妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Stevestonで生ウニ 

久々に行ったSteveston(リッチモンド市の南にある小さな港町。昔は日本人が大勢住んでいたこともあり、日本人に縁が深い町でもある。今は観光地として有名かも)で、「生ウニ」 発見。

IMG_2179.jpg


手前の大きいのが3個で$10、奥の小さい緑色のが5個で$10。

狙い目は金曜日とのこと。金曜日に獲ったウニなので、日曜日の今日はすぐに食べて欲しいと言われ、夕飯は外食の予定だったため、今回は購入を断念。

でもね、でもね、大きい方のウニを試食させてもらったんだけど、これが本当に新鮮で生臭くなく、ほんのり塩味(海水?)がついていて、すっご~~くおいしかったんです!!


こんな感じで停泊している船(小さな漁船)から、直接、買います。

IMG_2178.jpg

この船では甘エビを売っていました。

漁船から直接、買うなんて日本ではなかなか出来ない経験だよなぁ~。海の近くで育った人には当たり前のことなのかな??あいにくカナダでは魚の種類がかなり限られているので、日本のようにあれやこれやとありませんが、それでも新鮮な魚介類が手に入るのはとても貴重で嬉しいです。


今度は金曜日か土曜日に行って買って帰り、すぐさまウニ丼にして食べたいと思います。
[ 2010/01/31 23:05 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

もうすぐオリンピック 

先日、オリンピック・チケットの受け取りにダウンタウンまで行ったときのこと。

普段、生活していると、もうすぐ開催される冬季オリンピックなんてテレビくらいでしか騒がれてないって感じなんですが、さすがダウンタウンまで行くと街中がオリンピック・ムードに包まれていました。

IMG_2041.jpg
カナダの国旗をで~んとあしらったビルの外壁。手前左はバンクーバー美術館です


IMG_2040.jpg
とあるスーパーでのディスプレイ。コカコーラの白と赤の箱で作った楓(メイプル)=カナダの象徴


IMG_2044.jpg
美術館近くのUBCの本屋でチケットをピックアップしました

ダウンタウンのド真ん中にありながら、ここには小さなアイススケートリンクがあり、ちょっとした憩いの場となっていて和めるスポットとなっています。


IMG_2059.jpg
私のお気に入りの一枚。銀行のビルの外壁。ちょうどバックの青空と左下の国旗と良い感じに撮れました。
[ 2010/01/26 22:39 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(2)

次男坊のねんねトレ・その後と母乳 

詳細を書いている時間がないのですが、さくっと前回書いた次男坊のねんねトレーニングのその後を。

火曜日の夜からクリブで1人で寝るようになった次男坊。金曜日までは1時間待っても泣き止みそうにないため、いつものように私のベッドに連れてきて、そこで添い寝をしつつ、おっぱいをあげて寝かしつけていた。

土曜日からは私は別室で寝ることに。

クリブに寝かせるとすぐに泣いて、そのまましばらく泣き叫んでいたが、1時間も経たずに泣きやんで寝ていた。そしてなんと夜中の授乳なしで朝まで通して寝てくれた!

翌日の日曜日も!

月曜日の今日はクリブに入れたら、ほとんど泣かずすぐに寝てくれた。奇跡だっ!!

今日も朝まで起きないか??

朝まで通しで寝たことがほとんどない子だったので、どうせ夜中に泣いて起こされるだろうと予想していた。夜中に眠い中、おっぱいをあげるために部屋を行き来しないとならないのかと面倒に思っていたのだが、良い意味で拍子抜けしてびっくり。



ただ最近、1つ困ったことが。


次男坊の乳首噛み。


あげるたびに噛まれるので、痛くて母乳をあげられない。

どうも噛みながら飲むのが好きらしい。私の乳首だと噛めないから、飲みたいときでも乳首にすいついてこない。その代わり哺乳瓶を与えると、ごくごくと飲む。一応、母親の乳首と哺乳瓶の乳首の区別はついているようだ。そんなわけで、最近はもっぱら哺乳瓶。

