妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

食べ歩きに調子ずく私 その2 

食べ歩き(記)の続きです。


Main Stにある上海料理の点心料理中心の中華料理のレストラン。特に小籠包がおいしいよと、一緒に行ったお友達が勧めてくれたレストランです。店内は狭いですが、いつも満席でにぎわっている様子。常連らしき人もちらほら。隣にあるベトナム料理のレストランもおいしいです

iphone Oct13 067


iphone Oct13 059

中の熱々の肉汁をこぼさないように食べるのが至難の業。
iphone Oct13 064

お値段もリーズナブルで、頼んだ料理全ておいしかったです。

Long's Noodle House
4853 Main St
Vancouver, BC
電話(604) 879-7879

営業時間
Mon, Wed-Fri 11 am - 2:30 pm
Mon, Wed-Sun 5:30 pm - 9 pm
Sat-Sun 11 am - 3 pm



こちらはMain Stにある、ちょっと他にはない雰囲気を醸し出しているカフェ。

iphone Oct13 070

初めて行ったのですが、なんとここでものすごく久しぶりに会う友人にバッタリ!!後日聞いた話では、彼女もこの日初めてこのカフェに足を運んだのだそうな。これまたすごい偶然にびっくり。

iphone Oct13 075


夜にはステージで色々なパフォーマンスが観られるのだそう。

iphone Oct13 076

チャイなどのお茶の種類が充実していました。カフェにしては、ちょっとお茶の値段がお高めかな?という気がしましたが、昨今のお茶の値段ってこんなものなのかな??普段、私はカフェではコーヒーを頼むことが多いので、あまりカフェでのお茶の値段の相場がわかってないかも。。。。


[ 2012/10/30 21:29 ] バンクーバーのお店 | トラックバック(-) | CM(2)

最近、ブログの更新が滞っている訳 

それは 風 邪 を引いていたからなんです。


遂に息子、初めてキンダーを病欠しました。それも2日!私も風邪をうつされ、数日具合が悪かったのです。。。。


年のせいもあるのでしょうが、本当に治りが遅くなった。しかもすっきり、はっきりと治りにくくなった気がします。


でも理由はそれだけじゃないんです。今、日本のドラマにはまっていて、夜な夜なiphoneで視聴してしまうから。

「ATARU」 と 今、観ている「リーガルハイ」が私のツボにはまりました。 「鍵のかかった部屋」はイマイチ


観始めると、ずっと観てしまうのが私の悪い癖。ドラマなんて、観なくても一向に私の生活になんの役にも立たない(と思う)のにーーーーーーっ!!時間の無駄といえば、無駄なのに、なぜか観てしまうーーーーーっ!!!


というわけで、続きが気になるので、これにてドロン。
[ 2012/10/27 23:02 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(0)

食べ歩きに調子ずく私 その1 

つい先日まで日本から大好きなお友達が滞在していました。

子供たちを配偶者やシッターさんにお願いして、彼女と出歩く日々でしたっ!と書きたいところなのですが、キンダーの送り迎えにかなりの時間を取られる身としては、なかなか思うようにいかず。。。。

それでも色々と食べ歩きやお茶に(私にしては)出歩きました。

全てのお店の写真とコメントや感想を載せられないので、いくつかは店名のみで失礼します。


Butter

iphone Oct13 082  iphone Oct13 083

バターのとってもおいしいマシュマロ♪ ここの自信作、人気商品のようです。バターといえば、今日(10月19日)の新聞(バンクーバーサン)に紹介記事が写真入りで大きく取り上げられていました。あいにくとある場所の待合室で手に取っただけなので、実物をご紹介出来ず残念。

Nakamura

Ajisai


ケリスデールの中では老舗にはいる(と思う)日本人の板前さんがいるおすし屋さん。いつ行って食べても、おいしー。

Matchstick Cafe 

かなり私好みのゆったりとくつろげる空間のカフェ。なんでも日本の雑誌にも紹介されたのだとか。

iphone Oct13 019

iphone Oct13 020

コーヒー豆は通常3種類あり、そこから選ぶようになっています。仕入れ時期などで豆の種類は変わることがあるそう。

iphone Oct13 041

iphone Oct13 044

iphone Oct13 025

ここに写っているのはマフィンですが、このカフェの焼き立てクロワッサンは激ウマ(私個人比)。並べられたそばから、どんどん売れていく人気商品。焼き上がり直後にカフェにいたら、かなりラッキーかも。あ、このマフィンもバターが濃厚でおいしかったです

iphone Oct13 054

Solly's Cafe


Brazza Gelato & Coffee (North Vancouver) 


