妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

発育について 

今日は最近の息子の発育について。

一言で言って、遅い です。

その分、楽させてもらってますけど。

10ヶ月と2週間。

まだハイハイしません
自力で座るものの、まだバランスを崩して倒れます
自力で立ちません
つかまり立ちもしません
もちろん、ずりばいもしません、歩きもしません



出来ることを書くと

(10ヶ月になってから)、拍手をするようになった
だぁーだぁーと言うようになった (←ダダ!と聞こえるので、父嬉し!)
ブルーベリーの大粒でもそのまま食べれる
うつぶせ寝をするようになった(←うつぶせ嫌いな子だったのに)
今のところ、好き嫌いなし(納豆OK、ピクルスなんかも嫌な顔しつつも食べます)
首がすわる前からJolly Jumperさせていたので、片足飛び、前後飛び、急静止、空中遊泳、なんでもござれ!


昨日、水族館にある身長計で測ったら、75cmありました。
体重は怖くて量ってません。おそらく9キロは余裕で超えているでしょう。。。。。

頭が大きく(母に似ちゃったのね~)、後頭部が未だに薄毛ですが、おかげさまで元気にすくすく成長中。体もがっしりしています。足がしっかりしているためか、息子の踵落としは、かなり痛いです。

結構、物怖じしない性格みたいで、動けないくせに、おもちゃの取り合いになっても引きません。負けません!バシバシ叩かれても、動じません。お友達を叩いても、平気な顔してます(そりゃ、まだそうか)

9月から都合で、Day Care (保育園)へ行くので、そこで協調性とか、集団生活とかを少しずつ学んできて欲しいと思う母でした。
スポンサーサイト
[ 2008/07/29 08:57 ] 息子 生後9~12ヶ月 | トラックバック(-) | CM(2)

真夜中の怪しい2人 

みなさ~ん、夏をエンジョイされてますか~?

バンクーバーの短い夏を惜しむように連日のように、出かけまわっている私です。そのため家の中はカオスなものです。。。。(もう人が呼べないくらい、ぐちゃぐちゃ)

配偶者に呆れられつつ、そして汚い部屋に嫌がられながらも、まったく懲りずにどんどんとこれからも予定は埋まっていくのでした。

おっと、タイトルの内容とつい関係ないことを書いてしまいました。

うちの息子、私たち夫婦とは別の寝室で寝ているのですが、寝静まった後、配偶者と2人で忍び足で息子の部屋へ行くのが毎晩のお約束。

そう、息子の寝顔を見に、こそこそと潜んで行くのです。

毎回、危ない親だよなぁと思いつつ、息子かわいさにどちらからともなく誘って、寝顔を見に行ってしまう怪しい私たちなのでした。
[ 2008/07/26 23:02 ] 息子 生後9~12ヶ月 | トラックバック(-) | CM(4)

息子、初の野球観戦 

先日の日曜日は盛りだくさんな1日でした。

この日は朝からTrout Lake(ブロード・ウェイ駅から徒歩15分の大きな公園。犬と家族連れ多し)でピクニックをし、夜はNat Baileyにて(クイーン・エリザベス公園の近く)マイナー・リーグのVancouver Canadiansの野球の試合を観て来ました。

直前までストローラー(ベビーカー)を持っていくか否かで迷いましたが、結局、おんぶっこバギーを持参することに。

IMG_9448_convert_20080721154109.jpg

車を停めた場所から球場までは、配偶者がおんぶして♪ 初めてこのバギーを使っておぶってみました!目線が変わって息子もかなり楽しそうに周りの風景を見ていました。

今回も無料でいただいたチケットで観戦!初めてホーム裏の席で観れたので、嬉しかった!(無料チケットなのに、ありがたや~)

IMG_9458_convert_20080721153219.jpg

試合開始は夜の7時。試合の後には花火があるのだけど、息子がどこまでもつのか?!眠くなってぐずり、仕方なくの途中退場を覚悟しつつ、観戦することに~。

IMG_9475_convert_20080721153329.jpg
がんばれ、がんばれ、Canadians~~!!

