妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

父の日と夏風邪 

自分への覚書として、、、、(でないと、いつも去年、配偶者に何をあげたか忘れてしまう)


父の日の前の夜に、友達家族とおいしーーーーい韓国BBQを食べにいきました。←だけど配偶者払い


ただ予想通りというか、なんというか、下の子が早い段階で飽きはじめ、ゆっくりおしゃべりしながら味わうことが出来ず。。。一緒に行った友達にも申し分けなかった。おもちゃを用意してはいったものの、いつもと代わりばえしなかったせいか次男坊の食いつきが悪く、もっと考えて用意していけばよかったと反省。

でも久しぶりの外食で、ゆっくりとはいかなかったものの、おいしいものが食べれたので大満足★

自分たちだけでは父の日のために外食するという頭がなかったと思うので、誘ってくれたお友達に感謝♪です


父の日の当日。午後から配偶者の希望で、帽子探しのため、いくつものお店をはしご。結局、グランビルアイランドにある、アウトドアのお店で配偶者の希望にかなり近い帽子($60。約5000円税込み)をゲット。本人もご満悦。←もちろん配偶者の支払い

(実は帽子探しは今日ではじめてではなく、既に先週末にも何件か廻っていたが、本人の希望(理想?)が細かいため、なかなか見つからずにいた)

私は前日の午前中に配偶者へのギフトを買いにでかけたのですが、この時点で配偶者が帽子を所望していることがわかったので、ギフトは実用品(ちょうど在庫がなくなりかけていたデオドラント/制汗剤)を買うのみにしました。実は他にも買ったのですが、3週間後に控えている配偶者の誕生日用に取っておくことに。←あくまでもケチな嫁

カードは息子が幼稚園で作ってきた父の日のカードがあったので、それで済ますことに。


そして、、、、


配偶者の買い物につきあった後に、体調不良に。。。。。



この日の夜から息子も発熱し、しばらく親子でひきこもっていました。ようやくよくなってきたと思ったら、今度は次男坊が発熱。私も喉が痛い ><。


天候不順で未だに寒いし、疲れもでているのかな??少し予定をセーブして、静養することにします。
[ 2011/06/22 18:52 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(2)

子供たちの近況 

しばらく前に息子(長男)3歳半、次男坊2歳となりました。あー、数ヶ月だけだけど、1歳違い(年子?)の息子たち。



自分の歳を思うと、


未だにこんな小さな子の子育てしているという事実に我ながら、


唖 然




としてしまいます。


私と同い年で既に子育てが終わろうとしている人も沢山いるのにーーーーーーーーーーっ!!



ふうっ。



あ、さて本題に入りますと、おかげさまで2人とも元気にすくすくと育っております。


兄弟で最初に鼻歌で歌ったのは、「ABCのうた」

次男坊はとにかくお気に入りで必ず1日に1度は歌っています。残念ながら、まだ兄弟ドゥエットは果たしておりません。あと1年くらい??


2人ともよく食べます。私がお菓子を手作りしない(最近、心を入れ替えて簡単な炊飯器で焼けるケーキなどに挑戦中)せいもあって、子供が出来てから果物の消費が半端じゃありません。食料買出し時には必ず何かしらの果物を買い、毎日、必ず何かしらの果物の皮を剥いている気がします。


次男坊、2歳になるちょっと前から(まだ尿意を教えてはくれないが)、トイレに座らせるとほぼ100発、100中でおしっこをするようになった。もしかして、おむつが外れるのが早い?!息子の学校が夏休みになってから、がんばってトイレトレーニングをしようと思っていますが、正直、このダメ母ちゃん、やる気がありません。息子のときにごっつう疲れたので、なんかもうしばらくはいいって感じ。

まぁ、様子をみつつ、おいおいやっていくことにしましょう。


息子、自作の歌をよく披露してくれます。それも自分の知っているボキャブラリーを全て駆使し、適当に節をつけ、時には踊りつきで聴かせてくれます。全く意味不明の歌詞が笑かしてくれます。


2人とも風呂好き。特に次男坊は水遊びが大好き。2人でお風呂に入ってくれるようになってから、夕飯の支度が楽になったなーと思います。(←ラッキーなことに、我が家は台所からお風呂場が見える)


そう、少しずつですが楽になってきているのがわかるのが嬉しい!喧嘩もするけど、2人で遊ぶ時間や、母なしでも2人で適当にやっててくれる時間が10分でもあると本当に助かる。相変わらず細切れの時間しかないけど、その細切れ時間が増えただけでも嬉しい。


来年の秋からフルタイムで学校へ行くことになる息子。早くその日が来ないかなぁ~!!ってずっと思っていたんですが、この頃ふと一抹の寂しさを感じる私もいたりして。その心境の変化に自分でもびっくり!

