妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハロウィン2010 

みなさん、ハロウィン・ウィークを楽しまれていますか?

我が家は今日で7つのうち5つの予定をクリア!あとはハロウィン前日と当日の2日を残すのみ!となりました。いただいたお菓子も毎日、増えては減りを繰り替えしております。

そんななか、次男坊、

前 歯 
が欠けました


ストローラーごと倒れたり(ベルトはしていましたが、本人が暴れたため)、顔面から転んだりと毎日、数え切れないほどのアクシデントがあるので、どこでいつ欠けたのかわかりません。


元気がいいのは良いことだけど、うちの元気すぎっ!!


、、、、ということで、今日はこの辺で~!
[ 2010/10/29 14:58 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(6)

クリスマス・ショッピング 

気づけば今月(10月)もあと数日を残すのみ。なんと今週はハロウィン・ウィーク(←勝手に命名)ではないかっ!

ハロウィンは31日(日)ですが、息子の通っている幼稚園でハロウィンイベントがあったり、お友達のパーティーにお呼ばれしていたりとあって、数えてみたら、今年はなんと大小合わせて7回もあるぞっ!!ある1日なんて午前、午後と2回あるし

う~ん、子供たちがおとなしく衣装を着て(て)くれるかな?とかなり不安ではありますが、最悪、何枚かハロウィン・コスチュームを着た写真が撮れればヨシとしよう。

そしてあと2ヶ月弱で クリスマス がやってくるっ!

今年の私は立ち上がり(?!)が早いですよー。すでにとっととクリスマス・ショッピングを始めて、自分の子供&甥っ子2人の分は完了。義理の両親の分もほぼ完了しましたっ!(義父の分の担当は配偶者だが、私もちょこっとだけヘルプ。もちろん配偶者はまだ何も買い始めていない)



あー、早くクリスマス、終わって欲しいっ!!


いえね、クリスマス、好きですよ?日本のお正月みたいで。家族ってありがたいなぁ、ってしみじみ思うし、こうやって親戚一同が(配偶者の)おばあちゃんのもとに集まるのっていいなぁって。


いつかおばあちゃんが亡くなったら、家族での集まりは今までどおりあると思うけど、親戚一同集まってっというのは、なくなりそうです


だけどね、ギフト交換、苦手 なんです!


早くショッピングを始めると後で楽できていいけど、クローゼットの奥に山積みになっているおもちゃや洋服がおもいっきし、ジャマ!!


この日のためだけに必死こいてラッピングし、どれだけのセロテープと包装紙が無駄になるかと思うと、それもうんざり。


はっ!


やめ、やめっ!!まだハロウィンも終わってないのに、今からクリスマスのことを考えてうんざりするのは、やめよう。


とりあえず、みなさまも


Happy Halloween ~ !


[ 2010/10/26 14:39 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(0)

Brentwood Mall の ハロウィン・トレイン 

バーナビー市の北にあるBrentwood Mall(ショッピングセンター)でこの時期限定のハロウィン・トレインに乗ってきました♪

Image00001_20101020085615.jpg

HPからの抜粋の詳細はこちら↓↓↓



Oct 11th to November 1st, 2010

Ticket prices:

•$3. per ride
•$10. for a card of 4 rides

Where:
Centre Court

Contact info: 604-298-7314



乗車時間はかなり短いです。モール内に設置された短いトラックを5周するだけ。なのであまり年の大きな子供は楽しめないと思います。せいぜい5、6歳くらいまで?!

今年はスタンレーパークのハロウィン電車へは乗りに行けそうにないし、今まで乗ったことがなかったので、とりえあず乗れて(乗せてあげられて)満足。

うちの子の反応はというと、息子は終始ニコニコ。次男坊は最初はきょときょとしながらもおとなしく乗っていた。でも電車が小さなトンネルに入ると一瞬、暗くなるので、びびり顔。とうとう途中から怖くなってしまったのか泣き出してしまい、ずっとしがみつかれてしまった。

普段、怖いもの知らずで何にでもガンガン強気な態度を見ているので、なんのかんの言ってもまだまだトドラー(Toddler)なんだよなぁー、この幼さが何だかかわいいなぁーと思ったバカ母でした。


Image00002_20101020085624.jpg
[ 2010/10/19 15:57 ] おでかけ | トラックバック(-) | CM(3)

ストアブランド「Joe」 

庶民の味方(?!) real Canadian Superstore (その名のごとく、スーパーストア)発のストアブランド「Joe」が熱い!