結果、予想以上にがんばって起きてました!試合は10時過ぎまででしたが、ほとんどぐずらずお利口さん。但し、最後の方はかなりハイパーになっていたので、疲れがピークに達していた模様。(反省)

眠いんだろうけど、ざわざわとうるさくて眠れないようだったので(そりゃ、そうだ)、試合後の花火に心を残しつつ、席を立ちました。

ラッキーにも花火は帰る道すがらでも観ることができ、息子も配偶者の背中のおんぶっこバギーから鑑賞することができました。よかった、よかった。

カーシートへ入れたら、即効、寝入ってしまった息子。

私たちは車を少し移動して、花火の近くの路上で残りの花火を鑑賞してから帰路へ着きました。

さすがにいつもは8時には起きる息子も次の日は、何度か途中で目を開けたものの、すぐにまた眠りにつき、結局起きたのは10時でした。長い一日だったね。お疲れさま、そして遅くまでつきあわせてしまって、ごめん!&ありがとう。野球観戦が好きな母は君が生まれたら、どうしても一緒に来たかったんだよ。これからも毎年、行こうね~!
[ 2008/07/20 22:38 ] 息子 生後9~12ヶ月 | トラックバック(-) | CM(0)

息子の癖 

何かで「子供は2つのおもちゃを持って生まれてくる。そして男の子は女の子より1つ多く持って生まれてくる」というのを読んだことがある。

2つのおもちゃとは、

お母さんの顔
自分の手


そして、男の子にだけあるもう1つとは、、、、、、、









はい、そのとおり!お察しのとおりです。



え?ちゃんと書け??


そう、おち●ち●です。



そして最近の息子の癖というのが、なぜか左手でだけ、おち●ち●を触るのです。右手はノー・タッチ。

4ヶ月くらいだったかな?その存在に気が付いた息子が触るようになったのは。注:いつも触っているわけではありませんよ~。

それからというもの必ずと言っていいほど、触わるのは左手なのです。

ちなみに息子は右利きのようです。他の物は右手を出してつかんだり、つまんだりしています。

これはこのまま息子の癖として定着するのかどうか、ちょっと興味深いところです。





[ 2008/07/19 09:41 ] 息子 生後9~12ヶ月 | トラックバック(-) | CM(4)

遂に10ヶ月! 

土曜日に丸10ヶ月になりました!

おかげさまで今のところ病気らしい病気もせずに、元気にすくすくと育っております。顔つきもしっかりとしてきて、10ヶ月に見えない!とよく言われるように。体つきも、同じ月齢の子より少し大きめかもしれません。

土曜日は友達と久々の飲茶。大人3人と子供(10歳、3歳、3ヶ月)の6人で、お腹いっぱい食べて幸せ。日本からのお土産をやっと渡せて、ほっ。(どんだけ、渡すまでにかかるんだか!)いやー、お互い子持ち&バラバラな場所に住んでいるので、なかなか会えないのが実情。しかも2人とも働いているし。頭が下がります。働く先輩ママとして、とーーーーっても尊敬しているのです。しかも10歳の子のママさんの時代には産休・育休が6ヶ月(今は1年)。

6ヶ月の息子を置いて働きに出るのって、私には想像すらつかないです。

日曜日は配偶者の身内が子供を大勢連れて、我が家へやってきました。皆でわいわいとBBQ。水曜日に子供が病気で行けないかもと連絡があり、来るのか?来ないのか?とやきもきてたら、土曜日になっても電話がない。。。。こちらから電話してもつかまらず。。。。。

来ないんだろうなぁ~と思っていたら、当日の朝に電話があって予定通りくることに!

おいっ!!

それはさておき、息子は連日、大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんたちに会えて(遊べて、ではまだない)嬉しそう。子供は子供によく反応するという感じ。

月曜日の今日は、久々にスタンレー・パーク内の水族館へ行ってきました。夏休みとあって家族連れや旅行者で、チケット売り場は長蛇の列。年間パスを持っていたので、悠々と入れてちょっと優越感。(←かなり小市民)

昨日のBBQの準備や片付けで疲れているのに、私ってば。。。。。ダウンタウンも前までは週1、2ペースで行っていたのに、日本から戻ってからは月2、3回ペースにダウン。バンクーバーの夏は短いので、惜しんで出歩かないと損、損!と自分を奮い立たせ、今日も一日たっぷり出歩いてきました。

息子より黒くなっているかも。

IMG_9196_convert_20080715141852.jpg

スタンレー・パークにあるウォーター・パークにて。
まだ歩けない息子はストローラーからの見学。帽子嫌いな息子が帽子をかぶっている貴重な一枚。(この後すぐに放り投げられた)
[ 2008/07/14 21:08 ] 息子 生後9~12ヶ月 | トラックバック(-) | CM(4)

初めての七夕 

カナダへ来てから初めて、折り紙で 笹飾り なんて作ってしまった私です!

