妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新しいカメラ、ゲットォーーーーーーッ!! 

IMG_0058_convert_20091102015505.jpg
息子(長男)作、粘土でつくったクモ



ハロウィンの前に、待望のカメラが届きましたっ!!

ありがとーーーーーーーっ!!>>>発送してくれた人 嬉しいっ!!

これでとりあえず、大イベント(?!)の記念写真をきれいに撮れる!


実はちょっと風邪気味。。。。。喉が痛い。。。。。でも喉が痛いだけ。熱も鼻水も咳きもなし。

手洗いとうがい、ちゃんとやっていたのに。。。。。

特に手洗いは石鹸つけて、毎回、しつこいぐらい何度も洗っていたのになぁ。


もしかして、洗いすぎ?!


もともと ばい菌や雑菌に強い(と思う)私 が、変にきれいにしすぎたせい??、、、、、なんて思ってしまうくらい、気をつけている。

母乳なので、薬は飲まないで気合で治してやるっ!!


今日はハロウィン。我が家も近くのモールへ行って、Trick or Treat をして来ますっ!(とりあえず、気分だけでも味わってこないとね)

[ 2009/10/31 12:22 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(0)

魔の2歳児 

もう嫌だ、イヤだぁーーーっ!!!

なにが嫌かって?!

私ってば結構いい歳のくせに、2歳相手に毎日、本気で腹を立てているよ!

はい、全く人間ができておりません。

怒っても、腹を立てても仕方がないって、よ~~~~くわかってはいるのですが、食事中に何度言っても箸を投げられたり、おむつ換えのときに何度も蹴られたり、確信犯的に悪いとわかっていることをわざとされたりすると、


きーーーーーーーーーっ!! となります。


次男はもっとひどかったりして。。。。。。。


はぁ、毎日、息子が寝た後はクタクタです。。。。。。。。。。。。。。。
[ 2009/10/28 19:52 ] 息子 | トラックバック(-) | CM(10)

The Baby & Family Fair @ カナダプレイス 2009 

去年の日記でも書いた、毎年カナダプレイスで行われる「The Baby & Family Fair」へ行って来ました。

もらえたサンプルについては、去年の方が良かったかな。今年は目当ての粉ミルクのサンプルが少なかった


DSCI0036.jpg


今年の戦利品は、粉ミルクが2缶、液体のミルクが2缶、お菓子5箱、レンジでチンする子供向けレトルト5箱、中身が使い捨てできる哺乳瓶1瓶、などなど。ちなみにリサイクル・バッグは3つゲット。

そーいえば、毎年ブースを出していたNestleがなかったなぁ。

それでもサンプルをもらう以外にも楽しめたので、入場料$10(子供は無料)の元はしっかりと取れたと思います。


DSCI0016.jpg
息子もお姉さんが被っているのと同じ、帽子を作ってもらいました。


このFairへ行くのも、来年が最後になるかな??


DSCI0014.jpg


[ 2009/10/26 20:53 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

Jolly Jumper 

血は争えない(?!)、息子(長男)が大好きだったJolly Jumper(ジョリー・ジャンパー)に最近、次男坊もはまり、「きゃっ、きゃっ」と喜びの声とよだれを垂らしながら、飛びまくっております。

デビューは息子のときより遅いけど、なんのなんの、さすが兄弟。マスターも早く、喜ぶツボも同じみたい。
[ 2009/10/23 16:43 ] 次男坊 | トラックバック(-) | CM(0)

今年のバンクーバーの秋 

IMG_4119.jpg


今年の秋は比較的、良い天気が続いた方だと思う。

それも残念ながら、昨日までのお話。。。。今日の夜からまた本格的に雨になり、これがしばらく長く続きそう。

エネルギーを有り余らせる息子の外遊びができなくなるのが恐怖です。
[ 2009/10/22 21:35 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(0)

6ヶ月! 