せっかく母乳出てたのに、こんなことで断念しなければならなくなるとは。。。。。

一応、搾乳機を使って絞ってはいるものの、あまり量は出ない。まぁ、自他共に認めるグータラ母なので、哺乳瓶の方が楽といえば、楽でいいんだけど。でもなんかもったいないよなぁ。

何か良いアイデアがあったら、教えてください。
[ 2010/01/25 23:26 ] 次男坊 | トラックバック(-) | CM(4)

名前シール 

子供を持つようになって外出も増えてくると、持ち歩く荷物も増えてくる。単純に自分の荷物+子供の荷物。2人いるとなると2倍とまでいかないけど、かなりの量になる。それも減らそうと思えば減らせるし、増やそうと思えばいくらでも増える。必要最低限だけ持ち歩くという、その「必要最低限」の線引きが難しかったりする。

そして子供の荷物に付き物なのが、名前付け!

同じのを持っている子がいたり、友達の家へ置き忘れたときなどに、ちゃんと名前をつけておくと便利。

今は100円ショップで買った名前シールを使っているけど、私は自分の字が好きではないので、なるべくなら自分の字をみたくない。配偶者の汚い字はもっと嫌。


手軽で安上がりな手書きの名前シールもある意味、味があって悪くないんだけど、出来ればそうじゃないのがいいなぁ~と思っていたところ、思い出したのが、以前、日本で使ったことがある「テプラ」。



「テプラ」も色々な機種が出ているようだが、とりあえず子供の物への名前付けがメインなので、シンプルで扱いやすく、あまりお高くないのが好ましい。本体だけでなく、今後、テープ代もずっとかかってくることだし。

今度、日本から人が来るので、ネットで注文して持ってきてもらう予定でいる。

さてさて、どの機種にするかこれからネットでリサーチしなければ。楽しい作業だが、結構な数が出ているので、途中で挫折して、いいかげんなところで決めてしまいそう。。。。
[ 2010/01/24 22:31 ] 好きなこと・好きなもの | トラックバック(-) | CM(0)

3歳からのプリスクール 

この日記の1つ前の日記が私の方の操作不手際で、読めなくなっており失礼しました。それもかなり長いこと気づかず(自分では設定を変えたつもりはサラサラなかった)、すみませんでした。

9月からプリスクール(pre school)に通う年齢に達する息子。プリスクールとは幼稚園(Kinder。カナダでは小学校入学前の1年に通う。ここも9月入学で、通常、入学する年に5歳になる子が通う。義務教育)に入る前の子供たちが通う所です。数字や読み書きなどの教育に力を入れているところもあれば、園児同士から社会性や協調性を学び、養うことを重視するところなどプリスクールによって方針が様々です。

またフルタイム(月~金)もあれば、パートタイム(週2か3)もあり、時間も2~3時間程度です。おむつが取れていることが入園の条件のところが多いですが、場所によってはトレーニングパンツでもOKというところがあるようです(保育時間が短いからか?!)

園によって時間や特色が異なるため、色々なプレスクールを研究の上、見学をして、自分の子にあったところを選ぶ人が多いようです。

我が家は年の近い次男坊もいるため、とにかく近さ重視

行かせるなら家から一番近い地元のプリスクール(英語。徒歩3分)。送り迎えに時間かけてられません。



そう、時間かけてられない!のですが、ここで問題がっ!!


子供の日本語教育のため、日本語のプレスクール(遠いため、徒歩送迎不可)へも行かせたい!!

