妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

EP!C バンクーバー 2010 

お友達のブログで紹介されているのを見て、今年は絶対に行くぞ!とかなり前々から心に決めていて、行ってきたのが、このEP!C バンクーバー 

入場料はオンライン購入で大人$10でした。

雨が霧雨のように降るなか、子供2人を連れて電車(スカイトレイン)で行ってきましたが、やっぱり行って 

大正解っ!!


かなり楽しんで帰ってきましたよー。


このように子供を遊ばせるスペースもあり、

IMG_7177.jpg


またクラフトをするテーブルや、おもちゃで遊べる場所も隣接しており、近くには授乳室やおむつ替えのスペースもあり、子連れにも配慮した、とーってもフレンドリーなイベントなのですが、かなり沢山の出品ブースがあるため、子供連れだとゆっくり、じっくり見て、選んでというのが出来ない。なので、今度、行くときは子供は置いていこうと思います。

エコをテーマにしたイベントだけに、地球に優しい商品や製品がいーっぱい!

IMG_7151.jpg


そして酒飲みには嬉しい、ビールやワインのテイスティングのブースも4つ、5つ見かけました。

IMG_7153.jpg


その他にもオーガニックやFair Tradeのチョコ、コーヒー、ジュースなどの試食、試飲もたくさんやっていました。


またこの手のイベントにつきものの、試供品(サンプル)の配布もいーっぱい!


IMG_7196.jpg
(写真に写っているチップス、洗剤と小石の形のクレヨンは購入したものです)

この写真のなかのもの以外にも、お得な割引券(クーポン)やパンフレットなどももらってきました。もちろん、後で使わなくてゴミにならないよう、無料サンプルといえども、ちゃんと吟味してもらってきましたよー。

あとデザインと大きさが気に入り、エコバッグも2枚いただいてきました。

IMG_7198.jpg

向かって右のトヨタのが特にお気に入り。日頃からエコバッグをもらう機会が多くて、家にも沢山あるのですが、頻繁に使うせいで、ボロボロになってきているのがいくつかあるので、この機会にいくつか処分しようと思っています。

プラスチックの袋はなるべくもらわないようにしていますが、この袋が必要だったり便利なときもあり、まったくもらわないにまで至っていません。

でも減らすだけでも大分、違うかな、と。

そうでないと、こんなになっちゃいますよ!! ↓ ↓ ↓

IMG_7190.jpg

慌てて撮ったので、左のサインが全部、写っていませんが、これは年間個人が無駄にするプラスチックの袋、300枚だそうです。(確か300枚だったと思うのですが、間違っていたらごめんなさい。うろ覚えで確信なし)

出品者やスポンサーの人たちと話すことでタメにもなる情報や知識も得られたので、少しでも賢い消費者になるためにも行って良かったなと思っています。
[ 2010/05/30 20:41 ] おでかけ | トラックバック(-) | CM(0)

このほうじ茶、いけるっ! 

妊娠を期に緑茶よりほうじ茶をより多く飲むようになった私。緑茶も大好きなんですが、ほうじ茶の方がカフェインが少ない、食後(直後)のお茶としては良いというのがあり、最近はほうじ茶の消費が多く、緑茶が余り気味に。

そこで緑茶からほうじ茶を作ってみましたっ!

ただ単に古くなってあまり風味のなくなった緑茶を弱火でフライパンで煎ったただけなんですけど、これが、

う ん ま い っ !!


もとの緑茶としてそのまま飲むより、そして今まで日本から買っていたほうじ茶より、断然おいしいっ!!

いちいち煎れて飲むのがおいしいらしいが、来客のときならいざしらず、わざわざ自分のためにするにはちと面倒なので、2、3回分をいっきに作って、2、3日中に飲みきろうと思っています。


ふふふっ、でも実はお友達のツテで、日本からのおいしい新茶が近々、手に入る予定。これはこれで思いっきり堪能させてもらおうと思う。緑茶は緑茶のおいしさが、ほうじ茶にはほうじ茶のおいしさがあり、どちらもやはり捨てがたいなぁ。

そして私はコーヒー党でもあるので、カフェインのとり過ぎにも気をつけねば。ま、これも授乳中でないならではの、贅沢な悩みなんだよな。(それでもOLしていたときよりは断然、摂取量は減っている)
[ 2010/05/27 21:27 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(2)

最近の次男坊 

ハイハイを始めてから、ここ最近まで特に成長著しい次男坊。

土曜日までつかまり立ちはできても、その体勢から自力で座ることが出来ず、横へ倒れたり、立ったままその後どうしていいのかわからず、疲れて「わーわー(何とかしてくれ~~)」と泣いていたのに、その次の日の日曜日にはちゃんと自分で座れてたよ!!

