妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

もうすぐイースターですね 

配偶者が出張で3日間(2泊)いませんでした。帰ってきたら、帰ってきたですぐに友達とホッケーの試合観戦へ。おかげで3晩ともシングルマザー状態で、子供と36時間以上もべったり。幸いにもこの間、前々からのお友達との約束があり、昼間はお出かけできていたのでよかったのですが、なんだか緊張もあって疲れました。

夜、寝ている間に何か(火事とか泥棒とか)あったらどうしよう!!とか、配偶者がいないときに子供を乗せたまま事故したらどうしよう!!とか、努めて考えないようにはしているのですが、なんかいつもより責任が重く感じられてしまうのです。

特に車は、昨日と今日で200㌔以上走ったし。

んでもって、明日からは私ひとりで子供2人連れて、配偶者の実家へ帰省します。ひいおばあちゃん(配偶者の祖母)のところで、イースターの連休(今度の金曜日~月曜日)にひ孫たちが集まって、egg hunt をするのです。(去年のイースターの日記その1その2

イースター前後にお友達からの遊びの誘いも多く、お断りするのはとっても残念だったのですが、子供にとっても普段会えないおじさんやいとこたちと仲良くなれるチャンスだもんね。(クリスマスに会うくらいじゃ、いとこたちの顔も名前も覚えられんわな) 面倒という気はあるものの、行ったら行ったできっと私も楽しいと思うので、ひいおばあちゃん孝行にもなるし、がんばって行ってきます!!

パソコンを持っていく予定ではいますが、当日、持って行くのを忘れる可能性大!その場合は、しばし音信不通になりますが、あしからず、よろしくです!


[ 2010/03/30 20:04 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(0)

Marulilu Cafe 

ブロードウェイをバスや車でで通るたびに気になっていたお店へ潜入してきましたっ!なぜ通っただけで気になっていたかというと、五輪期間中だったためか、このように日本とカナダの国旗が、ばーんっと店前に飾られていたからです。

IMG_5284.jpg

場所はキャンビーに近いです。(カナダラインの駅前という好立地)

お茶時の時間にお邪魔してお茶とケーキをいただいたのですが、お茶は種類が多く、ケーキも激ウマでした。

IMG_5282.jpg
チーズケーキと抹茶プリンです。

こちらの朝食メニュー(卵料理)もあるのですが、なんとこのカフェでは納豆や焼き魚などの日本風の朝食($6.99)も出しており、しかもそれが終日いただけるとのこと。うーん、これはまた近いうちに食べに行かなければ。

ハイチェアは置いてないようでしたが(子供2人を連れて行ったとき、うちの子は使わなかったので、チェックし忘れた)、混んでない時間帯なら、少々騒がしい子供連れでもゆっくりすることが出来ました。

まだオープンして間もないようですが、ここはカフェ激戦地にあっても絶対に流行ると思いますっ!


、、、にしても店名の由来はなんなんだろうな?ちょっと気になるので、今度、聞いてみよぉーっと。


まるりるカフェ
451 West Broadway
Vancouver, BC
Phone: (604) 568-4211
Email: marulilucafe@studiomunto.com
月~金 7:30-18:00
土 9:30-18:00
[ 2010/03/27 21:45 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

我が家は一応、都会(笑)に位置しているはず、、、 

なんですが、今日、夕飯を食べていると、「どどどどどっ」と音がするので、その方向をみてみると、なんと


キ ツ ツ キ が飛び立っていくのをちょうど目撃。


「どどっ」という連続した音は、我が家をつつく音だったのですね!!

あ~、びっくりしたっ。我が家の周りはバンクーバーでも自然が少ない方だと思うのですが、それでもこういったことがあるのって、驚いたけど嬉しかったりして。


[ 2010/03/26 20:49 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(2)

パラリンピック満喫 

IMG_5351.jpg
このジャージー欲しいなぁ。2枚買って作るか。




火曜日~土曜日まで毎日、パラリンピックの無料イベントやパビリオン、そしてSledge Hockeyの日本対アメリカの決勝戦を観戦するなど、パラリンピックを満喫してきました。

スレッジホッケー・日本チーム、 銀メダルおめでとうございますっ!!


IMG_5164.jpg
これがその銀メダル(オリンピック・バージョン)


IMG_5165.jpg
めったに見れないメダル(オリンピック・バージョン)の裏面



素晴らしい試合を、とくとみせていただきました。前回、USチームには5-0で負けましたが、今回、またもや得点できなかったものの、2-0という粘りとガッツをみせていただきました。

IMG_5418.jpg



月並みですが、、、、感動をありがとう!

