妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2010年の抱負 

無事に配偶者の実家より戻って参りましたぁ~。


旅行中に結婚指輪を失くした?!


というハプニングに見舞われたと思ったのですが、なんてことはない、家にちゃんとありました。

でも、おかしいよな。


確かに出かける前にはめたはずなのに。。。。


そう、おかしいのは私の記憶力。。。。。


でもてっきりなくしたと思っていたから、失くした!と思った瞬間から、当の指輪をみるまで、かなり凹んでいたので、休暇の後半は何だか気が晴れなかった。なーんて、これもほとんどの間、忘れていたという都合の良い私の記憶力でもあった。


失くしてなくて、本当に良かった。


でも、いつか失くしそうで怖い。自分の記憶力が全く信じられないから、指輪に限らず、大事な物は本当にうかつなところに置いておけない。


でもこの指輪事件のあとに、もっと凹むことをしてしまったのだー。これは自分のおバカさ加減を、もれなく、まちがいなく、そして確実に皆さんに広めてしまうので、またの機会にしたいと思います。


って、タイトルの来年の抱負はどうしたっ!!横道に反れる前に書き出すと、


1)遺言状を作る

(最初、間違えて「遺書」って書いちゃったよ)

息子(長男)が生まれてから、ずっと作ろう作ろうと言いながら、未だに作れていないブツ。次男坊も生まれたことだし、来年こそは絶対に作成します。それもなるべく年の前半に。

2)有効期限のあるホット・ヨガの回数券を使いきる!

かなり大量に前払いで買ったチケットが、まだ半分くらい残っている。しかも妊娠や育児を理由(言い訳?)に、有効期限を何度延ばしてもらったことか。。。。なので、今の有効期限(7月初旬)までには使いきらないと!

それにエクササイズもしないと、体型や体重がかなりやばいっ!それに体力のなさや、持久力のなさを痛感している今日このごろなので、いろんな意味からもこの野望(?!)は達成せねば!


実は他にも色々とあるのだけれど、欲張らず、この2つを確実に達成したいと思います。
[ 2009/12/30 00:12 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(2)

明日が待ち遠しいっ!! 

前の日記にも書きましたが、ただいまクリスマス前後の1週間を配偶者の実家で過ごしております。

いよいよ明日、帰ります。


もう 明日が待ち遠しくって、たまりません!!


今年のクリスマスは例年と違って、義理の弟の子供3人が寝泊りを一緒にしたため、かなり密度が濃い滞在となりました。

自分とこの2人だけで手いっぱいなのに、更に3人!その分、大人の数も多くいるんだけど、一日中、子供の声がして、とにかく賑やか!!うるさいっ!!って怒鳴りたくなるような大騒ぎも、しばしば。

息子は歳の近い、いとこと遊べて楽しそうだったので、よしとせねばかな?

帰ったら帰ったで、持ち帰った荷物の整理、洗濯、年末の買出しと忙しいんだけど、とりあえず自分たちのペースでまた生活できるのは、ありがたいです。それに絶対、もっと静かだし。

いやとにかくホリデーを満喫しましたとだけ、書いておきましょう。
[ 2009/12/28 22:29 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(0)

メリー・クリスマス 2009 

クリスマス絡みの記事も写真も、ずっとUPできてなかったので、ちょっと一気に掲載してみます。 (とはいえ、未だにサンタクロース・パレードの写真も記事もUpできてないんだけど。焦)

ダウンタウンにあるHyatt Rgency Hotel恒例のジンジャーブレッド・レーン(Gingerbread Lane)へ行ってきました。

IMG_1193.jpg

私が気に入ったのは、Nightmare before Christmas のジンジャーブレッド・ハウス

IMG_1180.jpg


IMG_1178.jpg


とーっても久しぶりにリッチモンド・センター(ショッピング・センター)へ行ってきました。

この時期になると、あちこちのモールに出現するサンタクロースたち(笑)