今日(月曜日)にはそれを完全に自分のものにしたらしく、立ったり座ったり、そのままハイハイで移動したりと一連の動きがと~ってもスムーズになっていました。

いやはや、何度みても子供の成長には驚かされます。何度経験しても、感動します。

その分、だんだん目も離せなくなるんだけどもね。
[ 2010/05/24 19:31 ] 次男坊 | トラックバック(-) | CM(2)

我が家の野菜たち 

我が家の小さな庭に、畑ともいえないようなこじんまりとしたスペースに野菜を植えて、自給自足を目指したい(←嘘)のに、5月だというのになんだかさえない天気が続いてますねー。

とにかく 寒 い っ ちゅうの!!!


そんな中、我が家で健気に健闘しているのは、豆とみょうがだけ(←我が家の定番)。あとにんにく、赤たまねぎ、エシャロットも芽だけは出しているけど、こんな天気だとどんなもんなんだかなぁ。


初めて種から育てた紫蘇もこう気温が低くっちゃ、外へ出すことができません。室内で育てているためか、ちょっとひょろひょろ。

IMG_6870.jpg


日光もだけど、肥料が足りないのかな?もしくは鉢をもっと大きいのにした方がいいのかも。。。。
[ 2010/05/22 21:20 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(4)

次男坊とアンパンマン 

アンパンマンの顔がおしりに描いてあるモンキーパンツ(90cm)をはいて、今日も元気にハイハイする次男坊。


その後ろ姿をみて、アンパンマンがちょっと気の毒になる私。


次男坊のこれでもかっ!というくらい大きなおしりにアンパンマンの顔がもうこれ以上、伸びませんっ!ってぐらい

横に広がっているっ!!


次男よ、それ、本当に広がりすぎだから。これからもっともっとハイハイをして、もう少しおしり周りをすっきりさせ、これ以上アンパンマンに無理させないようにしてください。


[ 2010/05/21 08:25 ] 次男坊 | トラックバック(-) | CM(0)

ただいま我が家を消毒中 

いやはや、恐るべし嘔吐下痢症、またの名を ロタウィルス! 

目に見えねども、家中に蔓延している感じ。。。。。

今の状況をお知らせすると、


私と次男坊、ほぼ全快
配偶者、まだダウン


そしてついに、、、


息子(長男)もダウンしました。ああっー。


ということで、ただいま手洗い・洗濯・消毒を徹底中!の我が家でございます。

まず何をした後でも石鹸をつけて、手をごしごし洗う。時には薄めた消毒液をそのまま手にかけて、洗っています

タオルをはじめ、塩素系漂白剤(消毒)を少量混ぜて、よくお洗濯。

これもネットで仕入れた知識ですが、ただ洗剤で洗っただけでは、ウィルスは落ちず、洗濯物に残ってしまうのだとか。なので、ここでも消毒が肝心。


もちろん、手拭タオルはしょっちゅう交換。


そして 消毒 。

ウィルスっちゅうくらいなので、なまはんかな高温(熱湯)や、石鹸の除菌くらいではやっつけられない。


我が家では漂白剤をかなり水で薄めてスプレーしまくり。消毒の効果が薄れるので、これは毎日、作り直したほうがいいそうです。


それと拭き掃除の2重構え。


ドアノブ、スイッチ、蛇口、シャワーヘッド、リモコン、棚や引き出しの取っ手、車のハンドル、おもちゃ、液体ソープのプッシュする部分、などなど。とにかく思いつくところ全部。


食器も1度、消毒液につけてから、洗剤で洗うようにしています。


これでこれ以上の被害の拡大と、またかかることがないよう予防に努めます。私なんて手洗い&消毒のしすぎで、手の指紋がなくなりそうな勢いです



、、、、というわけで、まだしばらく家に引きこもり(全快してもしばらくは様子をみたほうがいいらしい)ますが、家族全員が全快した暁には安心して(笑)消毒後の我が家へお越しください。
[ 2010/05/20 10:24 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(0)

雑誌 かぞくのじかん 

Baby-Mo、 Aera with Baby(今でも手持ちのものは読み返しています)と育児雑誌にはまっては、買い揃えていた私ですが、最近では、こちらの雑誌にはまっています。



かぞくのじかん 2010年 03月号 [雑誌]かぞくのじかん 2010年 03月号 [雑誌]
(2010/03/05)
不明

商品詳細を見る



3ヶ月に1度(季刊)しか刊行されず、雑誌の目指すものや考え方、方向性(?!)が今の私に合っている気がして、薄くて読みやすいというのもあり、近ごろ愛読しています。(、、、といってもほんの数冊しかもっていないのですが)

