妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

さ、寒い 

9月なのに暖房を入れてしまうくらい寒いんですけど。。。。。

妊娠・出産後に極度の暑がり体質になってしまった私には、暑いよりいいな。

でも急に寒くなったんで、体調を崩しそうです。

皆さんもお気をつけください。
[ 2009/09/29 20:53 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(0)

私の1週間 

2人の子供がいるりのっちゃさん(私)の生活ってどんなんだろう??と思っている人がいるかどうかはわかりませんが、今日はとある1週間の予定を書き出してみたいと思います。


私の1週間 <毎日お出かけ編>

月)午前 StrongStartBCへ参加 

火)午前 StrongStartBCへ参加
  午後 友達の家へ遊びに行く
  夜  友達がご飯を食べに来る


水)午前 ドロップインのお遊びグループに参加
  午後 友達が遊びに来る


木)午前 お母さんグループの集まりに参加

金)午前 息子(長男)をベビーシッターさんに預け、次男坊の注射や検査のため外出

土)午前 コミュニティー・センターのジムに参加
午後 友達親子が遊びに来てくれる


日)午前 近所の公園へ出かける


午前中に体をよく使って遊ばせるようにし、お昼ご飯の後に疲れてバタンキュー。昼寝2時間というパターンが多いです。息子の昼寝中に私と次男もお昼寝するようにしています。

今年の秋はお天気が素晴らしく、今のところ素晴らしい秋晴れの日が続いています。これから天気が悪くなると公園などのお外遊びができなくなるので、憂鬱。。。。。

午後に予定がないときは、雨が降ってなければ家の裏庭で遊ばせることが多いかな。
[ 2009/09/23 21:38 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

最近の2人 

息子(長男)の近況

たまに行くドロップイン(自由参加)の2歳児クラスで先生に名前を呼ばれたとき、初めて自分から手をあげた。今までは私が手を握ってあげさせてたのに!お母さん、嬉しいわぁ。うるうる

最近、またお片づけをしてくれるようになった。(但し、母も一緒にやらなければならない)

1ヶ月ほど前まで真剣に悩んでいた息子の「手出し」(=友達を叩いたり、押したりすること)ですが、おかげさまで大分、手が出なくなってきました。おもちゃの取り合いなどはまだするのですが、あ、前だったらここで叩いたな、とか押したかもという場面でも手が出なくなってきました。でもまだ時々あり。

日を追うごとにちょっとずつですが、小さいながらも成長をみせており、息子なりに色んなことを学んでいると思われます。






次男坊の近況

相変わらず、デブ です。

3重アゴです。肉の皮をいくつもめくって、やっと首が現れます。(でも巨漢のピークは過ぎた感じ)

最近、色んなものを掴むのですが、まぁその握力の強いこと。体の大きさに比例してるのかな??


5時だろうが、6時だろうが、7時だろうが、

はたまたおっぱいを飲んだ直後であろうが、おむつを替えたばかりだろうが、

昼寝をした後だろうが、

とにかく私たちが夕飯を食べるときに
泣きます母ちゃん、もっとゆっくり味わって夕飯食べたいっす


最近、スウィング(ぶらぶらと揺れる椅子=我が家では「ぶらぶらチェア」と呼ばれている)では寝なくなってしまった次男坊。あ~あ。前はこれに乗せておくとおとなしくすぐに寝てくれていたのに。。。もうそんな楽はできないのね~~
[ 2009/09/23 15:37 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

収穫の秋 

少し前になりますが、庭で茗荷が採れました♪

IMG_6431.jpg

茗荷をお分けした皆さ~ん 茗荷はこんな風に8月の終わり~9月の頭頃に出てきますからね~。

茗荷は意外と丈夫で手がかからないので、園芸オンチな私にも育てやすいです。(毎年、何もしなくても増えるし)

その他に採れたのは、トマト、豆、茄子など。

IMG_6435.jpg

今年の春は天候がイマイチだったのと、自分が出産を控えていたため、思うようにガーデニングできませんでしたが、来年はもっと植物を植える!と野望に燃えている私。

そう、花もいいけど、やっぱり私は食べれる物がいいのだっ!!

[ 2009/09/20 20:24 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(2)

親バカ爆発  

のっけからなんですが、子供が生まれてから 親 バ カ 全 開 の私です。

とにかく、かわいいっ 

他人様からビジュアル(外観)的に見られたら、「、、、、、、、」ってなっちゃうようなお面相でも、親の自分にとっては、めちゃくちゃかわいいのだ~!!

