妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

底値リスト 〔食料品編〕 2009年1月&2月編 *2月27日最終更新 

というわけで、早速、手元にあるレシートからいくつかの値段を書き出してみました。

まだ始めたばっかりなので、この値段が本当の底値ではないと思いますが、おいおいUPDATE(更新)していくので、楽しみに待っていてください。また品数も少しずつ増やしていきます。

私が買い物するお店がかなり限られているので、おそらく他のお店でもっと安いのがあった!というのもあるかと思います。節約はしたいですが、妊婦の上、手のかかる子どももいるため、底値を探し歩いて何件ものスーパーをはしごする!!とことまではしないので、その辺はご了承くださいね。これは、あくまで自分の覚書で始めることですので。

タレコミ情報をいただければ(商品名、金額、店名を明記くださいね)、それもその都度、反映させていただくつもりです。

<<お店の略字説明>>

C = Costco
S = Real Canadian SuperStore
T = T & T (Downtown - China Town)
H = H mart (Downtown)
G = Glory Meat Shop (on Kingsway)
B = Banana Grove (E.22nd & Slocan)
L = London Drugs
SD = Shoppers Drug Mart


=======================================

<<卵・乳製品>>
4L Milk - $4.19 C & S
Whipping Cream (生クリーム) 1L - $2.99 C
Unsalted Butter (無塩バター) - $3.70 C
*1 1/2dozen free range egg - $6.79 C

*これは店舗によって扱っているCostcoと、扱っていないCostcoがあるようです。
ちなみにバーナビー店では取り扱いありで、ダウンタウン店ではありません。


<<乾物>>
Raisins (干しぶどう) - $1.00 (No name brand) S



<<肉・肉加工品>>
Shabu Shabu Pork Belly - $4.99/lb (1pound = 454g) G
Boneless Short Rib - $7.99/lb G
Boneless & Skinless Chicken Thighs - $8.99/lb C
Smoked Ham Butt Portion - $5.03/lb S

<<野菜>>
Organic Gala Apple - $3.49 (3lb) S
Organic Romaine hearts - $2.49 (3 of bag) S
Organic Banana - $0.89/lb ($1.96/kg) S
Organic Green Onion - $0.99 (1束) S
Brocoli (Crown) - $0.99/lb B
Cantalope (メロン) - $0.89/lb B
Cucumber - 2本で$1.49 B

<<パン>>
Bagel 1dozn - $5.99 C
スポンサーサイト
[ 2009/02/27 21:56 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

28週になりました 

毎日、毎日数えるように妊娠週数が増えるのを待っている私。
今日でやっと28週になりました。

今、ドクターから言われている最低目標週数は、30週。
少なくともこの週数までは、お腹にとどまっていて欲しい私たち。お腹の子供にも話しかけていますが、子供次第というより、私の子宮頚管(産道)次第。とにかくまだまだ気が抜けない。

ただいま、毎週ウルトラサウンド、そして専門医(大抵、翌日)と会うというのを繰り返しております。

配偶者は先週まで会社の命令で2週間、午後シフトになっていたんだけど、今週と来週は自ら希望して午後シフトになり、病院へつきあってくれること。うーん、これはかなりありがたい。ウルトラサウンドはまだいいんだけど、私は英語が得意ではないので(カナダ生活が長いくせにねぇ)、ドクターとのやりとりに不安なときがある。配偶者は愛のムチ(?!)と思っているのか、病院関係の大事な予約でも今まで仕事を休んだりして、つきあってくれたことがほとんどない。ちょっとした遅刻・早退の範囲なら来てくれたことはあったけど、それは全部、妊娠・出産に関わることだけだったなぁ、と遠い目。

あ、愚痴ではないんですよ。ただいつもなら、「来れる?」とか私が訊いていたのに、今回は自発的に仕事のシフトを調整して、自分から付き添うって言ってくれたのが嬉しかったもんで。なるべく車の運転もさせちゃならねーとか、なるべく近くに駐車して歩かせちゃならねーとか考えてくれているみたいで、ありがたいことです。