無料、寄付、有料。自分のカメラで撮影 ~ プロのカメラマンの撮影までありますが、Photo with Santa といってこの時期はサンタと写真を撮ることができます。我が家の子供たちも、ここのモールではありませんでしたが、ギリギリセーフで撮ることが出来ました。


IMG_1380.jpg


キュートなエルフ姿の2人(写真撮影にも気軽に応じていただけました)

IMG_1385.jpg

この時期はこういった遊び心があるイベントが多くて、なんだか嬉しいですね。


クリスマス前には、何人かのお友達の家へ呼ばれて、クリスマス・ポットラック(持ち寄り)のランチなどを楽しみました。

IMG_1340.jpg



おまけ

雪が降った次の日に半そでで外を歩いている人(向かって右の赤いシャツ)を、後ろから急いで写した

IMG_1200.jpg


ううっ、見ているだけで こっちが寒くなるよっ!!

「カナダ人に違いないっ!!」 ← 私がよく言う台詞のひとつ
[ 2009/12/24 21:19 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(0)

クリスマス前の業務連絡 

ピンポン、パンポーン♪

平素は「妊娠・出産・育児 in Canada」へ足をお運びくださいまして、誠にありがとうございます。なかなか更新されない、へっぽこブログですが、「更新されてないかな?」と何度もきていただいている読者の方へこの場を借りてお詫び、そしてお礼を申し上げます。


毎年のことなのに、 毎年のように準備にとりかかるのが遅く
、クリスマスを目前に控えても尚、どったんばったんしている私です。あえて「忙しい」とは書きたくない。。。。

身から出た錆と言えば、それまでなんだけど、うちは特にこの時期に約1週間の(配偶者の実家)里帰りがあるから、余計になのよねー。

おっと、言い訳(愚痴?!)と前置きが長くなりましたが、

毎年のことなのに、ぜんぜんっ学ばない、学習能力の全くない私のため、ただいまクリスマス前の最後のラストスパートで、クリスマスカード書きやら、ギフトのラッピングなどに追われております。それに日ごろの不義理や怠惰を、なんとか年内に埋め合わせようと駆けずり回っているので、クリスマスが終わるまで(もしくは義理両親宅へ着くまで)落ち着きません。

向こうに滞在中は子供の面倒をみてくれる人が増えるので、自分の時間がもてると思うので、また落ち着いたら日記を更新したいと思っています。

では、では、また後日~~!!
[ 2009/12/20 22:01 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(0)

もしかして今年で一番忙しい1日だったかもしれない(長文です) 

IMG_1250.jpg

朝10時から近所のコミュニティー・センターで 「サンタと朝食を(Breakfast with Santa)」 へ、子供2人連れて参加してきました。(配偶者は散髪と車の保険のリニューアルをするため、別行動)

これは今年初めて参加したもので、いつもすぐにチケットが売り切れる大人気イベントとのことで、はりきって9月にはチケットを購入。1人$2(安っ!!)

この朝食イベント、かなり良かったです。

クラフトをするテーブルが9つ出ていて、入り口でもらった紙にクラフトを作り終えたら1つずつシールを貼ってもらえる仕組みで、クリスマスツリーのオーナメント、リース、ジンジャー・クッキーのデコレーション、クラッカーで作るお菓子の家、ぬりえなどなど、盛りだくさんな内容。あいにく0歳と2歳がするには高度な内容だったので、私が必死に息子を手伝いながら(、、、っていうか息子のぐちゃぐちゃにしたのを直していた)、がんばって作りましたよ!

IMG_1254.jpg


メインの朝食はパンケーキとソーセージ、それに子供はりんごジュース、大人はボトル入りのお水をもらえました。お味もなかなかおいしかったです。

そしてサンタさん、登場!!

希望者全員がちゃんとサンタと写真撮影が出来るよう、時間にも余裕があったし、撮る場所もクリスマス仕様になっており(もちろん椅子あり)、予想してなかっただけに、これはかなり嬉しいビックリ!

