妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

知恵がついてきましたのぅ 

IMG_1873_convert_20090201152622.jpg
珍しくしたBaking (かぼちゃのマフィン)


もうすぐ17ヶ月になる息子。いろいろと成長の兆し、知恵がついてきたようで面白いです。

*デイケアで年長の誰かが洗面所かどこかで、踏み台を使っているのを見ているのでしょう。今朝、突然、リビングにある子ども用の椅子を台所まで押してきて、それに上ってカウンターの上をいたずらしてました。

*私が履いているスリッパを脱がせて、また履かせてくれる。今のところ、成功率は3割かな。

*「ハイ・ファイブ」を頻繁にするように。


あとこれは、もう随分前からするようになったことなのですが、

*もっと食べたいときは空になったお皿を出して、おかわりの催促。
(空でないときも多いけどね)

*立てひざをついて抱っこする私の腿(の上に乗って)を台代わりにして、高いところへのいたずら。

昨日は油断していて、私がシャワーを浴びている間にトイレット・ペーパーを引き出されちゃいました。ドアを閉めるとぎゃーぎゃーうるさいので、開けていたら入ってきて、うっかりホルダーに挟まったままにしておいたトイレット・ペーパーを静かにがらがらとやっていた。。。。。しかも、細かく引きちぎってくれたので、使用不可な部分を数多くだしてしまい、もったいない!ホント、他のお母さんがよく言うように、静かなときはロクなことやってませんなぁ。
[ 2009/01/31 09:18 ] 息子1歳のお話 | トラックバック(-) | CM(2)

SHIMA-YA <寿司レストラン> 

金曜日の夜、どーーーーーーーーーーしてもおいしいお寿司が食べたくなって、会社を出たのが5時半だったのにも関わらず、デイケアへ息子を迎えに行って家にまで着いていた配偶者を電話で呼びだして、お寿司を食べに行ってきました。最近、夫婦で節約!を合言葉にしているので、家族で外食は今年、初めて。

向かったのは、Victoria Dr と E. 41th Stにある、SHIMA-YA

ここは以前、千代田やYoshi on Denmanで働いていたシェフの方が、オーナーとしてオープンしたレストランです。ちょっとしたご縁があり、顔見知りになったこともあり、そして何よりお寿司がおいしいので、機会を見つけては自分だけ、もしくは息子連れで何回か行ったことがあるのですが、配偶者は初めて。ここはキッチン・メニュー(焼き鳥とか、照り焼きとか、天ぷらなど)ないので、寿司を食べない配偶者は何を注文すればいいんだろう?と思って行ったら、案の定、刺身と味噌汁しか頼めるものがなかった。。。。つまり、高くついた。とほほほ。。。。でも、ゆっくりお寿司を味わうためなら~とそれも半ば承知で行ったのに!それなのに、あんなことになるなんて~~!!(悲痛な叫び)どんなことになったのかは、このまま読み続けてくださいね。

またしても写真がないのですが、カメラはほとんど毎日と言っていいほど持ち歩いているんですが、店に入る前に車に置いてきてしまうとか、会社へ忘れて来てしまうとかで、持ち歩いている意味ないじゃん!状態となっています。

えーと、とにかくこのレストランの話に戻ると、お寿司は文句なく、期待を裏切ることなく、おいしかったです。一番の問題だったのは、すぐにお腹がいっぱいになって、飽きて騒ぎはじめる息子

もうとにかく、じっとしてない!下手すると、奇声を発する!

配偶者がいるから、かわりばんこで相手をすれば何とかなるかと思ったのですが、甘かった。この日に限って、全然、おとなしくもじっともしてくれず、せっかくのお寿司を味わう時間もなく、バクバクと口に詰め込んで食べて、即効帰ってきた次第です。

残念だったのは、このお店にはハイチェアもブースター・シートもなかったこと。前に行ったときは、ストローラーで食べさせたんだった、と店に着いてから思い出した私。(今回は車だったし、配偶者がいたから、ストローラーは持参しなかった)ハイチェアに少しでも縛り付けて(?!)おけたら、もう少しゆっくり食べれたかも。

家からも職場からもちょっと不便な場所にあるので、なかなか来れないけど、ここのお寿司のファンなので、また食べたくなったら、今度はテイクアウトで出直したいです。

Shima-Ya Sushi
5589 Victoria Drive, Vancouver, BC
Vancouver, BC
Tel: 604-322-4649 (ヨロシク)

[ 2009/01/30 21:07 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

バンクーバーのWal-Mart 

前の日記でも触れた新しいスーパーのまた近くに、今度はバンクーバー初!のWal-Martがオープンしました。

アメリカ資本のお店より、カナダ資本のReal Canadian SuperStoreを応援したい派なのですが、好奇心には勝てず、どんなもんかと行ってみました~。オープンしてまだ1週間ほどのためか、平日の昼間でも混んでいること、混んでいること。駐車場で空いているところを探すのも大変、最後に会計をするのにも並んで、大変でした。

以前、Costcoのあった跡地に出来たので、店内はちょっと殺風景なような。これから変わるのかな??しかも照明のせいか、店内も暗く感じられました。でも、元Costco跡地だけあって、店内は文句なく広い!ここのWal-Martには、あまり他のWal-Martではみかけない食料品セクションもあります。

