妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

次男坊のサマースクール後日談 

先日の日記で書いたように、初日のサマースクールでは大泣きだった次男坊。

次男坊を迎えにいったときに伺った先生の話によると私の姿が見えなくなってから、割とすぐに泣き止んだそうな。

そしてなんと次男坊からも 驚きの発言 がっ!!



「ぼく、明日は泣かない」



ええーーーっ!!本当でしょうか??



次の日、半信半疑で送っていったら本当に全く泣きもせず、教室にすんなりと入って行ったんですよ。親ぱかですが、ちょっとじーんと胸にくるものがありました。見送った後ろ姿が少し大きく見えました。


初めて親の同伴なしで参加したサマースクール、とっても楽しかったみたいなんです。幼稚園で教わってきたと思われる歌を毎日のように口ずさんでいました。幼稚園であった出来事を尋ねても要領を得ない、または教えてくれないのでどんなことをやっているのかは、幼稚園からのお知らせを読まないかぎりわからないのですが、本人に「学校、好き?明日も行く?」ってきくと、


「ぼく、泣かないよ」って答えるんですよ。


そうして本当に2週間、初日を除いてずっとニコニコで登園し、先生にも褒めれました。9月からの幼稚園(サマースクールでお世話になった学校と同じところに通う)、どんなもんかと心配していたのですが、この分なら大丈夫そうで一安心。


普段、息子(長男)の友達と遊ぶことが多いけど、幼稚園で次男坊は次男坊の友達ができるといいね。そして私もそこで素敵なクラスメートのママ友に出会えるといいなと思っています。





[ 2012/07/24 21:24 ] 次男坊 | トラックバック(-) | CM(4)

ドライブインシアター 

またまたドライブインシアターへ家族4人揃って行っていました!しかも調子に乗って、2週末続けて!!


子供がまだ小さいということもありますが、肝心な大人の私が夜の11時には眠くなるという特殊体質(?!)なため、とってもお得な3本立てにもかかわらず、1つ目の映画を観て帰ってしまうというちょっと不経済な我が家。


それでも大人2人と子ども1人が2時間弱ほどの映画が、$25(約2,000円)で楽しめるんだから文句はありません。(次男坊は映画が始まる前に眠ってしまう&子供は4歳まで無料なので、我が家の場合、大人2人分の料金で入場&鑑賞できる)

うちの場合、上記の金額に更に特大ポップコーンと大きな炭酸飲料2つを買うため、$36(約3,000円)になりますが。細かく言えば、片道約30分かかる映画館までの往復ガス代も更にかかる


先週観たのが、Amazing Spider Man


今週観たのが、Madagascar 3


先週観に行ったときには、ものすごく混んでいて、ほぼ敷地内、満員御礼状態っ!映画が始まる15分前に着いた私たちは、ほとんど場所を選ぶチョイスが残されていなかったのだけど、幸運にもそのときに停めた場所がこれから我が家の



定位置に決定っ!!




となるほどの好スポットでして。


映画もよく観れる、出入り口にも近い、トイレや売店へ行くにも便利


という、まさに至れり尽くせりな場所。でも意外と皆さんはそうは思わないらしく、次の週に行ってもそのスポットは空いており、開始時間が迫った頃に到着しても楽々、我が家のお気に入りスポットをゲットできたのでした。ラッキー


両日ともとても暑い日で、窓を開けてないとがまんできないくらいで、蚊にいくつか刺されたのが唯一の残念ポイント。暑い日はちゃんと虫除け対策していかないとダメですね。


あと贅沢を言えば、我が家の車がもっと大きければよかった。それかハッチバック式とか。車が大きければ大きいだけ、そこで寝そべったり、シートのリクライニングをきかせて、もっと快適に鑑賞できる気がします。




Twilight Drive-In Theatre
3350 260 Street Aldergrove, BC
Tel (604) 856-5063
[ 2012/07/15 09:49 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(0)

ふさふさ、まるまるした憎いあいつ 

こいつですよ、こいつっ!!遂に我がカメラが車のワイヤーを噛んで故障させたと思われる犯人の姿を捕らえました。(写真の後ろの雑草は見なかったことにしてください)



最近、我が家の庭に出没しては、家庭菜園を荒らしたり、車にダメージを与えた憎っくき奴っ!!



DSC_0387.jpg



ねっ、かわいいでしょう?!


見た目はふさふさ丸々してて、ペットにでもしたいぐらいかわいいんです。それは認めます。特にハムスター好きな私としては、同じようなねずみ系(なのか??)には弱い。弱いんだけど、車をやられた後は



   にしか見えんっ!!





配偶者の力作、お手製の罠をしかけているものの、敵もさるもの、長い間の生存競争に生き抜いてきただけのことあって、全く当たりがないっ!


今度、庭で見かけたら、ボーガンかなにかで矢でも当ててやりたい (←かなり野蛮。しかも持ってない)
[ 2012/07/11 12:37 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

サマースクールが始まったよ! 

