妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やっと居間らしい居間に!! 

日本滞在記もほとんど書けてないのに、近況です。


我が家の居間がやっと居間らしい 居 間 になりましたっ!!


昔ながらの暖炉を取り外した後、そのままドライウォール(ドライウォールとはこちらではよく使われる大きな壁で、その壁同士の継目にジョイントテーピング、またはパテ処理を施し、必要とあればやすりで継ぎ目の表面をならし、強度のある気密性の高いものに仕上げます)むき出しのまま、何年もの間、放置されていたかわいそうな居間。もちろん、ペンキなんて塗ってない!

私たちが日本に行っている間に配偶者が重い腰をあげ、作業に取り掛かってくれた結果、昔流行ったと思われる、でこぼこのある天井は剥がされ、スムースな表面になり、窓の上にかかっていたカバーも取り外され、壁もきれいにペンキが塗られ、部屋らしくなりました。


古いブラインドもとっぱらって、新しい遮光性、防音性の高いモダン(だと思う)カーテンを取り付けました。


細部、まだちゃんと出来上がってないところもあるのですが、大部分は仕上がったので満足。子供がいたらなかなか出来ない作業だったので、長期不在中にやってもらって本当によかったー。他にも子供が長期いない間にしか出来ないであろう作業もあるのですが、ま、それはおいおいに。


この調子で家具も買い換えて、揃えてしまいたいんだけど、先立つものが。。。。。。


ま、お金がないのも事実ですが、ちょっと部屋のレイアウトを大きく変え、新たに壁を作ろうなんてアイデアもあり、部屋のレイアウトがちゃんと決まるまで、まだ家具も買えないという状況です。1度、家具を部屋から出してしまうと戻したくないっていうのもあって、部屋はまだ家具に戻されず箱の中に納まった物などで、まだちょっとごちゃついています。


トイレに続き、居間。こうやって少しずつでも家が居心地の良いものになっていくと、嬉しいものです。さー、またぼちぼちやってくぞー。&やってくれー、配偶者!

[ 2012/06/20 22:21 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(2)

鉄道博物館 

4月から5月にかけて滞在した日本滞在日記です。


電車好きな息子2人(特に次男坊)のために、大宮にある鉄道博物館へ行って来ました。何を隠そう、私も大の電車好き。

JRの時刻表があったら、それだけで

1日夢想して過ごせる!!(と思う)


あ、今、何人かの方がひきましたね??


私はとにかく電車に乗りたい派。いつか各駅電車で日本中の駅弁を食べながら旅して廻れたら幸せだなぁ。


と息子だけでなく、私も行く前からちょっと楽しみにしてたわけですよ。例え電車の旅をするわけでなくても。結論から言うと、期待を裏切りませんでしたねー。はっきり言ってお勧めです!

行き方&場所は、JR大宮駅よりニューシャトルで「鉄道博物館(大成)駅」下車、徒歩1分(駅と直結しています)のところにあります。

駅を出たところから鉄道博物館が始まっているといっても過言ではないかも。こんな展示物が入館する前から楽しめます。

DSC_0032.jpg

館内に入ってすぐにこの博物館の目玉ともいうべき、自分で運転できるミニ列車の整理券を入手。私たちは開館時間の10時の15分過ぎくらいに着いたのですが、すでに1時半の券しか残っていませんでした。平日に行ったのですが、ここはいつでも人気らしく整理券ゲットのために開館前から行く方も多いのでしょう。

自分たちの順番が来るまで、館内を見て廻ることに。

DSC_0043-001.jpg

時代を感じさせるような古き良き(?!)時代の電車やそれにまつわるグッズがたくさん展示されていました。

DSC_0065-001.jpg

館内、はっきり言って(私たちには)広すぎ。3歳と4歳の昼寝を未だにする子供2人連れの私たちは全て見て廻ることが出来ませんでした。えーえ、朝は早く起きるが2時頃には疲れたー、歩けなーいと言い出す息子たちなんです


館内にはこんな電車(ミニ新幹線!?)も走っていました(乗車は無料)

DSC_0075-001.jpg


んでもって、こちらが待ちに待った自分で運転できるミニ列車たち!!

DSC_0089.jpg



いろんな車両があったんだけど、私たちの順番に廻ってきたのは「京浜東北線」。子供たちと一緒に私も乗り込んで出発!!信号なんかもちゃんとあって、ちょっとした車掌さん気分が味わえました。


DSC_0091-001.jpg


その他、ここでは書き切れないほど、色々な展示物や体験コーナーがありました。最後にギフトショップで息子それぞれにプラレールの電車と次男坊用の水筒を買って帰りました。


プラレール、ここだけの限定は「埼京線」だそうです
[ 2012/06/10 17:03 ] 日本滞在記 2012年 | トラックバック(-) | CM(4)

日本で毎日、話題だったスカイツリー 

なかなかUPできない日本滞在記。

書きたいことはあれど、まだまだ時間が取れない。


今日は日本では毎日のようにニュースで話題になっていた生スカイツリーを浅草でみたので、その写真を。


DSC_0780.jpg


子供の手を引いて片手で歩きながら撮影したので、曲がっている

[ 2012/06/06 22:11 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

近況 

おかげさまで、なんとか復活(回復)しつつあります。ここまで良くなるのに2週間ほどかかりました。

いやー、歳ですね。


日本に行く前に予約していた歯医者に行った帰り、勢いで遂に


i phone 4S


を買っちゃいました。

実はトラブルがあって、すんなりその場で買えず、また夜に出直して買うという面倒くささが必要だったのですが、前々から欲しかったのに、ずっとぐずぐずと悩んでいたので、これを逃したらまたしばらく買い換えないと思い、重い腰をあげて行って来ました。


まだ全然、使いこなせてないけど、すでに愛着が出てきています。やっぱりデザインが美しいわぁ。色々とみた機種の中で一番の好み。


んでもって、流れでリッチモンド市でやっている Summer Night Market にも行ってきました。


簡単に夕食を済ませたかったのと、 i phone のケースを買いたかったから。え?こんなところで買うなって??


よく事情はわからないのですが、今年からこの Night Market、2つに分かれたみたいです。

去年までは今までの場所でやっていたのを Richmond Night Market と呼んでいたと思うのですが、今年から Summer Night Market と名前が変わっていました。

そして全く違う場所(でも同じ市内。スカイトレインの駅から歩いて行けて、車のない人には便利な場所)で Fido Richmond Night Market という名前でこちらも開催されているみたいなんです。こちらは逆に車利用の人には利用しずらいみたいです。近辺に大きな駐車場がない模様。


そのためか、お店の数もかなり減っていて、お客さんも多かったことは多かったのですが、去年ほどではなかったように思います。食べ物のお店の数は去年と同じくらい出ていましたが、出店しているお店が大分、変わっていた気がします。


そうなってくると、やはりもう1つの方が気になる。夏の週末の夜限定のイベントなので、終わる前にまた行けるといいな。

[ 2012/06/02 23:14 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(2)
カレンダー(月別)
05 ≪│2012/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

