妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

すんごい1日 

この日は 朝の2時半 に次男坊の悲鳴のような泣き声で起こされたことから始まった。

5時起きで出張に行く配偶者を気遣って、即効でベッドから飛び出して子供部屋へ。一緒に寝ている息子(長男)が眠りの深い子で助かったわ

どうやっても泣き止まないので、仕方なく抱っこしたままリビングのソファに横になると、さすがに眠いのかやっとおとなしく眠ってくれた。私の上にうつぶせになるような形で寝ているせいで、寝心地が悪いらしく何度も寝返りを打たれ、私もなかなか眠れない。


それでも知らぬ間に寝入ってしまっていて、気づくと4時半。もういいかげんいいだろうと、眠りが深いのを確かめてから、クリブへ寝かしつけると、なんと今度は息子が起きてしまった!


「まだ夜よ、真っ暗よ。早いから寝なさい」と一方的に言い聞かせ、自分のベッドルームへ引き上げるも、30分後には配偶者が起きだしたため、息子もそのまま起きてきてしまう。きっと2度寝できず、ベッドの上でゴロゴロしていたんだろう。


とりあえずリビングのテレビをつけ、配偶者がシャワーや身支度をしている間、私はそのまま寝ることに。生活音がガヤガヤしだしたせいか、次男がまた起きちゃったのよー。 必死こいてまた寝かしつけようとしたけど、ダメっ!


はい、はい、起きましたよ、5時半に。。。。。。なんか意識朦朧、このときの記憶あやふやな私。

しばらくうるさい子供たちの相手をしつつ、リビングのソファに横になっていたものの、もちろん寝れるはずもないので、シャワーを浴びることにしました。

いつものように10、15分ほどで出てきたら、2人ともまだリビングにいる。

ん?なんかテーブルの上にこぼれている。


あ、オイル(油)だっ!!


キッチン・カウンターの奥においていた油の容器を、次男坊が椅子によじ登って取ったのをぶちまけたらしい。息子はコンピューター・ゲームに夢中になっていた&手も洋服も濡れてなかったので、完全にシロ


次男坊、こぼした油を両手で広げたりして、ご満悦。してやったりの、にや~り笑顔。


すぐさま次男坊の手を洗わないと!と抱っこしたら、「ぷ~~ん」と不吉な臭い。あ、してる。でもとりあえず後回しにして、テーブルにこぼれたオイルの海をふき取ることに。床にもこぼれていましたが、カーペットが敷いてある部分ではなかったのが、不幸中の幸い。


ううっ、それにしてもこのオイル、高かったのに~~~っ!!!


寝不足もあり、母、ここでかなりの精神的ダメージ!

さて、次はおむつ換え。嫌がる次男坊をトイレの床に寝させると、なんとおむつを自分の方へひっぱりあげ、


ブツが次男坊のお腹や胸に落下!!


更にそれをつかんだり、おむつを振り回そうとする次男坊を制し、ブツの捕獲、処理、オムツ換え、着替えをした私の格闘、苦労をお察しください。うっ、泣いてもいいですか?


さっきの精神的ダメージにトドメを刺された感じですよ、ほんとに。


実はこの日はこれ以外にも色々と次男坊がやらかしてくれたのですが、長くなるので省略します。


でもこんなようなことが、毎日ですよ。


さすがに次男坊ほどイタズラはひどくなくなってきているとはいうものの、息子も色々とやってくれますからねー。2人が揃うと、えっらい騒ぎですわ。家が壊されるっていうのが大袈裟な表現じゃなくなる日も近いですね、きっと。


なんか疲れて夜10時には寝てしまう毎日ですが、少しでも楽になる日が来ることを願って、また明日もちびっこ相手に格闘します。

スポンサーサイト
[ 2011/01/28 21:47 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

最近の我が家 *追記あり 

ちょこっと子供の成長記録をば。


<<息子(長男)>>


未だに彼にしかわからない宇宙語を話しますが、かなりおしゃべりが出来るようになりました

ーーいいのか悪いのか、全て日本語。間違っても英語はでません。英語はせいぜい「NO」とか「Let's go!」程度。間違いなく、すぐに日本で幼稚園生活を問題なく始められます。最近の口癖は「そーねー」という相槌。


トイレトレ完了!(のはず)

