妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

上がり続けるガソリン代 <追記あり> 

おととい $1.387/litre

昨日   $1.429/litre

今日   $1.456/litre


おとといからガスを入れねば~と思いつつ、明日になれば下がるかも?!と期待して2日待った結果がこれですわ。(読みがまったくもって外れて)くやしい~~~っ!!


明日になって下がってたら、怒るぞっ!!


、、、と思ったので、様子見で$20しか給油しなかったケチな私。


毎日かなりの距離を走るシティドライバーとしては、ほんの数セントでもガス代の値上がりが気になるところなのです。



おまけ この記事を書いた2日後にガソリンを入れたら$1.415と若干下がっていました。為替相場みたいに毎日大きくレート(金額)が変わるので自分のカンだけが頼り。

[ 2013/02/27 20:17 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(2)

アメリカ日帰りショッピング 

先日、約4ヶ月ぶりに国境を越えて、アメリカへ日帰りショッピングへと行って参りましたぁ~!!

今回は行きも帰りも私の運転でアウトレットモールやトレジョ(Trader Joe's)まで往復するという試み。前の夜は興奮と緊張であまり眠れませんでした。

今回はラッキーにも行きも帰りもあまり国境で待たされず、スムーズ。モールでもいつもより人が少なかったような。朝早かったので、まずはトレジョでお買い物。買ったものをいくつかご紹介。


093.jpg
左から)某ブログからのお勧めで知ったオーガニックのクランベリー。大粒でつぶれてなくてものすごくおいしいっ!!真ん中のオーガニックのパン粉も初めて買ったけど、普段、自分でパンを挽いてパン粉を作っているので他製品と比べておいしいのかどうか不明。もみのりはまだ開封しておらず、こちらも味は不明。


090.jpg
左から)スタッフお勧めのコナコーヒークッキー。1箱だけカートに入れてたら、後ろからこそっと「もう1箱欲しくなるわよ」と言われた。こちらもまだ未賞味。ピスタチオのクッキーは知人宅へのお土産に持っていきました。普通においしかったです。


098.jpg
私が個人的にものすご~~く好きなココナッツアイスバー。保冷剤をちゃんと持って行っていたら、3箱は買いたかったっ!ぐらい大好き。もちろん家族に内緒で全て1人で食べました。


096.jpg
こちらはモールで買ったこどものお土産。Gymboree と Osh Koshの激安シャツでなんと1枚$3!!

最初見たセールのラックが$5のシャツでうひょうひょ♪選んでいたら、その奥に$3の棚を発見!!貧乏人の悲しさで$3をみてしまったら、もう$5のシャツが買えないという事態に。そして帰途についてから、$5シャツを買っておけばよかったと後悔することに。

でも$3や$5になるだけあって($5は$2分かなりマシだったが)好みのデザインや色じゃなかったり、はたまたサイズがなかったりで、結局買ったのはこの4枚だけ。せっかくなので、兄弟お揃いにしてみました。サンタシャツは超期間限定でしか着れないけど、$3なら文句なし!


最後にこちらが私の今回の一番のお買い得商品。どんっ!!

IMG_1558.jpg


息子のサッカーシューズです。1足買うと2足目が50%オフで一緒に行った友達も購入したので、なんと税込みで$15!!アウトレットとはいえ、ブランド物でこのお値段はバンクーバーではきっとお目にかかれないはず。

アウトレットでの買い物を後にしたため、トレジョでのお買い物が普段よりかなり少なめでしたが、またもう少し暖かくなってから再度、国境越えをしたいと計画しているのでそのときのお楽しみとして取っておきましょう。

運転にも自信がついたし、また気分転換を兼ねて近々、行きたいな♪ ただやっぱりアウトレットは遠いし、広すぎて半日あってもゆっくり廻って見れないので今度はもっと近場でいいかな。



[ 2013/02/25 22:16 ] おでかけ | トラックバック(-) | CM(2)

中国の旧正月を祝う 

少し前になりますが、2月10日(日)はChinese New Year(中国の旧正月)でした。バンクーバーには中国系の移民の方が大変多いためか、この旧正月を祝うイベントが10日前後には沢山催されました。

近所のコミュニティーセンターで旧正月を祝うディナーと映画上映があると友達から聞き、早速我が家も申し込むことに。


078.jpg

これだけ色々よそってくれて、1人$3!

