妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年もお世話になりました 

日本ではすでに年が明けておりますが、こちらはまだ大晦日。しかも夕方。


写真のUPもほとんどなく、日記の更新もないブログでしたが、いつも読んでくれている方に厚くお礼を申し上げます。


本年もお世話になり、ありがとうございました。



2012年も皆さまにとって良い年でありますように。

今後ともこのブログをよろしくお願いします。





管理人 りのっちゃ
[ 2011/12/31 15:41 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(0)

息子の幼稚園の発表会 

親バカ日記です。

退屈です。


、、、、と先にお断りしておきます。


今週は週2日行っている日本語学校で、それぞれの日に終業式を兼ねた発表会があった。


いっぱい写真を撮るぞ!!とはりきる私は(私なりの)作戦を立てた。




作戦その1

次男坊を連れて行かない
あー、鬼母と呼ばないで~

2回とも連れて行かないのはかわいそうなので、1日だけシッターさんに頼み、2回目はたくさんのお菓子(←次男坊の口封じ)持参で連れていった。

その結果おかげさまで次男坊がいないときは、思い切り写真とビデオが撮れた。一緒に連れて行ったときは、やはり発表会の途中から飽きてうるさくなってきたので、他の子に目の毒&申し訳ないと思いつつ、お菓子で黙らせた。



作戦その2

襟付きのシャツにすべてアイロンをかけておく


写真を撮ったときに少しでも見栄えがいいように。名づけて「孫にも衣装作戦」。



作戦その3

幼稚園に遅刻しないで到着する


当たり前のことなんだけど、なかなか難しい時間厳守。遅れて行って恥ずかしい思いをするのはかわいそうなので、当日は早め早めに準備。結局どちらの日も5分前に着いたんだけど、他の人が遅めだったため、車も幼稚園のすぐ近くに停められスムーズ。



作戦その4

カメラを忘れない




これでバッチリ!!私の勝ちねーーーーーーっ!!!


、、、、と思っていたら、メモリーカードがいっぱいに近くて焦った。しかも2回目のときは、終わり近くにバッテリーが切れかかったし。



とまぁ、私のことなのでやはり完璧とはいかず、どこか抜けていたが、それでも2日間とも息子の成長ぶりを発表会を通して堪能することが出来、大満足でした。


子供たちの歌やダンスだけでなく、おもしろおかしい先生たちの寸劇がマジックなどの出し物があったり、父兄参加のゲームがあったりして皆が楽しめる趣向になっていて、園児も父兄も楽しめるようになっていて先生たちのアイデアや気遣いに頭が下がる思いでした。


幼稚園に行っている間の息子のことは、たまに先生とお話して聞くだけで、本当にちゃんと出来ているのかな??集中力あるのかな??なんて半信半疑でしたが、練習も本番(←本人かなり緊張してた)もがんばってやったようで、終わった後、いっぱいいっぱい褒めまくったのは言うまでもありません。


家に帰ってから改めてビデオを観なおして、息子が一生懸命、歌ったり踊ったりしている姿を見てなんだか目頭が熱くなりました。専業主婦で幼稚園へ行っている間以外は嫌というくらい普段、ずーーっと一緒にいるのに、私が見てない、気づかない、見逃している息子の成長というか違う面が見れて嬉しかった。


こうやってずっと一緒にいられるのも、あと半年ちょっとだと思うと寂しく感じたりして。キンダーは義務教育ではない(←実はずっと義務教育だと思っていた私)ので、入学させないという選択もありなのですが。


今日はかっこよかったぞ、息子。これからも色々な顔を見せてね。見守ってるよ。


[ 2011/12/16 15:04 ] 息子 | トラックバック(-) | CM(2)

息子がひとりっ子だったら、、、、 

ごくたま~になんだけど、息子(長男)がひとりっ子だったら、、、、と想像することがある。


というのも、先日、下の子だけを預かってもらったときに、初めて3人だけで外食したんですよ。私と配偶者と息子の3人ね


外 食



ですよ、外食!!



子連れでの外食っ!!



これって、レストランへ行ってもおとなしいお子さんをお持ちの方には、わからないだろうなぁ。

こんなに声を大にして、何度でも強調してしまう私の気持ちをっ!!



しかもマクドナルドやファミリーレストランじゃない、レストランでっ!!



くぅーーーーーーーーーーーっ。感動したね。



息子1人だけだと、なんて楽なんだろうって。




息子も3人だけでおでかけなんてしたことないから、嬉しかったのかな??終始、良い子でちゃんと最後まで席に座っていてくれました。今回たまたまラッキーだったかもしれないけど



次男坊と次男坊を預かってくれるシッターさんには申し訳ないけど、これに味をしめてしまいそうですが、やっぱり次男坊がかわいそうなので、そうは言ってもなかなか出来ないかな。


ま、でもたまにはこういう親子水入らず(←使い方、思いっきり間違っている)もいいなと思った私でした。



[ 2011/12/10 23:50 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(6)

暖かくなった我が家 

この前の日記に書いた、2日間に渡る業者さんによる断熱材の作業が終わりました。

1日目は外壁。2日目は内壁と屋根裏の作業でした。

1日目は天気が良いにも関わらず、業者さんの作業中に誰か人がいないといけなかったため、元気のあり余る子ども2人と家の中に引きこもり。

2日目は家内の作業になるため、上の子は幼稚園(preschool)、下の子はシッターさんに預けることにしました。

子供がいなくて晴れ晴れ~っ!!と思いきや、作業する人がかなり頻繁に出たり入ったりし、騒音や埃もそれなりにあったため、普段できないことを好きなだけ今のうちに!というわけにもいかず、下で洗濯機をまわしたり、作業の入らない唯一の部屋の片付けをするくらいしか出来ず。それでも子供がいないことで、はかどったことは言うまでもありませんが。

この断熱材の効果ですが、すでに初日が終わった時点で昨日までの温度差の違いがはっきりとわかるくらい、以前よりも部屋が暖かく、いつもの設定温度を下げないと暑く感じました。


内壁もしてもらったのは断熱効果というより、主に防音効果のため。ただ残念ながらこちらはあまり違いが感じられず。。。。

うちのドアが安物のせいかな??下に隙間とかあるし。もうちょっときっちりとした防音効果を出すためには、ドアも取り替えないとだめみたいです。ドアの取り替え自体は時間のかからない作業ですが、選んだり、トラックを借りて運搬したりとちょっと面倒なので、他にもたくさんの急を要する作業が目白押しの我が家では後回しの後回しになりそうです。





[ 2011/12/02 17:14 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(2)
カレンダー(月別)
11 ≪│2011/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

