妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

次男坊、1歳! 

おかげさまでうちの次男坊、早いものでつい先日、 1 歳 になりました。

色々な人から「おめでとう♪」と祝ってもらい、とても親子ともども幸せ者です。ありがとうございます。

IMG_6237.jpg


誕生日が平日だった&本人が発熱したため、身内だけの誕生日会は今週末にやる予定でおります。肝心なときに体調を崩すのって、私譲りかも。不憫な奴。

でも、あれですね、2人めともなると、かな~り手抜きになりますね。私だけか?!

だって、私たちからのプレゼントはなしっ!! なんですから。

この次男坊、事情があって色々とお金がかかる子なので、プレゼントは 現 金 にしようということになりまして、物でのギフトはなしとなりました。双方の親へも物よりお金!とリクエストしている貧乏な両親のもとに生まれてしまった次男坊。

ごめんねぇ。でもお兄ちゃんのお下がりが沢山あるので、これ!といってあなたに必要な物が思いつかなかったのよ~。カーシートとも思ったけど、お友達からほぼ新品のを譲ってもらえることになったし、ストローラーもあるので間に合わせたいし、おもちゃもこれ以上いらないし。

その分、誕生日に関係なく、これから必要なものが出てきたら、このときのお金でちゃんと買ってあげるからね。




ここからは息子(長男)のお話。

大分、言葉がでてきて、最近は

「にゅーにゅー(牛乳) もっと いっぱい くだしゃーい!」

なんて、2語以上をちゃんとした文章で言えるようになりました。


とにかくなんでも、「いっぱい」なので、最近では母もずる賢く(?!)なり、ほんのちょっとでも、「わー、いっぱい!いっぱい!!やったねー!」なんて言って、誤魔化しています。

結構、これで納得するらしく、本当は少し(少量)でも満足して、黙ってくれる息子でした。


あと最近、友達に言われて気づいたこと。


息子は「からみたいタイプ」


他の子と手をつないだり、じゃれて遊ぶのが大好き。お調子者キャラで、よくふざけるのが玉にキズ。でも「からみたくない」子や、自分ひとりがいい!という「マイペース」の子も多く、うざがられたり、無視されることが多い息子。

そんなとき相手のリアクションが欲しくて、叩くことが!そう、これも最近の発見。理由もなく叩いていたように見えた息子の行動が、やっとわかった気がします。

人見知りせず、フレンドリーはフレンドリーなんです。でもその性格が災いすることもあって、ちょっとかわいそうなときもあり。でもこれからどんどん言葉も出て、相手との上手なコミュニケーションを学んでいってくれれば、もっとうまく「からんで」いける気がします。

*この場合の「からむ」は悪い意味の、「からむ」ではなく、「じゃれる」くらいの意味。


こんな2人ですが、これからも長い目で親ともども成長を見守ってやってください。親の私たちも毎日、勉強、勉強です。


[ 2010/04/23 18:55 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(16)

Kids Swap Meet  

先週末の土日は、Kids Swap Meetのはしごなんてしてしまいました。

土曜日は出品者として参加、日曜日はバイヤーとして、それぞれ別々の場所(2箇所)へ行ってきました。

どんだけ、好きなんだっ!!ってつっこまれそうですが、土日も子供2人の面倒をみている私には、Kids Swap Meetへ行くことすら、

初 め て !!


しかもどちらも、とーっても人気のあるSwap Meetで、前々から1度は行ってみたいと思っていたので、念願が叶って満足です。

例え、売り上げが ちょっぴり でも。

負け惜しみではないけど、まだ時期尚早だったね。だってまだまだ次男坊が使っていて、売りに出せない大型商品やおもちゃ、洋服がごまんとあるから。洋服は新生児~6ヶ月くらいまでは、お友達にあげたり、寄付したりでなくなったんだけど、それ以降の洋服などは、ちょっと欲がでまして、お金になるならば、売りたいっ!! と思いましてね。

でも初めての場所代を払って(有料)の出品は敗北でした。

場所代やらガス代やら、準備した手間や時間を考えると全然、割に合わないような売り上げでした。次(秋くらいにまたやりたい)はがんばろう、うん。

[ 2010/04/21 20:55 ] バンクーバーのお店 | トラックバック(-) | CM(2)

次男坊、1歳を目の前にして、、、、 

やっと、ハ イ ハ イ をしましたっ!!