ーーきっぱり「完了!」と書きたかったのですが、いまだに時々、遊びに夢中になって、失敗というのがあり。でも、ま、それもしょうがないかと。。。。


好きなアニメは「あんぱんまん」

ーーよく飽きないなぁーと感心するぐらい大好きでよく観ています。


大好きなお友達は2人の「J」君


ーー1人は赤ちゃんのときからのお友達のJ君。もう1人は幼稚園が一緒のJ君。どちらもとっても優しい男の子で、また2人ともうちの息子より数ヶ月お兄ちゃんなので、色々な面(言葉や遊び方、人への接し方など)で良い刺激を受けているようです。もちろん、悪さも一緒だが(笑)これからも仲良く一緒にすくすく育っていってくれたらいいな~。


水泳教室に通いはじめました

ーーはい、もちろん英語でのレッスン。でも多少は理解できるようで、毎回、嫌がらず楽しんで行っております。週1回、30分。10回コース。ありがたいことに親は一緒にプールに入らなくてもよい。1クラス4人の少人数制。



<<次男坊>>


大・大・大好きだった哺乳瓶を、年明け早々に止めさせました

ーー寝かしつけにも哺乳瓶!ぐずったら、哺乳瓶!!とかなり哺乳瓶依存、いや哺乳瓶さまに頼りっぱなし、甘えっぱなしになっていたので、初めて数日はきつかったぁ~。今でもぐずったときや、寝かすときに哺乳瓶があれば!と思うことがある。でも止めさせてから3週間も経つので、もう後戻りはできない。本人もきっと忘れているだろう(多分)とにかく本人もよくがんばった。


「もっと!」をよく連発する

ーーこのあいだ観たアメトークの「売れないのに子供がいる芸人」で、ある芸人さんの2歳の息子さんの口癖 

「全部、食う!」 

には負けるけどね、人前ではちょっと恥ずかしい口癖です。。。。


兄貴より食う、とにかく食う。いつでも、どこでも食う

ーーさすがにまだ2歳前なので、「なんでも食う」とは書けませんが、とにかくいつでもすごい食欲です。下手すると一日中、食べてます。だもんで、かなりのぽっちゃり体型。


今シーズンは不調です。どういう意味かというと昨シーズンより熱や風邪をひくことが多く、予定をキャンセル・変更することが多々あり。時には私もダウン、もしくは体調不良でということも。

幸い今のところどの病気も長引くようなことはなく、せいぜい1、2日の安静でほぼ全快しています。

気が緩んでるのかなぁ。

去年の元気やパワーが今年はないと感じています。ちょっとだけだけど子育てが楽になってきたと感じることがあるので、怠けモードが入っているのかも。。。。。

あ、あと歳ね。 ←しつこく、まだ言うかっ!!


これからの人生で今が一番若いんだけど、なんか急に加齢を感じ、どかっと体力も気力も落ちたと思う。ま、これからも健康一番で、やっていこう~!!

[ 2011/01/21 21:25 ] 息子と次男坊  | トラックバック(-) | CM(0)

バーナビー・ビレッジ・ミュージアム 

自宅から車で15分ほどのところにある「バーナビー・ビレッジ・ミュージアム」へクリスマス前の平日に子供を連れて行って来ました。

あ、今、写真の日付を見て思い出した。ここへ行って帰ってきたら、配偶者から電話があって急遽、この夜に帰省することになったんだった!


アンティークの古いメリーゴーランドがあるというので、それをお目当てにして行ったのですが。。。。。。


IMG_2381_convert_20110109145555.jpg


室内にあって、趣のあるとっても素敵なメリーゴーランドだったのですが、ですが、



酔 っ た



予想していたよりも速いスピードでまわるし、時間も長いんですよっ!!てか、まわり始めてからすぐに気持ち悪くなったから、長く感じただけか?!