プロのカメラマンこそいなかったものの、自前のカメラで数ポーズ撮ることができました。

が!0歳と2歳の写真撮影って、難しいのよね。。。。。2人とも正面を向いている写真はありませんでした。。。。しょぼーん。

帰り際にみかんのお土産をもらい、12時に家に帰り、1時頃からみんなでお昼寝タイム。

2時頃に息子だけ起きてきたので、寝ている次男坊を配偶者に頼み、2人で韓国系の八百屋と肉屋へ買い物に。 (友達から教えてもらったKingswayにある肉屋で、最近、買いに行き始めたのですが、すでにかなりお気に入り。Lさん、教えてくれて、ありがと~~!)

3時頃、帰宅し、配偶者に息子もヘアカットするよう(連れて行く)にお願いする。ちょうど散髪屋が入っているスーパーで買い物や返品したいものもあったので、それもついでにお願いする。

2人がいない間、次男坊を授乳したり、食器を洗ったりしてバタバタと過ごす。

その間、突然、2人の友達から電話があり、1人は今からすぐにクリスマスのプレゼントを届けに来たいとのこと。もう1人は今晩、届けに来たいとのこと。

ひぇ~~っ!!

OKよ、OKだけど、すぐにまた出かけちゃうから、家にはあがってもらえないよ、夜は夜で帰ってくるのが8時過ぎだよ?それでもいいと了解を得て、1人は電話を切ったすぐあとにやってきました。

申し訳ないと思いつつも玄関先でギフトを受け取り、近いうちの再会を約束し、バイバイ。

実はこの日の夜は、息子が通っている日本語幼稚園のクリスマス会(ディナー)があって、これには家族全員参加で申し込んでいたのだ。(大人$10、子供$5。次男坊は食べないので無料)

散髪屋が混んでいて、出発予定時間より遅れて帰ってきた2人を待って、すぐに出発。道も空いていたので、なんとか開始時間の10分過ぎには到着。車もすぐわきに停められて、ラッキー!!

バザーのときより混んでおらず、家族の人数分のテーブルと椅子もすぐに確保できました。

子供たちの歌、踊りなどを観ながら、楽しくおいしくチキンとサラダとご飯のディナーを頂きました!チキンがすっごくおいしかったです。

もちろんサンタさんも登場し、子供だけでなく、大人もプレゼントをもらうことができました。いや~、サンタさんからプレゼントをもらうなんて、20年以上(?!)ぶりだわー。そう思うと、なんだかほっこり嬉しかったです。あんなに大勢の人のプレゼントを用意してくれたスポンサーさんと学校に大感謝です。

家へ帰る途中で、レストランで誕生日会をやっている友達(実は当日まで忘れていた)へのワインを買いに酒屋へ立ち寄り、その足でそのままレストランへ駆けつけ、即効でプレゼントを渡し(配偶者と寝ている子供は車内で待機)、帰りがけにメイン・ストリートにあるおもちゃやへ、ちょこっとだけ寄ってから帰宅。

家へ向かっている途中に友達から電話があり、なんともう我が家へ着くとの事。私たちが着くのと、友達が裏庭に着くのと、ほぼ同時でした。

友達とひとしきり歓談した後、配偶者の提案で結局、私がダウンタウンの友人の自宅まで車で送っていくことに。途中で、友達の希望でHome Depotへ寄り、ダウンタウンへ入った途端に大後悔!!

GMプレイスでホッケーの試合がちょうど終わったあとらしく、人、人、人の大混雑!!

しえ~~~っ!!配偶者がホッケーをテレビで観ていたのは知っていたけど、まさかここでやっていたなんて~~!!


そんなオチがついて、かなりの時間がかかって家まで帰ってきたのでした。。。





そして、さらなるオチがっ!!






実は夜のクリスマス会でコーヒーを飲んでしまったため、疲れているのに眠れずというおまけまで!!

結局、眠れたのは夜中の1時過ぎでしたとさ。ちゃん、ちゃん。
[ 2009/12/13 10:23 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(0)

サンタと写真を撮ろう!(なるべくなら無料で) 

12月になって、バタバタとしているためこのブログもしばらく放置気味でした。

今日も時間が限られているので、取り急ぎ~~!


