妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

思い起こせば、1年前、、、突然の破水! 

思い起こせば、1年前の今日、、、、、

突然破水して、緊急入院 になったんだよなぁ。しみじみ。。。。

ということで、今日は去年のお話。

忘れもしない8月27日の午前0時過ぎ、椅子に座ってネット・サーフィンしていたら、じわ~っと生暖かいものがお股から。最初はおりもの?くらいにしか思ってなかったのですが、立ち上がってみると、予想以上に出ていて、座っていた椅子も濡れていた。(←私ってにぶい?!)

破水?まさかねー。あ、きっとこれが妊娠後期に多いという、大きなお腹で膀胱が圧迫されて、知らぬ間に漏れてしまうという、おしっこに違いない

その日はそのままベッドに入り、様子をみることに。寝返りをうつと、じゃーみたいな感じでまだ出るので、あー、病院へ行ったほうがいいかな?と思いつつも、面倒だし、とにかく眠かったので、そのままタオルをベッドの上に引いて朝まで寝ました。

起きて動き回っても、ほとんど出なかったので、あ、やっぱりおしっこかぁ。無意識に出て恥ずかしいなぁー。大きめのパッドをつけて、パンツを濡らさないようにしないと~、なんてのんきにして、ダウンタウンへ外出。

前から行きたかったイエールタウンのお寿司やさんで、ひとりでランチを食べたあと(この頃は出産したら、行けないと思われるお店へせっせと足を運んでいた)、念のためお医者さんに電話してみると、「すぐに出産する予定の病院まで来て!」と言われる。ちょうどそのお寿司やさんのそばから病院行きのバスが出ていたので、すぐに乗って行って検査を受けることに。

そうしたら、まさかのまさかの破水ですよー!!(病院へ着いて受付を済ませたら、すぐに尿検査を受け、破水と判明)

そのまま家へ帰ることも許されず、強制的に(言葉悪い?)入院。とにかく気持ちの準備も入院の準備も出来てないから、焦る、焦る。

だって、このときまだ33週ですよ。俗に正産期と言われるのが37週からですから、頭はパニック気味で、全てに不安度100%

何で破水するの?んでもって、入院ってどういうことっ??こんな状態でお腹の子は大丈夫なの??って。

とにかく配偶者にも知らせ、すぐに会社を早退して、病院まで飛んできてくれました。そして、1度、家へ戻り、私の身の回りの品と沢山の日本語の本(←私の指示)を抱えて、持ってきてくれることに。

破水したところを特定することは難しく、さらにそこを縫ったりして、破水を止めることは出来ないと言われ、とにかくこれ以上、破水しないように、絶対安静でひたすら横になっていることと厳命される。この日から出産まで、文字通りトド状態に。


このとき大切だったのは、以下の2点。

1)立つと子宮を圧迫するため、なるべく横の姿勢になり、これ以上、羊水が漏れないようにする

2)お水をいっぱい飲む。(お腹の子がおしっこをすると、それが新たな羊水になるため、母体は水分を沢山、摂るとよかった)


正直、横になっていても、羊水は多少の差はあれ、ずーっと漏れていたので、気が気じゃありませんでした。入院して、定期的に看護婦さんが来て、問診、赤ちゃんの心音のチェックなどしてくれ、ウルトラサウンド(超音波)も1回だけやってくれましたが、お腹にどれだけの羊水が残っているか正確なところは誰にもわからないという不安がいつもつきまとっていました。

でも「この子は強い!強い子だ!!」って確信があったので、何とか不安や心配に押しつぶされず、入院~自宅安静~出産を乗り越えられたと思います。そして、毎日、配偶者がせっせと見舞いに来て、私が退屈しないようにあれこれと気遣ってくれたのが、嬉しかったなぁ。(←遠い目)

結局、破水の原因はわからずじまい。。。。

お腹の子の蹴りが強かったのでは?と、生まれてからすごいいきおいで足をバタバタさせる息子を見て思うことあり。

この続きはまた!

=================================================

無事に生まれた今となっては、色々なことが良い思い出、経験となってきていますが、それは今になって過去を振り返ってからこそ思えること、言えることで、当時は最悪の事態も覚悟しなきゃいけないかもという危機感をいつも感じていました。なので、今、ここでこうして隣に元気な息子の姿があって、笑っているのが奇跡のようにも思え、ありがたく幸せに思います。
スポンサーサイト
[ 2008/08/27 15:35 ] 【1人目妊娠】後期(28~35週) | トラックバック(-) | CM(2)

おままごとセット 

私の両親に1歳のお誕生日ギフトのリクエストを聞かれ、この木製のおままごとセットを買ってもらうことに!父親には、「そんな女の子っぽいの、、、」とあまり良い声を出されませんでしたが、いやー、正直にゲロすると単に自分が欲しかっただけです。