ただ午後シフトだと彼が出かけた後、息子が寝る時間まで、ず~っと食事の支度などもしつつ、息子の相手しなきゃいけないのが、大変なんですが。ま、その分、朝、息子をお風呂に入れてくれたりと協力してくれるので、全てを望んではバチが当たりますね。

義理の両親も私たちの窮状をいち早く察し、昨日まで手伝いに来てくれておりました。
借りられる手は何でも借りて、1日でも1週でも長く子供がお腹のなかにいられるよう、これからもがんばりたいと思います。
[ 2009/02/23 16:24 ] 【2人目妊娠のお話】 | トラックバック(-) | CM(9)

ご心配をおかけしています <<後日談>> 

この前の日記で、ドクター・ストップの話を書きましたが、今日、また専門医に会って、

引導を渡されてきましたっ!!
はい、ドクター・ストップ継続決定!!

今回は仕事を休み中、どこからもお金が出ないので、金銭的にかなりキツイです。。。。。

今回は自分でも楽観している部分は大いにあったとは思うのですが、それでも予定日のギリギリまで働けるなぁ~という変な自信があっただけに、かなり凹んでます。

あ、でも大丈夫です。きっと今だけです。お腹の赤ちゃんが一番大事なのはわかってるんです。そして今、大事にして過ごさないと取り返しのつかないこと(27週での早産)になるってことも。ただ、ドクター・ストップの継続を半ば覚悟していたつもりだったのに、自分でも思った以上に動揺してしまっているだけです。

色々な方にご心配をおかけし、暖かいメッセージや応援の言葉をありがとうございました。とりあえず今から3週間は極力安静にし、30週前での出産にならないよう気をつけたいと思います。

そんなわけでブログの更新も滞ると思いますが、折に触れ、ぼちぼち状況をお知らせがてら、更新していきたいと思います。おもてなしも何も出来ませんが、我が家の近くまでいらっしゃる方がいましたら、お気軽に遊びに来てください。(ずっとベッドに寝てないといけない安静を言い渡されたわけではなく、家にいて休息状態でいると言えば、どんな状況でこれから過ごすかおわかりいただけるでしょうか??)

PCを使うのも長時間でなければ、OKをもらえたので、皆さんのHPやブログなどものぞきに行きますね~。(ただ読み逃げの率が高くなると思うので、お許しを)
[ 2009/02/19 15:40 ] 【2人目妊娠のお話】 | トラックバック(-) | CM(14)

まさか、またかの、、、、 

つわりも12月中旬には終わり、その後、雪や霧などで1ヶ月以上も閉じこもり、引きこもりの生活を余儀なくされましたが、1月も半ばを過ぎると、まだまだお腹も重くないこともあり、相変わらず疲れることを除いては体調も良く、今だけ!とばかりに自由に動き回っておりました。

「自由に動き回る」と書きましたが、ちょっと問題を抱える妊婦でもあるので、それは十分に自覚して、極力、体に負担がかかるようなことはしないようにしていました。休みの日は昼寝をかかさず、疲れないように、歩きすぎないように、重いものを持たないように、10kgを超える息子もなるべく抱っこしないように、疲れたらとにかく休むという具合に。

前置きが長くなりましたが、そんな風に自分なりに体を労わりつつ、休みの日の外出を楽しんでいたのですが、またまた(1人目のときに16週くらいからドクター・ストップがかかり、会社を長期病欠し、出産まで自宅安静を言い渡された)ドクター・ストップがかかってしまいました。

水曜日にウルトラ・サウンド(超音波)を受け、元気な赤ちゃんの姿を確認したのですが、次の日の夕方に専門医から電話があり、産道(Cervix)がかなり短くなっているとのこと。来週、またウルトラ・サウンドをし、自分をチェックするまで、「Stop working」と言い渡されてしまった。。。。。Bed Rest(ベッドで終日安静)までしなくてもいいけど、とにかくリラックスして、あまり動き回らないようにと言われる。

自覚症状は「なし」です。お腹も張ってないし、出血もしてない。むしろ体調は悪くない。

でもとにかく早産の危険性があるので、言われたとおりにしないと!!

