妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

沖縄舞踊と唄のコンサート 

去る日曜日、日本語学校にある日系人会館で行われた「沖縄舞踊と唄のコンサート」なる催しへ出かけて来ました。久々に青空が広がるとっても気持ちの良い日にインドアってどうよ?とも思ったのですが、前々から行く約束もし、チケットも取り、ベビーシッターさんの手配も済んでいたので、そのまま出かけることにしました。

去年の5月に生まれて初めて沖縄に行って、かなり沖縄が気に入ってしまった私。
沖縄舞踊も唄も、ほとんど未体験。どんなのかワクワクして行って来ました。

お客さんは300人くらいいらしたのではないでしょうか。ほとんど年配の方ばかりでしたが、なかには小さな子供連れのご家族の方もちらほらといらしてました。

沖縄少年少女合唱団連盟のコーラスが、すばらしかったです!
(少年と書かれていますが、今回バンクーバーまで来たのは女の子のみ)

踊りも唄も独特で、日本語のはずなのに沖縄の言葉の歌詞がほとんどわからなかったのが面白かったです。

一緒に行った人は何年か前に同じような沖縄の催しへ行ったことがあり、そのときはもっと広い会場で、沖縄の人が、「地元沖縄ですらなかなか観れない!」と言ったというくらいすごい催しだったそうで、少し物足りなかったよう。

2時間の予定で第3部まであったのですが、時間が押してしまい、第2部が終わった時点で、もう閉演予定時間になっており、シッターさんへの迎えの時間もあったので、やむなく3部を観ることなく、退席することに。でも沖縄部門は2部までで、3部は地元バンクーバーのカトレア・コーラスさんだったので、心残りはあまりなし。

また行くか?と聞かれると、返事に困るのですが(ごめんなさい)、コンサートや講演会自体、かなりご無沙汰状態だったので、私はなかなか楽しかったので、今度また興味を引く催しがあれば、都合が付く限り参加したいなとは思っています。
[ 2009/03/31 16:15 ] バンクーバーのお店 | トラックバック(-) | CM(2)

風邪と、どすこい妊婦 

コメントを頂いているのに、まだ全員へお返事できてなくて、すみません。

おかげさまで息子は風邪を引き始めてから6日目で熱が下がり、まだ多少、咳や鼻水が出るものの、ほぼ全快しました。でもその後、私がダウンしてしまいましたぁ~。花粉症でもないのに、今、鼻水たらたらです。鼻がまったく利きやしないっ!

あまり更新しないと、「もしかしてもう生まれちゃった??」とまた要らぬご心配をおかけするので、コメントへの返事より先に日記を更新している次第です。

お腹の赤ちゃんはおかげさまで元気です。毎日、強い胎動を感じられるのが、今の私の至福の時です。

32週になったので、専門医からも自宅静養はそのままだけど、もう少し行動範囲を広げるのは構わないと言ってもらえました。無理をするつもりはありませんが、そろそろまたお友達をお家へ呼んだり、遊びに行ったりは出来そうかな?と思っています。

見た目も、もうどこから見ても、「妊婦」というお腹のでかさっ!!

自称 どすこい妊婦 です

座るときには足を広げて、「どっこいしょ!」って掛け声がかかりそうだし、歩く後ろ姿は、「ごっつあんです!」って声をかけたくなるほどの貫禄が出ているらしい。

いずれにせよまずは、この風邪をきちんと治したいと思います。また元気になったら、もう少しマメに日記を更新していきますね!
[ 2009/03/27 11:41 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(5)

遂にきたか! 

先週の私の誕生日に息子に高熱を出され、今もって熱が下がらず、看病に明け暮れる毎日です。おかげさまで生まれてから、これといって大きな病気をしたことがなかったので、「遂にきたか!」という感じです。

高熱の原因は、前の日にBC Children's Hospital の眼科の予約で、目薬やらなんやらで診察が終わるまで1時間半も病院にいたせいではないかと思われます。だって、それまで風邪の兆候は全くなく元気だったし、デイケア(託児所)や家にも風邪や病気の人はいなかったから、十中八九、病院で菌をもらってきたに違いない!と疑っている私。

翌日には熱も下がって元気にしていたので、すぐに治ったかと思ったのですが、また夕方から発熱し、下がったり上がったりを繰り返し、今(日曜日の夜)に至ります。えーえ、誕生日だというのに何もなし!でしたわよ~。まぁ、今の我が家の状況では派手にお祝い!とかっていうのは、ありえないですけどもね。

40℃を超えると動けなくなるのに、それ以下だといつものように動き回る恐ろしい奴!体、だるいだろうに。

そんな訳で週末は天気も良かったのに、病気の息子と閉じこもりでした。この分だと明日のデイケアも怪しいなぁ。まだ38℃前後の熱があって、夜中に何度も起こされます。看病している私にも、うつったようで、喉が痛い。でも薬を飲めないので、気力で治さないと!