早いものでうちの次男坊も6ヶ月です。

そして今年もあと2ヶ月ちょいで終わり。は、早いなぁ。

離乳食始めないとなぁ、、、と思いつつ、重い腰があがらない母。だって、面倒なんだもん。

長男のときはフライング気味に、6ヶ月になるちょっと前から始めたのに!この差は何??やっぱり、2人目って手を抜かれて(かけられない)しまうのね。

DSCI0321.jpg
フェンスに張り付くように、横へ伸びていっている不思議な木
[ 2009/10/20 22:11 ] 次男坊 | トラックバック(-) | CM(0)

次男坊とのあま~い蜜月 

ただいま次男坊との あま~い、あま~い蜜月 を過ごしている私です。

いつまで続くかわからない、短い期間限定!!それは、ずばり



添 い 寝 !!


肌寒くなってきてからは、更に嬉しいこの添い寝。


なんといっても、あったかくて、柔らかいアンカとほっぺたくっつけながら眠れるなんて、サイコー!!!です。むふっ。


これぞ母ちゃんになった醍醐味。


今はこの蜜月が1日も長く続くように、祈る私でした。
[ 2009/10/19 20:07 ] 次男坊 | トラックバック(-) | CM(0)

いないないばぁ 

NHKの子供番組、 「いないないばぁ」命 の息子(長男)。

今日は日本で録画したDVDをお友達から沢山、譲っていただきました。

古くてもなんでも、観たことのないのだったら、全然OK~!!手持ちのビデオやDVDも何度、観ていることか。

3ヶ月前から日本語放送(有料&観られる地域に限りあり)で「いないないばぁ」も観れるようになったので、なるべくビデオに撮るようにはしてるけど、撮り忘れることが多いので、これには助かった。すでにDVDになっているので、ダビングして日本語放送の見れない遠方にすむ友達にも送ってあげられるし。

英語のテレビ番組は、食いつき悪いんだよねー。あまり英語のテレビは見せないようにしているせいかな??
[ 2009/10/18 19:31 ] 息子 | トラックバック(-) | CM(0)

携帯のお話 

今日は週末にもかかわらず、次男坊の付き添いで病院へ。初めて行く病院で、ドクターもここの勤務医ではないため、着いたらドクターの携帯へ電話するはずだったのに、なんと私の携帯が、


バッテリー切れっ!!



もちろんアドレス帳なんて持ち歩いてないし、あっても書いてない!って話だし。

これには参りましたよ~。週末だったこともあり、なんやかんやでドクターに会うまで、かなりの時間(と言っても1時間弱)を要しました。すぐに退屈してあちこちへ行きたがる息子がいる身には、たかが1時間弱がえっらく長く感じられました。

ううっ、日ごろいかに携帯に頼っているか実感した出来事でした。時計がわりにも使っていたから、時間もわからなくて不便だった。。。。。。

バッテリー切れで使えないなんて、本当に久しぶりのことだったので、最初は携帯本体が壊れたかと思った。
[ 2009/10/17 20:42 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(0)

当たりの肉屋 

知り合いに連れて行ってもらったイタリアンの肉屋の特売で買ったステーキ肉が、

とーーーーーーーーっても、おいしかったっ!!

こんなにうまくて、1枚$3??

もっと買いに行け!って配偶者に尻を叩かれたけど、2人の子供を連れて、そうそうそんな身軽に買い物なんて行けないよー。
[ 2009/10/16 20:33 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(0)

友、帰る 

日本から来ていた友達がおととい帰ってしまい、今、ちょっと気が抜けている私。。。。。

短い滞在だったけど、子供を配偶者に任せ、2人でダウンタウンまで出て夕飯をしたり、お茶をしたりできたので嬉しかったなぁ。まるで2人とも独身時代に戻ったみたいで。


DSCI0310.jpg
バンクーバー空港まで見送りにいったときの写真
[ 2009/10/16 09:44 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(2)