それもほんの2、3歩なんですが。

今まではハイハイらしきものはしていたんですが、後ろに下がるばかりだし、あまりお尻があがって足が交互に出て、というのではなかったので。

どんだけ、遅いんだっ!

、、、ってつっこまれそうですが、全国の発育の遅い赤ちゃんをもったお母さん、身体能力に問題がなければ、遅くったって、いつかは歩くんです。大丈夫です。どーんと構えていましょう~。

いまだに、つかまり立ちもしません。


そして相変わらず、デブちゃんです。


先週、体重をはかったときに 11キロ弱 ありました。


来週の1歳の誕生日にもう一度、体重と身長を測ろうと思いますが、今の食べっぷりをみていると、そのときには11キロを超えているような気がします。


そして2人の息子たち、いまだに同じおむつのサイズ(4)です。お兄ちゃんの方は早くパンツになって欲しいぞ
[ 2010/04/13 21:19 ] 次男坊 | トラックバック(-) | CM(4)

久々の石けん作り 

超久々に石けんを作りました。パチパチ

準備から片付けまで入れても、たった1時間半~2時間で作れてしまうのに、このたった1時間半、もしくは2時間っていう時間が、次男坊が生まれてから、なっかなか作れなかったっ!!

たまにあっても、石けんを作ろうという気持ちの余裕なんてありませんでした。少しでも自由時間があったら、寝たかったし、たまっている家事をしたかったんです。

でも久々に作れて、ちょっとストレス発散になりました。

今回はマルセイユ石けんをベースに、カレンデュラ(きんせいか)とピンククレイ(粘土)入りの石けん2種類を作ってみました。

更にその後、パンも作ってみました。←これはパン焼器さまにお任せ。


先日蒔いたシソの種から芽が出てきて、ひょろひょろと育っています。うまくいくかどうか乞うご期待。もしかしたら時期がまだ早かったかも。あ、ちなみにこれは室内で育てています。

それと友達からもらった赤たまねぎもにんにくと共に植えてみました。こちらは屋外。

もう少し気候が安定してきたら、もっと野菜や果物の苗や種を蒔くつもりでいます。今年は去年ほとんど出来なかったガーデニングが少しは出来たらいいなぁと思っています。
[ 2010/04/06 22:47 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(6)

イースターで恒例の卵狩り 

イースター・マンデーの今日は、ひいおばあちゃん(配偶者の祖母)の家にちびっこたちが集まって、楽しくにぎやかにエッグ・ハント(卵狩り)をしてきました。

IMG_5868.jpg
いざ、出陣っ!!


皆、それぞれにバスケットや袋を手に持って、庭へ卵を探しに飛び出していきました。親はもちろん、カメラやビデオカメラを持って、それぞれの子供たちを追いかけました(笑)


IMG_5855.jpg
これはデザートに用意された卵型のゼリー


IMG_5884.jpg
本日の息子の収穫品。



今年も参加者の中で一番の最年少ながらも、よくがんばった方ではないでしょうか?なんとか息子に取らせようと、親の私の方が必死で探したともいう。

結局、沢山取れた子と取れなかった子の不公平さをなくそうということで、皆で集めた卵(通常、チョコレート、グミ、キャンディーなどが入っている)をひとつに集め、全員に平等に分けられました。うん、平和でいいね。あくまでもイベントを楽しんで、量を競ったりするんじゃないと。


楽しいイベントなんだけど、あまりチョコなどを食べて欲しくない親にとっては、ちょっと困ったイベントでもあります。ま、また大部分は配偶者のお腹に入るので、よしとしますか。
[ 2010/04/05 22:04 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(2)

いとこたちとの楽しい毎日 

IMG_5731.jpg
皆で集まって、ゆでたまごにクレヨンで絵を描いてカラフルな色でペインティングしたよ♪



息子たちにはカナダではいとこが3人いて、そのうちの1人(約10ヶ月違いの男の子)は歳が近く、よく遊ぶのですが、それと同時によく 衝 突 してくれます。まだ2、3才ではシェアするのが難しいよね。