まぁ、それだけの理由でなく、以前、女の子のいる友達が全種類揃えて持っている(すごい!)のを見て、男の子でも楽しめるかも?と思ったのです。女の子のお友達が遊びに来てくれたときに遊べるし、母としては早くから料理に興味を持ってもらえたら嬉しい。

さて息子の反応はいかに??対象年齢が3歳からなので、実際に何かわかって遊んでくれるようになるのは、まだまだ先かな。

(あ、まだ誕生日前でもらってないんですけどね。今からあれこれと遊びの想像が膨らみます。)

ボーネシェフ フルーツボーネシェフ フルーツ
()
不明

商品詳細を見る
[ 2008/08/21 14:39 ] 好きなこと・好きなもの | トラックバック(-) | CM(2)

やっと! 

11ヶ月と8日。

今日、やっと初めての つかまり立ちに成功!

ジョリー・ジャンパーで足腰を鍛えている(?!)から、足は強いと思うんだけど、なかなかしなくて、もどかしかったよー。

ただつかまり立ちをしたきっかけが喜べないかも。。。。

最近、お風呂を嫌がるようになってきた息子。私と入っても、1人で入れても、常に立ちたがる!座らない!!

どうも髪を洗うときに、目に水(お湯)がかかるのが嫌な模様。彼の中で「座る=お湯をかけられる!」という図式が出来てしまったみたい。。。。

毎回、お風呂の中で軽いバトルです。

今日も風呂に入れていたら、全く座らず、無理に座らせたら、即効で浴槽につかまって立ち上がろうとした。こっちも「立てるもんなら、立ってみぃ!」みたいな感じで、いつでも手を出せる体勢で待っていたら、立った!

そんなに嫌かぁ。シャンプー・ハットでも買うかねぇ。先週のプールでの水への顔付け(3回だけだけど)は、嫌がらなかったのに。。。(一瞬で有無をも言わさなかったからか?!)

ま、きっかけはともかく、つかまり立ちして、めでたいっ!!
[ 2008/08/20 21:16 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

お目め、キラキラ★ 笑顔もでっか!! 

毎日が興味津々、「今日も何、いたずらしてやろ~」、ってなもんで、お目めがキラキラな息子。

今日は洗濯ばさみで指を挟んで、泣いておりました。。。

言い訳になりますが、たまにおもちゃ以外をいじられてても、「危なくないし、おとなしくしてくれているならいっか~」と見ぬふりしちゃうことが。(良いお母さんは真似しないでねー)

家の中でも下のベースメント(半地下。工事中)は、息子にとって未体験ゾーン、初めて見るものがいっぱい!で、たまに連れて行くと興奮して、お目めキラキラ度もUP!笑顔もでっか(いっ)!!

snap_earthya_20088112719.jpg

わんぱく小僧になりそうな予感。。。。

いや、予感どころか、きっと、絶対になる!

子供らしくこれからも好奇心の赴くままにいっぱい遊んで、元気にすくすく育っておくれ~。
[ 2008/08/18 11:00 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

息子、初のスイミング 

先日、お友達のところでビニール・プールを体験させてもらい、スイミング・レッスン前の足慣らし(?!)を済ませた息子。つい最近、近くのコミュニティ・センターのプールで5日集中水泳レッスンを取り、本格的な(?!)水泳デビューを果たしました。(パチパチ)

とはいうものの、まだ自力で立つこともできない赤ちゃんですから、水泳レッスンとはいうものの、付き添いの親が子供の体を持って、水のなかで必死に動いてがんばっている状態。

それでも水の中で浮いたり、ぐるぐると大きなプールのなかを泳いだり(廻されたり)するのが楽しいらしく、「きゃっ、きゃっ」と歓声をあげて喜んでいた息子。

歌を歌ったり、ゲームをしたり、簡単なファースト・エイドを習ったりと1日30分の5回コースながらも、なかなか充実したレッスン内容で、かなり楽しめました。(1クラス6人の少人数制)

ただたった30分のレッスンのための準備時間や、帰りの支度時間が思いの他かかるんですよねー。なので私は帰ってくるたび思いっきり疲れていた。。。。(暑さもあって、少し体調を崩し、実は1日だけお休みしてしまった)

私たちが行ったプールは、割と新しくきれいでOZON消毒しているため人気があり、週末のクラスを取るのはかなり大変。申し込みが殺到して、すぐに定員いっぱいになってしまう。秋からのクラスも辛うじて、後半のコース(10月下旬から)がやっと申し込めた。(←私の性格からして、レッスンでも取らないとプールへ連れて行ってあげそうにないので、がんばって申し込んでみた)

泳ぐ息子のイメージ画を書いてみました。(笑。←下手以前の問題でこんな風に全然、1人で泳げませんからっ!)
snap_earthya_200886221733_convert_20080818012956.jpg
[ 2008/08/15 07:06 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

11ヶ月になりました! 