なんとダウンタウンの目抜きどおりに路面店までオープンさせちゃいましたよ。(私はオープニングする前のまだ工事中のところを通りかかっただけ)

このブランド、以前から子供服は割とセンスが良くて、値段も手頃でちょくちょく利用してはいたんですが、大人向けは、イマイチ垢抜けないデザインが多かったんですよ。でもデザイナーが変わったのか?少し前からおっしゃれ~なデザインがバンバン出てきておりました。

強いて言えば、H&Mみたいな感じ??だけどもっと手頃で買いやすいお値段。


それと同時進行のように、スーパーストアもきれいに改装され(あ、全部のスーパーストアがそうなのかはわかりません。あくまで自分が知る限りでは!です)、Joeの専用売り場がデデーンっと大きく出来たんですよ。そうしたら、まぁ、買い物しやすくなったのはもちろん、自分用の洋服の買い物も楽しくなりましたぁ~!


、、、、と言ってもチビ連れだと、なかなかゆっくりと見れないんですけどね。それでも、ちらっと見るだけでも、なかなか気軽に洋服すら買いに行けない身には嬉しかったりする。

まぁ、なんと言っても、しょっちゅう行く近所のスーパーにお気に入りのものが増えるというのは嬉しいですね。

にしてもストアブランドで路面店オープンっていうのには、びっくりたまげたぞ!
[ 2010/10/18 21:02 ] おでかけ | トラックバック(-) | CM(2)

4時間だけの自分時間を満喫! 

こちらはThanksgiving Day(感謝祭)で3連休。配偶者は土曜日の午後から、息子(長男)を連れて泊まりがけで里帰り。、、、、と言えば聞こえはいい(?!)が、実は大掃除の手伝いに駆り出されただけ。なんでも男手が必要なそうな。

残された次男坊と私はリッチモンド(空港のある市)へ。

2時にシッターさんに次男坊を預け、リッチモンドセンター(ショッピングモール)へ。今日は


買い物モード全開


の私。それもそのはず、このモールで使えるギフトカードを手にしていたからだ。むほほほっ。


子供のクリスマスプレゼントでも買おうと、1時間半近くモールをうろついた挙句、


収 穫 ゼ ロ



これはかなり痛いっ!途中、手応えがないと感じられはじめた時点で自分のものを何か買おうとしたんだけど、こちらも何もなし。


うぇーん、滅多にない1人の買い物時間。それも軍資金もあったのに、残念でならない。


その後、予約していた歯医者へ行き、いつも行くSecond Handの店をのぞき、ダイソーで細々したものを買い、新しく出来たラーメン屋「G麺」で、おいし~~い坦々麺を食べ、次男坊を迎えに行ったのでした。


ラーメン、おいしかったなぁ。しみじみ。自分では出せない味だと思いました。ただ量が気持ち少ないような。スタッフの人もキビキビと働いていて、とーっても好感が持てました。また行けたら、今度はとんこつを試してみよおっと。

はぁ~っ。たった4時間だけど、久々の1人時間。すっごく癒されました。たいしたことはしてないし、出来なかったけど、とにかく1人だけの外出時間をもてたことが、ものすごい癒しとなりました。いつも子供が寝た後など、ちょこちょこと息抜きをしているつもりでしたが、今日はその何百倍も上回る息抜きができ、とってもハッピーでした。
[ 2010/10/10 10:09 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(4)

スティーブストンをぶらぶら~♪ 

金曜日までは何とかお天気がもったんですが、とうとう雨降り。それもしばらく雨が続きそう。


先週末はとーーーーーーーっても天気がよくって、久しぶりに Steveston (リッチモンド市にある漁港)へ行き、サーモンと甘エビをゲット。


甘エビは3lb (約1.3kg) で、$10
Image00001_20101010145620.jpg


Wild Sockeye Salmon $20
Image00002_20101010145628.jpg


買う漁船によって、若干、お値段が異なります。また多くかったり、交渉したりすると安くなることもあり。


なんとこの日は偶然に友達家族2組に、ばったり!