歯医者さん 

今日、コミュニティーセンターで息子(長男)が歯のチェック(無料)を受けました。当日申し込んだため、キャンセル待ち(Waiting List)だったので、期待はしてなかったんだけど、一番最後でしたが歯医者さんの好意でなんとか入れてもらえたようです。

同じチェックを町の歯医者ですると、実費で$100くらいかかると言われたので、ラッキーでした。

虫歯もなく、色々とアドバイスももらえ大満足。息子もチェックを受けている最中、嫌がったり、ぐずったり、騒いだりせずお利口さんでした。歯医者さんにも褒められたよ!(いつもそうであってくれれば、毎朝、毎晩の歯磨きが楽なんだけどなぁ~)
[ 2009/10/15 21:28 ] 息子 | トラックバック(-) | CM(0)

Twitterなるもの 

今日、日本のニュースで初めてTwitterなるものを知った。

よく最近、耳にする単語ではあったけど、とりたてて調べたりはしなかったので、なんじゃらほい?ってな感じでいた。

Twitter=つぶやき

うん、なんかいいよね。

このブログも「日記」や「近況」にしてしまいがちで、そうすると長文になるからいつも書く時間がなくて、更新が途絶えちゃうけど、簡単にさらっと「つぶやく」って感じにすれば、もう少し更新頻度をあげられそう。

これからはTwitterを真似て、要点や興味のあることを「さらっと短く」書いていこうと思います。

、、、、って頻繁更新はいいけど、これでますます写真のUPをしなくなるねぇ。
[ 2009/10/14 20:52 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(0)

りんご盗っ人と初めての歌 

今日、初めて息子(長男)が口ずさんだ歌が「ABCの歌」 だった。。。。。。

初めての歌が聴けて嬉しかったんだけど、英語の歌だったというのが複雑な心境でして。。。。。

だって周りが英語環境(=英語圏に住んでいる)とはいえ、家での家族の会話はほとんど日本語で、いつも私(子供には日本語でしか話さない)が一緒で、たまにお願いするベビーシッターさんも日本語だしし、毎朝、子供向けの日本語のTVも見せてるし、日本語の友達も多く、これだけ日本語教育(?!)には余念がない(はず)なのに~~~!!!ですよ?!

それなのに英語の歌ってどうよ?!

私が歌う「あいうえおの歌」では、不満なわけ?!

って息子に詰め寄るわけにもいかないしねぇ。

まぁ、いっか。


明日から天気が悪くなるというので、たわわに実った近所のリンゴの木からリンゴを沢山、失敬しました。うちでは食べないので腐らすだけだから、いつでも取って行って~とは言われていたのですが、いつもは隣人をつかまえてちゃんとその都度、断りを入れてから取らせてもらってたんだけど、連休のせいか隣人に会えなかったので、仕方なく。。。。。

モラルより、リンゴの誘惑に負けました。。。。。リンゴはうまい。イヴだけを責められまい。

ここのは無農薬で、甘酸っぱくておいしいリンゴなのです。残念ながら種類はわからないそう。

IMG_1780.jpg


新しいカメラもまた貯まっていたポイントで注文しました。ちなみに前回はAirMiles、今回はAeroplanで頼みました。

できたらポイントはドーンと航空券と交換したいところなのですが、日本行きもしばらく予定ないし、旅行の予定も全くないので、思い切って使うことにしました。特にAeroplanの方はいつポイントが期限切れになるかわからないという恐怖もあったので。

届くまで1ヶ月~1ヶ月半くらいかかるみたいだけど、早く届いてくれるといいな。

ちなみにAirMilesで頼んだときは、同じくらいかかると説明には書いてあったのに、なんと1週間で届いて驚いた。
[ 2009/10/12 20:19 ] 息子 | トラックバック(-) | CM(2)