スカイトレインのスタジアム駅から徒歩3分のTinsletown(International Village)内で、期間限定で週末にサンタと一緒に写真撮影することが出来ます!(自分のカメラで撮るためか、無料)しかも子供には、お菓子なんかももらえるみたいです。

IMG_0977.jpg

土曜日の1時~3時は、プロが家族写真を撮ってくれるようです。(これまた太っ腹にも無料)

IMG_0979.jpg

ここは空いているという噂なので、人ごみや行列を避けたい人にはいいかもしれません。

(写真は看板を写したので、反射してちょっと見にくいかもしれませんが)



バーナビー市のメトロタウンのモールでも無料でサンタと写真が撮れるようですが、未確認。あしからず。時間があったら、ちゃんと裏を取ってからこちらへ載せます。

この他にもリッチモンド市のAberdeen Center Mallでも、$5の寄付(収益金は、リッチモンド病院へ寄付されるそう)でサンタと写真撮影が出来ます。

IMG_1148.jpg
[ 2009/12/10 23:23 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(0)

新しいルームメイトが見つかりました 

おかげさまで1月からの新しい入居者が決まりました!

こんなに早く決まるとは!しかも 1発! 一番最初にメールをくれて、見学に来た人が即決してくれた

うーん、とってもラッキー!

というのは冬場は部屋が空きやすいと、同じように部屋貸しをしている人から脅されて聞いていたから。

ハウス・ルール(英語)もなんとか見学に来てもらったときに渡せたし。とりあえず、やれやれです。


来週は1月に日本への帰国が決まった今の借家人さんと他のルームメイトを招いて、ささやかな送別会を開く予定です。とっても良い人で、お別れするのが寂しいのですが、一期一会と思い、そのときそのときの出会いをこれからも大切にしていきたいと思っています。
[ 2009/12/05 22:20 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(0)

久々に英語漬け! 

前にも書いたことがありますが、今、ベースメントにある3部屋を日本人の学生さんたちに借りてもらっているんだけど、12月いっぱいで1人、出ることになったので、ただいま新たな入居者を募集中。

次も日本人の人が良いのだけれど、冬場のためか、今は部屋を探している人が貸したい人に比べてかなり少ない。

とりあえず日本語と英語の部屋貸しのサイトへ広告を出してみると、問い合わせがちらほら。

早速、部屋を見に来たいという人まで!おっ、幸先いいぞ!と思ったのも束の間、

うっ、英語のハウス・ルールを作らねば。

いやね、いくら人種・国籍・性別に関わらず人柄で選ぶと言っても、色んな人がいるわけですよ。実際、一緒に生活してみないとわからないこともいっぱりあるわけじゃないですか。入居してから、これしちゃいかん!あれはダメ!っていうのはフェアではないので、一応、我が家のルール、決まりごとを書いて用意しておき、それを了解してもらった上で入居してもらわないと、いらぬ揉め事になるでしょ!

、、、ってなわけで、ただいま苦手な英語と格闘中の私。

英語のできる(母国語)の配偶者と結婚したはずなのになぁ~~、私。はい、我が家でもこういった実務的なことは全て(英語ができない)私がやるようになっています。

とりあえず色々なサイトから参考になる文章を選んで、それに我が家のルールの補足を入れたりしています。

いや~、でも書き出し始めると結構、キリがない作業なんですよ。細かい人にあたったときのために、綿密に色々と書き出していこうと思ったら、それなりに項目も多くなるし。

これは常識・マナーだろうから、わざわざ書かなくてもいいかな?ってことでも、

私の常識、世界の非常識 (その逆もしかり)

かもしれないから、一応、書いておいた方がいいの?!、ってやった暁には、どんどん、どんどん長くなっていくしーーー!!!

はぁ、とりあえず、がんばって書き上げねば。


今いる借家人さんたちのように、また良い借家人さんが入るように祈っててくださ~い!!
[ 2009/12/01 22:36 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(2)
カレンダー(月別)
11 ≪│2009/12│≫ 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