英語のプリスクールと掛け持ちさせるか、とりあえず3歳のうちは日本語のプリスクールだけに行かせるか悩んでおります。。。。

配偶者は英語はどうせKinderへ行くようになったら、嫌でも学習していくんだから、今は日本語に力を入れた方がいいと言ってくれているのですが、、、、むむむむっ。悩みどころです。

9月からのスタートですが、早いところではもう受付が始まっているようですし、私が考えている日本語のプリスクールはとても人気があり、キャンセル待ちをしている子もいるらしいので、募集が開始されたらすぐに申し込まないと定員オーバーで希望どおりにならないいう事態もありえそうです。

先輩ママや色々な人の意見や情報をもとに、もうしばらく悩むことになりそうです。う~~ん。
[ 2010/01/23 23:00 ] 息子 | トラックバック(-) | CM(0)

なんだかね 

まだ夜も8時半だというのに、既にお疲れ気味の私。。。。。

それもそのはず、たったの6時間の事前告知で、配偶者が泊まりがけで出張になってしまったから。

1泊だけとはいえ0歳児と2歳児のいる家庭に、これはあまりにもひどい仕打ち。。。。

いえね出張のある仕事というのはわかっているからそれはいいんです。一家の大黒柱。働いて稼いでもらわなきゃ困ります。でもこ、心の準備がぁ~~~っ!!

とにかく息子はいつもどおりに8時になんとか寝かしつけたけど、大問題なのは、次男坊。

とにかく抱っこしていないと、ぐずる、ぐずる。

9ヶ月になるのを機に、ねんねトレーニングも始めたばかりなので、そのせいもあるのかもしれないけど。まぁ、泣き声がうるさいなんてもんじゃないっ!

神経を逆なでし、ほんの数十秒で人のイライラを最高潮に達してくれるほどの大音量と激しい泣き方と言ったら、なんとなく想像していただけるだろうか?

普段、溺愛しているこの私も何十回となく、額に怒りマークを浮かばせていることか。

夜の間中、ずっと抱っこしているわけにはいかないので、離乳食を食べさせ、おっぱいをあげ、おむつを替え、パジャマに着替えさせた後、クリブ(赤ちゃん用ベッド)へ。今もベッドルームから次男坊の根性泣きが聞こえております。

ねんねトレ初日の昨日は、1時間泣かせっぱなしの後、いつも一緒に寝ている私のベッドで添い乳をあげて寝かしつけた。今日も1時間は泣いていただこう。

注:事前ねんねトレを行った上でなので、いきなり1時間もクリブに放置したわけではありませんよ~。
[ 2010/01/20 20:27 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(0)

Costcoのお気に入り 

に冷凍のステーキ肉があるんだけど、ここのところいつも売り切れ。

これステーキ肉が4枚入っていて、約12ドル(1000円くらい)。しかもホルモン剤などを使っていない牛肉なので、安心して食べれるという優れもの。お味もなかなかおいしくて、配偶者ともどもお気に入り。

こうやって書いて売っている肉があるってことは、書いてない奴は全部、そういったホルモン剤を使われているってことね。。。。。恐ろしい。。。。

恐ろしいんだけど、家計に優しいという理由で、いつもはそういう肉ばかり食べている我が家。なのでこのステーキ肉は家計にも体にも優しい!から気に入っていたのになぁ。毎回、購入できるとは限らないというのは不便。

次に見かけたときは、ドンっ!と、まとめ買いするぞ!

IMG_0933.jpg
[ 2010/01/15 23:13 ] 好きなこと・好きなもの | トラックバック(-) | CM(2)

ひさびさに、 

先週、オークションで大量、出品したら、珍しく大量、落札されました。

ビジネスとしては全然、儲けになってないんですけどね。てへっ。

ただいま今年の抱負(物を処分)を実行すべく、趣味で集めていた物を処分中。買った値段の1/10くらいにしかならないけど、同好の士に譲れるならと、せっせと写真を撮っては出品しております。


あと今さらながら、「おくりびと」観ています。

あ~、誰にも何にも邪魔されず、一気に鑑賞できたらどんなに幸せかぁ~。

いやいや、たとえ細切れでしか観れなくても文句は言うまい。とにかくビデオ鑑賞自体、すんごい久しぶりです。これを観終わった後は、友達が撮ってくれた「三銃士」を満喫するのだ。むふっ。
[ 2010/01/12 23:10 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(4)