話は変わりますが、Worldcup Baseball Classic (WBC)の準決勝で日本がアメリカを破って、決勝に進みますね!そして宿敵、韓国と激突!!日本と韓国、勝っては負けてを繰り返していますよね。韓国チームがなかなか強そうなので、優勝は韓国?!それとも日本がこのまま波に乗って?!

明日が楽しみです。 (例え病床からでもテレビは観るぞ!)

お腹の子もおかげさまで今のところ何事もなく順調で、もうすぐ32週になります。この調子であと3週間ほどお腹にいてくれると、もう言うことなし!です。
[ 2009/03/22 20:08 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(12)

IKEA $1 Breakfast 

息子をデイケアへ送って行った後、ベースメントのブラインドやカーテンを入手すべく、そのまま家へは戻らず、隣の市にあるIKEAへ向かったのですが、

10時オープンでまだ開いてなかった! (到着したのは9時)

仕方がないので、近くの文房具やさんや、Home Depot(D.I.Y.のお店)をのぞくことに。(IKEAの周辺の家具屋さんなどは、ほとんど全て10時オープンでした)

Home Depotで手ごろなブラインドを見つけたので、IKEAのオープンを待たずに即決し、ベッドルーム分はここで調達することにしました。ほんの数分で、しかも無料で裁断(横幅のみ)してくれるのも、ありがたかった。

なんだかんだして、IKEAに着いたのは10時半。お腹が減っていたのだけど、とりあえず先に2階だけ1周しようということになり(レストランは2階の一番奥にある)、キッチンに置くテーブルやベッドなどを見て回っていたら、11時になっていた。

IKEAの$1の朝食を知っている方には察しがつきますよね。そう、知らなかったんです。この$1 Breakfast (Scrambled eggs, sausages, and home fries)が11時で終わるってことを!!!

他の方のブログやホームページでこの激安朝食のことは、なんとな~く知っていたのですが、なんせ普段なら平日(そう、これは月~金のみ)は仕事をしている身。しかも朝っぱらからIKEAへ行くことなんかそうそうないもんだから、全然、知らなかったんですよー。しかも、お店を出る頃になって、このレストランだけは9時半オープンだということが判明し、2度がっかり!!

今、春休みスペシャルで、大人の食事を注文すると、Kid's Mealが無料でした。(すみません。いつまでのスペシャルだったかは、覚えてません)

仕方がないので、出口近くにあるカフェで50㌣のホットドッグを食べることに。ホットドッグ3つとシナモン・バンを1つとコーヒー(おかわり無料)を1杯頼んで、$2.63 !! (これまた、安っ!!)

マクドナルドで食べるより安上がりだねー♪

ううっ、今度はいつ来れるのかわからないけど、いつか必ず$1 Breakfast リベンジしたいっ!!! 、、、、って熱くなるほどのことでもない、くだらないことなんだけどね。

結局、IKEAではキッチン用のテーブル、まな板2枚とアルカリ乾電池を買って帰路に着きました。

いやー、足がけ5年にもなるベースメントの改装・改築(実際はベースメント以外の工事も同時進行でやっているので、正味4年弱かな?)も、あとは細かい作業のみで、クローゼットの扉を付けたり、ブラインドやカーテンを取り付けたり、家具を入れたりするだけ。完成の目途がたって、本当に嬉しいっ!!

大きな仕事としては、玄関前の階段を作るというのが残っているのですが、最悪これは賃貸を始めてからやっても良い仕事なので、なんとか4月には部屋貸しを始められそうです。あとは良い借家人さんがみつかれば、万々歳です。
[ 2009/03/16 15:39 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(4)

息子が1歳半になりました! 

おかげさまで、これといった大きな病気をすることもなく、元気に1歳半のお誕生日を迎えることが出来ました! 、、、ってこれを書いた後に大病や怪我をされたらたまりませんわっ!!

