。
[ 2008/06/29 20:15 ] 息子 生後9~12ヶ月 | トラックバック(-) | CM(2)

遊び倒した1週間 

いや~、もう先週の1週間は、予定が埋まりまくり!出歩きまくり!で息子を連れて遊び倒しました。

6月16日(月)
イエールタウンの友達の家へお呼ばれ。おいしいランチをご馳走になり、非の打ち所のないピーカンの下、海沿いをお散歩♪その後、更なるお友達と合流して4人+ベイビー4人(つまり4台のストローラー)でお茶をしました。すっばらしいね~、都会と自然が上手く融合しているバンクーバー(特にダウンタウン周辺)★

6月17日(火)
来月出産のお友達のところへ、使わなくなったベイビー用のバスタブなどを持ってお邪魔する。ランチはFujiyaさんのお弁当をテイクアウト。この日初めて、日本から戻って日本食料品やへ行った。日本の赤ちゃんせんべい(ハインハイン)が安かったので、それもゲット★

その後、子供を知り合いに預け、歯医者さんへ。歯が生えてきたら(ただいま上3本、下2本)1度、息子も連れてきたほうがいいと言われ、予約を取ってみた。夜は知人と配偶者を交えての夕飯。

6月18日(水)
マザー・グース(手遊び歌のクラス)の最終日。やっとこの日になって日本人以外のお母さんとも打ち解けてお話ができるように。(え、遅すぎ?!英語だと内気な私)

夕方はプロの鍼灸師の友人が我が家まで出張で、鍼とマッサージをしにきてくれる。(ありがたいことにこれは毎週なのだ♪)一緒に夕飯をとり、帰りは車で配偶者が送っていく。

6月19日(木)
久々にダウンタウンへ。日本人のベビー・シッターさんと会い、これから何度か数時間だけお願いすることに。今回は預ける場所とシッターさんのお人柄を確認させてもらっただけ。ブック・オフへ寄り、その後、前の会社の人とランチ。久々のベトナム麺。

6月20日(金)
我が家へ友達をご招待。簡単なランチでおもてなし。おいしいデザートとフルーツのお土産をいただく。近くのコミュニティ・センターと公園までお散歩。途中、小学校のプレイ・グランドでお遊び。息子と初のすべり台!

6月21日(土)
友達とファーマーズ・マーケットへ。今年はこれで3回目。行き始めると毎週のように通うクセのある私。(←服でも何でも気に入るとしばらく飽きるまで、同じのを着続ける傾向あり)小さな子供向けの遊具があり、息子、初のブランコ!かなり気に入った様子。
IMG_8184_convert_20080623034144_convert_20080626033915.jpg

その後、West 4th Aveまで移動して、買い物。初めて行ったカナダ製のヨガウエアのお店で、よさげなセール品をゲット!かなり充実した1日を満喫。

6月22日(日)
ほとんどプロのフラダンサーの友人が出演するショーを見に、New Westminster市にある Queen's Park(お初)へ。他にもお友達を誘い、ショー鑑賞後は芝生の上にゴザを広げてピクニック。いや~、楽しかった。ここは日陰も沢山あり、芝生も広く、遊具ももちろん沢山あり、小動物を触れるペッディング・ズーやWater Parkもあるので、小さな子供連れにはかなりお勧め★ 

我が家は残念ながらまだほとんどの遊具は使えないけど、もう少し大きくなったら、リピート確実になるでしょう。家からは車で20分もかかりませんでした。スカイトレインでも行けるようで、コロンビア駅(ミレニアム・ライン)から徒歩15分くらいのようです。たまたまかもしれないけど、この日は混んでなく、ピクニック・テーブルもかなり空いていました。
[ 2008/06/25 20:40 ] 息子 生後9~12ヶ月 | トラックバック(-) | CM(2)

外干し推進委員会 

いや~、まだまだ肌寒い6月のバンクーバー。

先週末~月曜日はお天気が良かったのに、また曇り空が広がっております。

月曜日は日本から帰ってきて久しぶりにイエールタウンなんていう、オサレなところへ出没してみた!

お友達のコンド(日本でいう高級マンション)のゲスト・パーキングに車を停めさせてもらい、おうちでランチをご馳走になったあと、海沿いの遊歩道をストローラーを押しながら、テクテクとお散歩。

す・ば・ら・し・い・っ!!!

これぞバンクーバーに住む醍醐味(?!)

天気が良い日は洗濯干すのも楽しいです。はい、もちろん外干しです。

日に当てた洗い立てのシーツなんかで寝た日には、もう嬉しくてたまりません。お日様の匂いがねー、なんともいえず良い匂いなんですよぉ。ふがふがって、鼻を大きくあけて何度でも匂いを嗅いじゃう。小さな至福のときなり~。

ええ、何といっても私、隠れ「外干し推進委員委員」ですからっ!!

