妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今月の我が家 

いつものことですが、たいした日記も書かないまま、今月も終わろうとしている。。。。


とりあえず今月あったことを、ざっと書いてみます。



その1 ついにきた!!


次男坊が息子(長男)の名前を言えるようになりました!


しかも、呼び捨てっ!!


タイトルのまんまなんですが、ついにきたなぁーーーーーーーーって感じ。兄貴を呼び捨て。せめて「○○(息子のファーストネーム)兄ちゃん」と呼ばせたいところなのですが、こちら式に呼び捨てが早くも定着しそうな気配。そう、こちらでは兄弟同士でもファーストネームで呼び合うんですよね。


その2 かあちゃん(私)、朝の連続テレビ小説「カーネーション」にはまる


これも自分的には「ついにきたか!」なんです。どうしてかというと、うちの母がもう何十年も欠かさずに観ており、私もいつか年をとったら、母みたいになるのかなぁ、なんて漠然と思っていたから。最初からちゃんと観ていたわけではないのですが、今では1回も見逃すものかと必死です。ヒロインの方、とっても好感が持てます。


その3 その他、もろもろ


パーソナルカラー診断をしてもらう
自分の好きな色が必ずしも自分に似合う色ではない!ということで、お友達に診断してもらう機会を得ました。ちなみに「春色」が私のカラーだそうな。

自力整体を習う
お試しで1回だけのクラスを受講してみました。DVDが欲しいっ!!ゆる~い感じが私好みですんごく良かったのですが、通い続ける自信がない。。。。でも1回だけでは覚えきれない。なので自宅でDVDを観ながら出来るといいのになー。ダメもとで探してみよう。

息子、スケートを習い始める
たった30分のレッスンなのですが、送り迎えとスケート靴の装着に毎回、悪戦苦闘しています。(平日のレッスンを取ったため、配偶者のヘルプなし)今のところ全く滑るまでには至らず、転んでは起き上がり、なんとかよちよちと氷の上を歩いている状況。それでも本人は楽しいらしく、毎回、楽しそうにレッスンを受けています。


毎日かあさん
という本(漫画)を借りる。うちの息子たちは、マシなのか?!それとも将来、これを上回るのか??とただ単純に笑って読めないところが恐ろしい。。。。 、、、ってこの漫画を読んだことない人にはわからないコメントで、すみません。

スポンサーサイト
[ 2012/01/30 22:25 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(0)

新しいテナントさんがみつかりました♪ 

先日の日記で募集させてもらっていた、新しい借家人さんがおかげさまでみつかりました。


通常、月末に退去通知をもらう取り決めがあるのですが、今回は今のテナントさんの都合でもらったのが7日。


もしも2月1日から入居する人がみつからない場合、半月分のデポジットとして預かっているお金を返金できなかったかもしれないので、2月からの人がみつかって本当によかったです。きっと今月末に出て行く今のテナントさんもほっとしているはず






[ 2012/01/23 15:56 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(2)

予想はしてたが、、、、 

ここ3日ほど、次男坊がお昼寝をしない。。。。


昨日はいつもはしない添い寝での寝かしつけが成功して、1時間ほど寝てくれたけど、今日もしない。。。。添い寝を試したが、ダメだった。考えつくあらゆる方法を試したが寝ない。寝てほしいから3時までそれなりに遊ばせたのに。。。。。今も彼の声がベッドから聞こえてくる。まったく寝る気配がない。


その同じ部屋で4才半になろうとしている



長男は、すやすやと寝ている。



次男坊の方が体力があるので、長男のお昼寝がなくなるころ、次男坊もしなくなるかな?とは思っていたものの、まさかこんなに早く次男坊の方がお昼寝がいらなくなるとは。。。。。





悲 し す ぎ る




もっと疲れるような運動をさせないとダメなのかなぁ。はぁーーーーーっ。


昼寝を連続でしなかったのは、たまたまであって欲しい。


3歳近いので、お昼寝が今まであっただけどもラッキーよ!と言われると思うんですが、なんせ長男が昼寝をほとんど毎日するもんで、それに慣れてだらけている母としては本当に辛い。



昼寝しないと夕方に疲れがたまって、すんごく不機嫌になるし、いつもはしないような悪いこともするし、言うことをまったくと言っていいほど聞かなくなるので、配偶者からも少しの時間でもいいから昼寝はさせるように言われているのに。。。。


