妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年も行くぜ!サンタクロース・パレード 

今年も行くことに決定!Rogers Santa Claus Parade(電話会社ロジャース主催のサンタクロース・パレード)

今年は今度の日曜日、12月6日です。

去年の日記を読み返すと結構、忘れている事柄多し!>>かなりの鳥頭です

いや~、今年は子供2人連れだし、友達に一緒に行こうよ!って声かけても迷惑かな?とも思って、行かないでいようかなぁ~、どうしようかなぁ~と、うじうじと悩んでいたんです。そんな私に友達の愛(誘い)の一声が!誘ってくれて、ありがとー。

他に行く友達も2人の子供がいるので、どーんと彼女の胸を借りるつもりで行くことに決めました。

ささいなことかもしれませんが、息子のときは子供1人の身軽さ&気軽さで、割とほいほいとイベントなどへも出歩いていたのですが、次男坊が生まれてからは、びびりな性格(え?見えない??)と、2人連れての外出にまだまだおっかなびっくりなのです。

あ、友達の家や行きなれた近所のコミュニティー・センター(公共の子供を遊ばせる遊技場)なんかだと、勝手がわかっているので、大丈夫なんですけどね。

そんなわけで、長男は連れて行ったのに、次男坊は連れて行ってあげられない(あげてない)場所やイベントが多々、あるわけでして。。。。。それが次男坊には申し訳なく思っていたんですよー。

なんでもかんでも全て同じにしなきゃ!とは(もちろん)思っていませんが、2人いて大変だからという理由だけで、あまりに差がついてもなぁ、と。子供が3人、4人いてもフットワーク軽く外出している人だって沢山いるのに!

お天気が悪かったら行くのを見合わせるかもしれませんが、ちょっとドキドキしつつも、子供を連れて友達とパレードを見に行ってきま~す。
[ 2009/11/30 22:40 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

子供たちの近況 

ふと気づくと、子供のことをしばらく書いてない。。。。たまには書かねば、子供たちの成長日記!、、、、ってなことで、今日は子供たちの成長ぶりをご披露。

<<次男坊>>

7ヶ月にして、

体重: 8.8キロ

身長: 72cm




巨 漢

発育の目安となる、「成長発育パーセンタイル曲線」という表によると、体重・身長ともに平均より少し大きいくらいなんだけど、周りにあまりうちの子くらい大きな赤ちゃんがいないので、どうしても「でかいっ!」って思ってしまうのよね。

まぁ、これでも大分、体重の増えはなだらかになり、足や手のくびれも減りつつあるんだけどね。

少し前から、おむつのサイズは4。息子と同じになったので、いちいち2つの違うサイズのおむつを持ち歩かなくなって楽になった。

下の歯が2本でてきた。

未だに夜は3~4回、起こされる。添い寝でおっぱいをあげているので、いちいち起きなくてすむのは楽だけど、早く夜通し寝るようになって欲しい。。。。。

離乳食。6ヶ月半から始めたけど、私がものぐさなため、全く進んでいません。(ちゃんと規則正しくあげてないから)本人は食べる気、満々みたいですごい勢いで食いついてくるんだけどね。


<<息子>>

2歳2ヶ月。あいかわらず、やんちゃ、わんぱく、きかんぼう


身長: 90cm


母に似たのか、調子に乗る性格で、わざと悪いことしたり、いけないということを率先してやったり、やたらとふざけるので、母の雷落下の頻度多し。

言葉が順調に増えてきました。

最近はお片付けの歌を、「おかぁじゅけ(お片づけ)~、おかぁじゅけ~」と唄ったりして、ちょっとかわいい。歌に合わせて、もっとバンバン片付けて欲しいぞ。

悪知恵もついてきて、最近は椅子の上に上って、高いところにある物を触ったり、取ったりするので、なかなか油断ができません。

[ 2009/11/26 22:05 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

遂に食べたぞ、IKEAの$1ブレックファースト 

大分前の日記で書いたIKEAの$1ブレックファースト(ちゃちな念願だけど)を、遂に食べました!!

週末もやってたんですね~。知りませんでした。(聞いたかもしれないけど、忘れてた)

日曜日の早朝にコキットラムへ行く用事があったので、ちょうどIKEAで買いたいものもあったので、どんなもんかと寄ってみました。

私たちが行ったのは朝10時半をちょっと過ぎていた時間。11時で終わりとあって、私たちのような駆け込みギリギリ・セーフ!みたいな人がいて、とにかくレストランは、すんごく混んでました。

配偶者は$1ブレックファースト以外の物を食べたかったのだけれど、あいにく11時にこの$1ブレックファースト・メニューが終わるまで、それ以外のものは注文できない。仕方なく、これを3人分とコーヒー1杯と牛乳を買って、チーン!なんとたったの$5.25(税込み)なり。