カメラが壊れた。。。。。 

日本本土直撃の台風の中、友達の飛行機は予定通り出発。無事にバンクーバーに上陸し、感動の再会を果たすことができました。沢山のお土産&買い物をありがとう~~~~。


2週間ほど前になりますが、突然、スクリーンが黒くなり、ぱったりと息途絶えた我が愛機。

ううううっ。必死こいてポイント集めて引き換えた(つまり無料)のに~~~っ!!たった2年でおしゃかになってしまったぁ。これは無料のカメラだったからでもなんでもなくて、察するに私が

落としすぎた!! からだと思う

いや~、デジカメがないと不便ですね。とりあえず今は配偶者の激安の使い勝手の良くないデジカメを拝借していますが、画像も悪いし、手ぶれ修正もなんにもなくて、ただでさえ腕の悪いカメラマン(私のこと)では到底扱いきれない。。。。。

早く新しいのを買いたいのだけれど、重い腰があがりません。リサーチも遅々として進まず。。。。落下や衝撃に強いカメラで手ごろな価格のがあるといいなぁ。

[ 2009/10/09 20:31 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(0)

滞る日記の更新 

日本は台風の被害がすごいみたいですね。

明日、日本から友達が来るのに飛行機が飛ぶかちょっと心配な私。。。。。でも今日のフライトも予定どおり到着しているので、明日も大丈夫だろうと信じています。

とっても仲の良い友達でメールのやりとりは頻繁にしているけど、明日、カナダで会えるのかと思うと、なんだか未だに信じられない気持ち。今晩はやに興奮して眠れそうにありません。

日記の更新が滞っています。

2人いて忙しいというのもあるのですが、時間もですが、気持ちの余裕がないというのが一番の原因かも。。。。。

そのくせミ●シィのオンライン・ゲームにはまっている。
なんだか自分でも訳がわからん。。。。

ま、ゲームはどっちかっていうとストレス発散のためかな。

次男坊の黄昏泣き、一時良くなってこのままなくなるかと思ったのですが、なんのなんの、敵もしぶとい。落ち着いて夕飯が食べれるのなんて、5回に1回くらい。午後の早い時間から夕方までずっとぐずられると、精神的にかなりのダメージ。夜はもうな~んもしたくない気分に。

正直、必要最低限のことしかしないで自分もとっとと寝てしまうことが多い。

ま、とりあえず明日の再会を楽しみに今夜はがんばって寝ることにします!!
[ 2009/10/07 19:49 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(2)

バカ母ちゃんの1人腹話術 

う~ん、ちょっと風邪をひいてしまったかも。。。。うー、寒い、寒い。鼻、ずるっ。

昨夜から配偶者が息子(長男)を連れて、仕事兼里帰りで義理の両親宅へ1泊するため不在。わぁ~~い、久々の自分時間!!と思ったのに、そんなわけで体調が優れず閉じこもり。雨だったし、ま、いっか。

そんなわけでこうやって日記も書ける、と。

今日はいつもやっている1人腹話術のお話。

正確には腹話術ではないな、1人2役の道化??

なんのことかというと、まだ息子2人がろくにしゃべれないのをいいことに、私が勝手に1人2役で会話をしているというもの。

例えば、


私「なんでそんなにかわいいの?!」

息子(長男)「かわいいからって、惚れるなよ!」、とか。


次男坊に向かって、

『「僕は母ちゃんを惑わす小悪魔天使」って言ってるの??』、とか。


まぁ、


バカ母ちゃん、炸裂


させちゃっている訳です。


あら?だぁれ??あんたんちの子は天使っていうより、海坊主じゃ!とか、どこがぁ??って言った人。前にも書いたでしょ。これが、


「自分の子はかわいい」マジックなのっ!!


後で写真なんかで冷静にみると自分でも「、、、、、、、」ってこともあるけど、それでもまたそのぶちゃいくなところがかわいいってなるのよー。


つきあいきれん??


失礼しましたぁ。病気でちょと壊れ気味かも
[ 2009/10/01 14:46 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)
カレンダー(月別)
09 ≪│2009/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