うっわ~!もう11ヶ月。あれからもうすぐ1年?!

はっや~!!

最近、 「バイバイ」 と 「拍手」 は、ばっちりです。

はいはいもしないと書きましたが、変形はいはいでバックをするように。
これは他のお母さんに指摘されるまで、全然気づかなかった!!

寝返り以外でも、自分の手を使って上手く方向転換するようにもなりました。

興味ある対象物を見つけたら、いつの間にかそこに移動しているので、いつもすごいなぁ~と見ている母。上体も高く持ち上げられるようになったから、床の上だけでなく、低めのテーブルの上にあるものになんかも手が出るのでおちおちしておれません!
[ 2008/08/13 09:23 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

デイケアに行く準備 

秋から仕事復帰する予定の私。長い産休(約1年)を取らせてもらって、ほんとありがたいです。

息子も日本でいう保育園(デイケア)へ預けることに。

自分でも予想以上に母親業(いや、だらだら主婦生活か?!)をエンジョイしており、息子を預けて働きに出ることに今も葛藤があるのですが、なかなか見つからないデイケアが割りとトントン拍子に決まったので、このまま流れに任せてみることに。

デイケアで一番、頭が痛いのは「弁当作りと早起き」でしょうか。

今までお弁当なんてまともに作ったことないよ!というかあったとしても遠い昔過ぎて、覚えてないっ。しかもこれから強調文ほぼ毎日かいっ!?

とりあえず簡単で早く作れるお弁当のレシピを、何種類かみつけておかねば。。。。

あとデイケア通いに備え、持ち物もいくつか揃えなくては。
持ち物に名前も書かなきゃ!
忘れ物したらまずいから、持ち物チェック・リストも作っておいたほうがいいだろうなぁ。

うー、なんだか息子と離れることを考えるよりもドキドキしてきた。。。。

これからもっと大変になるのは予想してたけど、仕事復帰前に思ったより忙しくなりそうです。でも、復帰するまで可能な限りしたいことして、行きたいところへ行って、まだまだ遊びまくるぞ~~~!!
[ 2008/08/10 21:58 ] 息子 生後9~12ヶ月 | トラックバック(-) | CM(4)

冷凍して使える歯固め 

下2本、上4本になってから早2ヶ月。その後、全然、他の歯が生えてくる気配がない。

一気に何本も生えてきた友達も多いので、久しぶりにべビザラスへ行った際に冷たくして使える歯固めを買ってきた。

今回、初めて自分で歯固めを買って驚いたのは、店内のほとんどが「冷凍して使わないでください」と書いてあったこと。

結構、へぇ~っ。

冷蔵庫には入れてもいいんだけど、冷凍するなってなぜなんだろう?素材の問題??

そこで唯一、冷凍OKだったのがこちら。




(画像をクリックすると売っているお店へ飛びます。3,000円以上の購入で送料無料キャンペーン中。2008年8月25日まで)

おしゃぶりのようですが、おしゃぶりではなく、正真正銘の(?!)歯固め。ちなみに「おもちゃでもありません!」って書かれていました。

ラズベリーの実の部分に液状の物が入っております。つぶつぶも噛み心地が変わっていて良いのかも。とりあえず出番が来るまで、我が家の冷凍庫で待機です。
[ 2008/08/08 21:59 ] 息子 生後9~12ヶ月 | トラックバック(-) | CM(2)

もうすぐ11ヶ月! 

このタイトルを打ちながら、「う~ん、あと1ヶ月ちょいで1歳か」と、ちょっと感慨深げになってしまった私です。

1歳のバースデー・パーティーですか?パーティーなんて盛大なことはせず、義理の両親がこちらへ来たときにでも、身内だけでお祝いしようと思います。

さて、今日は検診会&相談会のようなものに行って来て、かな~り久々に身長と体重を測ってもらいました。

10ヶ月と3週間で

身長 75.5cm

体重 9,005g




でした。


大きい方?!でもね、うちより1ヶ月ほど月齢の若い子で、同じ身長、でも体重はもう少し!というもっと大きな子がいたのでした。

つい会話のきっかけや話の流れから、「身長いくつ?体重は?」なんて他のお母さんへ訊いてしまうけど、大きくっても小さくっても健康で元気であることが1番!

親にしてみたら身長や体重の伸びは、なだらか~ (または、ぐんぐんっ!)でも よくぞここまで育ってくれた!っていう気持ちは同じだと思います。

大人だって、大きい人、小柄な人と様々な人がいるんですからね♪
[ 2008/08/07 17:59 ] 息子 生後9~12ヶ月 | トラックバック(-) | CM(0)

うちの3姉妹 

今日はのっけから皆さんに質問です。。。。。

育児疲れ、遊び疲れで、ちょっとしたエネルギーが欲しいとき、皆さんはどうしてますか??