店内が異常に混みあっていたのと、我慢のできない2歳児連れだったため、焦っていて写真を撮り忘れたけど、1皿にソーセージ2本とスクランブルド・エッグと揚げた芋(Scrambled eggs, sausages, and home fries)。

栄養のバランスはともかく、朝食で、しかも$1でこれだけ食べれれば、とりあえずOKでしょっ!って感じ。

ただこのためだけにあの混雑は、もう勘弁かも。。。。。。平日だったら、もっと空いてていいんだろうな。

ま、とりあえず念願が叶ったのは、嬉しかったです!!
[ 2009/11/25 22:05 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(4)

雨のバンクーバーに欠かせない <<レインブーツはどこで買う?>> 追記あり 

雨、雨、雨のバンクーバーです。

いや~、それにしてもカナダ人は傘をさしませんなぁ。

朝からずっと晴れていたのに、午後から雨が降り出して~、なんていうケースなら、傘を持って出なかったのね~と、納得できるのですが、連日雨で、しかも朝からどしゃぶりに近い降りなのに、フードのついたジャケットだけで歩いている人って多いんですよ。

そういえば、うちの配偶者(カナダ生まれ)も普段、車生活っていうのもあるけど、傘、持ってないもんねー。どうしてもって時には、私のユニセックスの傘を使うけど、それ以外は防水加工のしてあるフード付のジャケット(Goretexなど)で外出するもんなぁ。

さてタイトルの本題から、かなり反れましたが、今日は雨靴のお話。

意外と探すとなると、これ!っていうのが探せない。(私だけ?!)

デザイン、色、サイズ、値段が購入の決め手ですが、色々と探してみて、ここなら、というところをいくつか見つけたので、自分への覚書も含めて書いておきます。

Costco

常時、店頭に並んでいる商品ではないのだが、出るとすぐに売切れてしまうほどの人気。気に入ったデザインと自分のサイズがあれば、かなりお買い得。

Army & Navy

IMG_0421.jpg

この写真のように、かなりの品揃え。値段も安い。子供用も沢山あり。但し不良品も多いので、買う際にはよくチェック!(靴の中敷が外れていたりする。。。。)ちなみに靴売り場は地下です。お店のある場所は、治安がよくないので、行く時にはお気をつけを。


Zellers

種類は少ないが、Made in Canadaのシンプルな黒の長靴が$15+taxで売っている。ファッションより、機能性(実用性)を重視の人向きかな?


Winners

デザイナーズ物が多いためか、上記のお店より値段はやや高め。その代わり、自分のテイストに合ったレインブーツに出会う確率が高いかも。

3 Vets

ここ数年ご無沙汰(行ってない)していますが、ここもかなりの数のブーツがおいてあった記憶があります。アウトドアのお店なので、カナダラインのBroadway - City Hall駅からも近いので、何かのついでにのぞいてみると面白いかもしれません。


ちなみに私、傘はこちらで買ったことがない。

日本の折りたたみ傘は小さくて、軽くて、安いので帰国のたびに何本か買って、ストックしている。長傘は日本へ帰国した人から譲ってもらった。

私もちょっとぐらいの雨なら、傘をささなくなってきているのさ。(←変なところでカナダ人化)
[ 2009/11/19 21:57 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(10)

冬のクイーン・エリザベス・パーク 

週末も色々とあって、何かと忙しい配偶者。

子供が2人いても、なかなか4人で出歩くことがないのですが、先日の祝日(リメンバランス・デー。毎年11月11日)は、お天気も良かった(単に雨が降らなかっただけとも言う)ので、家族4人で初めてクイーン・エリザベス・パークへ行って来ました。

IMG_0621.jpg
もうかなり終わってましたが、ほんの少しだけまだ紅葉が見れるところも。

IMG_0605.jpg
公園の頂上付近にある、植物園に入ってみました。入場料は子供が無料で、大人2人で$10くらいでした。

とーっても小さな植物園ですが、逆にそれが落ち着く。私たちが行ったのが祝日の午後だったためか、お客さんも多かったですが、混んでいるという程ではなく、来ている人もリラックス・ムードでほのぼのとした感じ。

IMG_0552.jpg
きれいな大きなオウムが何羽もいました。

IMG_0529.jpg
見ていて、飽きん!!

IMG_0535.jpg
変り種としては、こんなメンバーも多数

公園の帰りは、ちょっと早い夕飯を韓国レストランで済まし、帰路へ着きました。
[ 2009/11/14 21:57 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

新しい扶養家族 

我が家に新しい扶養家族が増えました。


それは、 鳥 !!