お祝いも兼ねて夜は外食に行くはずが、我が家にとって一大事なことが起こりまして、夜の外食どころではなくなり、急遽、ランチへ変更。 それでも予定通りちゃんと外食するところが、自分でもなんとも言えず、つっこみたくなるかも。

ここには何が起こったのか書けないのですが、かな~り家族で凹む出来事でして、そのためブログの更新もしていませんでした。

でも、ま、とりあえず家族が健康で元気でさえあれば、何とかなるでしょう~、と楽観しています。母親になって精神的に強く(いや、ずぶとく??)なったなと思います。そして何よりこれから生まれてくる子のためにも、凹んでなんかいられず、何とか乗り越えなきゃ!と思っています。

1歳半といえば、1歳半検診(注射あり)。まだ予約すら入れてないので、週明けにでも予約をせねば。来週は私と息子のドクター(眼医者や歯医者など)の予約だけで、4つもあるので、なかなか忙しくなりそうです。
[ 2009/03/14 18:57 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(4)

3月なのに、またしても! 

3月だし、もういいかげんないだろうと高をくくっていた頃に、またしょうこりもなく降ったよ、雪が!

デイケアのため朝6時半に起きたら、なんか窓の外で雪が吹雪いてますけど?!しかも、既に5cmくらい積もっているし。うーん、こんな天気の中、デイケアへ車でもバスでも送っていく自信がない。。。。

先に車で会社へ出発した配偶者から電話があり、「運転はやめた方がいい」とダメ押しをされ、デイケアお休み決定!どうせ降るなら、昨日の日曜日に降ってくれればいいのにーーーーっ!!

結局、雪は9時過ぎには止んで、あとはお日様がペカッ!と出て青空が広がり、朝の雪はなんだったんだろう?というくらい、夕方までにはあらかたの雪は解けちゃって、ちょっと拍子抜け。

IMG_2384_convert_20090310131557.jpg
この雪が一日で積もって、解けてしまった。

エネルギー有り余りの息子を家の中に閉じ込めておくのに限界を感じ、今日は家から歩いていけるコミュニティー・センターのドロップ・イン・クラス(年間家族メンバー費$7払えば、参加は無料)へ参加してきました。

10時からなのに、11時に着いた時点で子供が誰もいない。。。

先生がぽっつんとクラスの中で内職(クラフト)していただけ。

そんな雰囲気を察したのか、息子もクラスに入るのを泣いて嫌がるので(←息子にしては珍しいこと)、帰ろうかと思った頃に1組の親子が登場し、なんとか機嫌が直って遊んでいると、音楽のクラスの先生が来て、「今日が最後のクラスなんだけど、雪で生徒が誰も来ないので、参加しない?」と声をかけてくれる。

月曜日に息子の月齢でも参加できるクラスが2つあるんだけど、いつもこの日はデイケアへ行っているため、参加したことがなかったので、2つ返事で喜んで参加。しかも参加者はもう1組の親子と私たちだけ!というアットホームさ。歌と踊りと楽器を使った楽しいクラスで、先生はまだ若いながらもとてもきれいな声の持ち主で、思わず聞きほれてしまった。息子もノリノリでリズムを取りながら、体を動かしていたので、先生に音感がいいわ!と褒められた。(お世辞でも嬉しいねぇ)

お昼はドロップ・イン・クラスへ戻ると、少し人も増えていた。そしてそこで、息子ともども簡単なランチをご馳走になる。いつもは20組くらいの参加者がいて、すっごく混みあっているのだそうな。私は違う曜日に2回ほど参加したことがあるだけなので、どんなもんかあまりよくわかっていなかった。

私以外は皆、常連らしく、先生も子供の名前を全部、覚えていた。そして、私以外は見事に中国語を話すお母さんばかりでした。

そして午後は午後で、また同じ先生がジムのクラス(これが前から参加してみたかった2つ目のクラス)を受け持っているのだが、またしても生徒が来ないということで、今度はジムのクラスへ参加してみた。小さな体育館といったところに車やボール、トンネルなどの遊具が置いてあって、先生と親の監視のもと自由に遊べるようになっていた。

IMG_2392_convert_20090310131256.jpg

マットなどがちゃんと敷いてあり、安心して遊ばせることができる室内で、息子をのびのび放牧できるのが嬉しかった。近くの公園はちゃんと4方が柵で囲まれていないため、お腹が大きく、しかも走ったり、息子を抱っこしたりできない私には、かなりきついので、息子に目を配り、時には手を出すだけのこの状況はかなりの高得点!広い空間を追っかけまわさなくてもいい!っていうのが素晴らしいねぇ。ただこのクラスも今日が最後で、月曜日だけというのが残念!