Choon Ha Choo Dong
Japanese Korean BBQ Restaurant
36 E. Broadway, Vancouver
(Main Stの近く。裏に無料駐車場あり)
Lunch 11 - 15:00
Dinner 16:30 - 22:00


[ 2012/10/19 22:16 ] バンクーバーのお店 | トラックバック(-) | CM(0)

キンダーからのお知らせとボランティア 


先々週末に「梅ちゃん先生」が終わってしまったーーーー。最初から観てたわけではないけど、面白かった。でも舞台設定が蒲田の割には、撮影はすべてスタジオだったようで、蒲田の町並みなど出てこなくて残念でした。

最近、NHKのテレビ小説を観ている私。前の「カーネーション」も面白かった。


さて息子(長男)がキンダーに通い始めて、1ヶ月が経ちました。キンダー関連の行事や出来事が色々とあって、なかなか新鮮な毎日です。

まず毎日のように学校からお知らせのプリントをもらって帰ってきます。

例えば、前の日記に書いたような本の注文票だったり、Fundraising (寄付金集め)のためのマラソンのお知らせだったり、ボランティアの募集だったり。


つい先日なんて


「頭しらみ(じらみ)注意」



の感染予防のお知らせをもらってきて、びっくり!!


頭しらみとは、正確には頭しらみ症というのですが、シラミという寄生虫が人間の頭皮に棲みつき、強いかゆみなどの症状が出る。



先輩ママの話は聞いていたが、こんなに早くくるとはねー、という感じ。


面倒ですが、いつどこでもらってくるかわからないので、時々のチェックは欠かせないようです。



今度、教室で先生と一緒に子どもたちの作業を手伝うボランティアがあるのですが、あいにく次男坊の幼稚園との時間と重なり手伝えないため、家で出来るボランティアを希望。朝、いつもより少し早く行って先生からお手伝いの内容を聞き、家に持って帰って作業。私は授業で使う画用紙を切って、子どもたちの誕生日と名前を書くお手伝いやネームタグ(名札)作りをしました。


次回は授業中に使うスモッグ(エプロン)のお洗濯をするボランティアです。こういったボランティアは年中ありそうなので、時間と都合がつく限り協力して行けたらと思ってます。


最初はカナダでは 「先生が楽するために親が手伝うのか!」 と驚いたものでしたが、実際に手伝ってみて、手作りの教材を用意するのは思ったよりも時間がかかることを実感。キンダーは特にクラフトなどが多そうなので、親にヘルプを求めるのも無理もないかなーと。でも実際のところ、どうなんだろ??

授業参観を兼ねて、いつか教室で子どもと一緒に何かするボランティアが出来るといいなぁ。だってうちの子、どんなに尋ねてもほとんどキンダーであったことを話してくれないんだもの。日本語幼稚園行っていたときは、ずーっと「わかんないっ!」って言っていたのよりは進歩はしているんですが。

[ 2012/10/09 09:18 ] 息子 | トラックバック(-) | CM(4)

お気に入りカフェ Butter 

奇跡的な好天が続くバンクーバー。朝晩は寒いくらいですが、日中は晴れると気持ちの良い素晴らしい気候です。9月からしばらくこんなすごい天気が続いているので、このまま半永久的にこんな天気が続くのではないかと錯覚してしまいそうです。あー、この天気がいつまでも続いて欲しいっ!!


さてさて、今日は最近新しく見つけたコーヒーの美味しいカフェのご紹介をば。

iphone Oct 2012 081


Butter


なんでも最近、Dunberにあったお店がこちら(West 33rd Ave X McKenzie)に引っ越してきたのだそう。こちらで頂いたコーヒー(アメリカーノ)は酸味が少なく、濃いめで私好み。

カフェの隣にケーキや焼き菓子などを作るキッチンがあって、カフェからその様子を覗くことができます。出来立てがすぐ隣から運ばれてくるのっていいですよね♪

本日のスコーンの Apple Chedder がとーーーーーってもおいしくって、これまた私の好みにどんぴしゃ。調子に乗って今週は2回も行ってしまった。

スコーンの他にも試してみたいスイーツや焼き菓子がたーくさんありました。

iphone Oct 2012 076


しかも嬉しいことにこちらには日本人スタッフの方が何人か働いています。英語だと躊躇して訊けないことがここでは訊けるのは嬉しい♪


iphone Oct 2012 109 iphone Oct 2012 107 

iphone Oct 2012 113 iphone Oct 2012 112


我が家から決して近いとは言えないカフェなのですが、お店の雰囲気もきびきびと気持ち良く働いているスタッフの感じも良いので、機会があればまた何度でも足を運びたいなーと思っています。
[ 2012/10/05 10:38 ] おでかけ | トラックバック(-) | CM(0)
カレンダー(月別)
09 ≪│2012/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

