妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年もお世話になりました♪ 

日本では既に年が明けましたが、ここバンクーバーではあと7時間ほどあります。

本年もこのブログへ遊びに来ていただき、ありがとうございました。
来年の5月には、また家族が1人増える予定です。
(2人目妊娠日記は書き溜めておいたので、近日中に全てUPする予定です)

2008年を振り返ってみると、家族皆、大きな病気も怪我もせず過ごせて平凡ながらも、幸せな一年だったと思います。9月からパートとはいえ、職場復帰したため、後半はなんだかバタバタとあわただしく、そして悪阻で終わってしまった気がしますが、新しい人との出会いもあり、悪くない一年でした。私自身が成長したかどうかは大きな疑問ですが、学ぶことも沢山ありました。また人に助けられ、優しさに沢山、触れた年でもありました。いや、これは今年に限らず、毎年かな。いつも自分は周りの人にとても恵まれていると思います。

2009年も皆さまにとって、素晴らしい年でありますように。

来年もこのブログともども、どうぞよろしくお願いします。




[ 2008/12/31 16:29 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(0)

★Book Offさん セール延長★ 

前の日記でお知らせした、Book Offさんのセールですが、何と1月4日(日)まで延長されることになりました~。パチパチ。

全く興味のない人には、つまらない告知になりますが、私同様、本好きの人!でもこの豪雪にめげてしまって、まだ足を向けてない人には朗報かと思われます。

ダウンタウンは他の地域に比べて、残雪が少ないので、かなり歩き易いです。ダウンタウンから我が家へ行くにつれて、景色が本当に同じバンクーバー市内?!と思わず言いそうになるほど変わります。我が家はちょっと小高いところにあるせいか、未だに裏道に停めっぱなしにしてある愛車は雪に埋もれ、路肩に出来た高い雪の壁に阻まれ、出動不可能な状態でおります。

そして、まだまだ雪が降るとの予報。雪が完全に溶けるまで、お出かけ制限も続きそうです。(仕事はこれ以上、休めないので、ガッツで行っております)
[ 2008/12/29 16:17 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(2)

息子の成長ぶり 

おかげさまで、うちの息子も15ヶ月と2週間になりました。いやー、もう歩けるようになって嬉しいのか、動きがますます活発です。クリスマスのプレゼントに外履き用のしっかりした靴も買いました。ずっとRobeez(もしくはthe Real Canadian Superstoreで売られている、Robeezもどき)の柔らかい皮の靴を履かせていたので、最初は硬い靴は立ち上がるのに難儀そうでしたが、すぐに慣れたようです。

さて、今日はそんな息子の最近の成長具合を書きたいと思います。

今まで手づかみ食べだったのが、自分でスプーンを使って食べるのに興味を示しだした。

まだ上手にすくって食べれないのですが、お皿にスプーンを突っ込むのが楽しいらしく、上手くすくえると、嬉しそうな顔をして食べています。

生傷・アザが絶えない。

よくバランスを崩しては、おでこやほっぺたをぶつけて、毎日のように傷やアザをこさえております。。。。。

おむつが汚れると自分で知らせてくれるようになった。

これはまだいつも!というのではありませんが、おむつを自分で持ってきたり、ベイビー・サインでおむつを教えてくれることがあります。

おしゃべり、いっぱい。

私もしゃべる方ですが、配偶者の方が更によくしゃべるので、2人の影響でしょうね、よく1人で楽しそうにおしゃべりしています。でも何を話してくれているのか、悲しいかなまだ全くわかりません。

威嚇したり、ヒステリーを起こす。

前もあったのですが、最近はかなり顕著です。自分の欲しいものが手に入らなかったり、気に入らないことをされると、相手を威嚇するような声を出したり、ヒステリー気味な声を出します。その度に「Life is tough(人生は厳しいのだ)」って言ってしまう、私たち夫婦。自他共に認める親バカの私たち。出来ることなら、息子の望みは全て叶えてやりたいし、息子が欲しいものは全て与えてあげたい。でもそれは出来ないし、また息子のためにもそうしてはいけない。でもこれからも私たちが叶えられる、そして与えられる範囲で愛情いっぱいに尽くすからね。

