妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミニチュア鉄道 

少し前の話になりますが、、、、


久々に夏らしい天気になった週末、バンクーバーのお隣の市、バーナビーにあるConfederation Parkでミニチュアトレインに乗ってきました。これは後で知ったのですが、このトレインはLabour Dayまでの週末と祝日だけ運行しているとのこと。(知らなかったら、次は確実に平日に行っていたな。汗)


乗車賃は1回 $2.50。3歳からは有料になります。息子が3歳になるまであとわずか!あと何回この料金で乗れるかなぁ。

この日は2回乗ることにし、2つのトークンを買い求めました。少し並んでから(といってもほんの数分)、子供の手をひいて駅に到着した列車に乗り込みました。乗車時間は約10分。スローテンポな列車にゆられながら、鉄橋やトンネルを越え緑が豊かな公園内をひとめぐりしました。


Image00003.jpg
こんな風に小さな子供たちに交ざり、大人も童心に返って、小さな列車にまたがってのんびりするのもいいもんですね♪


2回目はラッキーにも列の一番前に並べたので、列車の一番前に座ることができました。

Image00005.jpg


この日はこの列車の近くにあるテーブルのあるエリアで、何組もが子供のお誕生日会をしていました。うちも夏生まれだったら、ここでやりたいっ!!ってせがまれるところだったな。


列車に乗ったあとは同じ公園内にあるウォーターパークでしばし遊んだ後(次男坊はこれが初のウォーターパーク・デビュー、かなり気に入っていた様子)、帰路へつきました。
[ 2010/06/29 20:22 ] おでかけ | トラックバック(-) | CM(2)

HSTがはじまるよー!! 

7月1日から私の住むBC州では、新しい税制度が導入されます。

その名も HST(Harmonized Sales Tax)

自分に関係のある税金は例えどんなかわいい、または気の利いたネーミングがつけられようとも、憎らしい響きにきこえる。。。。。


自分に関係がありそうなのを抜粋してみると、


現行の5%から12%へ、値上がりするもの

レストランやカフェなどでの外食
ドライクリーニング(めったに出さないけど)
トマトやりんごなどの野菜や果物などの苗
チップスやチョコレートなどのスナック類とジュース、炭酸飲料など
電話回線
TV回線
冷蔵庫や洗濯機などの家電の修理
キャンプ場の利用料
タクシー代(めったに使わないけど)
駐車場代
処方箋のいらない市販されている薬
ビタミン剤(ほとんど摂ってないけど)
映画
リフト代
美容院(ヘアカット代など)
切手 (詳細は「切手」をクリックして、カナダ郵便局のHPを読んでね)




反対に今は12%かかっている税金が5%になるのは、


紙おむつ




お酒やタバコは不明。



圧倒的に税金が高くなるものの方が多いよっ!!!、、、、ってここで怒っても仕方ないんだけどさ。


とりあえず、常備薬、子供がよく食べるスナック類、ジュース類は少し多めに買っておこうかな。はぁ~~~っ。



注意!

あくまで私、個人が調べた範囲&自分に関係するものだけを羅列したので、詳細を知りたい方は政府のHSTサイトでご確認ください。こちらで生じた不利益、不都合、不具合は責任を負いかねますので、ご了承ください。
[ 2010/06/24 20:39 ] おでかけ | トラックバック(-) | CM(4)

Pro Organics 

今日はじめて Pro Organics へ行ってきました。ここは毎週土曜日、8:30 ~ 14:30まで手頃な価格のオーガニック製品を一般消費者へ小売りしているのです。場所はバーナビー市のCostcoの向かい側。

倉庫みたいなところにパン、野菜、果物、豆類、乳製品がいーっぱい陳列されており、私が9時半ころに着いたときには駐車場は超混雑しているし、3つあるレジにはすでに長い列ができていました。

値段はWhole Foodsや Capersより圧倒的に安かったですね。日頃からオーガニックでない製品を買い慣れている私には、それでも高く感じるものがいっぱい(苦笑)

参考までに

コーン1本    $1.25
大根       $1.50/lb
にんにく     $6.25/lb
ほうれん草1束  $2.15
Green Split Pea $1.65/lb
にんじん 2lb $2.55