今後、目と鼻の先にある SuperStore、PriceSmartFoods、Wal-Mart の客の争奪戦が容易に予想されますねー。お客さんでも、はしごする人が出てきてもおかしくないと思うし。私は子どもをいちいち車から降ろしたりするのが、面倒なので、めったなことではやらないと思いますけどね。

私はやっぱり使い慣れたSuperStore利用でしょうなぁ。ガスもここで入れるようにして、Cash Backのクーポンを使ったり、だだっぴろい店内のどこに何があるかわかっているし、SuperStoreならではのお気に入りブランドや商品も沢山あるので。

ただまだ使ったことのない、でもかなり良い評判を聞くWal-MartブランドのParent's Choiceのおむつは試してみたいなぁ~と思っています。何と言っても、激安!ここのおむつを試してみて、使い心地にも問題がなかったら、もうCostcoブランドのおむつは買えなくなるかも。。。。

常に節約を心がける主婦としては、上手くこの3店を利用していけたらと思っています。
[ 2009/01/28 21:23 ] バンクーバーのお店 | トラックバック(-) | CM(2)

Chinese New Year  

昨日の1月26日から中国の旧正月ですねー。

早速、中国系が多い職場ならでは(?!)のチャイニーズ・ランチが振舞われました。うーん、お腹いっぱい!(例によってカメラを忘れる私)

これは先日、ダイソーへ行ったときに撮った写真。 (ダイソーは中国系モールの中にある)

IMG_1754_convert_20090124043958.jpg

この派手派手しさと、キャラクターたちの顔が何とも言えないですなぁ。 ノスタルジックを感じさせますな。え?!私だけ??

更に翌日の27日のランチも中華。会社近くのレストランで飲茶を頂きました。当初、子供も入れて14名の大所帯になるはずが、朝から降り始めた雪で急遽、取りやめになったものの、出てこれる人だけで食べに行くことになりました。

さすがにレストラン内は混んでる、混んでる。少人数でも、予約しておいて本当に良かった。

IMG_1828_convert_20090131074953.jpg
入り口では、こんなディスプレイが出迎えてくれました

IMG_1832_convert_20090131074809.jpg
かなり練習が必要な私の写真テク (実物はもっとおいしそうなんだけどね)

でもあまりにも少人数だったためか、どれだけ注文していいのかわからなくて、結局、高くついてしまった。幹事として参加者の皆さんに申し訳ない限り。。。。勉強になりました。これに懲りず、またお付き合いくださいね~。

Imperial Chinese Restaurant
355 Burrard St & W. Hastings St
Vancouver, BC
Tel 604-688-8191

マンゴープリンがお勧め★
[ 2009/01/27 15:36 ] バンクーバーのお店 | トラックバック(-) | CM(0)

遊びに充実した1週間 

先週の休みの日は、大いに忙しかった私。

水曜日の午前中は、バンクーバーの東にある2歳児クラスのドロップ・インへ。その後、すぐに助産婦さんとの予約で別の場所へ。夜はいつもなら鍼灸師の友人が来てくれる日なのだが、この日は配偶者がスノーボードへ行きたいというので、予定をずらしてもらい、この夜は息子とずーーっとべったり。息子が寝た後、配偶者が帰ってくるまでの時間は至福の時でしたなぁ、のんびりできて。

木曜日はお友達を招いて、我が家でポットラック(持ち寄り)・ランチ。皆さん、太っ腹にも2品ずつ持参してくれて、おいしいものをたっくさん食べれて幸せな私と息子。今回は突然、しかも自分の都合のみで計画したので、参加できないお友達も沢山いて残念でしたが、今度はもう少し前もって企画して、1人でも多くの友達に参加してもらうつもり。始終じっとしていない息子の相手もしていただくなど、来ていただいた皆さんありがとうございました!!

余談ですが、息子に邪魔されて、なかなか掃除が出来ない!(を言い訳にしている)ので、普段はカオスな我が家。配偶者に「毎週、友達を呼ぶべき!(=きれいになる)」と言われる始末。。。。。まぁ、これは毎回いつも言われることなんですけどね。私も全く反論できない。。。。ま、おおっぴらに人をご招待できるので、いっか。(←どこまでも、いいかげん)

土曜日は朝から住宅ローンのことで配偶者と銀行へ。1日では用事が全て済まなかったので、改めて来週に予約を入れて帰宅。午後からはベビー・シッターさんとの顔合わせ。ネットで連絡を取った方ですが、偶然にも知っている方でびっくり!預け先も便利な場所だし、子供同士の月齢も近く、安心してお願いできそう。今後どれくらいの頻度でお願いすることになるかわからないのですが、時間のかかる(または予測出来ない)ドクターの予約が毎週のようにあるため、その間だけ息子の世話をお願いすることにしました。

その後、Costcoへ寄り、調子に乗ってSuperStoreへも買い物に行って帰ったら、もう5時近くに!1日中出歩いていて疲れたので、「昼寝した~い」とぼやいていたら、配偶者に「あれ?夜、出かけるんでしょ?」と言われ、夜の予定があったことを思い出す!