鼻をつまむのが、ブーム

鼻をつままれたら、「ぶー、ぶー」って言ってあげるので、それが楽しいらしく、よく鼻をつままれます。最近は父と母が揃ったら、両手でかわりばんこに鳴らす(つまむ)のがお気に入り。

いざ書こうと思うと、なかなか思い出さないものですね。本人が目の前にいないからか?歳のせいか??また思い出したら、追加しておきます。
[ 2008/12/28 18:18 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

メリー・クリスマス 

ただいま、毎年恒例になっている「だんなの実家へ帰省中」のりのっちゃ一家です。

ラップトップ持参で行ったものの、風邪がぶり返したりして、ほとんど寝たきりのクリスマスを過ごしてしまった私です。熱は微熱くらいしかないのですが、鼻水と咳がひどくて。。。。。こんなに風邪が長引いたのは何年ぶりくらいだろう?!というくらい長引いております。

思えば 23日から今日(27日)まで、一歩も外に出てないよ!

義理の両親宅のあるエリアは豪雪地帯(←うそ)でして、23日の時点で70cmは積もっておりました。クリスマスの日にこそ、雪は降らなかったものの、今も沢山の雪が残っていて、夜になると道路は凍って、つるつる。

(、、、、とここまで書いて、2日ほど日にちが経ってしまって、ごめんなさい。)

それでも最終日の28日には気温が7℃まで上がり、結構、雪が溶けていました。

逆にバンクーバーへ戻ってきて、びっくり!私たちがいない間にどれだけ降ったの!?というくらい、積もっていた。。。。。我が家は路上駐車組(あ~、そんな組に入りたくない)のため、雪かきしないと駐車できない状態。幸い、息子のデイケア(託児所)が年末年始にかけて休みのため、私が仕事へ行っている間、義母が息子を看る!と言って、一緒に来てくれていたので、雪かきも手伝ってもらえ助かったものの、私たち夫婦と息子だけだったら、かなり辛いものがあったかも。。。。。

そうです、今月は月の初めにも泊まりに来ていたし、クリスマス休暇も一緒で年末年始も一緒。月の半分は義母と過ごすことに。。。。ま、ベビー・シッターさんを見つけるのに困難であろう、この年末年始(プラス雪!&ぐちゃぐちゃで滑りやすい道)に来てくれたことは感謝せねばと思っています。

風邪もおかげさまでやっと峠を越した感じで、咳も鼻水も大分、出なくなりました。あとは油断せずに、きっちり治してしまわねば。

皆さまもこの足元の悪い中、外出にはくれぐれもお気をつけください。
[ 2008/12/27 16:52 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(2)

またまた、つ、積もったぁ~ 

一晩明けて、更なる銀世界。雪かきをした道も、また新たに15cmくらいの雪で覆われていました。閉じこもりにかこつけて、ブログの更新に余念のない(笑)私ですが、こんなときに限って書くことがない!

こんなサイトを見つけたので、貼っておきます。

Click for the latest Vancouver weather forecast.

、、、って書いた後に、最低20cmは積もっているであろう中、家族みんなでCostcoへ行ってきました。さすがに週末で車の行き来も少なく、家の前の大通りを通る車の数も少なかったです。そんななか、半ば無理やり連れ出されたので、 「こんな車じゃ、途中で動かなくなる~~!」 (我が家に4x4などという高級車はない!)と、1人でびびっていました。

が!!雪はかなり車が通った後にもたくさん積もっていましたが、意外や意外、走れるもんですね。ところどころ、滑ったりしながらも、問題なく行って帰ってこれました。

Costcoも意外と混んでました。ここで肉・魚などの食料品と、お互いの小さなプレゼントを選んだりしました(Costcoで買う私たちって一体。。。。)

試食品のカウンターもかなり出ていて、生ハム、チーズ、アップルサイダー(Sparkling Apple Cider)などを試食させてもらい、我が家はアップルサイダー4本、$9.99をお買い上げ。これ、なかなかおいしくって、もう1パッケージ買おうかなと15分後に戻ったときには、全て売り切れいていた!