お味は残念ながらお値段なり~でしたが、それでも子供用にぬり絵があったり、ジュースや食後には全員にfortune cookie(占い入りクッキー)やチョコを配ってくれるなど、幾つかの小さな心尽くしがありました。いまどき$3でなかなか夕飯食べれないですよねー。私もこの日は晩御飯を作らなくて済んだのが一番嬉しかったかも。

084.jpg

映画を観る前には綿あめとポップコーンのサービスも!ちなみに息子(長男)が手にもっている紙のランタン(提灯)キンダーで作ってきた本人自作品。


椅子の他にもマットの用意もあり、寝そべって鑑賞出来るようになってました。


滅多に食べれない綿あめに、子供たち大興奮 (大人も食べたかったぞー)


映画はこどむ向けのアニメだったのですが眠くなってきたこともあり、次男坊は途中からじっとしていられなくなり、私と次男坊だけ先に帰ることに。


たまにはこういう夜の過ごし方もいいなぁ~と思った1日でした。
[ 2013/02/22 13:12 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(0)

キンダーの冬祭り 

先月の話になりますが、息子(長男)のキンダーで学校をあげてのお祭りがあったので、ボランティアとしてお手伝いしてきました。

私に振り当てられたお役目は何と「フェイスペイント」!!


高校時代、美術を専攻したこともあったとはいえ、筆を握らぬこと20年の腕も勘も(?!)鈍りまくりのこの私に絵を描けとっ??


ふふっ、やってやろうじゃないのーーーーーーーーーーーーーっ!!


どうせ顔にペンギンやら蝶々やらを描けばいいんでしょ??



、、、、、、と思っていたら甘かった!!だって生徒はキンダーだけじゃないんだもんね。渡された見本にはカナックス(バンクーバーのホッケーチーム)のロゴや顔全体に描く妖精の絵などアーティスト級(?!)のイラストがっ!!


ほんで、試しに自分の手に描いた絵がこちらっ!! (このキャラの名前が思い出せない)

048.jpg


遠くから見れば、 OK の出来よね??


こちらの方は難しいカナックスのロゴを顔に描いています。

047.jpg


いやー、なんというか、まず顔より手に描くほうが簡単!そして回数を重ねる毎に筆も乗ってくるというか慣れてくるというか度胸がついてきて、上手に描けた気がします。


一番最初に来た息子のキンダークラスなんて、かわいそうだったかも。私以外にも初めてっていうお母さんが沢山いて、皆、筆が震えて、額に汗して描いてましたわ。でもキンダーだったから許されたレベルでちょうど良かったかも??


もちろん中には本業がメイクアップアーティストなんていうお母様もおり、さすがに難しい図案のリクエストは彼女が一手に引き受けてさばいてくれてましたわ。


フェイスペイント以外にもマスクを作ったり、バスボム(バスソルト)を作ったり、ホッケーをしたりといくつものイベントとゲームが用意されており、この日一日はお勉強一切なし!お祭りを楽しむのみ!!でこどもたちもとても楽しそうでした。





[ 2013/02/16 13:14 ] 息子 | トラックバック(-) | CM(2)

季節はずれのサンタクロース 

去年、カナダで久々の再会を果たした配偶者の唯一の日本に住む日本人の友達というべき、ご夫婦から大きな荷物が届きました。


057.jpg


上記のような衣類をはじめ、日本語のDVDやお菓子などが沢山入っていました。


中でも嬉しかったのは、ご自分たちで作られたという








ううっ、おいしいよぅ。銀しゃりが光ってまぶしいよぅ。



お米を研ぎながら、よだれがでそうになったなんて初めてかも。




それくらいおいしそうで、おいしかったお米だったんです。


日本から届く荷物はなんでも嬉しいのですが、今回のは季節はずれのサンタクロースが届けてくれたような驚きと楽しさの詰まった贈り物でした。

身内や友達をはじめ、遠くにいてもこうやって私たち家族を気にかけてくれる人たちがいるというのは、本当にありがたく嬉しいものです。


さーて、お返しには何を送ろうかな???


カナダからのお土産ってなかなかこれといったのがないので、悩みどころです。。。。


[ 2013/02/12 13:13 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(0)

記念すべき1号作品! 

「貧乏ミシン部」というブログが私のツボにはまり、部員の末席に在籍させてもらった私め。


ぱんぱかぱーーん、今日はその記念すべき1号作品を発表しまーーーーすっ!!