虫やら蜂やら外敵も多いですが、それに負けずめげず、電気代もかからないエコな外干しを是非っ!!
[ 2008/06/20 16:11 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(0)

ホルマリンとベビー服 

日本へ行ったときに私が見かけた赤ちゃんの服は、ほとんど全てビニールの袋入り。しかも必ず「ホルマリン移染防止のため、袋から出さないで」という表示がありました。

「なぬ?ホルマリン??」 カナダでは思いっきり聞きなれない言葉。そもそもホルマリン自体に良いイメージないぞ!(理科実験室の標本。。。。きゃ~!!)

?と思いつつ、カナダへ帰ってきてからネットで調べてみたところ、

ホルマリンは形態安定(防縮・防しわ・風合い安定)や染料を定着させる目的で使われる化学物質で、衣類に使われると皮膚や目・鼻・のどの粘膜を刺激し、湿疹・かぶれ・はれ・眼炎・咳・疾の症状が出たり、ひどい場合には血液系統や肝機能障害を起こすことさえあるのだとか。

そのため、日本の法律では生後24ヶ月以下の赤ちゃんの衣服からは検出されてはいけないことになっているそうです。

しかし、売場でほかの衣類からうつることもあるため、ベビー服は1つ1つていねいに袋に入れられ(袋が無駄だなぁ~と痛切に思うのですが、仕方ないようですね)、ホルマリンがつかないように「袋から出さないで」という表示がしてあるのだと納得!

さてこういった服、皆さんは子供に着せる前に洗いますか?洗いませんか?

服はいくつもの工程を経ているので、きれいそうに見えても私は1度洗ってから着せるようにしています。
[ 2008/06/18 14:28 ] 日本滞在記 2008年 | トラックバック(-) | CM(2)

赤ちゃんとおでかけ <荷物リスト> 

荷物リスト

・紙オムツ2~3枚、お尻拭き、ビニール袋、おむつ換えシート
・小分けした粉ミルク、哺乳瓶、お湯の入った500mlのポット
・子供用のスプーン
・赤ちゃんせんべいを入れた容器
・タオルハンカチ、ガーゼのハンカチ、ティッシュ
・子供の着替え(かさばらないもの上下1枚ずつ)
・予備のよだれかけ1~2枚
・小さなおもちゃ
・デジカメ、予備の電池
・抱っこひも
・エコバッグ
・マイ・カップ(350mlのサーモスを愛用中)
・自分の財布、カード入れ、家の鍵、携帯電話

使っているバッグ ー 長いことショルダー・バッグを愛用してましたが、母乳から粉ミルク(哺乳瓶)へ移行し、おやつも持ち歩くようになったため、両手が空き、尚且つ沢山入るバックパックをただいま愛用中。

外出先、外出時間、天候、車の有無によって、荷物の内容は多少異なりますが、上記がほぼ私のマストアイテムですね。
[ 2008/06/17 22:07 ] 日本滞在記 2008年 | トラックバック(-) | CM(0)

9ヶ月になって <離乳食編> 

おかげさまで離乳食、順調です~!

私に似たのか食い意地がはっている模様。いやー、よく食べる、食べる!!ありがたいことです。メニューには頭悩ます毎日ですが。

今日は前々から試してみたかった納豆をおかゆに混ぜたら、もりもり食べてくれました。配偶者が毛嫌いする納豆を、わざと目の前で食べるのが好きないじわるな私。へへへっ。

息子と2人で食べれば、いやがらせ倍増だぁ~!(←鬼)

私の離乳食のもっぱらの味方は、何と言ってもミル!!

これがなくては始まらない!というくらい今、と~ってもお世話になっています。





おかゆもわざわざ作るのが嫌だし、かといって冷凍して作り置きも味がおちる気がしてしたくない。

そんな私にはこのミルに普通に炊いたご飯にちょこっとお湯を入れて、がーっと混ぜるだけのミルが心強い助っ人!!ものの数秒でおかゆ完成!今日もこれに納豆を入れて、全部混ぜただけ。少し時間があるときは混ぜる前にご飯をお湯へ少し浸しておくと尚、良し。

日本一時帰国の際に買ってきたのだけれど、大活躍!で、とっても良い買い物をしたと自己満足。
帰国の1週間前に急に思い立って、通販で買ったけど、日本はさすがに振り込んでから送付までが迅速&スムーズで、すぐに届きました。

カナダでも買えるのかもしれないけど、あまり見たことがないので、探す手間を考えたら、私の場合は買ってきて正解だったかな。洗うのが簡単というのも私にはポイント高かったです。洗うのが面倒だと使わない。これはもう絶対!大切。

私が買ったイワタニのミルサーはロングセラー商品らしく、たくさんの種類が出ているので、自分の用途に合ったのがみつかるはずです。ジュースも作れます♪

人によってはハンド・ミキサーが便利という人もいますね。離乳食作りがしんどくならないように、道具に助けてもって楽できるところは楽しましょう~。
[ 2008/06/16 21:35 ] 息子 生後9~12ヶ月 | トラックバック(-) | CM(2)

タオル美術館 

一部で有名な(?!)タオルへの無料名入れサービスをしてくれる、タオル美術館

日本へ一時帰国中に偶然にもこのお店を見つけて、子供の名前を入れてもらうことに!