シーフード・フェアもやっていて、4パウンドで$11.99のムール貝にかなり心惹かれたのですが、今晩はムール貝の気分ではなく、見送りました。他にもカニ足やら、鮭やら、おおきなホタテ貝やらが売っていて、どれもおいしそうでした。お値段はお高め。。。。。に見えたけど、きっとあんなもんなんでしょうね。あまり買ったことがないので、魚はいつも買うタラ(Cod)の切り身の値段くらいしかわからない私でした。

ずっと閉じこもり、引きこもりだったので、雪が降る中、ちょっとドキドキしながらのドライブ(って言っても、片道10分弱。普段なら5分)とCostcoだけど買い物に出れたのは、ちょっと気分転換になってよかったです。
[ 2008/12/21 10:25 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(4)

クリスマス前のショッピング 

大分、良くなったとはいえ、まだまだ風邪っぴきの私。それでも明日はまたという予報をみてしまったら、クリスマス前の買出しに出かけねばなるまい。。。。

クリスマスには帰省するかもしれないから、あまり生もの(野菜や果物など)は買い込めないけど、雪で外出もまたままならなくなったら、出発までにある程度の食べ物がないと不安。保存がきく玉ねぎ、白菜、りんごなどを中心に少量入手。あとは冷凍してあるお肉や魚で乗り切ろう!と思っていたら、日系の無料新聞の広告にSeabornさんでセール中とのこと。

むむっ、数の子昆布が安いっ!これは行かねばなるまい!!(←広告を見て、急にものすごく食べたくなった)

ちょうど隣のリッチモンド市へ行く用事があったので、その途中で寄ることに。実はこちらの店舗へお邪魔するのは初めて。以前はダウンタウンにもお店があったのだが、そちらはつい最近、閉まってしまったのだ。

お店の規模は予想していたのより小さかったですが、まずまずの品揃え。空港から近いので、空港へ行く途中に寄って買って行くのには便利な立地かと。ただし、車かタクシーがないと厳しいです。バスでも行けると思いますが、荷物もあると思うし、だいいち時間がかなりかかると思うのでお勧めしません。(店の前に無料駐車場あり)

ガラスのショーケースの中には、ある、ある!数の子、数の子昆布、いくら、あわび、スモーク・サーモンetc.... メープルシロップなどのお土産品も沢山、ありました。

とりあえず初めてなのと懐が寂しいのとで、折れ数の子や、数の子昆布などのお値打ち品だけを入手!

ちょっとここで特筆したいのは、店内も外と同じくらい寒かったです!
働いている人はかなり着込んで、手袋までしていました。 室内とはいえ、体が冷える大変なお仕事ですよね。

(おまけ: さすがにマイナス気温、冷凍食品をそのままトランクに積んで、半日出歩いてましたが、家に着くまで見事に全部、凍ったままでした)

その後、まだ買えてない配偶者のギフトを買いに、リッチモンドのモールへ行き、いくつか買い物を済ませ、その後、普段お世話になっている人のお宅へ年末のご挨拶へ。息子と共にちょっと早い夕飯をご馳走になり、帰路へ着いたのでした。

本当はもう1、2軒、寄って済ませたい買い物があったのですが、頭痛がしてきたのと、いちいちその度に息子を降ろすのが大変になってきたので、「明日、予報が外れたら、また出かければいいや」と残してしまいました。

さて、天気予報は当たるかな??


、、、、と書いて〆ようと思って、今、窓の外を見たら、さっきまで降ってなかったのに、降ってる!!それもかなりの勢い!このまま朝まで降ったら、確実に積もって、明日は引きこもり決定のようです。ちなみにただいま、ー6℃。きっと体感温度はー10℃を超えていると思われます。

停電しなくて、よかったー。電気様、様。暖房様、様!です。暖房なしでは乗り切れない寒さです。
[ 2008/12/20 21:46 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(2)

さ、寒いっ! 