SuperStoreへ行くまでは覚えていたのに、すっかり忘れていたよ!自分でも信じられないよ~、配偶者に言われなければ、きれいさっぱり忘れてた!!かる~く、いやかなりショックでした。マジで怖いこの記憶力の喪失!

夜は前の職場の上司や先輩たちとMain Stにあるベジタリアン・レストランへ。ここは前々からおいしいと評判を聞いていたので、ずっと行ってみたいと思っていたお店。カメラを忘れたので、写真はありませんが、安くてとってもおいしかったです。肉もどきを使ったメニューも沢山あり、私のようにベジタリアンとは程遠い食生活を送っている人にも満足していただけるはず。私が行ったときは、白人や小さな子供連れのお客様が多かったです。(トイレにおむつ換え台はない)

Bo Kong Vegetarian Restaurant
3068 Main Street & E. 15th
Vancouver, BC
Tel: (604) 876-3088
Fax: (604) 876-1328


久しぶりに会うメンバーばかりだったので、おいしいものでお腹がいっぱいの後は、近くのカフェへ場所を移し、おしゃべりに花を咲かせました。Main St沿い(特にBroadway ~ E. 16hの辺り)は沢山のレストランとカフェがあるので、この辺りでの食事&お茶ってお勧めかも。
[ 2009/01/25 11:01 ] バンクーバーのお店 | トラックバック(-) | CM(6)

ローンの切り替え 

なんだかピンとこないのですが、今の家を買ってからもうすぐ5年になろうとしています。

どんなに、どんなに遅くても 次のローン(モーゲージ)の切り替えまでに、ベースメントが完成し、家賃収入が入っているはず だったのにっ!!予定は未定って、本当ですね。とほほほほ。。 

でも、でもとーーーーーーっても幸いなことに、今は金利が下がっているので、悪くないレートでまたローンが組めそう。悪くないと言っても、日本の金利に比べると、ものすっごく高いんですが。今現在、私が調べたなかで1番、安い5年固定のレートで、4.49%

日本のような2%台の金利なんて、夢のまた夢だねぇ。

でも日本では手数料やら、保証料やらがかかるとも聞くので、トータルにすると同じくらいなのかしら??日本では住宅ローンしたことないので、よくわからず。

ただねぇ、このローンを組みなおすというのが、なかなか厄介でして。

住宅ローンを組んでくれるお客さんは、良いカモ!とばかりに、どこの銀行もモーゲージ会社も色よい声(?!)で勧誘して来るのですが、これがなかなか油断ならない!こちらの無知と不慣れなことにつけこんでくる会社もあるので、要注意かと。

とりあえず1番最初に今、ローンを組んでいる銀行に当たってみて、そこで1番良い金利がもらえたら、それが私たちにとって1番、簡単、且つスムーズなので、まずはそこから始めてみます。0.1%の違いでも大きな差が出る金額なので、慎重に進めねば。。。。
[ 2009/01/23 16:09 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(1)

久々に夜の街へ繰り出す 

前の日記で宣言したように、友達と会ったり、今しかできにくいようなこと・場所へ出かけております!

その第一弾として、先週は子供を通して知り合った方々との子供抜きでの居酒屋&カラオケ!
しょっぱなから飛ばす、飛ばす。

今回お邪魔したのは、イエールタウンにある、+ Alpha さん
ずーっと「アルファ」だと思っていたけど、正式名称は「プラス+」が付きます。

+Alpha
1099 Richards St (+ Helmcken)
Vancouver, BC
Tel 604-633-0355
夜のみ営業 月曜定休

IMG_1759_convert_20090124043229.jpg
鳥の唐揚げ

IMG_1760_convert_20090124043909.jpg
オリジナルの巻き寿司もメニューに沢山ありました!

注文したどれもがおいしかったけど、個人的にとーっても気に入ったのは、写真にはないけど、「たこわさ」と「納豆バクダン」。味付けは少し飲む人のために濃い目になっているかな?私は濃い味付けは大丈夫なので、飲まなくてもおいしくいただけました。

妊婦のくせに、あやうくもう少しで午前様になるところでした。はははっ。最後のお茶を断らなかったら、確実に午前様だったな。

でもこんなに遅く帰っちゃうと起きている息子に会えないだよね。特にこの日は仕事の後で、居酒屋へ直行したので、次の日に息子が起きるまで、24時間以上、会ってないことに。うーん、寂しい。

久々の夜の外出は、おいしいものをお腹いっぱい食べ、おしゃべりに花を咲かせ、とーーーーーーっても、とーーーーーーーーーっても楽しかったけど、こんな私でも母親なんだという自覚を再確認してしまったよ。

次の日の朝、起きてきた息子にまとわりつかれるのが、何より嬉しかったりしてさ。

でも、また2人目を出産前にこういった、たまの息抜きをさせてもらうからねー(と今から宣言)

まだまだ忙しい配偶者にお守りを頼んで悪かったけど、配偶者も今シーズンは義理の妹とスノーボードへ行ったりして、自由時間を持っているので、お互いさまかな。それに息子と2人っきりで、べ~ったり過ごすのも、配偶者にとっては嬉しいみたい。いやはや、子煩悩な人でよかったです。これからも、よろしくっ!
[ 2009/01/21 21:34 ] バンクーバーのお店 | トラックバック(-) | CM(2)

