妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

これで暖かい冬を迎えられる?! 

ご存知の方はご存知な、オンボロな家に住んでいる私たち家族。


どれだけ古いかというと、



築 6 0 年 ぐ ら い




買ったとき、もう思い切って建て直しちゃった方が早いんじゃないっ??っていうぐらい古く、ボロく、色々な修繕、改修、改築がありとあらゆる面で必要だった我が家。それでも建て直さなかったのは、



お金がなかったから




です。



幸いにも配偶者が色々と出来る人だったので、時には配偶者のお父さんなどに手伝ってもらいながら、あちこち手を入れていたのですが、今回はあることでプロの業者さんを頼むことにしました。




それは外壁と内壁の間に 断熱材(insulation) を入れてもらうこと!




もう5年以上も住んでいるのに、断熱材なしで住んでいた私たちって一体って?!呆れられそうですが、そうなんですよー。んなもんなしで、今まで生活してきたんですよー。あー、自慢にもならないっ!!




この断熱材がないのとあるのとで大違い(らしい)みたいで、これがちゃんとしてあると暖房費がかなり節約できるらしいです。


すでに壁があるのにどうやってこの断熱材を入れるかというと、外の壁に穴をいくつも開けて、その中に風圧を使ってホースで細かい断熱材を送り込むのです。


この断熱材、ぱっと見は、



ただの埃




色も灰色(グレー)だし。



これから2日がかりで外壁、内壁と屋根裏の断熱材を入れてもらう予定ですが、予想以上に家の周辺はもちろん、家の中も汚れそう。


それなりにお金もかかることなんですが、それでもこれ以上、すきま風や暖房が効かないのは勘弁!!ということで、この作業に大いに期待をしている私です。


さてさて期待どおりの成果を得られるか、そして掃除嫌いの私が作業後の大掃除に根をあげないか、乞うご期待!!








[ 2011/11/28 16:08 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(2)

遂に我が家にもこの時がきたっ!! 

、、、、、すみません、いつものように意味もなく、ただの大げさなタイトルです。


さくっと本題に入ると、遂に我が家の坊主どもにも



「キャラクターブーム」



がきちゃったんですよ。



次男坊はトー●ス、息子はスパイ●ーマンですわ。とほほほ


いえね未だにマンガ好きな私の子供。まったく影響されないとは思ってなかったんですが、幸いにも息子は4歳までこれ!という固執した好きなキャラクターというものがなかったので、しめしめこの調子で~なんて思っていたら、やはりそうは問屋が卸しませんでした。チャンチャン


まったく買ってあげないのも、親の好みや都合を優先しているようで、かわいそうかと思い、これからクリスマスということもあり、とりあえず靴下や下着などあまり目立たない(と思われる)グッズは解禁~!!することにしました。


キャラ付きのシャツなどは絶対 N G



うちの子なんて単純だからそんなものがあった日には、



もう毎日そればっかり着そう!!




あー、でもこれからどんどん色々と増えそうな予感。なんといっても、これから







だから!


特定のキャラ(クター)が好きだとプレゼントを選ぶのには、とーっても楽でそれはいいんですけどねぇ。←いいのか??んでもって、飽きるのも早そうな。。。。。


子供たちのキャラ熱、ほどほどにお願いします。間違っても何でもかんでもキャラ物にしようとは思わないでね。





私の最低希望ラインとしては、日本でよくある、なんとかレンジャーだけはハマらないで欲しいけど、どうだろ。どうかな??



[ 2011/11/27 15:19 ] 息子と次男坊  | トラックバック(-) | CM(0)

冬ごもりの準備 

おとといの夜に 初 雪 が降りました。


ちょうどこの日は習い事に出かけていたので、レッスンが終わった後に運転して帰れるか心配だったのですが、幸いにもそこまで積もらず。


こうなってくると、冬支度と申しましょうか、雪や雨で思うように買い物に出られなくても困らないように、


買 い だ め



に走る主婦な私。


我が家の小型冷凍庫、ただいまパンパンのみちみちっです。

大型のに買い替えたいなぁーとは思うものの、冷凍庫の底に忘れされた死蔵品が増えるのも困るなぁーといったところで、本気モードになるまでは至っておりません。

息子たちがもっと大きくなれば、嫌でも買い替えを考えざるを得なくなるまで待つかな。



我が家の冬ごもり必需品(冷凍編)は、冷凍うどん、ラーメン、薄切り肉やアイスクリーム。これに納豆、枝豆、オーガニックの冷凍野菜(Costco)、シーフードミックスなんかがあると最強ですね。


