妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

次男坊、ガラスのコップを割るの巻 

今朝、次男坊にシリアルと牛乳を与え、その隙に隣の部屋でネットサーフィンをしていたら、



ガッシャーーーーンッ!



はい、見事に牛乳の入っていたガラスのグラスを割ってくれました。


うちのグラスは安物の分厚い奴で、落としてもなかなか割れないという強者(物)だったのですが、油断しました。ほったらかしてネットして罪悪感もあり、「こらっーーーーー!」と怒ったものの(←一応ね、軽~くね)、「危ないから、こっちには来ないでねー」と息子と次男坊に声をかけつつ、そそくさと片付けを始めた私。


次男坊は自分のしでかしたことに驚いたのか、母がいつものなら烈火のごとく怒るシーンなのに怒らないのが珍しいのか、私の後ろで飛び散った破片を集めているのを見ていた。


大体これで拾えたかな?と立ち上がろうとする私に、


「あれ!」



と遠くの方に飛んでいて私が見逃していた大きな破片を指差して、教えてくれるではありませんか。



うわっ!いつのまにこんなに成長したんだろう。状況や物事をちゃんと理解してるなぁ、と思ってびっくりしました。


さらに拭き掃除を始める私に、PC前に置いてあったコーヒーの入ったマグカップを持ってきてくれたんですよ。


まるで「苦労をかけて、すまないねぇ」と言わんばかりに。




注))すみません、親バカ発言続きます。読むのが辛いと思われる方はこの先はご遠慮くださいね。






労ってくれるの、母を?!と思って、






すんごく感動しました。





初めてのことばっかり起こったので、母、なんだかとっても 大感激★




私は人間がまったーーーーく出来てないので、以前よりかなりマシになったものの、未だに感情的に怒っては落ち込むことがあるので、こんな素敵なサプライズがあると、またがんばれるなーって思うんですよね。確実に少しずつだけど育児は楽になっているって。





[ 2011/07/29 17:06 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

トイレトレーニング その2 

一言で言って、


暗礁に乗り上げています

[ 2011/07/12 20:49 ] 次男坊 | トラックバック(-) | CM(2)

Main St 散策と子供と食べるおいしいピザ♪ 

今週、来週と週3日だけ息子(長男)を午前中だけの英語の幼稚園へ入れて、日ごろ出来ない家事や買い物をしようと企んでいたのに、次男が使用している医療補助器具の修理・調整に行かねばならず、はからずも2日間とも家へ戻ることが出来なかった。

幸い2日間ともたいした時間を取られなかったので、修理先と幼稚園の間くらいにある Main Streetを久々に散策することにしてみた。

じっとしていない次男坊連れであまりゆっくりも散策できなかったのだけど、それでも久々に何の目的もなく、ぶらっと歩いてみるのも悪くなかった。

そんな折、某有名ブロガーさんが紹介されていたお店が目に留まる。


こちらのピザやさん Trilussa だ。

IMG_6207_20110709153728.jpg



店の前で中を伺っていたら、日本語を話す店員さんに気軽に声をかけてもらったのでこれも何かの縁!と中へ入ってみることに。


ケースには、ずら~~~っとピザ!パンも焼かれているようだ。

IMG_6209.jpg


肉好きの次男坊のためにベーコンのピザとジュースを頼むことに。

早速、ジュースは次男坊にひったくられた。(この下の写真の一番奥にその証拠が写っている)サイズは一番小さいのを頼んでみた。



IMG_6216.jpg


残念ながら焼き上がりから少し経っていたようで、少し冷めていたが、これが 激ウマっ!

冷めていて、こんなにおいしいピザを食べたのは初めてかも。


私が訪れた時間は昼前の空いていた時間帯だったので、子連れでも気兼ねなく入れたし、食事ができた。注文してすぐに出てくるのも、すぐに飽きてしまう子供がいる私にはありがたかった。 結局、2日間ともここに食べに行ってしまった。


Main Stには星の数ほどカフェやレストランがあるのに。はははっ。



Trilussa Pizza & Pane
4363 Main Street
Vancouver, BC V5V
(604) 558-3338




Main St はおしゃれなお店もそうでないお店もごちゃまぜであって、面白い。まだまだ入ってみたいお店や、試してみたいカフェやレストレンがいっぱい!

IMG_6273.jpg


IMG_6279.jpg


初日に通ったときに気になる店がまえのカフェ Quejos  がありまして。大きな字で「ブラジルのチーズパン」と窓にデカデカと書かれてます。帰りに買って帰ろうと思っていたのに、忘れて買わなかったので、2日目に来た時に買ってみました。

IMG_6267.jpg


グルテンなしが売りのようです。


私が買ったのはチビサイズのチーズパン。 


IMG_6307.jpg


食べてみると空砲があって見た目ほど重くなく、もちっとした食感でおいしかったです。1つ40セント(30円くくらい)。あまり作りおきはしないみたいで、このパンが気に入ったので1ダース欲しいと言ったら、ケースにあるだけと言われてしまった。

色々とフレーバーがあったので、今度は違う味を試してみようかな。
[ 2011/07/08 22:58 ] おでかけ | トラックバック(-) | CM(2)

近況ともろもろ <追記あり> 

日記の更新をさぼっているうちに、早、7月。

たまっている写真のUPもしないまま、ずるずるときております。写真もないつまらないブログへ足を運んでくれている皆さま、本当にありがとうございます。


あー、さてさて今日は書きたいことが沢山あるので、飛ばしますよ!