まだ雪の影響が、、、、 

雪が降らなくなって、早2週間。

もう雪の影響はないっ! って断言したいところなのですが、実はまだありまして。。。。

仕事の前に息子を車でデイケア(託児所)へ送り、デイケアの最寄駅の近くに路上駐車して、会社へ行っていたのですが、私が路上駐車していた辺りは市内でも1番?!というぐらい、積雪量がありまして、未だに15cmくらいのかちんこちんに凍った残雪が路肩に残っており、車が停められないんです。

そのため、わざわざ1度、自宅へ帰って車を置いてから、仕事へ行くので、会社へ着く頃には、もう
 ヘロヘロ~ です。(←妊婦は疲れやすい)

しかもデイケアは8時からなので、どんなに早く行って息子を置いてきても、一旦、自宅へ帰ってから、ダウンタウンへ向かうと会社に着くのが出社時間ギリギリ。満員で乗れないスカイトレインを1本見送ろうものなら、遅刻、確定!だし。

週末に配偶者を連れて行って、「1台分の駐車スペースを作らせようかな?」(←鬼嫁)と思わなくもないのですが(作ったあとには場所取り用にバケツでも置いて)、「週3回しか駐車しないしなぁ」とか、「配偶者をわざわざ引っ張り出して、がちんがちんの氷をどかす重労働させるのって、どうよ?」と思わなくもなく、何もしないままに至っております。

少しず~つ、少しず~つ路肩の雪(氷?)山は小さくなっているのですが、それでもまだまだ車が停められるまで小さくなるのには、時間がかかりそう。最近、雨は降らないし、気温もかなり低いしねぇ。(今朝なんて、またマイナスだよ!)

記憶が薄れそうになるけど、だってこーんなに積もったんだもんね。

IMG_1509_convert_20090124044146.jpg


そりゃ、解けるのも容易ではないか。

「どうしようかねぇ、、、、、」と言っている間にやっぱり雪山よ、早くなくなって私の車を停めさせておくれ~!!
[ 2009/01/20 12:45 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(2)

2人乗りストローラー 

2人目が生まれたら、我が家で一番に必要になるのが、2人乗り用のストローラー。若くもなく、万年腰痛持ちの私には、例え新生児でも、また長時間でなくても、抱っこひもでの抱っこでのお出かけはキツイ。。。。

新品を買う気はサラサラなく、年末からボチボチと地元の「売ります・買います」のサイトで、中古の2人乗りストローラーを物色していました。横型、縦型、2人乗りジョギング・ストローラーと色々あるなかで、私がいいな~と思ったのが、上の子が立ったり、座ったり出来るこのタイプのストローラー。よく Sit & Stand (Sit N Stand)と呼ばれるタイプ。

sit n stand

これは前の座席(リクライニング機能あり。但し、フラットにはならない)に小さな子供が座り、後ろに大きな子供が後ろ向きに座る(リクライニングなし。シートベルトあり)か、立って乗るというもの。前の座席にはインファント・カーシートも簡単に取り付けることが出来るので、生まれたばかりの赤ちゃんから利用が可。下のバスケットにも荷物が沢山、入るので買い物にもGOOD!

何と言っても、通常の2人乗りの縦型ストローラーよりコンパクトに畳めるのがいい。

私は既に某メーカーの1人用のトラベル・システム(ストローラーとカーシートとがセットになっているもの)を持っているので、手持ちのインファント・カーシートが取り付けられるのに絞って検索し続けたところ、遂にお値段と内容共に「これは!」というのに巡り合い、即、連絡!早速、翌日の日曜日に隣の隣の街まで現物を見に行き、即決して買って帰ってきました!まだ購入するには早いんですけどねー、でも、まぁ、これも縁ですから(と自分を納得させる)。早めに買っておけば、前回のように入院になっても、早産になっても、安心ですっ!!(、、、って今回はそんなことないと固く信じてますけどね)

でも私が思っていたとおりの品でよかったですよ。わざわざ遠くまで見に行きました、現物にがっかりし買わずに帰ってきましたでは、痛すぎる!

ちなみに私が買ったのは、こちらのメーカー。Joovy Caboose (上の写真とは異なります)

ちょっぴり不満なのは、予想していたのより重いことと、色が希望してたのと違ったこと。でも安定感があって、滑りも良く、押した感触も悪くない。畳むと小さな私の車のトランクにも、ちゃんと納まるので、全てにおいて完璧を求めるのは難しいと思った。どうしても自分の中で譲れない点だけは、しっかりクリアさせて購入を決めたので、それで良しとしています。

お友達も使ってる、子供が上下に座れる Phil & Ted のストローラーも画期的なデザインで、素晴らしく良さそうなんですが、残念ながら完全に予算オーバー。

2人用のストローラーって、結局は、上の子がどれだけ座って使ってくれるかだと思うんです。歩けるようになり月齢もある程度までいくと、親は乗ってもらいたいのに ストローラー乗車拒否!ってよくあるみたいで、利用期間が思ったよりも短いと聞くので。

うちはどうでしょうかねぇ。下の子と2歳弱しか離れないので、半年は使うだろうと踏んで買ったのですが。。。。季節も春~秋で、外出も絶対に多い(はず)ので、買値の元を取るぐらいには使うぞ~!
[ 2009/01/19 14:01 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(4)

今年の抱負ならぬ、、、、 

新年の抱負を挙げるのは、年末に必ずと言っていいほど、達成できないむなしさに襲われるので、もう抱負は掲げないことにした、りのっちゃです。

でも今日は今年の抱負ならぬ、出産までの抱負 を書いちゃうよ~ん。


それは何と言っても、2人目が生まれるまでに

1人でも多くの友達に会う!