とりあえず今日は半日だけ会社へ行き、午後からは休ませてもらうことにしました。え?仕事へ行くな??いやー、そうなんですが、何せ小さいオフィスで私の代わりに仕事をする人もなく、急に休むのは自分も嫌だし、ちょっと無責任すぎるので、月曜日に休んでもOKになるくらいの仕事をして帰ってきました。

産道は伸び縮みするので、たまたま短いときに測定されてしまったかな?という思いもあったからかもしれません。根拠はないんですが、何となく。

いずれにせよ、来週半ばのウルトラ・サウンドと専門医との内診で、前回同様、自宅安静になるのか、週3日の勤務なら要観察で続けられるのかどうかがわかります。それまでなるべく体に負担をかけないよう、ゆっくりゆったりと過ごせればと思っています。

でもこれって、元気に動き回る1歳5ヶ月の子供がいる身にとって、なかなかの難題です。まず日中、横になるっていうのがねぇ。

とにかく26週半での早産だけは絶対に、絶対に避けなければっ!!
[ 2009/02/13 21:04 ] 【2人目妊娠のお話】 | トラックバック(-) | CM(16)

近所の公園へ 

ちょこちょこと、まだまだ不安定な足取りながらも歩けるようになった息子。日曜日は天気も良かったので、久しぶりに近所の公園へ連れて行った。近所なんだけど、私の足取りは、(妊婦になる前から)いつも重い。。。。なぜなら、坂の上にあるから。

天気が良いとは言え、まだ寒い2月のこと、公園で遊ぶ子供は2、3人。

早速、息子をストローラーから降ろし、遊具のあるところへ放牧すると、喜んで歩き始めた。最初は場所見知りして、私の手(正確には指)をつかんでいたけど、だんだん慣れてくると視界に私が入っていればOK状態に。

息子の今の1番のお気に入りは、滑り台。

ここの滑り台はもう少し大きい子向けなので、滑り台へ上るのには私の助けが必要。何度も何度もつきあわせれて、私の方が良い運動になった気がする。もっと月齢が低い頃には大好きだったブランコは今は苦手。無理に乗せたら、半泣きされてしまったよ。

今日の遊びの〆は、砂遊び。砂を口に入れたり、頭からかぶったりと、まぁ、色々とやってくれました。
3,40分で帰りたかったのに、1時間以上もつきあわされました。途中で、ストローラーに乗せて帰ろうとしたら、のけぞられて拒否された。(最近、カーシートでもエビ反りでイヤイヤをされるようになり、ホント、大変)

でも、外でエネルギー発散して、遊具で遊べたのが楽しかったらしく、帰りのストローラーではよく寝てくれて助かったけどね。これからはもっと頻繁に連れ出さないといけなくなるんだろうなぁ。
[ 2009/02/10 12:48 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

久々にホワイト・ロックへ 

土曜日にバンクーバーの南に位置するホワイト・ロックへ行って来ました。この街はあと車で5分も走れば、アメリカとの国境という土地柄。私がこの辺に住んでいたら、毎週でもアメリカへ行ってそうで怖い。

出不精になりつつある私が、休みの日にここまで出できたのは、もうすぐ引越しをするという友達が日本の書籍を譲ってくれるというので、普段なら重い腰を軽くあげ、いそいそと向かったのでした。Tjさんご夫妻、ありがたいお申し出と沢山の本をありがとうございました!