うちの子たちよりもう少し大きなお子さんがいる人を対象にしているようですが、それでもタメになる情報や知識がいっぱいです。


海外に住んでいると日本の新刊誌(、、、ってこんな言葉あったっけ?)に疎くなるのですが、ありがたいことにBook Offさんという強い味方がバンクーバーには存在してくれるので、運とタイミングが良ければ新しい本や雑誌にめぐり逢うことができます。
[ 2010/05/19 11:09 ] 好きなこと・好きなもの | トラックバック(-) | CM(2)

次男坊とともにダウン!!(追記あり) 

体調を崩しており、かなりブログからご無沙汰しちゃっておりました。

実は先週の水曜日から次男坊が原因不明の嘔吐と下痢に見舞われ、すぐに治るだろうとタカをくくっていたら、翌日になっても回復の兆しがないので、お医者へ連れていったら、「ロタウィルスでしょう」と言われる。

ノロはわかるけど、ロタってなんだっけ??

ロタとはなんぞや?はたまたロタウィルスとノロウィルスの違いがわかるように、自分への覚書も含め、私が調べて得た知識(情報)を以下に記しておきます。(このブログの情報から生じた不利益、不具合については責任を負えませんので、あしからず)


ロタの特徴

生後6ヶ月から2歳の乳幼児に多くみられ、5歳までにほとんどの小児が経験する。主な症状は嘔吐と下痢で、ノロウイルスよりも発熱を伴う場合が多く、重症度が高いとされている。


ロタの感染経路


ウイルスは汚染された水や食物を介して、あるいは汚染された物の表面(ドアノブ、手すり等)を触った手などから口に入り感染する。

ロタの治療方法

現在、このウイルスに効果のある抗ウイルス剤はなし。

症状の違い

ロタは嘔吐、下痢、発熱。特に、乳幼児ではこの3つの症状がそろっておきやすい。
ノロは嘔吐、下痢が主症状で発熱の頻度は高くなく、熱性痙攣なども起こりにくい。


でもね、検査を受けたわけでもなく、ただ症状や私からの状況説明だけで診断されたので、本当にロタなのか、ちょっと半信半疑でおります。

その2日後の夜から、私が具合が悪くなり寝込むことに。当初は熱を伴う風邪のような症状だったのですが、翌日からは、つわりのような症状に。

とにかく、気持ち悪い。食欲もない。食べても、食べなくても気持ち悪い。だるいのに眠れない。。などなど。症状がつわりに似ているだけで妊娠してませんよー。

看病疲れもあったと思います。家事や息子の相手の合間に次男坊が吐いたり、下痢されるたびに着替えさせたり、お風呂やシャワーをしたり、夜泣きで起こされたりはアラフォー (around 40)の身の上には堪えた気がします。

でも次男坊、未だに下痢やたま~の嘔吐はあるものの、食欲がいつもよりないだけで至って元気。熱もなく、ぐったりしているわけでもなく、機嫌が悪いわけではないので、それについては助かっています。

私もまだ全快とはいえないものの、こうやってネットやったり、簡単な家事をこなせるようになったので、おかげさまで大分マシになってきています。

幸いにも上の子(息子)は元気です。

思うに息子には手洗いを徹底させていますが、次男坊はまだ立てないこともあって、忙しさを言い訳に手洗いがおろそかになっていた気がします。(反省) おしぼりで手を拭くだけでは不十分でした。それも食事の前後だけだったし。

健康のありがたみをまたしみじみと感じている、りのっちゃファミリーなのでした。皆さんもどうぞお気をつけを!


、、、ってこの日記をUPした直後、配偶者がダウンしました。配偶者はもういきなり吐いてます。(私は嘔吐も下痢もなかったので軽症だったよう)

この分だと息子もか?!いやいや、なんとか持ちこたえて欲しいぞっ!んでもって、早く私を看病地獄、元気な2歳児と病人を抱えて、引きこもり&てんてこまい地獄から救ってくれ~~~っ!!
[ 2010/05/14 16:53 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(14)

親孝行な次男坊?! 

次男坊、12ヶ月と少しになりましたが、未だに歩く気配なし。。。

体は大きいのですが、歩かないからいつまでも赤ちゃん、赤ちゃんしていて、それがすっごく愛おしいっ!!

前にも書いたように、3人目の予定も計画もないので、次男坊が最後の赤ちゃん。そう思うと、赤ちゃん期を長~~く楽しみたいっ!!というのが偽らぬ本音。

発育の遅い次男坊、あなたある意味、とーーーーーっても親孝行してるのよっ!!

つかまり立ちは先週2回ほど2日が続けてしたのですが、それっきりしなくなり、あれ?って感じです。まぐれだったのか??それともやる気がなくなったのか??