妊娠がわかってから、悪阻がおさまる12月頭まで、引きこもり状態。やっと悪阻がおさまったと思ったら、今度は何十年に1度のドカ雪に見舞われて、またまた1月上旬まで引きこもり状態。

場所によっては、まだその雪の名残はあるものの、何とか車も歩行も通常通りに出来るようになったし、お腹もまだそんなに大きくない今のうちに、これから休みの日はなるべく友達に会ったり、2人目が出来たら行けないようなレストランへ食べ歩きに行きたいと思っています。

平日は2回しか休みがないし(あるだけ、ありがたいんだけどね)、そのうちの1日は大概、専門医などの病院関係の予約で埋まってるんだけど、もう1日は自分の好きなように有効に使いたい!週末も配偶者の理解が得られれば、土日のどちらかは人を家へ招待したり、外を出歩きたいと思っている。

(息子もずっと家に閉じこもっていると、飽きてきて、すんごい奇声を発したりするので、なるべく連れ出してあげたいというのもある。)

ただ歳のせいもあってか、毎日やたらと疲れるので、妊婦という自覚は忘れずに、あまり体やお腹の子に負担をかけないという前提で予定を組んで行きたいと思っています。

2人目が出来たら、何も出来なくなる~、という恐怖感が多少あるかな??ちょっと焦ってるのかも。。。。

何も出来ないのは大袈裟だけど、制約が増えるのは確かなので、今のうちに動けるうちに動いておきたい私なのでした。これからバシバシ、スケジュールを埋めてくぞ!
[ 2009/01/16 15:23 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(10)

あっさりと哺乳瓶、卒業! 

すっかり書くのを忘れていましたが、ほぼ新年と同時に、息子、哺乳瓶を卒業しました!

長いこと慣れ親しんだ哺乳瓶から離れさせるのに、かなり手を焼くって聞いていたので、私もいつからトレーニングを開始しようかな?って思っていたのですが、あっさりとクリア!

というのも、息子に哺乳瓶を与えても、年末頃からそれで飲みたがらなくなってきていたんです。どうも私たちがコップで飲んでいるのに、興味津々のよう。それならばと、

cup.jpg

こんなカップに移し替えてあげてみると、勢いよく飲むではありませんか!

ちなみに麦茶などを飲ませる時には、日本から送ってもらったこういったハンドル付きのカップを使って、牛乳を飲むのと使い分けをしています。

マグマグ セットマグマグ セット
(2005/08/08)
不明

商品詳細を見る


それからというもの、哺乳瓶を欲しがることもなく(どちらかというと、もう見向きもしない)、親の私たちがま~ったく努力しないで、哺乳瓶から完全に自力で卒業してくれたのです。

我が子ながら、えらいよ、ホント。
私は自他ともに認めるおバカちゃんだったので、何につけても手を焼かせる子だったから。


まぁ、2人目はきっとこうはいかないんだろうなぁ。哺乳瓶を受け付けない!とか、何かにつけて手が焼けるかも、、、、、というのを今から覚悟しております。。。。だって、1人目は哺乳瓶卒業に限らず、育てるのにすっごい楽な子だったから(今のところ、ね)、2人目もそんなラッキーが続くわけない!なんといっても、(ある意味、強烈な)私のDNAを受け継ぐんだもんねぇ。

でも、ま、2人目も出来れば、お手柔らかにお願いしたい!
[ 2009/01/15 11:04 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

出張美容師さんを利用してみました 

本当はクリスマス前に家族全員、こざっぱりとした髪型で新年を迎えたかったのですが、ご存知のように大雪に閉じ込められていたため、ずーーーーっと美容室へも行けないありさまでした。

年も明け、息子のデイケアが始まるまでに何とか、このぼさぼさロン毛の息子の髪を何とかしたいと思い、はじめて出張美容師さんに自宅まで来てもらうことにしました。

なぜ出張美容師さん?というと、

わざわざ出かけなくていい。
自分たちの都合の良い日時に自宅まで来てくれる。
3人まとめて一気にやってもらえる。
お値段が美容室へ行くより、お安め。


のいうのが主な理由。気になる料金は、3人で$55で、チップも払うのかよくわからなかったので、$60払いました。

日系のHPで、我が家から2駅向こうに住む、日本での美容師歴5年という方を見つけ連絡したら、すぐにお互いの予定も合ったので、人柄も腕前も全くわからない、ある意味、すごい冒険でしたが、思い切ってその方へお願いしてみました。