まずは手始めに、、、、 

今年の抱負に掲げた「ヨガ通い」

私が持っているのは、ホットヨガの回数券。それも1回90分のクラス。←これが20回分くらい残っている。3年半ほどまともな運動してないのに、いきなりホットヨガの90分は出来ないだろう!辛すぎる!!ということで、手始めに家の近所にあるジムへ行ってきました。

ここは自宅から近くて会費も安いので、前々から行きたいと思っていたのですが、初めて利用してみた感想はというと、ものすごくよかったです。

なんといっても 近い のがいいっ!!ものぐさで、すぐにさぼる私にぴったり。家で着替えて着いたら即、運動して、汗をかいてもそのまま帰ってきて、家ですぐにシャワーを浴びれるというのも、ポイントが高い。しかも安いので、家計にも優しい。

タオルをポケットにつっこんで、水のボトルを手に持って、さっと行けてしまう手軽さもいいわぁ~。

しかも夜10時まで開いているので、夕飯食べて、子供を寝かしつけてから行けるのがいいっ!!

ジムの規模は小さく、マシンだけのシンプルさなんだけど、沢山あってもどうせ使いこなせないから私にはこれで充分なサイズ&設備。

とりあえずここにしばらく通って、基礎体力を復活させてから、ホットヨガへ臨みたいと思います。そしてヨガの回数券を使い終わった後は、このジムのメンバーになって毎月通いたいです。、、、、、さてさて、抱負の実行・達成となるか?!

[ 2010/01/08 22:26 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(2)

2010年 - 抱負の追加 

かなり遅くなりましたが、

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。

更新が滞りがちなブログですが
、本年もどうぞよろしくおつきあいくださいませ。



いやはや前回の日記は「抱負」というより、「予定」や「希望」を書いたようなものでしたね。 ←色んな人からつっこまれました。

強いて、ちゃんとした(?!)抱負を書くとするならば、


今年はもう少し 前もっての準備 をちゃんと出来るようにしたい。


不要な物をばっさりと捨て、掃除しやすい家にしたい。

これは去年の秋頃から、毎日、少しずつがんばっていて、物が捨てれるようになってきました。またそれと同時に整理整頓、片付け、掃除をほんの少しずつやっており、まだ劇的な変化が見られるまでは至っていませんが、継続は力なりでやっております。整理整頓がとにかく出来ない人なので、かなり悪戦苦闘してます



更に今さらなのですが、書けないでいた年末のことを少し。

この時期限定のクリスマス・トレイン in Stanley Park へ行って来ました。30日当日に行くことを決め、6時45分に到着したのですが、既に買えるのは8時の列車のみ。(ネットでチケットが購入できるのは前日まで)せっかく来たのだからと、待つことに。幸い雨も止み、1時間ちょいの待ち時間のネックは息子(長男)のみ。なんとか騙し騙し、乗る時間まで持たせましたよー。息子もかなり喜んでいました。次男坊も目をパチクリさせて見入っていました。

それから年末ぎりぎりに眼科医へ。毎年、秋頃に検診を受けているのですが、ずっと予約を取るのを忘れていました。ついでに10年ぶりくらいに眼鏡も作りました!これはもっぱら運転用。30日に作って、6日には出来上がってきたので、びっくり!

久しぶりの眼鏡は変な感じ。でも確実によりよく見えます!特に標識がくっきり見える。裸眼でも運転基準の視力は満たしているのですが、やはりよく見えるに越したことないですからねー。

保険の関係で、私のように年末ぎりぎりに歯医者や眼科へ行く人って多いようです。 ←私も、もれなくその1人。「あ、年内に保険、使っておこー」ってなもんです。

本当はもちつき大会も行きたかったのですが、あいにくその日まで里帰りしていたため行けず。来年は子供2人を連れて行けるといいのだけれど、どうかな?

以上、自分の覚書も含めた年末の日記でした。
[ 2010/01/07 22:51 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(2)

楽天 



[ 2010/01/01 21:15 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)
カレンダー(月別)
12 ≪│2010/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