大分前からの知り合いなのに、お家へお邪魔するのは今回が初めて。

木目がきれいなHardwood Floorが家全体に使われており、広々としたLiving Roomに、天窓のある明るいキッチンのあるお家で、かなり気に入ってしまった私。残念ながらこれが最後の訪問にもなってしまいましたが、いつか引越し先へもお邪魔させてくださいねー。>tjさんへこの場でちゃっかり、アピール

家もご夫婦のもてなしも、と~っても居心地良かったのですが、引越し前のお忙しいときに長々居座ることも出来ず、奥さまにずっと相手をしてもらってご機嫌な息子(最初は場所見知りしてた)を半ば無理やり車に乗せて、お家をあとにしました。妊婦+子供連れで引越しの何の手伝いも出来なかったことを、ちょっと後ろめたく思いながら。

この日はちょっと肌寒かったけど、お天気がまずまずだったので、寄り道していくことに。向かった先は、お友達夫婦お勧めの小さなデリもある八百屋さん。

IMG_2202_convert_20090211023635.jpg
店内はこんな感じ


Bread Box
1257 Johnston Rd & Buena Vista
White Rock, BC
Tel 604-531-3116


おいてある野菜や果物は、どれもこれも安くて新鮮で、店内は小さい(小さなストローラーならOK。大きいのだと、通れない通路もあるかも。)ながらも、いつも常連さんで混んでる感じ。行けばわかりますが、なかなかユニークなお店で、また是非、訪れたい店となりました。隣にある子供服・用品のリサイクルのお店をのぞくのも楽しい。何か掘り出し物があるかも?!

この日はちょうど近くでマーケットも開催されていました。そこで中国のDragon Danceを観ることが出来ました。

IMG_2189_convert_20090211022659.jpg

今回は海岸の方までは足を延ばさなかったけど、この辺りを散策しただけで、とっても良い気分転換が出来ました。自分が普段、住んでいる地域とは雰囲気も住民の感じも違うせいかもしれません。それもそのはず、ホワイト・ロックはウエスト・バンクーバーに並ぶ高級住宅地なのです。いや~、何か用事でもないとなかなかここまで足を延ばさない(私のノロノロ運転で40分以上かかる)のですが、またもっと天気が良くなってから、家族で散策に訪れたいと思いました。

夏は大勢の観光客で海岸沿いの道やお店は混雑しますが、シーズン・オフの今は人も少なく、ひっそりと静かで、これはこれでまた良い感じでした。
[ 2009/02/08 15:19 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(4)

フィギュア・スケート観戦 

金曜日の夜に、Pacific Coliseumで行われた四大陸フィギュアスケート大会を観戦してきましたよ~。前にここへ来たのは「大相撲カナダ場所」以来かも。あ、3年前の夏のPNEのFairで、ドッグ・ショーをここで観たのが最後か?!

私が忘れ物を取りに途中で戻ったこともあり、到着したのは、開始時間の15分後。場内はアジア系のお客さんのほとんどが日本人と韓国人だったのでは?というほど、会場は日本人選手と韓国人選手目当て(?!)の人ばかりでした。ファンの方は国旗まで用意して、応援されてました。私も持ってくればよかった。。。作らないとないけどね。

最初、あまりお客さんが入っていなかったのですが、あとから増えて、最終的には8割くらい埋まっていたでしょうか?

あとお気に入りの選手の競技が終わった後に、プレゼントがリンクへ放り込まれるんですが、それも見てて、また「あ~あ、私も持ってくればよかった」と思いました。実は家に大量のぬいぐるみがありまして、ちょうどそれを前の日に少し整理したところだったんですよね。

なんせスケート観戦、生まれて初めてだったもんで、全然、そういったことに思いが至らずに、ただ観に行っただけの私。一応、用意していったのは双眼鏡と腰掛け。寒いと思って。

ここは古いこじんまりとした会場(ここでオリンピックのフィギュア・スケートが同じように開催されるというのも、ちょっと驚きなくらい)で、思ったよりリンクが身近に感じられて個人的には良かったです。一緒に行った友達が取ってくれた席も予想以上によかったし。emさん、どうもありがとう~

テレビで観ると演技の細かなところまで見れますが、今回は生ならではの会場の臨場感と雰囲気を楽しんできました。日本人選手はジャンプが決まらないなど、本調子ではなかったようですが、1年後のオリンピックでは本人の実力が十二分に出せることを願っています。

IMG_2147_convert_20090211023129.jpg
浅田真央ちゃんのフリーでの華麗なる演技  でもアコムのスポンサーってどうよ?!