息子、配偶者、私の順にやってもらったのですが、私は仕事で帰ってくるのが少し遅くなり、息子のヘアカットの時にはいなかったのですが、配偶者曰く、かなり嫌がって、てこずらせた模様。確かにあまり短く切れていない。。。。出来上がりは、息子と配偶者は残念ながら切り残しと思われるところがいくつもあり、イマイチでしたが、私の新しい髪型は気に入っています。察するにどうもこの方、日本人以外の髪質のカットには慣れていなかったご様子。

でも3人ともこざっぱりしたし、また良い人がいたら、これからも出張しに来てもらうのもいいかな?な~んて思いました。美容室のような至れり尽くせりのフル・サービスは受けれませんが、身重な上、まだまだ手のかかる小さな息子がいる我が家では大助かりなサービスです。本当は友人の美容師さんに切ってもらいたかったのですが、まだまだベースメントの作業に忙しい配偶者の貴重な時間を割いてもらっての息子の面倒は頼みづらいものがありまして。。。。

まぁ、これからも3人いっぺんに切ってもらう機会があるかどうか??というのもあり、今後はどうなるかわかりませんが(多分、1人でも来ていただけるのでしょうが)、これもなかなか楽しい経験でした。
[ 2009/01/12 17:01 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(8)

近所の新しいスーパー 

自宅の近くに新しいスーパー・マーケット (Price Smart Food)がオープンしたので、初日の今日、行ってきました。場所はGrandview Hwy & Bentall St。新しく出来たCanadian Tireと同じ敷地にあります。

オープニングだから、息子に風船でももらえるかなぁ~、なんて思って、いそいそと出かけたのですが、なかった!でも風船はなかったものの、店の前にラジオ局のテントが出ていて、そこで缶入りの炭酸飲料、温かいコーヒー、ケーキ、ホットドッグなどを無料で配っていました。

息子は車に乗せた途端に寝てしまって、カートへ乗せるときに起きちゃうかな?って心配したけど、なんの、なんの、

熟睡のまま、カートでも寝続けましたっ!!

どんだけ、眠いのっ!!

こちらでショッピング・カートに子供を座らせたことのある人ならお分かりかと思いますが、決して幼児が寝るのには快適な乗り物じゃないんですよねー。それでも無理な姿勢のまま、寝続ける息子を見て、

何て、たくましいっ!と、思った親バカな私です。

「ある意味、すっごい大物かもしれない!」、って思ってしまった。←まぁ、半分はあきれてるんですが。。。。。

前の日記にも書きましたが、単に私に似ただけなんですけどねー。女だとなんか「恥」の一言ですが、男だと逆に頼もしいくらいに思えてしまうから不思議。(え?そんなことない??)

ここはSave-On-Foods系で、オーガニック物も割りと充実していました。オーガニックのお肉もあったし。デリなんかは、私がよく行くReal Canadian SuperStoreより、品揃えが良かったな。店内もSuperStoreほど、バカでかくなく、商品を探すのに彷徨わなくてもいいし。

お値段はセール品は安かったけど、それ以外はSuperStoreの方が安いかも。

ただSuperStoreではオーガニックの生鮮食品がイマイチな時があるので、うまくこちらと使い分けたいと思っています。また扱っているブランドや、品揃えも若干異なるので、お目当ての商品がないときには、この2つの店は車で1分と離れてないので、はしごするにも便利。

Canadian Tireの他に同じ敷地内に、ペットショップ屋, Starbucks Coffee, Boston Pizza, Mark's Wear Houseなどもあって、なかなか便利です。スカイトレインのRupert 駅からも歩けます(徒歩5分ほど)。

ただいまオープニング・セールで、パンパースの箱入りオムツ(サイズ3~6)が$24.97で、お買い得ですよ~。(←注意:これは初日だけのスペシャルだったようです)
[ 2009/01/10 21:36 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(6)

やーっと、やーーーっと脱出! 

昨日の休みはかなり久々に、モールへ買い物に行くことが出来ました。いつもは車で行くBrentwood Mallですが、まだ愛車が雪に埋もれている状態だったので、スカイトレインで行って来ました。目的は家の中で飽き始めた息子を室内のプレイ・エリアで放牧(?!)して、エネルギーを発散させること。

12月5日を最後にやって来なくなっていたゴミの収集が、やっ昨日、ゴミを持っていってくれました!かれこれ約1ヶ月分のゴミがや~っとなくなって、せいせいしました。8日は本来のゴミ収集日ではなかったのですが、もう来るだろう、もう来るだろうと執念でしつこく毎朝、ゴミ容器を道路に出しておいたら、持っていってくれましたっ!!(これ、収集日じゃないからって出してなくて、後で収集に来てたことを知ったら大ショックだったろうなぁ。私のことだから、またここで文句言ってそう。おほほほっ。)

我が家は野菜クズなどの生ゴミはコンポストに、肉の脂肪や魚の骨などのゴミはゴミの収集日まで冷凍庫で保存するという手段を日ごろから講じている+クリスマス前後1週間ほど留守にしていた(=ゴミが出ていない)からまだ量が少なくて良かったものの(それでも1ヶ月のゴミって多い~)。リサイクルの方はまだ来てませんが、この分なら来週にも通常のゴミ収集のスケジュールに戻るんじゃないかな。