IMG_0378.jpg

去年のクリスマスに義母から、バード・フィーダー(つまり鳥のエサ箱)をもらい、せっかくだからとこの春から、固くなったパンなどを入れて吊るしはじめたところ、来るわ、来るわ。

ここは鳥の原宿?!ってなもんで、特に秋になってから、すごく沢山、来るみたいで、朝、パンを3切れ入れておいても夕方には全てなくってしまいます。

最初は食べなくなったビスケットや、カビがはえそうなパンがあったときだけにあげていたのですが、こうなるともう毎朝、あげないと可哀そうになってきて、今では子供の朝ごはんをあげるのと一緒に、鳥にもエサをかかさずあげる毎日です。しかも、エサになるものが足りなくなるので、わざわざ一番安いパンを買ったりして。。。。。

最初はお金がかからなくて、残りもの処分ができていい!と思ったけど、しっかり新しい扶養家族としてお金もかかるようになりました。ちゃん、ちゃん。
[ 2009/11/07 20:59 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(4)

子供2人連れての外食デビュー!! 

子供を連れて色んな所へフットワーク軽く、出歩いていると思われている(別に思われてない?!)私ですが、実は昨日まで1人で子供2人を連れて、外食をしたことがなかったんです。

お友達でこれまた2人の子供のお母さんに誘われて、おっかなびっくりでしたが、外食(ランチ)をしてきましたぁ~~~~っ!!

というのも、2歳児の長男がおとなしくしていない!すぐに飽きるため、かなりの度胸と覚悟が必要そうだったので、もうそれを考えただけで 「ぞーーーーーっ」 となっており、外食なんてとんでもない!って思っていたから。

今回はそのお友達(2人の子連れ外食の大先輩)が子供たちが少々、騒いでも大丈夫そうなレストランで、おいしいところを選んでくれた。

これが大正解っ!!のレストランで、リピート確実。あ~、そうはいってもなかなか行けないかな。いやいや、弱気にならず、これからも子供が2人いても外食を楽しまなきゃ!!だわ。

大人4、幼児4、乳児3の大所帯で行ったんだけど、うちの子が飽きて、騒いで手がつけられなくなるまで、快適に食べて過ごすことができました。

うちの子は30分しかもたないかと思ったけど、なんとか騙し騙し1時間弱もったので、これは嬉しい予想外れ。

ただ最後はまだ食べているお友達がいるのに、もう椅子から降ろせ!攻撃で、降ろしたら最後、、、となり、かなり大変でしたが、それでもなんとか無事に全てを食べ終え、お会計を済ませて帰ることができました。


案ずるより生むが易し


そうはいっても、子供との外食にはなかなか重い腰があがらない私ですが、これを機にもう少し、チャレンジしてみる気になりました!

誘ってくれた友達、騒がしい私たちと一緒にランチしてくれた友達に大感謝!です。
[ 2009/11/06 13:47 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

ハロウィンは終わった。。。。 

IMG_0283_convert_20091102015821.jpg

未だにハロウィン・ネタですが。。。。

今年のハロウィン(10月31日)が土曜日だったためか、今年はいつになく盛り上がった気がします。息子(長男)が去年の今頃はまだ歩けなかったせいもあるかも。(ハロウィンは子供が歩けるようになってからが、絶対、楽しめますっ!!)

さてどんなハロウィン・ウィークだったかというと、、、、、

水曜日 日本語幼稚園でハロウィン

木曜日 特になし

金曜日 日本語幼稚園でハロウィン (学校内でTrick or Treat)

土曜日 ハロウィン当日 モールへ行って、Trick or Treat
     夜は知人宅へ。そこへ来た子供たちに、キャンディーをあげました。


そしてこの日はラッキーにも予約なしで、息子と次男坊の写真撮影をしてもらうことが出来た!(もちろんハロウィン・コスチュームを着たままで!)

次男坊のパスポート写真を撮りたかったので、Sears(シアーズデパート)へ行ったのですが、たまたまスタジオに時間の余裕があり、兄弟揃っての写真も撮ってもらうことができました。最近、長男がカメラを向けると、そっぽを向くようになったのと、私の腕の悪さでなかなか2人揃っての写真が撮れなかったので、これには大満足。

0歳児と2歳児の写真撮影なので、これ!という写真はたった1枚しかなったけど、それでも上出来、上出来。さすが、プロってなもんですよ。

写真をもらうまでに2週間かかるけど、今から出来上がりが楽しみです。


日曜日 友達と大勢で集まって、ハロウィン・パーティー


今年は4回も、仮装衣装を着せられた息子たち。衣装の元は、ばっちり取れたね。、、、、って長男のは中古で$8、次男坊のは長男の出産祝いで頂いたもので、元手はかかってないんだけどさ。

ハロウィン当日は雨も降らず、お菓子をもらいに歩いた子供たちも、それに付き添う親にもとってもありがたい天気でした。

[ 2009/11/05 21:27 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)
カレンダー(月別)
10 ≪│2009/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