なんでも今年は雪が多い年になるのだとか。運転しなくてもよければ、雪が積もるのは子供ともども大歓迎なんだけどな。たまには雪を理由に家に閉じこもりたい。


さてさて、どんな冬になるのやら。



[ 2011/11/19 21:36 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(2)

フィジオセラピスト初体験 

いえね、ここ1ヶ月ほど朝起きると腰痛がひどく、かなり生活に支障をきたしておりました。だって腰を曲げるのが痛すぎて、靴下が履けない!!下手すると下着の脱ぎ着も困難に。


当初は起き抜けに熱めのシャワーを背中と腰重点でゆっくり浴びると、大概、凝りもほぐれていたのですが、それもだんだん効かなくなってきてました。


あるとき配偶者がみかねて(←毎朝、痛みでぎゃーぎゃーうるさい私を黙らせたかったとも言う)、痛み止めの薬をくれたのですが、こんなことで薬なんか常用したくない!ってことで、これまた配偶者の勧めで、フィジオセラピー(Physiotherapy)へ通うことにしました。


なかなか重い腰があがらなくてねぇ。←痛いのは朝だけだから、喉もと過ぎれば痛さなんとやらもあり


子供を連れていけないから、行っている間のシッターさん探しやアレンジをするのが面倒で。。。。それでもようやく腰があがったのは、1ヶ月近くも痛みが続いており、最近では朝風呂にしばらく入って浸かって筋肉をほぐさないと何もできない!という状態になっていたから。朝っぱらから放っとかれる子供もいい迷惑です。



最初はベッドが悪いのかと思ったんですよ。10年近くも使っているし、買い替え時かな?とも思っていたので。ただベッドって選ぶのが難しいですよね。お値段も決して安い物ではないし。もちろん、安いのもありますが、どうせだったらちゃんとしたのを配偶者と2人で選んで買いたい。でも子連れで買いに行くのは至難の業。

というので、手っ取り早い解決法の1つとして、ベッドの上に敷くメモリーフォーム(低反発)のマットレスパッドを買ってみました。


パッドには「点で支えるムアツふとん」っていう古いキャッチフレーズが聞こえてきそうなフォームの突起が沢山あり、それが体の起伏にそって体をささえてくれるようになっています。


私の少ない経験から言って「メモリーフォーム」と書いてあっても、$20くらいのはよくないです。重さでわかります。ちゃんとしたのは、ずっしりと重いです。←ここポイント!!安いのはただのスポンジ!って感じで、ないよりマシ程度なので、これから買う予定の人は気をつけてチェックしてみてください。


さてフィジオですが、どこがいいのか、誰がいいのか皆目わからなかったので、ネットで探して私が一番、通うのに便利そうな場所にあるフィジオのオフィスへ予約を取ってみました。←私の周りにフィジオへ通っている人がいなかった



初回$60で約1時間。2回目からは$50。


簡単な問診と痛い箇所のチェック後、エクササイズの方法をいくつか教わり、最後の15分は電気をかけてもらい終了。寝るときは足の間に枕を挟んで寝るといいというアドバイスももらいました。


するとなんと、次の朝、


まったくの腰痛知らずで目が覚めました!! Happy!!



いやー、素晴らしいねっ!!こんなことなら、もっと早くに重い腰をあげるべきだったっ!!ありがたいことに、診察代は配偶者の会社が入っている保険がきくので、出費はシッター代と駐車場代だけだし。ま、強いて反省ポイントを挙げるとすれば、ダウンタウンじゃないんだから、車が停めやすく駐車場代のかからないところを選べば良かった。最近、こんなところで?!ってところでも有料駐車場になっていて、しかも高いので、小額の駐車料金も塵も積もれば状態になっています

まぁ、これも便利な場所にあるが故で仕方がないといえば仕方がないのかも。


私のような腰痛に悩まされている方にも、フィジオおすすめです★


さぁ~て、これからエクササイズして、家事を片付けて寝ますか。


[ 2011/11/18 18:17 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(0)

ハロウィンが終わった。。。。その2 

今更ですが、続きです。


ハロウィンの当日は平日(月曜日)だったこともあり、朝はいつも行くドロップインのハロウィンパーティーに参加し、夕方からはショッピングモールで行われるTrick or Treatに参加。ここで子供たちは大量のお菓子をゲット。去年も行きましたが、今年は平日だったためか、去年ほどの人ごみではなく助かりました。ただ待ち合わせていた友達が大幅に遅れたため、半分ちかく私と子供たちだけで廻ったというオチがつきましたが。