そして、12月19日を最後に運転していない私の車も、やっと今朝、深い雪から脱出!(デイケアへ行くのにどうしても今日は運転する必要があった)することが出来ました。(前夜、配偶者が車の周りの雪かきを徹底してくれた)

まだまだ自宅付近には沢山の雪が残っているものの、雪道運転が出来ない私でも運転できるくらい道路事情は良くなっています。ここ2,3日気温が上がって、雨が降ったので、結構解けたんですね。それでも主要道路ではない道なんかは、除雪されても行き場のない雪の山が路肩にこれでもかっ!というくらいあって、下手に路上駐車は出来ない状態。皆、自分の停めてあったところには椅子とかバケツとか置いて場所をしっかり確保してるもんね。

住宅街なんかで普段は2台通れる道も、道筋が1本しかついてないので、対向車が来たら、上手くタイミングを見計らわないとダメな状態で、下手によけようものなら、今度は路肩の雪にはまって動かなくなること必至です。多少、バケツにぶつかっても、雪のないところに避けないとね。

7日の夜にはバンクーバー市の南にあるリッチモンド市に配偶者の運転で、友達を送って行ったんですが、リッチモンドへ近づけば近づくほど、雪がなくてビックリ!!!まるで別世界!っていうぐらい、雪がないんですよー。バンクーバー市でも海に近い西側(お金持ちエリアと私は呼んでいる)は、かなり雪がなくなっているみたいです。

でも外出も出来るようになったし、車も乗れるようになったし、ゴミも回収に来てくれたので、やっとこさ、この雪騒動も一息ついた感じ。もうしばらくは雪は降らんでくれ~~。
[ 2009/01/09 17:00 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(3)

親バカ万歳っ! 

自他共に認める 「親バカ」 とは私のこと。(←単なるバカな親ともいう)

子供が出来る前は子供がとーっても苦手で特に好きでもなかったのに、常々先輩ママさんから言われていた

「自分の子は違う(=特別)」

という言葉に、「本当に、本当にそうですねぇー、その通りですねぇー」と深くうなずいてしまう私です。

魔の2歳児には少し早いものの、1歳を過ぎてから自我が出てきたというか、自己主張するようになったというか、自分の思い通りにならないことがあると、キーキー叫んで、思いっきり憎たらしい怪獣に大変身しますが、普段、遊んでいる姿や幸せそうに眠る寝顔なんかみてると、もうかわいくってしょうがない!

特に最近は少しずつですが、自分でも外で歩くようになってきたので、そのときに小さな手でぎゅっと人差し指を握られると、もうかわいくって、かわいくって。それだけでメロメロ~

不幸にして私に似てしまった短い足で、「えっちら、おっちら」とちょこまかと歩く姿は、感動ですらあります。

ええ、バカです、親バカです。笑ってやってください。

そんなときの私は、「超」のつくほどの親バカ面をしていることでしょう。

でもいいんです、いいんです。出来れば、ずーーーっと、ずーーーっと親バカを自認するくらい息子を愛したいし、好きでいたいんです。

甘やかしすぎて、将来バカ息子に育ててしまうかも?!

うーん、愛情いっぱいには育てるけど、甘やかすのはまた別の話だと思っています。「甘え」をちゃんと受け止めるのは、大事だとは思っています。配偶者が結構、その辺は厳しいので、大丈夫かと思っていますが、どうでしょうかねぇ??これはあと何年もたたないとわからないことでしょうね。
[ 2009/01/08 14:58 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(7)

今さらながら、大雪中継 

我ながらかなりの怠け者。3週間以上も雪!雪!って大騒ぎして書いてるくせに、

一枚も写真を載せてないですからっ!!

おおいに反省して、今日はバンクーバーの大雪の模様をお伝えしたいと思います。
(って書いている1月6日の時点では、雨で大分、解けてきてるんだけどね。てへっ)

これはほんの3日前の写真です。去年のクリスマスにもらった子供用のソリがあったので、それに重装備させた息子を乗せて、近所を散策。

IMG_1697_convert_20090107030840.jpg

ありがたいことに、サイズぴったり!のスキーウエアの上下もお古でいただいたのがあったので、寒くても躊躇なく息子を連れ出すことが出来ました。

最初は一面の銀世界とソリが珍しくて、きゃっきゃっと声をあげて喜んでいた息子でしたが、次第に乗り心地(揺れ心地)が良すぎたらしく、いつの間にか、、、、、

こっくり、こっくり、ひとり夢の世界へ!! IMG_1700_convert_20090107031136.jpg
両腕もだっら~~~~ん。

(食い意地がはってて、いつでもどこでも眠れちゃうのは、私にそっくりっ!!)


と、まぁ、こんな具合に深い雪に閉じ込められはしましたが、息子と一緒に親子でまたとない貴重な体験(わざわざ遠くまで行かずとも、近所でソリ滑り)も出来たわけで、考えようによっては、これはこれでオツなものでした。

(知らない人のために補足しておくと、バンクーバーは冬でも滅多に雪が降りません。今シーズンに限って、何年ぶりかの大雪に見舞われ、雪に慣れない市民の多くが不便極まりない生活を送っております)
[ 2009/01/06 10:21 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(4)

またもや、高熱!&ゴミ収集 

今日はクリスマス前から2週間お休みだったデイケア(託児所)の初日だったのですが、息子、
高熱でダウン!