今も勝手にクリブから抜け出して、ドアを開けたので、私の怒声がとんだ。(すぐにびびって部屋にひっこんだ)



それでも寝そうにない。。。。。



戦いは続く。。。。

[ 2012/01/17 16:07 ] 息子と次男坊  | トラックバック(-) | CM(3)

ハイテクずく私 

少し前の話になりますが、クリスマス休暇で配偶者の実家に帰省していたときのこと。

大手の電化製品店(っていうのか??)のBEST BUYのチラシ広告に、ボクシングデー(12月26日。この日はあちこちのお店で大セールが行われることで有名)の前にネットでボクシングデーに売り出されるのとまったく同じ商品が同じセール価格で買えるという文面を発見。

それもクリスマスイブから!

ということで、配偶者とともに物色。

実は最近、デジタルの一眼レフを狙っている私。でも機種も様々でお値段も決して安くないので、3年も恋い焦がれているものの、なかなか思いきれず。。。。


いやー、いかんですなぁ。2人とも特に買いたいものはないねーなどと言ってはいたものの、



Blackberry Playbook
 (一般的にタブレットと呼ばれる) を 買っちゃいました。

今のところ夫婦共同私物



playbook.jpeg
画像はお借りしました。


予算に余裕があれば、ipad 2 が欲しかったのですが、我が家には高嶺の花。こちらの機種ならその半額で購入出来ました。


買う予定がなかったので、購入ボタンを押す前にあれこれリサーチ。とりあえず開封前なら返品がきくということで、送料無料ということもあり、数時間後には購入決定。


話が長くなるので思いっきり短くすると、まだ使いこなせていませんが、買って正解!!


持ち運びに便利な大きさ(ipad 2)より一回り小さい)で、動画やゲームも出来て画像や音質もきれい。


調子に乗って、今は iphone の購入もかなり前向きに検討中。


携帯電話なんて、電話として使えれば充分!!って思っていたのに。。。。いえね、今でもそう思ってはいるんです。まだまだ子供に手がかかるし、色々とおもしろそうな機能が付いていてもネット以外はあまり使っている時間もないだろうし。


でも春に日本へ一時帰国することを見越し(日本で滞在するところはパソコンがない。下手するとネット環境もない)、またどうせ通常の携帯電話でも最低でも2年契約になることを考えたら、と心が動いている私です。


え?電話もBlackberryにしろ??


それは、嫌!!


互換性うんぬんもあるでしょうが、私はあくまで別物として考えているので、デザインが自分の好みでしかも使いやすそう、そして日本でも使える(←これ大事)機種にしたいのです。



そんなこんなで、長年ずっと夢見ていた、そして私が本当に欲しい思っている一眼レフカメラの購入は一番最後になりそうです。しかもいつになるかわからなくなってきた!!


[ 2012/01/09 13:34 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(0)

新しいテナント探し <<部屋貸し情報>> 

突然、下の部屋を借りているテナントさんの1人が1月いっぱいで退去することになった。退去通知を口頭でもらったのが、1月7日の夜。がーん。すでに次のテナントさん探しに出遅れている。。。。

早速、ネットで部屋貸しの募集を載せてみたけど、今は時期的に部屋を探している人が少なそう。。。

はぁー。部屋貸しを始めて、約3年。ラッキーにも今まで、部屋が2週間以上空いたことはなかったけど、今回は無理かもしれないなぁ。まぁ、やるだけやってみよう。

、、、、ということで、ここでも募集記事をUPすることにしましたので、もしもお心あたりのある方、または興味のある方がおりましたら、ご連絡ください。


=====


2月1日より部屋が空きます。

バンクーバー市内の駅(1zone)から徒歩2分の一軒家のベースメント(半地下)にある、広くて明るいきれいな家具付の部屋。


個室には鍵がかかり、テレビ、ビデオ、DVDプレイヤー、プリンター、ワイヤレスの高速ネット付き。ヒーターは、各部屋で温度調節可能


フレンドリーなカナダ人女性と日本人女性がルームメイトです


キッチン・バスルーム・玄関は他の2人のルームメイトとシェア
ランドリーは上のオーナー家族と全員でシェア
テークオーバーなし
室内禁煙、ペット不可。
性別は問わず。