全てオーガニック。lb = 454 g


経済的な理由から食卓にあがる全てをオーガニックにはできないけど、それでも圧倒的に中国産が多いアジア系野菜(大根、白菜など)をなるべく避けたいので、ここにあるオーガニックのアジア系野菜ほしさにまたまた買いにきてしまいそうです。

今の時期、各地でファーマーズマーケットも開催されており、どちらが安いのかは比べてないのでわかりませんが、ここにきたら野菜も果物も種類豊富なので、欲しいものがきっとみつかると思います。


<<その他注意事項>>

支払いは現金か銀行カード(Interac)のみ。
袋などはくれないので、自分でエコバックなどを持参すべし。
店に入る前に階段があるため、ストローラーはかついで上げる必要あり。
(店内でのストローラー利用は問題なし)
[ 2010/06/19 09:54 ] おでかけ | トラックバック(-) | CM(2)

他人行儀な兄 

友達親子と会ったりすると、次男坊のことを「ほら、ベイビーだよ。ベイビーだからやさしくね」などと言われることが多いためか、最近、うちの息子(長男)が次男坊のことを、


「 ベ イ ビ ー 」



って呼ぶようになってしまった。


例))


息子「あれ、ベイビー、ない(いない)」

息子「ベイビー、ねんね(してるね)」


まぎれもなく(2人とも顔がよく似ている)血の繋がった同じ親から生まれた兄弟なのに、

なんて 他 人 行 儀 な。。。。。


息子がそう呼ぶたびに、思わず次男坊が不憫になってしまう母でした。



まぁ、2歳の息子が呼ぶには難しい名前を次男坊につけちゃったというのもあるんですけどね。もうしばらくして、ベイビーなんてよぶような月齢じゃなくなったら、違和感ありありになりそうで嫌だな。。。。
[ 2010/06/16 20:30 ] 息子と次男坊  | トラックバック(-) | CM(0)

夏っぽくなってきたぞっ! 

ブログに書くネタがないわけじゃないけど、かな~~~り私の気分によって日記の更新頻度が左右されております。


え??そんなのとっくの昔から知ってた??


おほほほっ、まぁ、そんな私のきまぐれブログを(飽きたかもしれないけど)読んでくれて、ありがとぉ~~~。と、この場でお礼申し上げますっ。



先週の土曜日は久々に子ども2人を預け、ピックアップトラックを借り、配偶者と2人で家のなかにある粗大ゴミを処分しました。

まずはもらったけど使わなかった古く大きなテレビや、古すぎて使い道のないコンピューターなどをリサイクルしてくれるところへ。

その後はガレージに置いてあったいらなくなった、もしくはもらっても使わなかった物。子供の古~い錆びた三輪車、壊れて使えないテーブル、椅子、バスタブ、不要になった建材などなど。使用期限が切れた幼児用のカーシートも一緒に処分。ゴミ捨て料は$10なり。

この日はとーっても良い天気だったので、いつもは長蛇の列の有料のゴミ捨て場もラインナップなしっ!という嬉しいおまけつき。あー、皆、家族で公園やビーチに行っているんだろうなぁ。うちも早く家族でそういう夏を迎えたいわー。(←ちょっと遠い目)

最後は使うにはかなりお金と時間をかけないと乗れない自転車3台を寄付として受け取ってくれるところへ持っていき、その足で子供を迎えに行って、ひとまずおしまい!

夕方からは友達家族と義理の妹とで我が家でBBQ。私はビールは飲まないけど、屋外で冷たいビールを飲むのが気持ちよさそうなピーカンなお天気でした。(準備が悪くて、あいにくBBQは家の中で食べたけど)

BBQ日和なこんな天気がしばらく続くといいなぁ~。
[ 2010/06/14 16:24 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(0)

さえない夏 

タイトルどおり、ここバンクーバーはかな~りさえない夏を迎えております。

ようは、6月だというのに

寒 い っ !!