昨夜、降り続ける雪をにらみながら、明日はすんごい早起き(6時前)をして、息子をストローラーに乗せて、バスを乗り継いで(←能書きが長いっ!)デイケアへ連れて行かないとなぁ~、嫌だなぁ~と思っていたせい?!

熱があるものの、本人は至って元気。熱の原因はどうも歯痛の模様。

前も歯痛による発熱で、デイケアをお休みしたんですよねー。

原因もわかってるし、風邪より全然マシなので、まぁそれは良かったんですが、朝になって誰が面倒を看る?ってなって、焦ったのは私。月末・月初は私の仕事の一番忙しいときで、一番大事な仕事が終わってないから、休むに休めないっ!(代わりにやってくれる人もいないし!)

そうしたら、すんなり配偶者が休むと言ってくれたので、ほっと胸をなでおろしたのは言うまでもありません。いや~、助かった、助かった。休ませてくれた配偶者の職場にも大感謝です。

義理の両親も土曜日の午後には帰ってしまったので、頼める人が誰もいなかったんですよ。

なにはともあれ、私は仕事へ出られ、めでたし、めでたし。朝の乗り換え駅での30分待ちには辟易したけど。通常30分の通勤に1時間15分かかりました。幸い、早く家を出ていたので、ちょっと遅刻しただけで済みましたけど。

昨日の夕方から降り出した雪のおかげで今、我が家の周辺は40cmくらい積もっています。3週間以上もこんなだと、雪はもういいよーってなもんです。

ゴミの収集も3週間以上来ないし。

夏場でないのがせめてもの救いだけど、夏にあれだけ長い期間、ゴミ収集のストをされた身としては、税金ドロボー!!と叫びたい。せめて1回くらい、除雪車とペアになって来てよー。
[ 2009/01/05 12:30 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(4)

【2人目妊娠】 性別がわかったなり~ 

少し前の話になりますが、クリスマスを目前に控えた22日にウルトラサウンド(超音波)を受けてきました。この日は配偶者も休みだったので、息子と3人で行って来ました。場所は、BC Women's Hospital。予約の時間10分前に着いたんだけど、いつもの受付はしまっているし、待合室には誰もいなくて、がら~んとしていて、一瞬、日時を間違えたのかとうろたえてしまった。

とにかく人のいる方へ行ってみると、ぽつーーんと1つだけ私のカルテだけが、ラックの上に乗っかっていたので一安心。単にこの日、最後の患者だったのね。

おかげさまでお腹の子の成長具合は順調とのことで、無料で3枚の写真ももらえました。(ラッキー♪)本当は有料($10)なのですが、ももう支払いするところも閉まっていたので、技師さんが気を利かせてくれたのかも。(すばらしいっ!!)

ウルトラサウンドを撮った翌週に専門医との予約があり、赤ちゃんの心音を聞かせてもらったりの検診を受けました。そのときに思い切って、赤ちゃんの性別を訊いてみました!!

ここでの公表は生まれるまで控えますが、お友達の方で知りたい方へはお知らせしていますので、会ったときにでも直接、訊いてくださいねー。
[ 2009/01/02 17:05 ] 【2人目妊娠のお話】 | トラックバック(-) | CM(17)

新年明けましておめでとうございます! 

Happy New Year 2009 !

主婦として大失格(いや、日本人としてか?)、大晦日なのに大掃除もおせち作りも何もせず、1日を終えてしまいました。正月のお飾りも何もしてないしねー。 (だってまだクリスマスカードを飾っているくらいだもん!)せめてもの救いは、この日に昔のボスが自宅で搗いたお餅とお善哉を、わざわざ持って訪ねてきてくれたことかな?大分、ご無沙汰していたので、久々に息子にも会わせられ、嬉しかったです。

そして善哉は早速、私と息子のお腹に~!おいしい~っ。こういうとき、こういったものを食べない(=分けなくていい)配偶者でよかったと思う私でした。おいしいもの一人占めじゃい。うししししっ。

去年同様、今年も家族で大晦日から知人宅に1泊のお泊りして、新年を迎えました。我が家では観れない紅白(再放送)も観れて、大満足。年越しそばもおせちもお雑煮もない年越しと元旦で、味気ないといえば、味気なかったのですが、個人的には家族でまったりと気の置けない知人宅で過ごせたので、大満足。

義理の両親(義父は大晦日に来た)は叔父さんの家で年越ししたため、大晦日の夜から別行動。

初詣に隣の市にあるお寺(神社はUSまで行かないとない)にこちらも去年同様行きたかったのですが、雪のため道路事情が未だに悪いのと、きっとお寺への道も足場が悪いと思ったので、やむなく断念。妊娠してなければ、思い切って行ったと思うんですけどね~。転ぶことに異常に(必要以上に?!)臆病になっております。

そして明日、1月2日から仕事だよ。とほほほっ。。。。。

まだまだ雪もかなり残ってて、気が滅入るけど、5日までバスもスカイトレインも空いているのはいいかな。

2009年も皆さんにとって、健康で明るい話題の多い一年になりますように!!
[ 2009/01/01 18:32 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(4)
カレンダー(月別)
12 ≪│2009/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