ここで2時間半たっぷり遊んだ息子は帰りのストローラーに乗って、2秒で眠りにつきましたよ。起こすのが嫌だったので、そのままストローラーごと家の中に入れ、そのまま昼寝を続けてもらうことにしました。クリブへ移すとほぼ100%起きちゃって、また眠ってくれないから。

雪のせいでデイケアへ行けなくて「あ~あ~」と思ったものの、前々から興味があって参加もしくは見学したいと思っていたクラス(通常は事前登録が必要で、有料)の両方に思いがけず参加できて、結果オーライだったかも。
[ 2009/03/09 20:59 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(4)

Day Light Saving 

が、始まりましたね!

たった1時間とはいえ、この時差をどう乗り切るか、小さな子供がいる親にとっては、ちょっとしたチャレンジです。

例えば、今まで夜8時に寝ていたのが、9時になり、6時の起床が7時になるわけですから、我が家のように、デイケアへ通う都合上、スケジュールどおりに寝起きてもらいたい家庭では、たかが1時間、されど1時間なのです。

まだ初日なので、どうなるかはわかりませんが、とりあえず、初日の夜の寝かしつけはいつもどおりに8時に成功!

ラッキーなことに今日は午後のお昼寝をしなかったので、早くから「眠たいモード」に入ってくれたため、すんなりと上手くいきました。さぁ~て、明日の朝は何時に起きてくるかな??

====

昨日、配偶者が生まれて初めてのヘア・カット(4才頃に自分で自分の髪を切ってしまったことを除く)をして息子の髪を切ってくれました。初めてには、なかなか上手に出来、これには本人も私もビックリ!!駄目ならすぐに美容院へ連れて行けばいいやー、なんならバリカンで丸刈りにするか?なんて言っていたのですが、いやー、なかなかの出来ですよ。絶対、私がやるより上手いと思う。

(、、、と言っても所詮、素人の仕事。息子の髪を見ても笑わないでくださいねー)

カットした本人もちょっと満足(自慢?)気で、これから練習を積んでいけば、しばらくは子供の美容院代がセーブできそうです。

====

<<最近の息子>>

お椀を両手で持って、お味噌汁を飲むようになりました。
更にスプーンで上手にすくって飲めるようにもなりました。

お箸はとりあえず、子供用のトレーニング箸を持たせてみました。
さすがにまだ指はここ!といってまで、教えていませんが、本人の好きなように
握らせて、使わせております。(まずはお箸に親しんでもらうことからね♪)


もっとあったはずなのに、すぐに忘れてしまう。。。。。
目撃したときには「あ、これブログに書かなきゃ!」って思うんだけど、PCに向かうまでに時間が空くともう駄目。何も思い出せない。我ながら、スカスカ頭。。。。
[ 2009/03/08 20:14 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

底値リスト 〔食料品・日用品編〕 2009年3月 3月17日更新 

底値リスト、2ヶ月毎に更新することにしました。特に野菜や果物などは時期によって、かなり値段に差が出てくるので、この方がいいかと。

<<お店の略字説明>>

C = Costco
S = Real Canadian SuperStore
W = Walmart
T = T & T (Downtown - China Town)
H = H mart (Downtown)
G = Glory Meat Shop (on Kingsway)
B = Banana Grove (E.22nd & Slocan)
L = London Drugs
SD = Shoppers Drug Mart


=======================================

<<卵・乳製品・砂糖>>
4L Homo Milk - $4.45 C & S
Whipping Cream (生クリーム) 1L - $3.19 C
*1 1/2dozen free range egg - $6.79 C


*これは店舗によって扱っているCostcoと、扱っていないCostcoがあるようです。
ちなみにバーナビーとリッチモンド店では取り扱いありで、ダウンタウン店ではありません。

Rogers Sugar (fine, white) 2kg - $1.97 S

<<乾物>>
Raisins (干しぶどう) - $1.00 (No name brand) S



<<肉・肉加工品>>
Shabu Shabu Pork Belly - $4.99/lb (1pound = 454g) G
Boneless Short Rib - $7.99/lb G
Boneless & Skinless Chicken Thighs - $8.99/lb C
Smoked Ham Butt Portion (Uncooked) - $1.47/lb S 
Smoked Ham Shank Portion (Uncooked) - $1.27/lb S

<<野菜・果物>>
Organic Gala Apple - $2.99 (3lb) S
Organic Romaine hearts - $2.49 (3 of bag) S
Organic Banana - $0.89/lb ($1.96/kg) S
Organic Green Onion - $0.99 (1束) S