なんかね、こうやって日々「大変だー、もう嫌だぁー」なんて言いながらも、3人(私と息子と次男坊)でわいわいがやがやと、くっついていられるのもあと少しなんだなぁって。あと1年以上もあるのに、今からなんだか寂しく思っちゃったりするわけですよ。

なんのかんの言っても、今が一番幸せなときなんだろうなぁ、って。


ありがたいことです、ほんとに。




[ 2011/06/10 21:06 ] 息子と次男坊  | トラックバック(-) | CM(2)

EAT Vancouver 2011 

IMG_5340.jpg

明日(6月10日)から3日間、EAT Vancouver が開催されます。

チケットもこのサイト↑↑から購入できます。

子供連れではきついと聞いている(私はまだ行ったことがない)ので、子供を置いて行く予定でいます。行ってきたら、またどんなだったか写真も交えて、UPしますねー。
[ 2011/06/09 14:55 ] おでかけ | トラックバック(-) | CM(0)

やっと夏が来た!(多分) 

先週からやっと天気が良くなってきたバンクーバー。
、、、、と書いた翌日は曇りで寒い

短い夏をエンジョイせねば!とばかりに、天気の良い日は出歩いております。それも家族4人で。


たったそれだけのことが、


ううっ、嬉しすぎる。

こんな日が私たち家族にも訪れるなんてっ!!



配偶者の学校があったため、家族で出かけることが少なかった我が家なので、4人で週末に1日中出かけたりすると、何だか不思議な気持ちになります。


家族4人での行動というのが、まだ慣れてないのかもなぁ。贅沢はすぐに慣れるのとの同じで、すぐに当たり前になるとはおもうんですけどもね、うん。


最近はグランビルアイランドがお気に入りで、よく出没しています。


配偶者も学校が終わったというので、しばし羽を伸ばしていますが、家関連についてはやることが山積みの我が家なので、こんなのんびりとだらだらした週末を過ごすのも今だけでしょう。


我が家へ来ていただいた方はおわかりでしょうが、まずリビング(居間)の壁!更に外回りもやることがいっぱいっ!ガレージも新しく建て直したいし、駐車スペースも作りたい。キッチンだって、、、うーん、変えたいところや、やり直したいところがとにかくいーーーーーっぱいっ!!


実は排水口・管周りを数年前にやり直したのですが、ちょっとまずった部分があったようで、水漏れする箇所が出てきたので、一部堀りなおしする必要が出てきました。これは時間もお金もかかりそうな作業です。


家のなかの不用品の処分や掃除(←物を片付けられない、捨てられない、整理が出来ない私の一生の課題)を含め、ちょっとずつやっていくしかなさそうです。


まぁ、そんなわけで「家族4人で週末におでかけ~♪」なんてことも、しゅっちゅう!というわけにはいきそうにありませんが、それでもたまにでも家族での時間があるというのはいいもんですなぁ。
[ 2011/06/07 11:14 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(2)

カナダ郵便局のスト <追記あり> 

6月になりました。未だに寒いです。晴れると暑くなる日もほんの数日あるにはあったのですが、全くその天気が続きません。朝晩は未だに暖房を入れています。

ホッケーのカナックス(バンクーバーのチーム)がスタンレーカップ決勝進出を果たし、街中がカナックス応援ムードで盛り上がっております。


さてさて、そんななか、日本ではありえない!でもカナダではあり!の



郵 便 局 の ス ト



出してもらった郵便も、これから出す郵便もストの間は届きません。


そして日本のストと明らかに違うのが、



ストがめちゃくちゃ長い!




はぁ。



早く終わってくるといいのですが、こればっかりはどうにもならないので、あきらめて気長に待つしかないようです。

カードの請求書が郵便で届く人は要注意です!請求書が届かなくても支払い期限を過ぎるとペナルティーが発生しますので。



<追記>


ストは州ごと、持ち回りでされているようで、6月9日現在、自宅に郵便物は配達されております。(この記事を書いた当初、2日ほど配達がなかったのですが、それは単に我が家宛の郵便物がなかったもようです)


そのため、ストの影響は今のところあまりないようです。
[ 2011/06/02 12:45 ] おでかけ | トラックバック(-) | CM(3)
カレンダー(月別)
05 ≪│2011/06│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