子供がいたので、なんとか「気持ちが悪い」くらいのところで気力で踏みとどまったのですが、子供がいなかったら、降りたその場に座り込み続けていたかも。


乗っていた人は、皆、楽しそーに降りていったし、何度も乗っている人もみかけたのですが、私には無理!あー、残念。酔いやすい体質がうらめしいっ。。。。せっかく年間パスも買ったのに、ここに来てこれに乗れないと、楽しみが半減。

しかも子供だけでは乗せられないので、今度行ったときに子供が乗りたいと駄々をこねたら、、、と思うと、嫌な汗が出てしまう私です。はぁー。


IMG_2370.jpg


私1人でストローラーに子供1人を乗せ、もう1人の手をひいていた都合上、隅々まで見学することができませんでしたが、古い町並みが再現されていたり、なかなか興味ぶかいミュージアムでした。


屋外にあるミュージアムなので、雨の日は絶対に空いていること間違いなし(笑)のある意味、穴場のミュージアムです。子連れでしたら、もちろん、晴れた日に行くのがお勧めです。


IMG_2409.jpg

こんな値段で家が2軒も買えた時代があったんですね。にしても、家なのに 2 for 1 って。。。。。


ちなみに火曜日は入場料が半額とのことでした。夏はどうかわかりませんが、ここはあまり知っている人も多くないので混んでもたかが知れているような気がします。
[ 2011/01/05 22:52 ] バンクーバーのお店 | トラックバック(-) | CM(4)

2011年 

新年明けまして、おめでとうございます

本年も皆さんにとって素晴らしい1年でありますように

なかなか更新のない、このブログともまだまだおつきあいいただけたら幸いです



いや~、冴えない年明けでしたわ~~!

大晦日に配偶者の実家へとんぼ帰りし、病気の子供の世話をしながら年越しをし、なんとか翌日の元旦には元気になっていたので、それ今のうちに!とばかりにその日の夜には帰ってきたのですが、今度はその夜中から私の具合が悪い。。。。。

結局、2日と3日の丸2日、子供の世話は配偶者任せで臥せっておりました。特に2日はひどくて、食欲0。辛うじて水だけが飲めるという始末。トイレ以外には起き上がる気力も体力もなく、ずっと寝ておりました。3日の夕方から何とか起きれるようになり、こうしてネットができるまでに回復しました。

子供と配偶者の病気が移ったのかもしれないけど、私は

 ストレス と 疲れ 

だと思う。


いくらあまり気を遣わなくてよい、意外とさばけた義理の両親とはいえ、そしてあまり気のまわらないダメ嫁とはいえ、やっぱり他人の家に長く滞在するというのは疲れるものです。


しかも、決して広くはない家に大人5人+子供5人での生活。

しかも トイレは1つ。。。。


前にも書いたかもしれませんが、義理の両親の家に離婚調停中の義弟が子供3人を連れて出戻っている(=この家に居候中)ため、私たちの滞在中はずーーっとこの人数&このメンバー。しかも女出が圧倒的に少ない。


義弟はフルタイムの仕事をしていることをいいことに(?!)子供の世話と家事全般は全て義母任せ。義母は子供が大好き、しかも孫ともなれば俄然はりきるわけなんですが、それをいいことに義弟、甘えすぎっ!って感じなんですわ。


我が息子たちよ、今から言っておく。

「君たちの母ちゃんにおばあちゃんと同じ事を期待しないでくれ!!」



あなたたちが困っているとき、助けが必要なとき、母として出来るだけのことはしたいし、しようと思う。

でも24時間同居で3人の孫の面倒(学校の送り迎え含む)を看て、大人3人分&子供3人分の料理、洗濯、掃除、買い物なんて、無理だからっ!!期間限定の短期間なら相談に乗らなくもないけどね。


今回は途中、私の勝手で1人息抜きの時間が数日持てたものの、結局、向こうで年越しまでしてしまい、予定していた元旦の行事(息子の幼稚園でおもち作りなど)などにも参加できず、病気で仕方なかったこととは言え、不満が残ったりもして。(いつもクリスマスの滞在が長いから、餅つきなどの行事も逃している)


配偶者の実家だし、配偶者が長くいたいだろうことを考慮してきてましたが、あー、やっぱり無理は続かないっ!!自分のわがままも認めるし、がまんのきかない性格なのも自分でも嫌だけど、後から不満たらたら、後悔するのも嫌だぁ~!!

、、、、、というわけで、今後の向こうでの滞在は長くても1週間にします。今回は特に「来てくれて、ありがとう~」って喜ばれているうちに帰ったほうがお互いのためなような気がしました。


病み上がりもあり、こんな日記がしょっぱなで申し訳ない。。。。。。


去年、出切らなかった厄が今、全て落ちたと思いたいです。なので、今年はきっと良い年だーーーーーーっ!!
[ 2011/01/03 21:22 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(0)
カレンダー(月別)
12 ≪│2011/01│≫ 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。