今までパラリンピックや身障者のスポーツというのに特に触れる機会も、興味もありませんでしたが、これをきっかけにささやかながら応援していけたらと思っています。

会場は圧倒的に日本チームを応援する人が多かったです。


初めてカナダでこんなに多くの日本国旗をみたよ。


あと会場でバンクーバー市長にもお目にかかりました。あとこんな方も日本から


IMG_5403.jpg
その名も「にっぽんまん」さんです。奇抜な格好で応援する人が多いなかでも、かなり目立っていました。


試合へは子供を連れていきませんでしたが、それ以外のイベントやパビリオン巡りは子供たちと一緒。

オリンピックより断然、人が少なく、街は歩きやすく、また行列もほとんどなかったので、どこもほとんど待つことなく、入場できました。1つを除いて、、、、、

そう、無謀にも2人の子供を連れて、M I N Tへ行ってに触ってきましたっ! もちろん同伴者の協力あり

10時開館で、8時5分過ぎから並んだところ、なんと一番最初のグループに入って、すぐにメダルと対面することができました。子供たちも手袋をし、それぞれメダルに触ってきました。

今回、パラリンピックのパビリオンは1つを除いてすべて制覇してきました。パラリンピックのトーチも走者の1人と一緒に写真も撮れたし♪ピンを含め、無料グッズも沢山もらいました。息子はにわかピンコレクターになったり(笑)


そして、こんなレア(?!)な限定品を発見!


IMG_5355.jpg
カナダチーム・ホッケーの金メダルを記念して作られた、ゴールドのコカコーラ



ここで不満だったことをひとつ。

パラリンピックはオリンピックと扱いが大きく異なり、ほとんどの競技がTVで観ることができませんでした。観戦に行きたくても行けない人のために、できればもっともっとTVで放送してほしかったです。パラリンピックはオリンピックに比べると規模も小さく、ビジネス(金儲け)にならないからかなぁ。


今日でパラリンピックも閉幕し、この方たちも見納めです。

IMG_5435.jpg

[ 2010/03/23 16:08 ] バンクーバー冬季オリンピック | トラックバック(-) | CM(2)

10,000ヒット 

たまたまカウンターをみたら、、、、、自分で10,000ヒットを踏んでました。


あまり訪問される方もいない、この地~~味でなかなか更新のないブログですが、いつも読んでくれてありがとうございますっ!!
[ 2010/03/21 21:47 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(0)

ホッケー三昧 

忙しい週末でした。不良かあちゃん健在で、遊びまくっておりました。

12日(金)からパラリンピックが始まりました。また聖火台に火が灯りました。


IMG_4801.jpg


細かいことは省きますが、土曜日は往復135キロかけて、アボッツフォードの友人宅へ子供2人を連れて遊びに行ってきました。

家へ帰った後、配偶者を乗せ、即効でクィーン・エリザベス公園近くのカーリングの競技場へ。実は1週間前の夜に、この日の夜に対戦が行われる、Sledge Hockeyの日本とチェコ戦のチケットをネットで取ったので、このチケットを引き換えに行ったのです。

本当はホッケー会場のUBCでも、試合開始前ならピックアップできたのですが、万が一のため事前にピックアップしておきたかったのです。というのも、チケット予約者は私(私の名義)だったのですが、私はVisaカード(オリンピック&パラリンピックのチケット購入の支払いはVisaカードのみ)持っておらず、配偶者のカードを使ったため、念のため2人で身分証明書とカードを持参して、取りに行ったのです。

案の定、受け取る際にクレジットカードとIDのチェックをしっかり受けたので2人で受け取りに行ってよかったです。

すぐにまた家へ飛んで帰り、ささっと夕飯を食べ、バスとスカイトレインを乗り継いでUBCへ。

途中のマクドナルドで無料のコーヒーをゲットして、景気づけをする。お酒じゃないのよ、ふふふっ。

UBCでの観戦はこれで2回目。前と同じようにセキュリティーのある白いテントに並ぶと、、、、


驚いたことに、行列がないっ!!


それもそのはず。セキュリティー自体がないっ!チケットのチェックのみ。


かな~り拍子抜けしました。


これなら何でも持ち込めたじゃないかっ!(取り上げられると思って、食べ物や飲み物の類は控えたのにー)


ちょっと遅くなってしまったので、早く席に着こうと急ぐと、なんとそこには嬉しいサプライズがっ!!


前から3列目とチケットには書いてあったのですが、なんと  最 前 列 でしたっ!!


うーん、素敵。きっと最初で最後のことでしょう。

IMG_4730.jpg
席が近かったため一眼でない私のカメラでも、なかなか良い写真が撮れましたよ。


しかも後ろの席はお友達のご両親と親友が座っているではないですか!!更に後方には、すっごくにぎやかな大勢の日本人応援団がいました。いやー、これは楽しい観戦になること間違いなしっ!と試合前から期待度、大!!


そして日本チーム、チェコを2対1で下し、幸先の良い出だしとなりました。おめでとー!!

IMG_4773.jpg
見よ、この日本チーム応援団の盛り上がりを!私のカメラに向けてピースしてくれたノリの良いおじさんたち、ありがとう!