これぞ、 「自分の子はかわいい」マジック 也。


人前ではあまりしませんが、しょっちゅうチューしたり、抱きしめたり、「かわいー!」を連発したりして、他人から見たら、よくぞそこまで、、、、というくらい、息子と次男坊を溺愛しております。しばしば雷を落としたり、キーッ!となることもあるけどね

ビジュアル的にはそれこそもっとかっこいい子や、かわいい子なんていくらでもいるんです。なかにはモデルさんみたいだったり、天使みたいな子も!


でもね、でもね、それでもやっぱり「うちの子、かわいい!」って思っちゃうんですよ。後々、うちの子たちがこれを読んだときのために、大アピール

だから今でもずっと「生まれてきてくれて、ありがとう」です。


今でも時々、自分が2児の母親だなんて信じられなくて、きつねに抓まれたような気になります。これからも親バカ全開で、息子たちにうざがられる日がきても、溺愛し続けるぞ~。
[ 2009/09/19 20:28 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(6)

Book Off セール 

9月18日(金)~22日(火)まで

Book Off バンクーバー店 にて

全ての$2商品が半額の$1です。


お見逃しなく~!!


[ 2009/09/18 22:12 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

かなりヤバイぞ、自分。。。。 

前の日記にも書いたように、自分が覚えていないだけで、どこかで頭を強打したのでは?! と疑いたくなるくらい、見事な記憶力の低下!を感じる今日この頃。

とにかく 

覚えられない
思い出せない
記憶に留めておけない


と、忘却の基本三原則(?!)みたいな私。


この間なんて食料品の買出しに行く前の日に買い物リストを作ったのに、どこかへやってしまい(置いた場所が思い出せない)、行く前にまたメモを作ったのに、それを持って行くのを忘れたよ!

しかも最近はどんどん サザエさん化 が進んでいるような。。。。。

、、、ってサザエさんに失礼なくらい、そそっかしく、おっちょこちょいで、忘れ物も多い私です。

とにかくいつも家の鍵、お財布、携帯電話、子供 だけは最低限忘れないようにしています。

仕事していたときはこんなに物忘れひどくなかったのになぁ。ほんの数年前までは、どちらかというとメモを取らなくても忘れないくらい記憶力には自信があったのに。(←あくまえも仕事限定)

仕事をしてないせいなのか、はたまた単純に加齢のせいなのかわかりませんが、とにかく頭が鈍くなっているのは確かです。この調子でボケていったら、老後怖すぎるっ!!

いつか本当に大きなポカをしそうで、怖いです。。。。。
[ 2009/09/17 20:50 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(0)

息子(長男)、2歳になる! 

おかげさまで、うちの息子(長男)も2歳になりました!


身長:88.5cm

体重:12.5キロ


おむつはサイズ5!トイレトレーニングは全くやっておりません

体重は1ヵ月半前に測ったときと変わらないけど、身長は2cmほど伸びていました。いや~、なんかすごいね、もう2歳だなんて。しみじみ。

年齢の割りに体は大きい方だから、知らない人は未熟児で生まれたとは想像もつかないだろうな。2歳の誕生日も生まれたときと同じ秋晴れの気持ちいい1日でした。



また書き足すつもりでいますが、取り急ぎ報告まで。
[ 2009/09/13 21:35 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(4)

我が家の近況 

息子(長男)

2歳の誕生日を目前にして、いつも行く公園の遊具の丸太でできた階段をひとりで上れるようになった。(でもまだ危なっかしいので、つい手を出してしまう私)

言葉もちょっとずつ増えてきたけど、その場かぎりの1回言葉が多いかも。。。。。





次男坊

いまだハゲなし。長男は早くからできて、かなり長いことあったんだけどね。

3ヶ月半頃からよだれがすごい。。。歯が早く生えるのサインなのかな?!

4ヶ月頃から黄昏泣きをしなくなった。夕方からボトル(粉ミルク)足さなくてもよくなった。
ー これは次男坊の成長にあわせ生活サイクルが整ってきたのもあるし、私がよく観察して本当にお腹が空いて泣いているのか、眠くて泣いているのかの違いがわかってきたことも大きいと思う。え?気づくのが遅い??

おむつはパンパースのサイズ3。腹回りがちょうどいいというか、もしかしてきつくなってきてる?って感じなので、4の方が余裕があってよさそうかも。まだ在庫があるうちは、がんばって使うけど。 





歳もあると思うけど、抜け毛、ピークは過ぎたみたいだが相変わらずひどい。

生え際の白髪がものすごく増えた。

物忘れと記憶力が著しく低下していて、すら恐ろしいほど。。。。



ほんとうに(力強く強調するけど) 記憶力がやばい!