息子にとって初めての七夕★だったため、苦手なクラフトなぞやってみました。

笹は庭に生えている、半分枯れかけたような竹やぶ(、、、というほど立派なものではない)からゲット。この竹は全く価値のない、あまり植わっていて欲しくないため、我が家では 本当は根絶やしにしてしまいたい ぐらい雑な扱いをされております。よって、1本丸まる使えるような良いものはま~ったくなく、仕方なく笹の部分だけを利用。

IMG_8767_convert_20080708155800.jpg

(一番右が短冊)

挿して飾る適当な場所がないため、外に吊るしているHanging Basket (ハンギング・バスケット)に無理やり挿してみたので、バックに場違いな花が写り込んでおります。

日本の伝統行事、息子が生まれてからはちゃんとやってあげようと思いつつ、今までほとんど何もしていないので(お正月の初詣と、節句に菖蒲湯に入ったくらいかな)、今回はがんばってみました~。と言っても、これ作っただけなんですけどね。しかもえらく小さい奴だし。

でも、ま、気持ちということで。

私も気分だけでも味わえて、やって良かったです。折り紙も幼稚園の頃を懐かしみながら、楽しく創作しました。たまにはこういうのも、いいやぁねぇ。
[ 2008/07/07 22:56 ] 息子 生後9~12ヶ月 | トラックバック(-) | CM(0)

10ヶ月まであと1週間 

我が息子、満10ヶ月まで、あと1週間となりました。

忘れないうちに、最近の息子の近況をば。

・お座りほぼ完成!
ー 前よりずっと長いこと座ってられるものの、まだ倒れること多し。

・小さなお豆も指でつまんで、食べれるようになりました!

・ここ最近、昼寝の回数が朝1回、午後1回に。
ー それまで朝1回、午後2回だったのに~!どんどん回数、時間ともに短くなっていくのねー。グスン。


・離乳食は、もぐもぐ期。3食 + おやつ

ー 今のところ好き嫌いなく、納豆でもキュウリでも白身の魚でも食べます。好物は麺類と果物。麺もちゅるりんと、すすって食べれるように。

・歯は上4本、下2本。 
ー 上の4本目が出始めから大分、時間がかかっており、2週間ほど前からもう見えているのに、まだ生え揃わない!

・寝返り移動でどこへでも~。(ハイハイ、たっち、伝い歩きはまだ出来ず)
ー でも気が向いたときだけ。

・ずっと仰向けばかりだったのに、最近は横向きになって寝るようになった
ー うつぶせ(腹ばい)は今もって、苦手みたい

・布おむつは2枚重ねに!
ー おしっこの量が増えたので、頻繁に換えても漏れるようになり、2枚重ねて使うようになりました。ちなみに紙おむつのサイズは4です。多分、まだ3でもいけると思うけど、私が個人的に大きめが安心なので。

・うんちは1日3~4回
ー 離乳食の回数にあわせて、増えていってます。

[ 2008/07/07 21:25 ] 息子 生後9~12ヶ月 | トラックバック(-) | CM(0)

AERA with Baby  

今まではこちらでも紹介している、赤ちゃん雑誌のBa●y-M●くらいしか買ったことがなかった私ですが、お友達のRさんからお借りしてはまったのが、こちら↓のAERA with Baby

AERA with Baby (アエラウィズベイビー) 2008年春号 [雑誌]AERA with Baby (アエラウィズベイビー) 2008年春号 [雑誌]
(2008/04/15)
不明

商品詳細を見る


うん、いいです!さすが、ご自身もおしゃれでセンスの良いRさんのお目がねにかなっただけある!!