息子は英語名と日本語名の両方を持っているため、ひとつは英字で英語名。もうひとつには、ひらがなで日本語名を入れてもらいました。友達を待たせていた都合もあって、息子の分と最近出産したばかりの友達の赤ちゃんの分しか購入しなかったけど、タオル自体も手ごろなお値段だったので、後から、あ、この子にもあの子にもお土産で作ってきてあげればよかった~と悔やんだ。ちゃんと前もってお土産リストを作っておけばよかったんだよねー。

出来上がりに2週間ちょっとかかったものの、かわいいラッピングに1枚ずつタオルを入れてくれて、大満足の出来!タオルの種類も豊富で、名入れの文字はもちろん、字体、色、大きさ、刺繍の位置も選べます。タオルの質も良いように思います。

IMG_7773_convert_20080616143751.jpg


また日本へ帰ったときには、家族全員分の1セット(バスタオルなど一式)を全て名前入りで作りたいかも!(←おい、いくらかかるんだ!?)
[ 2008/06/15 21:48 ] 日本滞在記 2008年 | トラックバック(-) | CM(0)

コミュニティ・センターのマザー・グース 

息子が7ヶ月になる頃から近くのコミュニティ・センターでマザー・グースのクラスを取っています。日本人なんていないかなぁーと思っていたら、何といましたよ!私のクラスは、私も含めアジア系のお母さんが多かったです。

全部で8回のコースで定員は10名前後、というのもしょっちゅう顔ぶれが変わるので、実際の定員が何人なのか把握できていない。

このクラスでは、主に英語の手遊び歌を習います。

クラスは一応、Newborn(新生児) ~ 2才までとなっていますが、さすがに生まれたばかりの赤ちゃんを連れて参加する人はいないみたい。でも一番若い赤ちゃんで2ヶ月という子がいました。

私のクラスは歩ける子がほとんどで、まだお座りもできないのはうちの息子とうちより月齢の若い赤ちゃんだけ。歩ける子はじっとしてなくて、クラスを自由に遊びまわっています。なので、お母さんだけが手遊び歌で遊んでいるって感じ。

私は息子の手を持って一緒にやったり、ひざの上に座らせて自分でやったりとそのときの踊り(?!)の内容や気分で変えてます。

この手遊び歌をするのが結構、楽しくって、息子もクラスにいる間は終始ご機嫌だし、私もノリノリ(?!)でやってます。

習い事などはなるべく日本語をメインにしたいから、英語はいいか、、、と思っていたのですが、これは参加して大正解でした。
[ 2008/06/11 17:01 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

明日で9ヶ月! 

早いもので明日で9ヶ月になる我が息子。心配していた寝返りもかなり出来るようになってきましたよ~。お座りはイマイチですが、これも日進月歩(?!)の歩みで毎日、着実に上手になっていってます。

今日は、ドクターの定期健診へ行ってきた。

身長: 75cm
体重: 8,750g


身長は1歳児並だね、こりゃ。体重は1ヶ月前に日本で測ったときと変わらずだけど、身長はそのときに比べて3cmも伸びてる。うほっ。(背の高い息子は女親の誉れですからねぇ)ま、今よりティーンネイジャーになってからの身長の方が肝心なんだけれども。

うちのドクターだけかもしれないけど、日本でよく聞くような何ヶ月検診というのでドクターへは行ったことがない。

「今度はいつ来たらいいですか?」ってこちらから訊かないと、次にいつ会いに行けばいいのかわからないのだ。実は今回は訊き忘れたので、また適当な時期にアポを取って会いに行く予定。

ドクターのところにもうちより1ヶ月遅く生まれた息子さんがいて、話題を振ると色々と話してくれる。ただ私にはドクターの英語(アクセントもなく、流暢)が聞き取りにくいので、いつも何度も聞き返してしまって悪いなぁと思ってしまう。

前にもあった汚い目やにが気になるくらいで、あとは全く問題なし!目やには再度、クリームを塗って様子をみることに。(前に買ったクリームは先日、誤って洗濯機で洗ってダメにしてしまった。あ~あ、薬代もバカにならないのに)←働いてないせいか、ちょっとケチが入っているこのごろの私。

先週の水曜日は産後初めて、配偶者と2人で映画「Indiana Jones」を観に行きました。
近くに住む義理の妹がベビーシッターをしてくれました。

「ゆっくりしてきて~」と言って送り出してくれたものの、私も配偶者も映画が終わったら無言でとっとと帰ってきたのでした。
[ 2008/06/11 12:32 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)
カレンダー(月別)
05 ≪│2008/06│≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