私はこれ!にハマってます~!!!

じゃ~ん! うちの3姉妹 (←クリックすると、このサイトへ飛びます)

もうねー、毎日、惜しむように(早く全部読みたいけど、読みきってしまうのが惜しいのだ!)読んでます、見てます、眺めてます!!

とにかく、かわいすぎっ!

皆かわいいんだけども、私のお気に入りは、スーちゃん (次女)。あとここに出てくる全ての登場人物がそれぞれ味があって良い感じで、好きです。

うちの3姉妹 7うちの3姉妹 7
(2008/05/21)
松本 ぷりっつ

商品詳細を見る
[ 2008/08/05 16:07 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(2)

カナダで日本のお祭りと花火大会 

8月になりました!

昨日は毎年8月の一番最初の週末に行われる、お祭り Powell Street Festival へ行って来ました。去年、まだ生まれてなかった息子にとっては初めてのお祭りです。場所はチャイナタウンに程近いダウンタウンのイースト・サイド。正直、普段はあまり近づきたくないエリア。でもここは戦前に日本人街もあった、バンクーバーに住む日本人には無視できない場所。今は日本にゆかりのあるお店などほとんどないが、近くには日本語学校などある。

この日はお祭りへ行ったあと、日本食料品店へ寄り、200種類以上のアイスがあるという有名なアイスクリーム屋さんへ行き、一旦、家へ帰りました。

大急ぎでBBQの用意をして、今度はダウンタウンの西端にあるスタンレー・パークへ。

実はうかつにもこの日の夜が花火大会の最終日だということを忘れていたんです。(配偶者よ、行く途中の車の中で言うなよ~。もっと前に教えてくれ~~!!)

案の定、もう 鬼混み です。 

駐車場がない、ない!

とりあえず待ち合わせ場所に私、子供、荷物だけ降ろしてもらい、配偶者は5分ほど離れた駐車場へGO! (って言っても、ここはほとんど一方通行なので、また公園をほぼ一周、ぐる~りと周らなければならない。痛っ!)

珍しくおしゃれな(?!)ところでBBQなんてするなぁと思っていたら、こんな大きな落とし穴が!!

そしてこの後もっと大きな落とし穴が待ち受けていたとは、思いもせず。。。。(まぁ、既にお察しのように、単に読みが浅いだけなんですけどね)

久しぶりに集まった仲間と海を見ながら、持ち寄りの食べ物とBBQ(バーベキュー)を食べ、デザートでお腹がいっぱいになったあと、花火を間近に見たい組は更に西にあるイングリッシュ・ベイへ移動。赤ちゃん連れの私たちは花火から離れるものの、帰りが少しでも楽なように駐車場近くへ移動。

花火は10時からだったので、ストローラーの中で寝ていた息子も最後の10分は起きて花火を鑑賞。(息子にとって生まれてから3回目の花火)

10時35分に終わって、駐車場まで10分、公園出るまでに1時間以上かかり(思いっきり渋滞にはまった!)、通常片道30分かからないところ、2時間以上もかけて帰りましたよ~!

ダウンタウン方面に出たら、混むだろうからと、ライオンズ・ゲート(ノース・バンクーバー)を向かったのが大きな間違い!永遠に公園から出れないんじゃないかというような渋滞。

もう2度と行きません。。。。

行くとしたら、もっと計画的に行きます。
[ 2008/08/03 21:15 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

Mimic Baby ベビー・サイン・ショー 

お友達に誘われて、ベビー・サイン・ランゲージ(赤ちゃん用の手話)のショーを観て来ました。場所はイースト・サイドのキツラノと私が勝手に呼んでいるコマーシャル・ドライブで。

ここでバンクーバーに詳しくない方のための注釈!

キツラノとはバンクーバー市のウエスト・サイドに位置するトレンディなエリア。ダウンタウンも近く、海も望める立地のため、高級住宅地(他にもっとすごいとこもあるけど)でもあるのだ。バンクーバー市のイースト・サイドは治安が悪く、貧乏エリアというイメージが強い。が!!イースト・バンクーバーも広いため、本当に治安が悪いのはほんの一部にすぎない。(と思う)

歌、踊り、パントマイムなども盛り込んでの約45分ほどのショー・タイムは子供だけでなく、大人も飽きさせない、なかなかの内容。知らなかった手話も少しだけ覚えてきたよ!

http://mimicbaby.com/
[ 2008/08/02 16:01 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)
カレンダー(月別)
07 ≪│2008/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。