5月もずーっと天気が悪かった。たまに良くなっても続かないし、いつまでも肌寒くジャケットが手放せないでいた。


にわかがーデナーとしては、畑の植物の生育が心配。。。。まぁ、こればっかりはなるようにしかならないんですけどね。お天気に大きく左右される、農業を生計とされている方の苦労を思ったりする
[ 2010/06/09 07:24 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(0)

布おむつのときのおしりふき 

息子のときから使ったり、(面倒で)止めたりで細々と続けている布おむつ。おしっこの量が増えたので、もう息子には使えませんが、次男坊は家にいる間はだいたい布おむつ。

布おむつも洗濯機で洗剤を使って洗い(電気を使い水を汚す)、乾燥機も使えばさらに電気を使い、結局エコの面からは紙おむつと大差ない!と言う人もいますが、うちでは洗剤を天然のものに替え、なるべく外干しするようにしているので、100年以上も土に還らない紙おむつよりはいいんじゃないか?と思っています。

ま、これもいつものようにしゃかりきになってやっている訳でなく、これまたいつものように自分に出来る範囲で、無理せず~ってスタンスでやっています。

そもそも自分にとーっても甘い人間ですからねぇ。面倒だったり、背伸びしたりするのは続かないし、向いてないんです、はい。

布おむつと並行して使っているのが、古くなったTシャツを切ったボロきれのおしりふき。しみがつきまくってお古にもできないような子供服なども活用。

でも使い捨てのおしりふきでもボロきれのおしりふきでも困るのが、布おむつにうんちをされたとき。

紙おむつだったら、それもくるんでまとめて捨てられるけど、布おむつの場合はそうもいかない。トイレットペーパーを濡らして使ってみたこともあるけど、紙がやわくて使い勝手が悪い。そんなときに重宝しているのが、このトイレに流せるおしりふき。


ピジョン トイレで使ってそのまま流せるおしりナップ 70枚入ピジョン トイレで使ってそのまま流せるおしりナップ 70枚入
()
ピジョン株式会社

商品詳細を見る

(興味のある人は「商品詳細を見る」をクリックしてください)

ボロきれのおしりふきも、布おむつ同様洗って使いまわすっていう手もあるけど、うんちの状態やつき具合によってはそのまま捨ててしまいたいんですよね。使い捨てのおしりふきは、せっかくブツはトイレへ流し、布おむつは手洗いをし、臭い(におい)を消しているのに、それだけが臭い(くさい)という難点がでてくる。(要はおむつでもないのに、それだけを外のゴミ箱へ捨てに行くのが面倒)

そんなときにこれは便利です。布おむつをがんばる分、これくらいの楽をしてもいいかなぁなんて。あとせっかく日本で買ってきて手元にあるんだから、使わないとー、というのもある。


でもこれって、紙おむつのときにも使う人っているんでしょうか??使い捨てのおしり拭きなんだから、別にこれだけトイレへ流さなくても、おむつと一緒に処分してしまえばいいと思うんですが。それともこれは流せるおむつを使っている人用にあるのかな??知っている人がいたら教えてくださ~い。
[ 2010/06/07 15:57 ] 好きなこと・好きなもの | トラックバック(-) | CM(0)

お昼寝サイコー! 

幸か不幸か未だに昼寝をする息子(2歳半ちょい)。おでかけするときは昼寝時間を考慮しての移動になるので、ちょっと面倒だけど、家にいる分には助かるこの習慣。

息子の昼寝時間と次男坊の昼寝時間が重なると、天国っ!!

2人をベッドに入れた後、思いっきり1人時間の幸せを噛み締めてしまう私。

で、その間に何をするかというと、ちょっとネットをしたのち私も寝てしまうんですねー、はい。

今週は気がつけば、友達が遊びにきたり、遊びに行ったり、子供の病院の予約があったりなどして、私の昼寝0。これはかな~り珍しい。というのも息子が一日だけ行っている幼稚園の後は、必ずと言っていいほど息子は爆睡。次男坊も一緒に寝てしまう確率が高い。

、、、、なんだけど、今週に限って、次男坊がすぐに起きてしまった。それでもソファで横になりながら、同じ部屋で次男坊を遊ばせておけば、10分、15分は寝れるや!とタカをくくっていたものの、次男坊の奇声(かなり大きい声を出す)攻撃と構って!遊んで!!攻撃で、1分と寝てられず。。。。

おかげで週の後半は疲労度UPで、夜になると機嫌の悪い私。。。。こういうとき歳を感じるねぇ

息子もいつまで昼寝してくれるかわからないし、次男坊もいつも息子を同じ時間に昼寝してくれるとは限らないけど、専業主婦の特権(でもない?!)を今しばらく堪能したい私なのでした。
[ 2010/06/06 08:08 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(2)
カレンダー(月別)
05 ≪│2010/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