火曜日の夜から水曜日にかけて、かなり雪が降ったバンクーバー。気温もここのところずっと、マイナスです。家の周辺で10cm近く積もったでしょうか。

心底、ラッキーなことにこの日は仕事がお休み!あー、良かった、良かった。

でも風邪をこじらせて、ダウン!
2日間、1歩も外に出ず、家の中で過ごしました。

息子もさぞ退屈したと思いますが、彼も熱はないものの、鼻水垂らし君で、イマイチ本調子ではないらしく、2日間とも3時間ぶっつづけのお昼寝をしてくれました。おかげで私もゆっくり休息できて、まだ声はおかしいものの金曜日には大分、元気になりました。

昨日くらいから、ハイハイをほとんどしなくなり、尻もちをついたり、バランスを崩して転びつつも、ガッツでずーっと歩いております。(私に何か物を渡そうとして、バランスを崩して横に倒れたときには、思わず笑ってしまった。か、かわいいっ!)

さすがに私が風邪っぴきだったので、せっかくの雪景色なのにお外へは連れ出さず。もちろん、写真も撮らずじまい。まだちゃんとした外履き用の靴と手袋を買ってないんだよね。。。。しかも、今の調子だと、まだちゃんと歩けないから、全身すぐにびしょ濡れになりそうだし。

でも次に買い物へ行ったときには、本腰を入れてちゃんと靴と手袋を買うつもり。それが(メインの)クリスマス・プレゼントだ!

天気予報では、また日曜日や火曜日に雪が降るみたいなんで、いつものクリスマスの帰省(配偶者の里帰り)も今年はどうなることやらです。
[ 2008/12/19 13:26 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

西村しのぶ 「Rush」 

ふふっ、ふふっ、日本の友達から、息子へのクリスマス・プレゼントとともに私へのギフト(お願いしていた漫画と雑誌)や感激★の日本のお菓子が届きましたよっ! (Mちゃん、本当にどうもありがとう!!)

いや~、いい歳こいて、漫画が好きでねー。特に西村しのぶさんの作品LOVEです。

彼女はBook Offさんにあっても、新品でわざわざ日本から取り寄せている数少ない作家の1人です。

好き嫌いがはっきり分かれる作風かと思いますが、彼女の作品全てが、私のツボ!好み!に直球ではまっております。

RUSH 4 (4) (Feelコミックス) (Feelコミックス) (Feelコミックス)
RUSH 4 (4) (Feelコミックス) (Feelコミックス) (Feelコミックス)
西村 しのぶ

内容はこんな奴いないだろっ!!ってつっこみたくなるような、ものすごく大人っぽい高校生(3巻終わりから女子大生)が主人公で現実味が薄いって言えば、薄いんだけど、この作品に限らず、西村しのぶの(主人公や登場人物の)物言いやら、センスやらにやられっぱなしなのです。
[ 2008/12/17 15:01 ] 好きなこと・好きなもの | トラックバック(-) | CM(0)

【2人目妊娠】 まずい、風邪かも 

先週の金曜日に初雪が降ったバンクーバー。金曜日の雪は積もらなかったのですが、日曜日の朝方に降った雪で、私のエリアで約5cmほど積もったでしょうか。義理の両親が住んでいるバンクーバー・アイランドでは40cmほど積もったそうです。う~ん、素敵★

どうせ週末に家篭りするなら、これくらい降って欲しいわ~と思う私。

ぬくぬくとした家の中で窓の外にしんしんと降る雪を眺めながら、暖かいホットチョコレート(ココア)でも飲みながら、ぼーっと(←これはかなり幻想というか、私の希望。元気いっぱいに動き回る息子がいたら、ぼーっとする1人時間なんてもてませんわっ!)するの。うひょっ!