7月1日はカナダの建国日 Canada Day(祝日)

IMG_6095.jpg

あちこちの町でお祭りやイベントがありました。我が家は今年もリッチモンド市のお祭り、Salmon Festivalへ行ってきました.去年と違うのは、今年は家族4人で出かけたことかな?

こういった人ごみに家族揃って出かけたことがあまりないので、すぐに喧嘩になる私たち.日頃のコミュニケーション不足から、お互いイライラすることも.


IMG_6070.jpg
イベント会場の一角で、バンクーバー港のマスコットと写真を撮らせてもらった息子。かけているサングラスも協賛の会社から無料で頂いたもの。この他にも無料でジュース、リサイクルバッグ、洗車クーポン、果物などもらいました。 ←この後のパレード観戦中にもアメやらレストランの割引券など色々ともらいました。



ここからは途中から見始めたパレードの写真をお楽しみください。

 
IMG_6081.jpg


IMG_6100.jpg


IMG_6090.jpg


IMG_6127.jpg

もちろん今年も日本のお神輿(神輿の写真は去年の日記に掲載したので省略)が出ました。参加、参列されていた方、皆さん弾けるような笑顔!


その翌日、7月2日. 始めましたよー. 


何がって??



それは、、、、、、、、、、、、、、



次男坊の トイレトレーニング !!





今日(7月4日)で3日目なんですが、要点をまとめると、


ー トイレへ(無理やり)連れいくと、ほぼする
ー 自分から「トイレ」、もしくは「おしっこ」とは言わない
ー 「おしっこは?」と訊くと、ほぼ100%「ないっ!」と力強く言い返す.それを信じてトイレへ連れて行かないと、かなりの確率でパンツにしてしまう.



しかも息子(長男)がトイレトレーニングを始めたときは3歳近かったので、膀胱が大きくなっていたためか、そんなに頻繁にトイレへ誘わなくても良かった記憶があるのですが、次男坊はかなりの頻度で誘う必要ありで、


か な り 面 倒 ! !



そして、大きい方はまったく成功していません. ←これは予想どおりなので、全然動じず


天気も良くなり、うるさい子供たちを裏庭に放牧することが多くなってきたのですが、今日の夕方、私がキッチンで片付け、配偶者が子供を見つつ庭仕事をしていると、次男坊の大きな声が.

続いて、配偶者の私を呼ぶ声が聞こえて、外に出てみると、、、、、



庭へ出るデッキの階段に



次男坊の  ブ ツ が っ !!!



うおーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!! 



次の瞬間、「わー、自分でしたんだ. ある意味、えらいよな. パンツにしちゃいけないと思って、自分でパンツを下ろして、したんだろうな.」と次男坊の偉業(?!)を讃える母目線の私だったのですが、


でも、でも、


どうせだったら、 トイレでしておくれっ!!




その場は消毒と本人を隅々までお風呂場で洗ったのは言うまでもありません。



にしても、本人の「どうだ!」と言わんばかりに得意げな態度だったのも忘れられないなー。


ま、明日もがんばろうね、次男坊. 君なら出来るよ!!でも決してトイレ以外ではしないでね。


早く始めた分、長くかかりそうな気もするのですが、気のせいよね?!気のせいであって欲しい...こんなことずっとやってらんないよーーーーーーーーーーーーっ!!


そして今日は息子のサマースクールの初日でした.初めて地元(英語)の学校に入れてみました!!

我が家の家庭環境を知らない人には驚かれるのですが、息子はカナダ生まれ、カナダ育ちではありますが、生まれてからほぼ日本語環境で育ってきたため、英語がほとんど出来ません。

案の定、初日の今日も教室に入るなり大泣き.私のそばから離れようとしません。


次男坊なんて置いてあったおもちゃに夢中で、母と兄そっちのけでクラスの輪に入って行ったのに......


それでも本人も了承の上(まぁ、まだ3歳なのでどこまで信用できるかは???ですが)で申し込んだクラスだし、すぐに連れて帰るようなことはしたくなかったので、


「ランチの前に迎えにくるし、すぐにお友達なんて作れなくて当たり前だし、英語の出来ない子は他にもいるし、今日同じようにここが初めての子だっているから大丈夫だよ」



というようなことを優しく言い聞かせていたら、落ち着いてきて、15分ほどで自分から他の子の輪に入っていきました。


それでもまだ目に涙を浮かべて、私が去っていく姿を不安げに、でもおいかけもせずじっと見守っている姿を見ると、母も「うっ」と胸にくるものがあり、もう少しいた方がいいだろうか?という迷いも一瞬あったのですが、いつまでもぐずぐずいる方が良くない!!と、まだ遊びたがる次男坊を無理やり抱きかかえて、その場を去ったのでした。


話には聞いていた泣く子供との別れ!!まさか自分も早々に経験するとは!!ううっ..



でもきっと子供たちが成長するにつれ、これからもっともっとこんな場面が訪れるのでしょう。


迎えに行ったときにはニコニコで、私の顔が見えても名前を呼ばれるまで、ずっと椅子に座ってちゃんと待っていた息子. アホだけど、親バカだけど、そんな息子が朝、お別れしたときよりも、ちょっぴり大きく見えた. ほんのちょっとかもしれないけど、息子の成長が嬉しかった.そんな1日だった。

今回申し込んだサマースクールは週3日(2時間半)、2週間だけなので、とりあえず様子をみて、息子が行きたがったら、もっと行かせてみようかと思っている。




[ 2011/07/04 21:12 ] 息子と次男坊  | トラックバック(-) | CM(2)
カレンダー(月別)
06 ≪│2011/07│≫ 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