最後にミーハーになりますが、浅田真央ちゃん、テレビで見るのと同じくらいすっごくかわいかったです。そして衣装も素敵でとても似合ってました。
[ 2009/02/07 08:08 ] バンクーバーのお店 | トラックバック(-) | CM(2)

四大陸フィギュアスケート大会 

ただいま金曜日。職場でこっそりブログをUPしている私。

今日はこの後、 「四大陸フィギュアスケート大会」 を友達と観に行ってきます!!フガッ!!と早くも鼻息が荒い私。

だって、だって、オリンピックのフィギュア・スケートの抽選ぜ~んぶ外れちゃったからさー。せめてこれだけは観たいのよぉー。

、、、、、と配偶者に訴えかけ、今晩はずっと息子の面倒をみてもらうことに成功。
(息子よ、こんなかーちゃんでごめんよ)

しかし、チケットの値段がオリンピックに比べて 断然、安いんですけど!?

私がチケットを取ったのは、1ヶ月前と遅かったのですが、それでも2種類のチケットの値段があって、1番高い席でも、オリンピックの1番安いスケートのチケットの半額以下だったんですよ。

だから逆にオリンピックのチケット、外れて良かったのかも。同じ場所でやるしね。そりゃ、出場選手とか参加国とか雰囲気とか違うんでしょうが、まぁ、私は生で一流スケーターたちの演技が観れれば、それでいいわけで。

ただね、今晩観に行って、 「やっぱりオリンピックも生で観たい!」 なんてことになるのが怖い。


閑話休題



IMG_1850_convert_20090207094116.jpg
最近、通いはじめた日本語の幼稚園で鬼のお面を作りました。デイケアでもお面を作ったよ!


2月3日(火)が節分でしたが、配偶者がスノーボード、次の日の夜は友達と夕飯などで、ずーーーっと夜は予定が詰まっていたため、豆まきできずじまい!でも、もう節分じゃないけど、明日の夜には豆まきするもんねー、と予め宣言しておきます。(いただいた豆があって、使わないともったいないからね)
[ 2009/02/06 16:37 ] バンクーバーのお店 | トラックバック(-) | CM(6)

【底値調査】 私が節約を真剣に始めた訳 

自他共に認める浪費家な私。とにかく無駄遣いが多い!変なところでケチなくせに、とんでもないところで散財してしまうという、典型的なおバカさん ←やけになってません。冷静に客観的にみて、本当にそう思うんです。

コレクターとして集めた「とあるもの」なんか、500以上所有してるけど、その物自体の人気が全くなくなって、今、処分してもおそらく買値の1/3以下でしか、売れまい。いえね、後悔はしてません。あ、でもちょっとだけ。好きで集めた物ですからね。ただ家計からすると、かなり痛い出費をずーーっと続けていたわけですよ、何年も。

パートタイムで仕事に戻ってからも、フルタイムの時の給料気分でお金を使っていて、後から収入以上のクレジット・カードの請求が来て、何度痛い目にあったことか。頭ではわかっていても、なが~く身についたその辺の金銭感覚って、なかなかすぐには修正きかないもんですねぇ。

まぁ、もちろん働いているんだから、ある程度のお金は自分の自由に使いたい。尚且つ、賢く堅実にやりくりして節約もしたい。何と言っても、これから家族が増えて、収入が減る上に出費が増えるんだから。

そんな訳で知る人ぞ知る(笑)我が家で一番、高額な食費に的を絞って、これから節約していきたいと思います。

そこで、普段利用しているお店の底値をここに書き出すことによって、自分への覚書とし、上手な買い物をしていきたいと思います。

底値リストは、また次回から~!
こういうのが、好きな方はお楽しみに~~!!
[ 2009/02/04 21:47 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(4)