でも翌日の出勤の大変さを考えると、「いやいや、やはり積もらんで欲しい」っていうのが正直なところかも。

おかげさまで16週を過ぎたあたりから悪阻が楽になってきたと感じはじめ、17週に入ったころには、味覚がまだおかしいというのは残っていたものの、ほとんど気持ち悪さがなくなりました。そしてただいま、18週。

ただね、どうも風邪を引いたらしく、今、喉をやられております。声、ガラガラ。

息子も咳が出るし、鼻水垂らしてるしで、どうやら息子からもらってしまった模様。いやいや、真犯人はつい2日ほど前から風邪っぽいって言っていた配偶者かも。

妊婦に風邪をうつすとは、許せ~ん!!
[ 2008/12/15 15:32 ] 【2人目妊娠のお話】 | トラックバック(-) | CM(0)

Book Offさんでセール 

12月19日~28日までBook Offのバンクーバー店でセールがあります。

何でも$20以上買うと、20%オフになるのだとか。

私も含め、興味のある人はこのセール期間をお見逃しなく!

セール期間は長いんだけど、クリスマス前後は配偶者の帰省に伴ってバンクーバーを離れるので、1日しか行けそうもないのが残念!(去年も確かそうだったなぁ)セール中は特に商品の入れ替わりが激しいので、何度か足を運ぶと掘り出し物遭遇の可能性大!です。

お店の廻し者ではありませんが、応援しているお店(よく利用させてもらってます)なので宣伝してみました。



[ 2008/12/15 10:14 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(4)

サンタと写真を撮ったよ♪ 

去年の今頃は生まれて3ヶ月。3ヶ月といっても、うちの息子は未熟児だったため、まだ2ヶ月の新生児と変わらないくらい小さくて、首もまだ据わってなく、ふにゃふにゃだった。

この時期になると、あちこちのモールで「サンタと写真を撮ろう!」というイベントがありますが、去年は撮れずじまい。。。。だって、何度トライしても、車で移動中に寝ちゃって、1時間も2時間も起きないんだもの。。。。あ、やっと起きた!と思って行っても、写真を撮る人の長蛇の列にぶつかったりして、結局、撮らずに終わってしまった。

今年はもうすぐ15ヶ月だし、お昼寝の時間も大体、読めるし!っていうんで、はりきって自宅から一番近いBrentwood Mall へ行って来ました。今回は一発で成功!しかも平日だったため、午後2時という時間にもかかわらず、待ち時間なし!

写真は買わなくても良かったみたいだけど、初めてでどういうシステムかイマイチわかってなかったのと、誰もいなかったので、何か悪くて結局、4枚だけ頼んでしまった。お値段は$17.95+12%の税金。写真は縁取りのデザインが選べ、その場ですぐに出来上がるというありがたいシステム。4枚の写真は両方の両親用、配偶者の祖母に配り、残りは私たちのアルバムに収まる予定。自分のカメラでも撮れたので、これも良い記念になりました。

サンタさんは当たり外れ(付け髭だったり、ひょろっとやせているサンタさんだったり)があるけど、このモールのサンタさんはちゃんと自前の真っ白のお髭と、太鼓腹のふっくらしたおじいちゃんサンタさんだったので、(私は)満足!

息子も怖がったりせず、おとなしくサンタさんの膝に乗ってくれたので、撮影もスムーズでした。カメラマンの他に2人、子供の気を引く係りの人がいて、それも良かったです。親の私は写真を撮るので忙しく、それどころではなかった(笑)。

滅多に撮らない(撮れない)親子3人写真もどこかのスタジオで撮りたかったけど、私がもたもたしているうちに機会を逃してしまった。今は一番、混む時期なので、それを避け、また年明けに落ち着いてからでも挑戦したいと思います。
[ 2008/12/13 12:22 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

2010年冬季オリンピックのチケット抽選結果 

一足早く、地元の人向けに2010年冬季バンクーバー・オリンピックのチケットの抽選がありましたが、先日の12月10日に全ての結果が出た模様。

これはインターネットで自分の希望する種目と枚数を、クレジットカード(Visa Cardのみ)とともに申し込み。当選したらすぐにクレジットカードに請求がいくというシステムが取られました。申し込みました、当選しました、やっぱり止めますというのを防ぐためですね。確かにそうしないと、収拾がつかなかったのでしょう。

さて、私は女子のフィギュア・スケート狙い!