本来は家を廻ってお菓子をもらうのですが、あいにく我が家の立地が悪いため、お菓子をもらいにくる子が毎年おりません。一応、ハロウィンの飾りやパンプキン(かぼちゃ)やらを置いてはいるのですが、それも悪あがきでしかないようで1人も来てくれたことがありません


お菓子をあげてないのに、もらいに行くのは気がひけるのと(←モールならいいのか??って突っ込まれそうですが、個人と企業(経費)の違いということで!)、1人で未だに道路に飛び出しかねない子供2人を連れて出かける元気も勇気も気合もなかったので、モールに行くのが私的にはちょうどいいのです。お菓子も異常にもらわずに済むし

でもせっかくなんで、来年はお天気次第ではありますが、友達を誘ってモールではなく、個人のお宅を廻ってみてもいいかな?と思っています。


もらったお菓子はその日の夜のうちに選別され、ほとんどがだんなのおやつに。次の日から「(昨日もらった)お菓子くれー」攻撃が来るかと怯えておりましたが、それはなくホッ。それもいつまで続くやら~なんですが、とりあえず今年はセーフ。お菓子は母がちょこちょこと折をみて与えております。


[ 2011/11/14 08:19 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(2)

ハロウィンが終わった。。。。その1 

今年もハロウィンが終わった。。。。。

今年はイベントや予定を特に意欲的に入れようとしなかったため、終わった後の


「燃え尽きた感」


はなし。


去年はパンプキンパッチにこそ行かなかったけど、ハロウィン関連の予定が7つも入ってたもんなー。1日に2つなんて日もあって。


今年はパンプキンパッチへ行きましたよ!しかもバスツアーで。私1人で子ども2人を連れて大丈夫かな?という不安はあったものの、親(もしくは祖父母やシッターさん)と子供が参加する遊びのグループが企画してくれたツアーだったため、引率する人がおり、その人が(見かねて)ヘルプしてくれたので助かりました。


だって次男坊、バスを降りた途端に 「自由人」気質爆発で、1人であっちへちょろちょろ、こっちへちょろちょろ。しかも他のグループに紛れ込んだり、順番を飛ばしてどんどん走って行ってしまったり。

引率の人が手をつないでくれたら、やっと落ち着きました。


そう、この人、


お母さんなんてどうでもいいんです




ううっ、私の愛情が足りないのかしら。。。。手の平の玉を愛でるように慈しんで育ててきたというのに、と真剣に胸を痛めている私。




、、、、、という冗談はさておき。


行ってきたのは、こちら。 Richmond Country Farm


平日の午前中でしが、まぁ、ものすごい人でしたわ!同じような子供連れの団体で入場入り口はごった返しておりました。


肝心のかぼちゃ狩りですが、子ども2人とも、あまり興味なし。ここへ来た趣旨も理解してない模様。←これはちゃんと説明して来なかった私が悪い

かぼちゃ畑へはトラクターで行きました。しかも生演奏の歌付き!


IMG_8848.jpg

トラクター、何台くらいあったかな。4、5台はあって、それが忙しそうに往復してお客さんの送迎をしていました。


IMG_8847.jpg


広大なかぼちゃ畑にて、「どれでも好きなかぼちゃを1つ選んでいいよー。でもあまり大きいのはダメね。」と言ったのですが、とにかく目についた目の前のかぼちゃを指差すばかり。

その度に私のダメ出しが入り「あ、もうちょっと小さいのがいいね」とか「それはちょっと形が変だから違うのにしたら?」、言っているうちに私もたかがかぼちゃごときにーーーっ!となんだか嫌になってきて、早いうちから「じゃあ、これだね!」とOKをだしてしまったという家族揃ってのテキトーぶり。

色々と悩んで選んで、これだ!というお気に入りのかぼちゃを持って帰るというのが醍醐味であろうに、こんなんでいいのか?!って感じでしたが、まぁ、それは来年に期待しましょう。もしもまた行けば、ね。


そして帰りには、まだお昼を過ぎたばかりだというのに、2人揃ってバスのなかで寝てしまったうちの息子たち。


たかだか30分の道のりで寝られるのって嫌なんですけど(怒)





<理由>短時間でも1度寝てしまうと、2度寝しないから。



写真もUPできてないので、続く



[ 2011/11/02 16:17 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(2)
カレンダー(月別)
10 ≪│2011/11│≫ 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