ちょっと嬉しいこと、あり♪ 

昨日と今日、ちょっと嬉しいことが3つあったので、ここに書いちゃいます。

まず、配偶者の会社からボーナスが出た!(正しくは、これから出る)

これで節約生活から一息つける~!(抜け出せる!のではないところが、ミソ)と喜んだのも束の間。税金対策のため、ボーナス全額でRRSPを買う!ことになり、私自身は何も恩恵を受けないこと決定 ><。

でも私自身何の恩恵を受けなくても、ボーナスがもらえるというのは嬉しい。この不況のさなか、喜ばしい限りの出来事!私の会社はボーナスなんてないからねぇー。

次は、住宅ローンが自分たちの理想とする形で再契約できそうになってきたこと。まだ正式に更新したわけではないので、ぬか喜びは禁物ですが、お願いしているモーゲージ・スペシャリスト(ブローカー)の人がかなり優秀な方で、私たちにとってBESTと思われる方向へ話しをもっていってくれて、それがちゃんと実現しそうな見通し。

最後は、今年はないと思われていた有休休暇が4日だけあったこと。予期してなかっただけに、ものすごーーーーく嬉しいっ!(去年、3ヶ月だけしか働いていない)小さなことだけど、これが1番嬉しい出来事だったかも。

ただね、この有休は息子の突然の病気に備え、むやみに使わないようにしないといけません。そうは思いつつも、カナダは1月1日の元旦から次のイースターの祝日(今年は4月10日)まで、全く祝日がないので、1日くらいは、2月か3月に取って休みたいところです。日本の皆さん、信じられないかもしれませんが、日本の方が祝日、多いんですよー!!

と、まぁ、こんなことが私の小確幸(しょうかっこう。造語で「小さいけど、確かな幸せ」の意味)でした。
[ 2009/02/03 15:06 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(1)

妊婦は眠い 

週末は自分でも呆れるくらい、よく寝ました。

土曜日は6時半に息子に起こされ、なんとか2度寝をさせようと試みるも失敗し(たまに成功するときもあり)、しぶしぶベッドから出たのが7時半。(前の日は何時に寝たのか忘れた。12時は過ぎてなかったと思う)

息子の1回目の昼寝が10時半頃にあり、ここぞとばかりに自分もベッドへもぐりこみ小1時間ほど寝る。更に午後のお昼寝にもつきあい、2時間ほど寝る。

それでも夜になると眠くて、22時には就寝。

そして夜中に何度か目が覚めたものの、最終的に起きたのが、何と朝の9時!

息子もずーっと寝ていてくれたようで、夫婦揃って、息子に「ありがとう~!」を連発する始末。この気持ち、小さなお子さんをお持ちの方にはよ~くわかっていただけますよね??

更に日曜日の午後にも、1時間ほど昼寝をしました。

いや~、我ながらよく眠れること!眠れること!特に土曜日なんて滅多にしない昼寝を2回もしたもんだから、「夜、寝れるかな?」なんて心配したけど、全然、問題ありませんでしたっ!

これといって疲れることしてないんですけどねー。やっぱり妊婦だからでしょうか??平日は特に顕著で、夜9時にもなると眠いのなんの。本当は息子が寝た後、自分の時間を持ちたいのですが、無理!な状態。週3日しか仕事へ行ってませんが、つくづくそれで良かったと思うことがしばしばあります。

ま、歳のせいもあるんですけどね。ぼそっ。

===============


<<Book Off バンクーバー店のセール情報>>

今月いっぱい、$2以上の商品が全品20%オフです!

今、地元の無料新聞紙にも広告を出しているBook Offさん。
最近は店内でもカナダ人のお客さんをよくみかけます。
[ 2009/02/02 13:10 ] 【2人目妊娠のお話】 | トラックバック(-) | CM(6)
カレンダー(月別)
01 ≪│2009/02│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。