妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クリスマスは終わった。。。。 

気がつけば、過去3日の日記は息子たちの病気ネタばかり。。。。。。


今日は景気づけに(?!)クリスマスプレゼントの話をば。


今年のクリスマスに息子と次男坊がサンタさんにお願いしたプレゼントがなんだったかというと、


どーーーーん!!


<息子>

任天堂 DS ゲーム機 と スーパーマリオブラザーズのゲーム

<次男坊>

電車のおもちゃ




おい、何様だよ息子っ!!まだ5歳のあんたがDSだ?マリオだ??


サンタはそんなに金持ちじゃねーーーーーーーっ!!!


いえ、単に金額の問題だけでなく、この歳で、しかも絶対にはまって、いつまでもやり続けるであろうゲーム機を買い与えていいものか?と、非常に悩みました。

どんだけ悩んだかというと、ことあるごとに息子に「サンタさんはあまり高いものはプレゼント出来ないかもしれないよ。だからクリスマスにそれがもらえなくても泣いたりしちゃいけないよ」と伏線張りまくりっ!!

とりあえずこう言っておけば、もしも当日もらえなかったときのダメージがちょっとは少ないかと。え?ダメ??

でもねぇ、結局、買い与えてしまった訳です。この甘い親は。5歳の誕生日にもそれが欲しいとせがまれ、クリスマスでもそれが欲しいと食い下がられるとねぇ。しかも配偶者がゲーム好きとくれば、言わずもがなな結果に。

とりあえず使用時間制限を設けて、ゲームできる時間になったら嬉々として遊んでいる息子。その姿を見ていると早い気もするけど、やっぱり欲しいものをあげて良かったのかなぁー、とも。


それに比べて、まだ3歳の次男坊もリクエストはかわいいなぁ。


はぁー、しかしイマドキのこどもは(物品面では)恵まれてるよな。





[ 2012/12/28 23:02 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(2)

次男坊、完治までもう少しのクリスマス 

moblog_c187a0df.jpg

私自身がものすごい病気ではないものの、連日、連夜の看病疲れで色々なことが思うように出来ず、フラストレーションも溜まり始めてきました。

早く良くなって、クリスマスにもらったオモチャで遊ぼうね。


*自分への覚書* iphoneから初めての投稿&写真のアップ

[ 2012/12/26 15:50 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(0)

なんとか無事に義理の両親宅につきました!! 

次男坊が木曜日から発熱を繰り返し、私も看病疲れと1週間にも及ぶ2人のこどもからの風邪の菌攻撃を受けつつも薬でなんとか騙し騙し、やっと義理の両親宅につきました!!

次男坊、出発したときは元気ハツラツで午後には散歩まで行ったのに、その元気は長くは続かず、またまた高熱でウンウンとうなされて、ぐったりとしております。

先に発熱でダウンしていた息子(長男)はおかげさまで元気になりました。ただあいにく病気が長引いたため、今年最後のキンダーを1週間まるまるお休みしてしまいました。色々な楽しいイベントが目白押しだったのに残念!


当の病気のこどもも辛いけど、連日付き合わされる私も疲れてきました。。。。。病気の次男坊は機嫌がとにかく悪く、「ママー、ママー」とうるさいのです


こちらに滞在している間に完治して、家族4人元気で帰れるといいのですが、ちょっと怪しいかも。。。


メールなどのご連絡を差し上げなくてはいけない方もいらっしゃるのですが、ちょっとこどもの様態と私の具合が安定するまで連絡は無理そうなので、こちらから失礼します。


また元気になってから、連絡しますので、しばしお待ちください。


皆さまも風邪などひかず、どうぞ素敵なクリスマスをお迎えください!

[ 2012/12/23 21:30 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(0)

息子たちの病気とトナカイバス 

週末からの熱が下がらず、今週はずっとキンダーをお休みしている息子。日中、熱が下がっても夕方になると40℃近い熱を出したりして油断がならない。

水曜日の昨日は朝一番にドクターの予約を入れておいたのだけれど、熱が37℃まで下がっていて本人も食欲が戻り、元気そうにしていたのと雪がかなり降っていたため車の運転が危ないと判断し、キャンセルをしたら、その日の夕方からまた40℃の熱。

友達の薦めもあり、不安を消すためにナースラインに電話してアドバイスを仰いでみることにました。薬をあげて水分を摂らせるなど、私たちがやっていることをそのまま続けて、明日はドクターに診せるようにと言われてまずは一安心。

今朝は5時に次男坊が「暑いっ!!」とぐずって起きてきたので、熱を測ってみたら案の定、昨日まで元気だった次男坊も発熱。

今日こそはとやっとさっきドクターに行ってきました。(雪は幸いにも昨日の午後でほとんど溶けてしまった)

ウィルス性の風邪の類と判断され、特に薬ももらわず、注意事項の確認だけしたのみ。ついでに私だけ何年ぶりかのインフルエンザの注射を受けてきた。

この注射、賛否両論で私も迷ったのですが、今年は毎月のように具合を悪くするので、することに決めました。5歳以下のこどものいる家庭は無料

ドクターオフィスから出るとこんなラッキーな出会いがっ!!


IMG_1233.jpg


トナカイバスです。ドライバーはサンタクロースでした♪ こどもたちを見かけると中から出てきてくれて、Candy Cane を配ってくれました。


しかも後ろにもう一台!!