IMG_4783.jpg
日本チームの選手たちも初戦を白星で飾れて、とっても嬉しそうでした


そして日曜日は友達の好意により、Canucks(NHLホッケー)の試合を観に行きました。はい、連夜の外出。子供は配偶者に任せっぱなし。


Canucksの試合なんて、もう何年も観てないよー。しかも会場もGMプレイスには、Canucksの選手がオリンピックでとったメダル(金・銀・胴)がそのときのユニフォームと一緒に飾られていました。ガラスケースごしでしたが、写真に撮り、近くで本物のメダルがみれて大満足。

ちなみに、これはセクション113の近くです。これから行く人で興味のある人は是非、拝んできてくださいねー。


こちらも3対1で、カナックスが圧勝。


帰りのスカイトレインはオリンピックに負けないくらいの混みでしたが、皆、上機嫌で全く気になりませんでした。
[ 2010/03/15 20:25 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(0)

グランビル・アイランド 

「桜満開、春うらら~♪」と、ほっこり暖かい日が続いていたのに、急に寒くなってしまったバンクーバー。

今週は春休みでStrong Start(小学校の1室を使ってやっている無料の親同伴のDrop-in クラス)も休みで、なんにもすることなーい!でもでかけないと息子(長男)がストレスたまりまくりで、手に負えん!という状況で、次男坊が生まれてから、なんと


初めて自分1人で公共機関を使って、子供2人と外出してきました!!


未だに「電車に乗りた~い」などという高度な会話(?!)ができない息子に母は「電車のりたい?」と尋ねてみたら、「うん」とお返事よく答えるではないかっ!

これはスカイトレインでもなんでもいいから、乗りに行かねば!寒いから、近くのモールか??でも2ゾーンは払いたくないし、どこ行くべ?、、、と数分、悩んだ末にグランビル・アイランドに決定。

またあの路面電車へ乗りたくなったのだ。私が


2人乗りのストローラーを引っ張り出し、いざ出陣!!


前までの私なら、きっとこんなことしなかったよなぁ。とにかくどこへ行くにも車移動。先日の五輪開催中、同じ2人の子持ちの友達と出歩いたのが自信につながったみたいで、今回は自分でも驚くほどあっさりと前ほど怖がらずバスやスカイトレインに乗ることが出来ました。


出かけた日は超寒かったこともあり、往復の移動時間も含めて、たった4時間の外出でしたが、満足です。子供も滅多に乗らないバスや電車に乗れて楽しかったようで、この日は珍しく2回もお昼寝してくれました。


グランビルアイランドは、五輪ほどではありませんでしたが、春休み期間中なのでいつもの平日より家族連れが多かっ
た気がします。別にこれという特別なこともありませんでしたが、無事に行って帰って来れただけで、満足です。調子に乗って、今度はもっと遠くへ行ってみるかな?!
[ 2010/03/10 22:38 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

今さらですが、オリンピック 

記事をUPしたので、よかったらご覧くださいませ。


[ 2010/03/03 21:22 ] バンクーバー冬季オリンピック | トラックバック(-) | CM(0)

祭り(オリンピック)は終わった。。。。。 

バンクーバーで最初で最後であろう大きな祭りが終わった。

(1986年のバンクーバーの万博へは行ったことはないが、行った人が今回のオリンピックの混雑ぶりに驚いていたので、比ではなかったと思う)


閉会式当日、男子ホッケーがアメリカを下して、金メダルを獲得!というすばらしいフィナーレを飾り、バンクーバーの街は盛り上がりに盛り上がった。


そして翌日の今日、3月1日。私だけじゃないと思いますが、オリンピックの疲れが、どっと出ています。


そして RRSP(カナダ個人年金)の最終日ですよ、みなさん。


関係ある人は、今すぐ銀行へGO!(ネットや電話で出来る銀行もあり)


私も慌てて銀行へ電話したクチです。


今さらですが、またぼちぼちUPできなかったオリンピック関連の記事を書いていこうと思います。

正直言えば、もっともっと行きたい、見たいパビリオンやイベントがあった。2歳と0歳の子供がいる身では、色々と出かけられた、見られた方だと思うけど、それでも自分が行けなかったイベントへ行った人の話などを聞いたり、写真を見たりすると、不完全燃焼感が残る。ま、この気分もしばらくすれば消え、行けたこと、見れたことへの感謝や充足感に変わるでしょう。


3月12日(金)からはパラリンピックが始まります。個人的にはこちらへも沢山の人が、観戦に行ってくれればなと思っています。(なんかチケットがまだまだ沢山、公式サイトで売り出されているようなので)私もホッケーを観に行く予定です。

[ 2010/03/01 22:48 ] バンクーバー冬季オリンピック | トラックバック(-) | CM(2)
カレンダー(月別)
02 ≪│2010/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