そして、開会式のセレモニー。おまけでスピード・スケートという3本柱で申し込みました。(ちなみにフィギュアは3種類に分かれていたので、それぞれに申し込みました)全部、当たったら、手数料や送料込みで$1,300ちょっとになる見込み。クリスマス前の物入りなときに、我が家の家計からすると厳しい金額。。。。

でももちろん、全てが当たるわけではないので、半ば期待しつつ、半ば期待せず、結果が出るのを待っておりました。

そうしたら、そうしたら、、、、



おまけみたいな気持ちで頼んだ、

スピード・スケートだけ当たったよ


とほほほほっ。。。。。



まぁ、人生、こんなもんですよね。職場の人に聞いたら、パッケージ(予め色々な種目が3つ~5つパッケージ売りになっていた)でリクエストしたら、当たった!という人がおり、やはり個別にリクエストするより、当選する確率が高かったようです。でもパッケージにはやはり人気のない種目や、遠いウィスラーで観戦する種目も入っており、金銭的にも余裕のない我が家はその賭けに出ることが出来なかった。(片道2時間弱で決して遠くはないんだけど、オリンピック開催中の鬼混みウィスラーまで行くのが大変!)

あ~、あ~、日本女子フィギュアの活躍を生で観たかったな。仕方ないので、そのときは46インチの大型薄型テレビのあるお宅で応援、観戦させてもらうとしますか。(うちには中古の小さなテレビしかない)
[ 2008/12/12 09:39 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(8)

指差し奴隷と小さなお手伝い 

まだほとんど言葉がしゃべれないうちの息子。最近は欲しいものがあると「あーあー、うーうー」言いいながら、指差しで「あれ、取って!」と命令されます。(はい、はい、母は奴隷扱いよね~)

室内用の大きなプラスチック製の三輪車を頂いたんだけど、昨日なんか自分でまたいで乗っていました。しかも間髪入れずにハンドルを握ったまま、椅子の上に立つし

急いでビデオ(デジカメに付属している奴で画質が悪いので、ちゃんとしたのが欲しい~)を取りに走って、その模様を収めようとしたら、撮っているそばからバランスを崩して、近くの棚に おでこ激突!

あ~、焦った!

幸いにも怪我はなく、少し泣いただけ。

残念ながら(?!)、ビデオにはその映像が半分(私が慌ててすぐに動いてしまったため)しか撮れなかったが、「ごちんっ!」という音はちゃんと拾えてました。

仕事から帰ってきた配偶者に早速、見せて、笑っていた悪い親は私たちです。

最近は自分で自分の使用済みおむつを捨てに行ってくれます。(これは私がおむつ専用のごみ箱を指差して、丸めたおむつを手渡さないと自発的にはしてくれないけど)但し!うん●のときのおむつは絶対に持たせられません!!

我が家のおむつ用のゴミ箱は旧式(?!)で、蓋が2重になっているシンプルな構造の物。一番上の蓋を上げると、もう1一枚の蓋はおむつの重さで下へ開閉する仕組みになっているので、そこさえ開けてしまえば、あとはおむつをそのままぽいするだけでおしまい。

まだ上の蓋に手を挟んだりしますが、上の蓋を押さえるのを手伝ってあげるとちゃんとぽいしてくれるので、これからもどんどんお手伝いしてもらおうと思っています。
[ 2008/12/09 12:34 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(1)

2008 Rogers サンタクロース・パレード 

火曜日から義母、金曜日から義父が来ており、なんのかんのと落ち着かない1週間を過ごしておりました。

7日(日)にダウンタウンでサンタクロース・パレード(今年で5回目)があるのは前々から知っていたのですが、当日まで全く行く気なしでいたところ、義両親がお昼のフェリーで帰るというので、それならば雨も降ってないし、その帰りがけにダウンタウンで降ろしてもらおうと楽~なことを考えて、急いで出かける準備をし出したのが、11時過ぎ。

でも行く直前になって、パレードがGeorgia Street(ダウンタウンへ入るライオンズ・ゲート橋から続く大きな道)を通ることがわかるやいなや、配偶者に乗車拒否をされてしまった!