IMG_1238.jpg


なんとバスには乗客ではなく、クリスマスのプレゼントが山盛り積まれていました。


IMG_1236.jpg


携帯から撮ったので、画像が良くないのですが、プレゼントが所狭しと車内に積まれているのがおわかりいただけるでしょうか??


月曜日からずっと息子の看病で家に閉じこもり、でも次男坊は元気なので、エネルギーを持て余す次男坊の相手をしつつずっと過ごしていたので、この偶然にはちょっと感動してしまいました。トナカイバスは知っていましたが、プレゼントを運ぶこんな素敵なトナカイバスもあるなんて知りませんでした


最後は我が家の愛嬌たっぷりの雪だるま。頭の上にあるのは角か?!帽子か??この雪だるまも雨で数時間の内に溶けてしまいました


IMG_1226.jpg
[ 2012/12/20 16:30 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(0)

バンクーバーの映画館で「となりのトトロ」を鑑賞 

ただいまスタジオジブリの作品がバンクーバーの映画館で上映されております。

ドライブインシアターは経験済みのこどもたち。そろそろ今度は本物の(?!)映画館デビューをさせたいっ!ということで、一番無難な「となりのトトロ」を選んで観てきました。映画は日本語に英語の字幕付でした。

当日は満席。チケットは全て売り切れだったようです。

私はこの時期に大いにありがちな子供の急な病気などを考慮し、上映日の2日前にそろそろ売り切れ近くなてきてますよーというサインを見逃さず、子供たちも今のところ元気だし~と、ぎりぎりでネットでチケットを取ったのですが、なんと息子が、


前日の夜中から発熱!!


前日の夜まで元気で、モールにサンタクロースとの写真も撮りに行ったのに~~~~っ!!なぜだぁーーーーっ!!それが子供なのねーーーーーーーーーっ!!


もちろんチケットはキャンセル、返金出来ず。とっさに4枚分のチケットを譲る友達も思いつかず、結局、近くに住む身内に息子を預け、私、配偶者、次男坊の3人で行って来ました。



非情な母?!かな??やっぱり。


もちろん胸は痛まなくはなかったのですが、そのときはあまりひどい熱でもなく、本人も元気そうだったので行ってしまったのですが、やはり迎えに行ったときはぐったりしていて、かわいそうなことをしてしまったと反省しました。


クリスマスプレゼントの一部のつもりもあったので、本当に息子はタイミングが悪かった。行ったら、きっととても楽しんでくれたと思うのです。3歳の次男坊もおとなしく最後まで観ることができました。


翌日もやはり熱がひかず、キンダーはお休みすることに。息子よ、もうすぐクリスマスだし、学校も終わりになるので早く良くなっておくれー。

後は家族が同じ病気にかからないことを願うのみ!!




[ 2012/12/17 18:47 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(0)

Trinity St クリスマスライト 

12月は皆さんもサンタクロースと同じくらい忙しくされていることと思いますが、私もサンタほどではありませんが、毎日バタバタと過ごしております。

今年ももれなく我が家は配偶者の実家に泊りがけで帰省。どれくらいの滞在になるかはまだわかっていませんが、23日から不在となります。

毎年のことなのに、


まだ準備が出来てなーーーーーーーーーーーいっ!!


今年は諸々あって、クリスマスの支度に気合が入らず、どちらかというと投げやり気分。。。。


それでもギフトはほぼ買い終えたので、後はラッピングといくつかの買い物だけ。ただ今年はキンダー関係の行事が12月に集中しておりまして、なかなか忙しい。今日も授業参観に行って来ました。他の月だったら、もっと嬉しかったよー。でも授業参観、楽しいっ!!またまた自慢の息子の自慢話が出来ました♪


今晩は飲みに行く配偶者を車で送って行った後に、ふとクリスマスイルミネーションがきれいな通りがあることを思い出して、少し遠回りでしたが見学してきました。

思い付きで行ってしまったので、雨が降っていなかったのは幸いでしたが、私も含めちゃんと防寒していかなかった&時間が遅くなってしまったので、途中までしか見れず。

実は初めて行きました。

子どもたちは寒いといいながらも喜んでくれたので、よしとしましょう。子どもはたまたま持ってきていたブランケットを巻き付けてねり歩きました。

IMG_1203.jpg

IMG_1212.jpg

IMG_1217.jpg

IMG_1221.jpg

IMG_1223.jpg

噂どおり、かなり気合の入ったお家が多かったです。ちゃんとカメラを持って行けばよかったーっ!!両手が子どもでふさがっていたため、あまり写真が撮れなかったのも心残り。今度は配偶者と4人で行ってこようと思いますが、天気次第かなぁ。


最後に今年初めて、いや人生初めて買ったジンジャーブレッドハウス<<我が家編>>をご紹介っ!

10Dec2012 112

私は夜に子どもと一緒にクラフトをする忍耐力がかなり欠如している(=怒りっぽかったり、子ども相手にムキになる)と自己判断したため、配偶者と子どもの3人で作ってもらいました。


キットはCostcoで購入。家が既に組みあがっていたので、ほぼデコレーションのみの初心者に優しいキットでした。かなりめちゃめちゃなデコレーションですが、子どもは楽しかったようで毎日、飾りを盗み食いしており、更に楽しんでいる模様。
[ 2012/12/14 21:36 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(0)
カレンダー(月別)
11 ≪│2012/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