7月1日のカナダデー(祝日)を過ぎた頃から、やっと夏らしくなってきたバンクーバー

一気に気温が上がり、これぞ バンクーバーの夏! といったさわやかで清清しい天気が続いております。


7、8月は基本、幼稚園や学校が夏休みでないため、こちらではこの期間にサマースクール(またはサマーキャンプ)と呼ばれる学校に入れる人が多く、私の知る限り1週間単位(月~金)で通えるところが多いようです。

うちの子たちも今日からそのサマースクールに何週間か通うことに。


初日の今日、次男坊、


予想通り    大 泣 き


息子(長男)は慣れたもので、泣きもせず、お母さんを振り返りもせず教室に入っていきました。


しばらく泣いていましたが、先生に羽交い絞めされ、私の姿が見れなくなるとあきらめて泣き止んだ模様。きっとこの儀式が毎日続くんだろうなー。



カナダでの初めての親不在の共同生活、しっかりもまれて大きくなって帰ってこいっ!!






[ 2012/07/09 11:20 ] 息子と次男坊  | トラックバック(-) | CM(4)

初めて生で観たウルトラマンショー 

せっかく書いた、日記が消えたっ!!久々に犯したミスのダメージはでかいっ!!が、気をとりなおして、また書きます。(って書き直すほどの日記でもないんだけど、半分ヤケ)


日本滞在中、ヒーロー物、戦隊物にはまりつつある息子たちのために、滞在先の近くのショッピングモールでやっていたウルトラマンショーへ行ってきました。



カナダじゃ、観れないし。



私も初めて観ましたよー。GW(ゴールデンウィーク)中だったので、ものすごく混むだろうと思い、開店と同時に行ったのですが、思ったより空いていて、難なく、真ん中2列目の席をゲット。ショーの開始時間まで2時間あったけど、子供たちもこれから始まるショーへの期待で、割とおとなしく飽きもせず待っていてくれたので助かりました。前に座っていた少し年上のお兄ちゃんと仲良くなってお話できたのも良かったようです。


さて、さて、そんなこんなでやっとヒーロー登場。2人とも身を乗り出さんばかりに見入っておりました。そして、続いてお決まりの悪役登場。

次男坊、ここでまさかの 号 泣


おっと、そうきたかい。普段は実の兄を泣かしてばかりいる君が。そして言うことを聞かないのは天下一品のがんこもので、母泣かせの君がっ!!


私に言わせれば、


あんたの方がよっぽど怖いっつうーーーーーの!!



ま、しょせんオムツ取れたて3歳児。 ←取れたてでもないんだけど、「尻が青い」くらいの意味で私が普段よく使っているフレーズ こんなもんでしょう。


さて肝心のショーの方はアクションてんこ盛りで見所があり、単純な大人の私でもなかなか楽しめるものでした。


DSC_0057.jpg
戦えゼロ、いけっ!そこだぁ~~~っ!!




DSC_0040.jpg
戦いに勝って、最後は決めの立ちポーズ★



ショーの後はお決まり(?!)の写真撮影会。えーえ、これにも並びましたよ。幸いこれは整理券が配られたりして、開始直前に並んでも余裕でした。


息子は嬉々として一緒に写真を撮ったのですが、次男坊はおばあちゃん(私の母)にだっこちゃんのまま、しがみついて離れないので(おいおい、あんなに好きだったんじゃないのか?)頭だけなでてもらって、終了。こちらは後ろ姿の写真のみ。


もちろん、日本でヒーロー&戦隊物グッズをいくつか購入して帰ってきました。我が家にはそういったDVDとかはないのですが、もしも観せたりしたら、家を壊されそうな気がします。兄弟喧嘩も激しくなりそう。


[ 2012/07/03 22:12 ] 日本滞在記 2012年 | トラックバック(-) | CM(0)

夏はどこに?! 

昨日、7月1日はカナダデー(カナダの建国記念日)でした。

今日から配偶者の友達(日本人夫婦)が日本から遊びに来て数日だけですが我が家で泊まるため、今年はどこにも行かず、3連休だった今週末は家の掃除や片付けに明け暮れていました。配偶者は私の車の整備、修理にほぼ2日費やしてました。


いやー実はほんの数日前に、車が故障しまして。

原因はネズミか何か小動物に、


車のワイヤーを噛まれまくられてまして


ちょうど配偶者が長期出張中にやられたので、近くのBody Shopに駆け込んで、修理代 $350 取られましたとさ。


ええ、そうです



路上駐車している貧乏なうちが悪いんですっ!!!(怒)



車庫が欲しいっ!でも先立つものがーーーーーーーーー。ということで、駆除せねば。配偶者が罠を手作り製作する予定。それまで市販のネズミ捕りを使うつもりですが、その間にまたやられたらと思うと毎回、毎回、車に乗るたびに心配、不安です。


あ、車は修理に出した後、オイル交換もしたら、色々と具合の悪い箇所を指摘されて、配偶者はそれを直してくれたのです


にしても、寒いですね、バンクーバー。夏はどこ???


去年も夏が来るのが遅かったけど、今年は更に遅いっ!7月なのに、長袖ですよ。肌寒いっ。


庭の植物が育たたん!!


毎年、気候が悪くなっていくようで、嫌だなぁ。あまり太陽をみないと元気な人でも鬱になりそう。。。。雨も多いしね。洗濯物を外に干せた日って、6月で何日あっただろう??片手あるかないか??


今年は「暑い」って文句言わないから、夏よカモーーーーーーーン!!





[ 2012/07/02 21:19 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(0)
カレンダー(月別)
06 ≪│2012/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