家賃$500には、全家具・キッチン用品・インターネット(Wi Fi)・ケーブルTV・光熱費が含まれています


駅前にはスーパーストア、酒屋、また家から徒歩10分以内にWal Mart, Canadin Tire, スターバックス、マクドナルド, 寿司屋、中華レストラン、24時間営業のレストラン、銀行、ジム(コミュニティセンターの中)があり、とても便利です。


9(UBC行)、27(JOYCE駅行)、99番(UBCまでの急行)のバス停までも徒歩2分です。26番のバス停へも歩いて7分ほどです。


興味のある方は、ぜひコメントにメッセージを残してください。メルアドをお知らせいただければ、写真もお送りします。(その場合は「管理人のみ閲覧できる」を選んでください)
[ 2012/01/07 20:53 ] おでかけ | トラックバック(-) | CM(0)

新年明けましておめでとうございます 

かなり出遅れてのご挨拶になりますが、、、、


新年明けましておめでとうございます


本年もこのブログと私たち家族を、どうぞよろしくお願い申し上げます。




ここで私の年の瀬前後を振り返ってみたいと思います。


前日の30日の午後から配偶者が電気工事をし、ついに、ついに我が家のバスルームに




換 気 扇 が つ き ま し た !!




今までなかったのもすごいですよねー。実は他にも皆さんが驚くことがいっぱいの我が家。でも、ものすご~~いスローテンポではありますが、確実に住みやすくなっているのもたしか。トイレのコンセントも増やしたので、長い間しまわれたままのウオシュレットを取り付ける日もそう遠くない(はず)でしょう。


さて、大晦日の夜は除夜(初)詣のため、1人でバンクーバー市の東にある東禅寺へ行って来ました。


いえね、子供たちも連れて行ってあげたかったんです。でも夕方どんなに遅くに昼寝させても、遅くとも9時には就寝してしまう我が息子たち。

途中で起こして連れて行こうものなら、向こうで眠くてぐずりだすのが目に見えていたのでやめました。


高速道路を使って行ったら、思ったより早く着いてしまい、先着108名にいただけるという年越しそばの整理券をいただくことが出来ました。車も寺院内の駐車場に停めることができました。ちなみに10時半ちょっと前に到着で整理券は14番でした。


待っている間にお友達家族をみつけ、ずうずうしくもちゃっかり合流させてもらうことに。

お友達家族はここへ毎年お参りをされているとのことで、どうゆうタイミング、順序で並べばよいか心得ており、鐘つき、おそば、お参り、全て少ない待ち時間で済ますことができました。流れというか勝手が全くわかっていなかったので、合流させていただいて本当に良かったです。この場をお借りして、改めてお礼申し上げます。


にしても予想以上に子供が多かったのには、驚きました。年齢もまちまちでしたが、小学生低学年くらいの子が多かったかな??


明けて元旦。



息子(長男)の幼稚園の行事に参加させてもらいました。ここでお雑煮、おでん、お赤飯などをふるまわれ、一気に日本のお正月気分。お神酒もいただきました。


夕方からは泊まりで家族ぐるみで親しくさせてもらっているお家(日本人)へお邪魔して、1泊。夕飯はもちろん、手作りのおせち。


録画しておいてくれた紅白歌合戦を観ながら、今年は良いスタートがきれたなぁと、ひとりごちついた私です。


昨年起きた震災は、例外なく海外に住む私たち日本人にも大きな衝撃を与え、また心に深い傷跡を残しました。2011年は、そうした少なからぬ精神的ダメージをずっと引きずっていた気がします。


そういったことからも、2012年の年明けだけはいつもと同じになんとなく明けていた(ひどいときなんか、寝てた)という風にはしたくなかったのです。


もしも自分に明日、何かがあっても、少しでも悔いのない毎日を過ごせるように、自分の気持ちの上だけでも区切りをつけるべくいつもと違う年明けにしたかったのです。



おかげさまで、(自分にとって)幸先の良いスタートがきれました。



これからあとは自分がどう生きていくかです。



どんな1年になるのかは自分次第。



もちろん自分の力だけではどうしようもないこともたくさん起こるでしょう。それでもどんな気持ちで今年1年を締めくくれるかは、私次第。



さぁて、顔に似合わず意外と心配性な私は、とりあえずいつにも増して 楽 観 力 をあげて、前向きにいきたいと思います。



笑う角には福きたる♪



こんな私ですが、またよろしくおつきあいください。


[ 2012/01/03 08:43 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(4)
カレンダー(月別)
12 ≪│2012/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。