思い出せないっていうレベルじゃなく、人にあれこれヒントやそのときの状況を言われても全く思い出せない!っていうレベルです。

なので、あ!これ書こうというブログのネタも忘れっぱなしで思い出しゃしないっ!!

母乳育児なのに、炭酸飲料がやめられないっ!!前はこんなに好きじゃなかったのにー。飲む量を控えているけど、2日に1回は飲んじゃってる。

チョコなどの甘いものが欲しい!っていうブームはピークが過ぎたようで、たまに食べたくはなるもののこちらは落ち着いたかな?



子供の成長について思い出せないことが多々あるので、また思い出したら書き足します。。。
[ 2009/09/10 21:37 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(2)

バンクーバーの夏の風物詩 PNE The Fair 

こちらは土・日・月と3連休でしたが、いまいちパッとしないお天気でした。

配偶者は金曜日も含め4連休。はぁ~、早く言って欲しかったよ。私を驚かそうと思って木曜日の夜まで言わないでやんの。

早く知っていれば、金曜日に
カイロプラクターへ行けたのにっ!(怒)

へぇ、性懲りもなくまた腰を痛めました。

だってね、次男坊、まだ 4ヵ月半なのに、体重8キロ ですよ、8キロ!!

しかも息子にはまだまだ手を焼くことが多く、強制退去(抱っこして離す)させることも多いので、そりゃ腰も痛めるわな。そんなわけで久々にサポーターをつけています。これの出番があるってことは、かなり悪いってことなのよね。近々、シッターさんに子どもはお願いして治療を受けてくるつもりです。放っておいても治るもんじゃないからねー(←経験済み)

さてさて、PNEにて期間限定で開催される「The Fair」なるものに家族揃って行ってきましたよ。

IMG_6243.jpg

砂の彫刻ありの(これは1等に輝いたパイレーツ・オブ・カリビアン)

IMG_6261.jpg

動物が触れるふれあい広場ありの

小さな子供連れでも楽しめるイベントや催しが盛りだくさんでした。ただ乗り物系はまだダメですけどね。


続く
[ 2009/09/07 21:45 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

最近、はまっているもの 

こういうの大好きです。かなり私のツボにはまりました。

ほとんどない自分の時間を削ってまで観てしまいます。私のストレス解消に役立ってくれている気がします。なんか観終わった後、ほっこりします。

とーっても短いので、まだ観たことのない人は観てみて~!


10本アニメ



同じように気に入られた方は「10本アニメ」で検索すると、他の作品も観れますよん♪
[ 2009/09/03 22:04 ] 好きなこと・好きなもの | トラックバック(-) | CM(4)

バンクーバー・アイランドでのプチ・バケーション 

先週行って来たバンクーバー・アイランドでのプチ・バケーション。滞在中のことを全く書いてないので、忘れないうちにいくつか。

私たちの滞在中、義理の両親宅は海にちかいため、天気が良い日の朝は義母が息子を連れ出し(たまに私と次男坊の4人で)、ビーチまでお散歩へ行ってくれていました。

IMG_5877.jpg

いやー、バンクーバーにも海はあるけど、我が家からは遠いので、滅多に行きません。しかも歩いてなんて、とても無理なので、この立地にはとても憧れる~。

でもね現実問題として、ここには住めない。というか、バンクーバー以外に住めない。。。

いや、絶対に無理!っていうのではないけれど、難しいと思う。

まず私がダイソーとブック・オフがないと生きていけない(←いつもながら大袈裟)たとえ子供が2人いて、ごくごくたまにしか行けないにしても、行こうと思えばすぐに行ける距離って私にはずごく大事。

それに次男坊が子供専門病院にかかっていて、回数は減ってきているけど、通院はこれからも続くし、次男坊に必要な医療器具を扱っているところも病院の近くだから、メインテナンスやらなんやらでそこへ行くこともあるし。

日本食も手に入りやすいし、バンクーバーからなら日本への直行便がある!

、、、、、とこれ以外にもバンクーバーが便利!好き!という理由があるので、「子供のためにもっと自然の多い田舎へ~!!」なんて理由だけでは、引っ越せない私。

それに都会育ち(だと思う)の私には、バンクーバーも充分に自然の多い恵まれた環境だしな。

今回初めてParksvilleの街をちょこっとだけ、買い物にふらっと立ち寄ってみました。

IMG_5984.jpg

とっても小さな街でダウンタウンもかなり小さいですが、なかなか興味深いお店が何軒もありました。また機会があれば、買い物に来たいです。道の名前は、Craig St だったかな?!
[ 2009/09/02 20:36 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)
カレンダー(月別)
08 ≪│2009/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