Roma Tomato - $0.69/lb - B
Zuccini - $0.69/lb - B
Brocoli (Crown) - $0.99/lb B
Cantalope (メロン) - $0.89/lb B
Cucumber - 2本で$1.49 B
Peach - $1.68/lb S
Nectarine - $1.68/lb S
Small Orange - $0.69 /lb B
Lemon - 3 for $1 S
Lime - 3 for $1 S

<<パン>>
Bagel 1dozn - $5.99 C

<<シリアル>>
Honey Nuts Cherrios - $3.67 W

<<ベビー用品>>
Teddy's Choice Diaper Size 4 (136枚入り)- $24.99 S
Parent's Choice Diaper Size 4 (140枚入り) - $19.77 W

Pumpers N (新生児)size Diaper (40枚入り) - $12.97 W
Huggies N size Diaper (40枚入り) - $11.93 W
[ 2009/03/07 19:31 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

息子の成長ぶり 

あと2週間ほどで1歳半になる息子。

IMG_2266_convert_20090304090642.jpg
今日も「いたずら・わんぱく祭り」開催中です。(シュレッダーに手を突っ込んで、思い切り撒き散らしてくれた)


今日はうかつにも息子の手が届くようになってしまったキッチン・テーブルに食べかけのご飯とお箸を置いて、中座したら、すかさず息子がやってきて、まずお箸をゲット。そして、それを器用に使って中に残っていた玉ねぎのスライス(カツどんを食べていた)をつまみあげて、口の中に入れたのを目撃したときには、にわかに自分の目が信じられませんでした。

ビデオ撮りたさに今度は私がお茶碗を持って、息子が食べやすい高さにしてみたら、箸をかなり短くもちつつ、そのままご飯をつまもうとするんですよね。今日はかなり久々に玄米を圧力鍋で炊いたものだから、水加減を誤って、べちゃっとした出来加減だったのも幸いし、お箸にくっついてかなりの確率で口に運べていた。

言葉は遅いようです。まだ「ママ」「バッ、バ~イ」くらいしか、はっきり言えない。時々、こちらの言った言葉(「バナナ」を「バニャニャ」とか、「いないないばぁ」を「なないばぁ」とか)を繰り返して言うこともあるんですが、まだあまりスムースに言える単語は増えない。

一番最初、「ダダ(パパ)」しか言わなかったのに、「ママ」を覚えた途端、「ダダ」って言わなくなったし。(お父さん、密かにジェラシー?!)

ゆっくりとですが、身体も成長しており、ソファに1人で上れるようになったり、キッチンの大人用の椅子にも自分で座れるようになりました。ただ時々、油断して、落っこちて泣いたりしてますが。。。。

「座って!」って言っても言うことを聞かないことが多々あり。そんなときは、余程危ない事でない限り、放っておいて、痛い目にあってもらって学んでもらうことに。

それで次からちゃんと出来たら、大げさなくらいに褒めてあげる。また数日経つと忘れて、、、というときもあるけど、今のところ大概、これで身体を使って覚えていってくれています。


今まであまり悩みらしい悩みもなくきたのですが、最近、悩みはじめたのは、どうも私は息子になめられているということ。。。

なめられているというのは、言葉が悪すぎるかな?同じことを要求しても、配偶者だと割とすぐに言うことをきくのに、私だと全然、聞いてくれない。。。。最近では、おむつを替えるのにも一苦労だし、歯磨きなんて、全然、させてもらえない。いつもその度に軽~くバトル。抱っこしてつかまえてというのも、今は出来ないので、なるべく口で言って聞いてもらわないといけないのに。

まだそれには幼いからじゃない??とも思うのですが、配偶者のことは大概、ちゃんと言うことをきくんですね。配偶者からは「君は甘いから」と言われる始末です。とほほほっ。


赤ちゃんの方は、おかげさまで何とかまだお腹のなかにいてくれています。

先週まで毎週、ウルトラサウンド→専門医との予約だったのですが、今度から2週間置きになりました。エネルギーの有り余りがちな息子がいての、安静生活は時にしてとても難しいのですが、家族や友達の協力を得て、何とかやっています。特に色々な友達からヘルプの声をかけていただき、ありがとうございます。この場をお借りして、お礼を申し上げます。
[ 2009/03/01 20:42 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(8)
カレンダー(月別)
02 ≪│2009/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