しかもたまたまた覗いたお店で、子供2人のハロウィン衣装をゲット(今年は作るつもりで準備までしていたのに、あっさり楽な方へ流されてしまう私)小道具まで入れて、$20でおさまったので満足。

去年は一応テーマがあって統一感のある衣装だったんだけど、今年は全く異なる衣装の2人。スタジオでプロに写真を撮ってもらうつもりなんだけど、出来上がりを考えたら、やっぱりテーマを決めればよかったかと反省。でももう面倒なんで、今年はてんでバラバラの衣装で映ってもらいましょう!


、、、、って2人ともおとなしく衣装を着て、小道具を使ってくれるかが大問題なんだけど。とりあえず、写真だけ撮れればいいっかな。え?それが一番、難しい?うーん、たしかに。

[ 2010/10/09 22:02 ] バンクーバーのお店 | トラックバック(-) | CM(0)

息子の上いく、、、、、 

次男坊。


息子も1歳半~2歳半くらいまで、ものすごーーーく手を焼きましたが、次男坊はそれ以上です!


なにかやらかす、しでかす度に、




親 の 顔 が み た い っ !





って言ってしまいそうになる私。



今日は朝に大皿1枚、夜にビン1つ見事に割ってくれました。

お兄ちゃんの髪の毛もひっぱって泣かしそうになりました。

食べたくないものを出されると、投げます。手を振り払います。

自分の思い通りにならないと、泣き喚きます。

眠くなってくると何をされても、のけぞって反抗、抵抗します。
(おとなしく寝てくれーーっ!)


顔はどちらかというと私似らしいけど、性格はぜったいに違うっ!(実母に確認済み)



はぁ、寝顔は天使なんだけどね。
[ 2010/10/02 20:23 ] 次男坊 | トラックバック(-) | CM(2)

近況 

気付けば、かなり放置してしまっていたこのブログ。

写真もなく、面白みに大いに欠けるブログですが、いつも読んでくれている皆さん、ありがとうございます。ぺこっ。

ダイジェストに最近の出来事をいくつか。


メトロタウンでついに電車に乗った


大きなショッピングモール内を走る電車(Metropolis Express)(片道$1の寄付)があるんだけど、それに初めて子供2人を連れて乗りました



ドライブインシアターで映画鑑賞


こちらも初体験。3本立てで1本だけ観て帰りましたが、それでも久々の映画鑑賞で大満足。友だちからその良さは聞いていましたが、いやぁ~、子連れでも車に乗ったまま映画が観れるのってすばらしいですね~。


カナダ人ルームメイト、突然の退去!

28日の夕方に突然来て、学生ローンの申請が通らず、家賃が払えないので、出て行くと言われる。デポジット(半月分)は返却しないということで同意。早速、その晩から次のルームメイト探し。29日に見学に来て、その場で即決。すぐに住みたいと言われる。30日にデポジットと10月分の家賃を払ってもらい、1日に引っ越してきた。

前のルームメイトは問題児だったので、自己都合で出て行ってくれて、本当によかった。今度のルームメイトはちゃんとしているといいなぁ。ほとんどの人が見学に来て、即決してくれるのはありがたいんだけど、とにかく住んでみないとわからないっていうのがあるので、新しいルームメイトには3ヶ月は試用期間と申し伝えておいた。


息子(長男)のプリスクール

週3日通っていて、本人は楽しそうに行っているのだが、1日減らそうかと考え中。3週間やってみましたが、送り迎えが大変!!

授業は3時間。幼稚園までは車で片道15分なんだけど、時間に余裕をもって30分前には出発するし、教室に着いても、すぐにバイバイといって帰れなかったりして、結局、家へ戻っても正味2時間くらいの自由時間 with すんごく手がかかりはじめた次男坊。

週3日、息子が幼稚園に行ってくれれば、単純に楽になると思っていた。でもうちの場合はそうではなかった。。。。大誤算 ><

詳細は長くなるのでこれ以上は省きますが、とにかく色んな理由から1日減らそうかと思い始めました。(曜日の変更も考えましたが、諸々の事情で変更はほぼ無理)


と、まぁ、ざっとさくっとこんな感じの最近です。
[ 2010/10/01 19:50 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(2)
カレンダー(月別)
09 ≪│2010/10│≫ 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