この雑誌は他の有名ベビー雑誌と比べて薄めなのですが、必要な情報、しかもかなり有益な情報が特集に組まれ、ぎっしり載っています。

なんかねー、情報が多すぎないのが良いんですよ。Ba●y-M●ぐらい厚い雑誌になると、よくも悪くも毎月似たような記事が必ず目につくし(いえ、読者を毎月飽きさせないように、手を変え品を変え、がんばっているのは、とーーーっても賞賛に値するのですが)、商品カタログ?!って思うくらい、タイアップ記事も多い。この号の本を取っておかなくても、また似たような特集やるだろうから、いっかなぁ~みたいになっちゃうんです。(ま、海外に住んでいてしょっちゅう買える訳でもないので、簡単に捨てたりはしませんが)

でもこのAERA with Babyは、何度も読み返したくなるし、2人目を希望しているので、保存しておく価値あり!だと思っています。

何でも初刊は売り切れで、オークションなどで高値で落札されるくらい人気なんだとか。

早速、私もお借りするだけでなく、自分用にこの春号を入手してみました~。
隔月発売なので、今後とも私も購入し続けそうです~!
[ 2008/07/06 21:53 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

粉ミルク(フォーミュラ)の好み 

6ヶ月頃から粉ミルク(フォーミュラ)をあげ始め、もうすぐ4ヶ月。

最初は哺乳瓶をかなり嫌がられたけど、3、4日でぐずらずに飲んでくれるようになった親孝行な息子。それに比例して、母乳を与える回数が減り、胸がだんだんと張らなくなり、今では朝晩とたま~にある夜中のぐずりのときのみとなっている。

比率でいうなら、粉ミルク8割、母乳2割といったところでしょうか。

粉ミルクはサンプルでもらった小缶が7つあったので、それをまず使うことに。

でも全てが同じブランドではなく、3つの異なるブランドものでした。

当初は1缶開けて、終わったら次の缶へ~と使っていたのですが、ふと違うブランドになったときに飲まなかったらどうしょう!!と思い、異なるブランドの粉ミルクを混ぜて使ってみることに!!

結果、我が家では大正解!

日本の粉ミルクも含め、今まで使った粉ミルクは、どのブランドでも嫌がらずに飲んでくれています。Soy Base(豆が原料)の粉ミルクもOK!!

母乳も母親が食べたものによって味が変わると聞くし、粉ミルクの味が逆にいつも違っていてもいいのかも?!と思っている私です。

日本へ行ったときには日本のブランドしか飲まなくなったら困る~!と思い、大缶を1つと残りの小缶をどーんと持っていき、これまたミックスして使っていましたが、心配いらなかったようです。(いや、やはりミックスして飲まし続けたのが良かったのか)

ちなみにうちの息子は、そのままの状態ですぐに飲める Ready to Use の瓶入り、缶入りも問題なく、飲む子供です。(高いので、めったなことでは買わないが)

いただいた粉ミルクも無駄にすることなく済んでいるので、とーってもありがたいです。
[ 2008/07/05 20:35 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

余ったライスシリアルの活用法 

うちの息子、あと1週間ほどで10ヶ月になります。

離乳食もかなり進み、ほぼ3回食(つまり3色)。しかもおやつ付き~!どんだけ、食べるねん!って、つっこみたくなるほど。(←関西の人に発音が変!使い方がおかしい!!って怒られそうだけど、関西弁を使ってしまう私です)

そして、出るものもすごいです。今は1日に3~4回ほど。

さて、今日はそんなおしもの話ではなく、離乳食初期に余らせがちなライス・シリアル(名前からして、大人用の朝食に食べるようなシリアルを思い浮かべがちですが、これはベビー用に作られたお湯で溶くと、裏ごししたおかゆみたいになるものです)の残りの活用法をご紹介です。

日本では一番最初の離乳食といえば、おかゆというイメージがありますが、こちらではこのライス・シリアルがそれにあたるかな??

それが中途半端に余ったとき、元々シリアルが好きではない私が食べるのにはちょっときつい。。。。

そこで思いついたのが、フルーツ系(ピューレになっている)の瓶入り離乳食に混ぜて使うこと!!

元々、はかなりゆるゆるのピューレ(私が買っているブランドだけか?!)がもっと硬ければいいのに~!と思ったのが、このアイデアの発端。また加える量によって硬さの調節も出来るので、子供の月齢や好みで加減できるのも気に入っています。

中途半端に余らせて処分に困ったライスシリアルがあったら、是非、お試しを~!
[ 2008/07/04 11:47 ] 息子 生後9~12ヶ月 | トラックバック(-) | CM(0)

コンクリートに残した手形 

家のベースメントの床にコンクリートを流し込んだときに、くっつけさせた息子の手形。

IMG_7892_convert_20080616143827.jpg


床板を置いたら、すぐに見えなくなっちゃうんだけどね。なんとなく、残してみたかったんです。
[ 2008/07/03 09:22 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)
カレンダー(月別)
06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。