どんっ!!




IMG_1456.jpg


、、、、、え?何これ??



そうなんですよ、この作品ともいえない作品が私の力作っ!


どこからつっこんでいいのか自分でもわかりませんが、とりあえず説明しますと、作品はこのお弁当箱を留めている


名前付きゴムバンド



うちの子だけかもしれませんが、お弁当箱に付属でついてきたゴムを失くし、私の裁縫箱に転がっていた白い細ゴムで作ったゴムも何度も失くしてきていました。


それでこれなら失くさないだろう!と作ったのがこちらの作品。


まず汚れが目立たない黒のゴムを選択(←本当は青とか茶色とかにしたかったのですが、私が行った手芸屋には黒と白しかなかった)。更に存在感と使いやすさを考え幅も2cmのものに。

これをお弁当箱の大きさに合わせて切り、Tepra(テプラ)で作った名前のラベル(テープは衣類専用のアイロン粘着タイプを使用)をアイロンで貼り付け、ゴムを縫い合わせれば出来上がり。


すみません、こんな誰がみてもわかるような作品の作り方の説明は不要でしたね。



更に蛇足ですが、写真の左側は実際に使っているお弁当箱とは異なります。2人分(2つ)作ったので、両方の写真を一緒に載せたかっただけです。



こんなの載せて部長に怒られそうで怖いのですが、言い訳するとこれよりも数段マシ(だと思う)な作品もあります。

更に見苦しい言い訳をすると、年明けから体調が完全ではなく、なかなか思うように作品作りに取り組めないでいるため、こんな小物くらいしか作れていないのです。


ま、こんなへっぽこ部員の私ですが、次の作品もお楽しみに~。







[ 2013/02/08 23:50 ] 貧乏 ミシン部(部員の部屋) | トラックバック(-) | CM(0)

SweetSalt  小さな子連れに嬉しいカフェ 

みなさん、お元気ですかーーー??


私はもう鼻風邪なのか、マイコプラズマなのか、百日咳なのか、はたまたインフルエンザなのかわからない、わからないけど、1ヶ月近くも咳が止まらない、鼻が出る(鼻声)、痰も出る、時々、具合も悪くなる~という状態が続いています。このまま治らなかったらどうしよう。。。。


さてさて、今日は最近になってなんか良さげなカフェを見つけたので、ご紹介しますね。


その名も


「 甘 塩 」


あ、いえ本当は SweetSalt なんですけど、「甘塩」の方が私としては心地良い呼び方なので。「あまじお」ってひらがなで書いた方がかわいいかな?? 、、、、、ってどうでもいいですよね、すみません。


外装はこんな感じ。

写真3

シンプルでこじんまりとした清潔なたたずまい。


写真1

店内はそんなに大きくありませんが、上の写真のように小さなこどもが遊ぶスペースが設けられており、こどもをここで遊ばせながら親がコーヒーでまったりタイム~♪が出来る嬉しい作り。トイレにはおむつ替えの台やシンクに手が届かない小さなこどものための脚立などが備え付けられていて好感度大!

写真


しかも 無料のWifi あり!


これ個人的にはポイント高し!今まで気に入って贔屓にしていたカフェにはWifiないんですよねー。今度からこっちのカフェをご贔屓に通ってしまいそうです。ここのパンや焼き菓子は全てオーガニックの小麦粉を使われているそうです。今回はあいにく食べ物の写真なしですが、、、、


しかもここの紅茶は私が大好きな


Harney & Sons


素晴らしいっ!!ここの紅茶は日本のお友達がプレゼントしてくれて以来、自分でも送料を払ってアメリカから取り寄せてしまうくらい大ファン。


ただこどもが遊ぶスペースが小さく、どちらかというと女の子向けなおもちゃのため、うちの次男坊がどれだけ飽きずにつきあってくれるかは未知数。。。。



SweetSalt

3497 Fraser Street x E. 19th 
Vancouver BC
V5V 4C3

路上駐車スペースが周りに沢山ある地域で便利
ダウンタウンからは#7バス「Fraser」

Tel 604.877.1141
eat@sweetsalt.ca
[ 2013/02/06 14:17 ] バンクーバーのお店 | トラックバック(-) | CM(0)
カレンダー(月別)
01 ≪│2013/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

