妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

イースター4連休 <バンクーバー動物園> 

IMG_3984.jpg

先週末はイースターの祝日で、配偶者は金曜日から月曜日まで4連休(会社によっては3連休)でした。1日だけファミリー・デーとして4人でどこかへ行こうということになり、配偶者も私も今まで一度も行ったことのないバンクーバー動物園へ行ってきました。


IMG_4006.jpg


さすがカナダにある動物園、広い。


でも日本の動物園に比べ、動物の種類はかなり少ない。


歳を取ったなぁと思ったのは、広いと思うこの動物園ですら、ここにいる動物がかわいそうに思えてしまったこと。広いとはいえ、しょせん檻や柵の中。思い切り走り回ったり、飛び回ったり、泳ぎ回ったりすることもできない。(ため息)



IMG_4003.jpg

それでも久々に行った動物園&家族での日帰り旅行(?!)、天気もよくの~んびりと楽しめました。


IMG_4072.jpg
息子は園内を一周する電車がお気に入り。
[ 2011/04/27 21:42 ] おでかけ | トラックバック(-) | CM(4)

近況 

次男坊、やーーーーーーーっと朝まで通しで寝てくれるようになりました。うううっ、嬉しい。嬉し過ぎてうれし涙が出そう。たまに泣いて夜中に起きることもあるのですが、水を飲ませるとまたすぐに眠ってくれるので、かな~り楽になりました。



配偶者、あいかわらず1泊や2泊といった短い出張多し。

家にいても別に家事や育児を率先してやってくれるわけではないので、出張でいないほうが楽!と思ったこともあったのですが、夕飯の支度中の子供の相手や、寝かしつけ前の子供の歯みがきだけでもやってもらえるのとないのでは違うよなぁーと思いはじめるこのごろ。



息子、水泳に続き、サッカーも始めました。水泳はかなり好きみたいで、毎回、喜んでいっています。レッスン中もインストラクターの話をよくきいて、見よう見まねでがんばっているのがよくわかります。そのかわり、サッカーはダメ。練習の時間がちょうど息子のお昼寝時間ドンピシャなので、疲れて眠いせいか機嫌も悪く、全く練習に参加しない。行く前に昼寝をさせたいのだけど、そううまくはいかず。。。。。次はお父さん(配偶者)が連れて行くことにしました。さてさて、どうなることやら??



育児、相変わらずダメダメ母ちゃん。なにが一番ダメかというと、子供相手に感情的になってしまうこと。特に息子にあたってしまうことが多く、反省しています。色々と自分でも試行錯誤を繰り返し、ネットで調べたり、先輩ママの話を聞いて参考にし、かなり感情的にならなくなってきているので、この調子でもっともっと感情をコントロールできるようにがんばらねば。

あと自分が子供を(言葉は悪いですが)管理、コントロールしなければいけないのに、子供にぐずられ(押し切られ)てしまい、結果、後悔すること。やはりちゃんと言い聞かせればよかったとか、させなければよかったということがしばしば。軸がぶれないように、もう少し強くなろうと思う。



性懲りもなく、またホットヨガに通いはじめました。
といっても週に1回だけですが。まだ回数券が20回分もある。。。。有効期限はないのだけれど、スタジオが家から遠いので、早く使い切って、家の近所のジムかヨガに通いたい。夏はビーチヨガもしたいなぁ。週2回、通うのが理想なのだけど、平日の夜は配偶者が遅く帰ってきたり、出張でいないことが多いので、なかなか行くことができないでいる。



天気が良い日はガーデニングを始めましたよ。なぜか今年に限って、寒いバンクーバー。(昨日なんて霰(あられ)が降ったんですよ!)それでも天気の良い日は小さな庭に出て、雑草取りをしたりして、ちょっとずつガーデニングをしつつあります。息子たちの邪魔が時にものすごーーーーーーーく腹がたつんですが、30分もすると飽きるので、こちらもちょっとずつ相手するコツがつかめつつあるかな?


[ 2011/04/20 23:01 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(2)

もうすぐ2歳♪ 

次男坊がもうすぐ2歳になるので、覚書も兼ね、ちょこっとまたブログを更新します。

誕生日のすぐ後にイースターの連休があるため、急遽、その前の週末に身内だけのこじんまりとした誕生日パーティーを開きました。(義母が島からフェリーで来るため、鬼混みの連休は避けた)

今回は大人5名、子供2名と少人数、しかも本当に身内だけだったので、前日も当日も掃除をしないという手抜きさ。しかもアペタイザーなども用意せず、夕食はBBQでお肉を焼いて、サラダとご飯、麺類を用意したのみ。(このうち2種類は持ち込み)飲み物もコーヒーとかジュースを用意したのみ。


風船もけちって2つだけ。ちょうど買いに行く途中、子供が2人とも車で寝てしまったので、これ幸いとばかりに前日にピックアップして自分の寝室に隠しておいた(ちなみに義母が一緒にいたので、風船を買っている間、子供だけを車の中におきざりにしたのではないです。念のため)。


ケーキは予め(2日前)ネットで近くのケーキやへ頼んでおいたので、当日、指定した時間にピックアップして終わり。(週末だったため、レジが混んでいたのは難点でした)


いつもなら、義理の両親が来る(=泊まり)、叔父さん夫婦が来る(=掃除しなきゃ!)、せっかくだからご馳走しなきゃ!(=いいとこみせなきゃ!)と無理するもんだから、手順どおり&予想どおりにいかないとイライラするし、やたらと肩に力が入ってしまい、終わった後、もんのすごく疲れるんだけど、今回はそんなわけで、かなり手抜き=私も全くストレスなしで終えることができました。

次男坊も久しぶりに会う義母や、プレゼントや風船、ケーキなどが嬉しかったらしく、終始ニコニコ。ろうそくの火は息子(長男)も途中、手伝って、兄弟で吹き消すというかわいい場面もあり、親としても嬉しかったです。

実際にはまだ2歳にはなってないんだけど、だれがどうみてもすでに1歳には見えない次男坊。中身はまだまだ幼いけど、体格だけは2歳半くらいの子とそう変わらない、いや下手すると次男坊の方が大きいくらいなのですが、親の私からするとまだまだ赤ちゃんに毛が生えたくらいにしか感じられずにいます。それでももう2歳かと思うとしみじみ感慨深いものがあります。



生まれてきてくれて、ありがとう。


元気に育ってくれて、ありがとう。




悪さもするし、すんごい頑固だし、気に入らないことがあると泣きわめき、兄も泣かす乱暴者ですが、これからも健やかにすくすくと育っておくれ。



いつも子供たちの成長を見守ってくれている家族や友達にも感謝しています。母としても人間としても未熟な私を励まし、支えてくれる配偶者、家族、友達にもとても感謝しています。この場を借りて、お礼申し上げます。


次男坊は2語文も出始めした。

いままで「もっと!」だけだったのが、最近では「もっと、くださぁい!」と言えるように。かなり不明瞭は発音なので、親の私たち以外には理解できないかも


まだまだ言葉は遅いですが、彼なりのペースで成長しているので、今後が楽しみです。

[ 2011/04/17 21:36 ] 次男坊 | トラックバック(-) | CM(4)
カレンダー(月別)
03 ≪│2011/04│≫ 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