ハイハイはもう完璧で、どこへでも出没、移動しまくっています。

これを快く思っていない輩が1名。。。。。そう、息子(長男)です。

自分の陣地に侵入、侵攻されるので、おもしろくない様子。しかも後ろから襲われることもあるので、しょっちゅうピーピー言っています。もちろん、やられっぱなしなわけもなく、反撃に出て、次男坊を叩いたり、押したりしては、私や配偶者に叱られる毎日。

上の子の宿命(?!)でちょっと可哀想に思うときもあるんですが、小さな子には特に手をあげてはいけないことを覚えて欲しいので、学びながら次男坊ともうまくやっていって欲しいなぁ。

お互い一緒に遊びたいんですよねー、きっと。でもまだ上手く遊べない。←当たり前

私のヨミでは、秋頃から次男坊の歩きもしっかりしてきて、それなりに2人で遊べるようになるかな?と思っているのですが、どうなることか??
[ 2010/05/12 12:59 ] 息子と次男坊  | トラックバック(-) | CM(2)

自業自得 

なんですが、またしてもガーデニングをして、両手にものすごい湿疹ができました。

手袋はしていたんですっ!!

でも脱いだあとで、「あ、あとちょっとここだけ」なんて調子こいて雑草抜きをしたら、かなり痛い目にあいました。両手が腫れんばかりに湿疹が出来、かゆいのかゆくないのって!!しかも湿疹が広範囲に出たため、かなりグロい両手に。。。。

手持ちの塗り薬では効かないので、もっと強力なかゆみ止めをもらいにお医者まで行くハメに。かゆみで眠れない夜を5日ほど過ごしました。

はい、自業自得です。

庭の何かの植物にアレルギーがあるのをわかっていたのに、手袋をして作業しなかった私が悪いんです。とりあえず6日めにして、やっと峠を越し、なんとか通常どおりの生活を送れています。

やっと天気も気温も安定してきて、ガーデニングが楽しめる季節になったのに、しょっぱなからこうだと、なんだか今後のガーデニングも思いやられるなぁ。まぁ、ちっちゃいのが2人いて、まだまともなガーデニングも出来そうにないので、それはそれでいいっか。

それに私のガーデニングって、ただ単に食べられる植物や果物を植えて楽しむだけだし。
[ 2010/05/11 20:29 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(0)

久々に国境を越えてみた 

子供と配偶者を置いて!

配偶者は買い物嫌い。買い物のために、わざわざアメリカへ行くなんてもってのほか!かたや私はアメリカで買い物したくて仕方ない人。だってアメリカの方がサイズや欲しい物がみつかるんだもん!しかも安いんだもん!!

、、、ということで、かなり久々に買い物のために国境を越えてみました。同行者は友人2人。

今回は友達のRitchieさんのブログで紹介されていて、前々から行ってみたかった Trader Joe's へ行くことができて、かなり興奮!!(皆、気に入って、行きと帰り、2回も行ってしまった!)

帰りの税関で何か言われるかも?と、ちょっとドキドキしつつ購入したのが、こちらっ!!結局、何も言われず、すべて無税で持ち込みOKでした

IMG_6522.jpg

コーヒー、オーガニックのケチャップ、パイナップルのサルサ、オーガニックのにんにく、オーガニックのパスタ、などなど。

オーガニックの物がカナダより手ごろなお値段でした。北米のスーパーにありがちなバカでかい店内ではなく、買い物がしやすかったです。アルコールが売られていたのが新鮮に映りました。(カナダでは食料品店でのアルコールの販売は不可)

その他には、lululemon Outlet と Seattle Premium Outlet へ行き、ヨガパンツとPUMAの靴をゲット。ついでに配偶者の誕生日祝い(まだ大分先)にluluのパーカーを買いました。

lululemon アウトレットは2回目ですが、じっくりみて自分のサイズを探すと、かなりの確率で掘り出し物に当たる気がします。ただこれは売れ残るだろう、、、というようなデザインや色の物も(当然)多く置いてある。(笑)

子供が心配なのと国境の混雑を避けるため、2時には国境に着く予定でいたのに、結局なんやかんやで国境を越えたのは4時半でした。家へ着いたのは、まだまだ明るい6時。

どうせだったら、夜遅くまで買い物して帰ればよかった。。。。。と後悔しても遅い。

そうなんです。即決、即断ができない性格で、後から「こーすればよかった、あーすればよかった」と、ウジウジするタイプ。子供ができてから買い物の即決、即断は以前は比べてできるようになったんだけどな。

でも長時間のドライブにも自信ができたし、今度は秋冬物を買いに秋頃に国境を越えたいな。
[ 2010/05/01 18:57 ] バンクーバーのお店 | トラックバック(-) | CM(2)
カレンダー(月別)
04 ≪│2010/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