性格が対照的で、うちの息子は良くいえば積極的で物怖じしない、そして乱暴者 ←私の悩みの種

いとこの男の子は少し内向的で、自分の物を盗られる!とばかりに守りに入る。そして話せるのに、言葉でなく、ヒーヒー泣いて訴えるタイプ。次男坊(11ヶ月)が彼の物を触ろうとしただけで、威嚇したりします。3人兄弟の末っ子だから、小さい子に慣れてないのですね。そして息子のような乱暴者にも。。。。息子が乱暴だから、怖がってというのもあると思います。

息子は歳の割りにはシェアは出来る方だと思います。「ひとつ、どうぞして!」と声かけをすると、かなりの確率で「どうじょ(どうぞ)」と手渡すことが出来ます。食べ物も沢山あれば分けてあげることができます。、、、、ってここで書いちゃうと、出来なくなったりして(焦)

でもそんな良いところも一瞬にして吹っ飛んでしまうのが、息子の乱暴な一面。友達を叩く、押すが日常茶飯事。大分、マシにはなっているものの、まだまだ手が出ます。

最近は遊ぶ前に、 声 か け をするようにして、 

「お友達を叩かない、押さない、自分の欲しいおもちゃが使えなくても、貸してももらえるまで待とうね!」 

と約束してから行かせるのですが、まだ成果はみえません。でもこの声かけのおかげか、ほんの少しずつですが息子に変化がみられるので、しつこくならない程度に簡潔にして、根気よく続けていこうと思っています。

そしてこれからも良さそうな対処法があるようなら、どんどん試していこうと思っています。悲しいかな、今まで私なりに色々な方法や手段を試みてきましたが、今のところどれも効果なし。


あ、つい悩み事なもんで本題の話からかなり脱線してしまいました。


話を元に戻すとクリスマスくらいにしか会わないいとこたちですが、時々、衝突しつつも子供なりに楽しいときを過ごしているようで、がんばって連れてきた甲斐があって嬉しいです。こういうのをみると、近くに年の近い親戚が住んでいるのもいいなぁと思うのですが、島に住む予定はなし


はっきり言って、 バンクーバー、便 利 過 ぎ!!

便利過ぎて忙しいことは否めませんが、やはり日本の食べ物、雑貨、本などが海外にいながらにして手軽に手に入る生活というのは、なかなか手放せません。

残念ながらいとこたち家族もこちらへ引っ越す予定もつもりも全くなさそうなので、これからも年に数回会うだけとなりそうですが、これからもお互い楽しく遊びながら育っていってくれたらと思います。

そしてこれからも機会を作って、配偶者同伴でなくても、私と子供たちだけでも島へ遊びに行こうと思っています。


IMG_5818.jpg
出来上がりは、こちらっ!!力作ぞろいです(笑)

[ 2010/04/03 23:03 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

おかげさまで無事に島へ渡りました 

水曜日の出発が1日のびて、木曜日の午後に子供2人を連れて島へ渡りました。今回は車利用ではないため、ダブルストローラーに子供2人を乗せて、乗船しました。


いや~、クリスマスのときには考えられなかったね!


自分1人で子供2人を連れてフェリーに乗るなんて←考えるだけで、恐ろしいっ!!


息子が少しは聞き分けができるようになったのが、今回、思い切れた理由のひとつでしょう。


にしても、待ち時間も入れての2時間ちょいは長く感じられたわ~~。とにかく島へ着いたときは、安心感もあって、どっと疲れが出たよ。

連休の前日の早い午後だったためか、フェリーは思ったより混んでおらず。でもさすがに子供連れが多く、船内唯一の子供のプレイエリアは、満 員 御 礼 、、、、とまでいかず、クリスマスのときよりは空いていました。


祖父母宅に歳の近いいとこたちも泊まりにきているため、息子大興奮!大はしゃぎっ!!おかげで子供たちだけで遊んでくれるので、次男坊がおとなしくしてくれているかぎり、母、久々にこうやってゆっくりネットが出来て、嬉しいっ!!

贅沢を言えば、こんな時間がもっと自宅でもあれば、もっといいのにっ!!

また石鹸を作りたいと思っているのですが、子供が寝た後に~なんて思っているのですが、その日の片付けをして、なんやかんやしていると、目が重くなってきて早々に寝てしまう毎日なのです。

でも近いうちに昼寝ができた日の夜に、石鹸を作りたいと思っています。
[ 2010/04/02 14:34 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(2)
カレンダー(月別)
03 ≪│2010/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