確かに通行止めとか、色々とあって鬼混みしてそうなので、至極ごもっともな反応。

それならばとスカイトレインにストローラーと共に乗り込むと、いるわ、いるわ!パレード目当てであろう、子連れの親子が団体で!今年初めて行ったので、どれだけ混むのか全く見当が付かずに行ったのですが、さすがに天気に恵まれたこともあり、多くの家族連れでダウンタウンへ向かう電車はどの車両も賑わっていました。

Burrard駅か、 Granville駅で降りるか迷ったのですが、帰りにCostcoへ寄りたかったので、終わった後に脱出しやすいGranvilleで降り、Gerogia St と Howe St の交差点近くに陣取ることに。着いたのがパレードの始まる40分前でしたが、既にこの一帯は人垣が2重にもなっていました。(Art Gallary内の敷地でイベントが行われていたらしく、この辺はかなり早い時間から混むようだ)

陣取ったところには既に人はいたものの、椅子持参組だったので、その後ろに立って見学&写真を撮る分には申し分ない場所だった。パレードが始まるまで息子には持参したリンゴやらを与え、自分は来る途中で買ったホット・チョコレート(ココア)とドーナツを食べながら、どうにかこうにか寒さと退屈を紛らわしたのでした。

1時開始だが、スタート地点から離れているため、やっと第一陣が来たのは30分過ぎ。パレードが終わったのは2時50分頃。雨には降られなかったものの、風が強くて寒かったぁ。

IMG_1357_convert_20081209044737.jpg

IMG_1378_convert_20081209045222.jpg


息子は途中まで頑張って起きていたものの、パレード後半は爆睡してしまい、肝心の最後のトリ、サンタクロースは見ずじまい。まぁ、残念だけど、楽曲隊がかなり大きな音で何度も前を通り過ぎていたので、怖がってぎゃーぎゃー泣かれなかっただけ良しとしないとかな。

IMG_1396_convert_20081209044343.jpg


来年、もしもまた来ることがあれば、そのときは

椅子持参(次は座って見たい)
配偶者か友達持参(トイレや飲み物を買い行くのに融通が利く)
1時間前到着(一番前で見たい)

暖かい飲み物をポットで持参

で臨みたいと思います。

もちろん、防寒対策(マフラー、手袋、暖かいジャケット)は抜かりなく!

帰りは予定通りダウンタウンの外れにあるCostcoまで歩いて行って、買い物してから帰ったので、帰りのスカイトレインはそんなに混んでいませんでした。パレードが終わってすぐはかなり混み合っていたと思うので、要注意です。またパレード直後は道路もかなり混んでいました。やはりダウンタウンの外れの駐車場に車を停めていた人も多かったようで、なかなか駐車場から出れないというのをCostcoへ行く間によく見かけました。
[ 2008/12/08 09:59 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(7)

【2人目妊娠】 初、胎動! 

のっけから何ですが、お恥ずかしながら、どちらかというと日ごろから便秘気味な私。白米から玄米に替えてから調子が良かったのですが、息子に玄米はちと早いと思い、白米にまた切り替えてしまった我が家。(玄米の無農薬に出来ればいんですが、かなり家計に痛いお値段なので、断念しております)

さてさて、16週と3日にして初の胎動を感じましたよ!

その前にもこれは胎動?というのがあるにはあったのですが、お腹のガスかも、、、、という疑いもあり(あ~、情けない話だねぇ)、確信に至らず。でも昨日と今日はこれ絶対!間違いなしっ!!という力強い胎動を何度も感じて、喜びもひとしお!です。

さぁ~、今日も仕事をがんばるぞっ!!
[ 2008/12/05 11:13 ] 【2人目妊娠のお話】 | トラックバック(-) | CM(0)
カレンダー(月別)
11 ≪│2008/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

