妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

誕生日でした 

大分前のことになりますが、誕生日でした。

もう「誕生日おめでとう!」と言われても嬉しくないお年頃になった私ですが、それでもお祝いを言われたり、されたりするのは素直に嬉しい。何年かぶりに誕生日ケーキのろうそくも消したっけ。 (←費用は他人持ちながら、自分で買いに行ったというオチあり。)


日本のお友達からもプレゼントが届いたりして、本当に嬉しい誕生日でした。



誕生日の当日、私が電話するまで私の誕生日をすっかり忘れていた配偶者



っていう笑えないオチもあったけどね。



そしてほぼ毎年恒例になりつつある、バンクーバーカナックスのホッケー観戦。


私と誕生日の近いお友達がお互いの誕生日を祝うという意味で毎年手配してくれています。(ホッケーのチケットはなかなか手に入らないので本当にこのお友達には感謝!)

IMG_1894.jpg


ブルーのユニフォームを着た沢山のファンが会場を埋め尽くしていました。


IMG_1904.jpg


[ 2013/03/31 11:23 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(2)

イースター4連休 日帰りでUSショッピング旅行へ 

ただいまイースター大型連休(4連休)真っ只中のカナダ。これが終われば、春休みも終わり。息子(長男)はまたまたキンダーへ。

配偶者がこども2人を連れて里帰り中のため、


ビバッ!!フリータイム!!



を満喫中の私です。


でもやっぱり時々、寂しい。。。。。。かなり自分勝手なのは重々承知


なので毎日、わざと忙しくしてこの貴重な時間に感謝し、普段出来ないことをせっせとやっております。


そして今日1日はアメリカに買い物へ行って来ました。


恐らく自己最高記録の浪費、散財っ!!



$ 3 5 0

ブーツ、サンダル、靴
Trader Joe's と Costco で食料品どっちゃり
Lulu Lemonで配偶者のジャケット
子供の洋服5枚
自分の洋服1枚


これにガソリン代とお昼代を合わせたら、$400超え


とにかく買った、買った!!


今回はこんなに買うつもりは全くなかったのですが、シーズン終わりのサイズと好みが合えば超お買い得!みたいな底値セールに上手く当たったのが運の尽き。

帰りの国境で何か言われないかビクビクしながらも、ラッキーにも不問でスルー出来、税金の徴収などもなく無事に帰って来れました。


何かの参考までに今回は、


4連休2日目の土曜日の日帰り
行きは6時過ぎに国境到着で20分待ち。(ビザオフィスでは並ぶことなく、すぐに対応してもらえた)
帰りは17時過ぎに国境到着で45分待ち。(どちらもTruck crossing利用)



ここからは車を運転しTruck Crossing利用する人だけ(あくまで参考までに)読んでください。


Duty Freeに行かないのであれば、国境前最後にあるガソリンスタンド(信号あり)の4ツ角から一車線になるため、左のレーンにいるのが良い。(以前までは裏ワザとして使えたD StreetはNEXUS専用レーンになっている)

高架下をくぐり国境のブースが見えてくる頃、左右2つのレーンに分かれる。(右からはDuty Freeから出てくる車あり。でもだからといって左に行けば正解!っていうのでもなさそうなので、この辺は自己判断で!)

私は左に行き、更に一番左にいたら、どんどん右側に行く車に抜かされてしまった!!なんと一番左は1ブース行きだけなのに対し、右側は3つのブースに行ける(しかも選べる)ように少し前では3列になっているではないかっ!!なので、途中で右側に入れてもらったことは言うまでもない。(だって左のブースに並んでいる列は全く動かないんだもん)


私のときは10レーン、オープンしてて、一番左2つがNEXUS専用になってました。



Trader Joe'sに7時過ぎに到着してしまい、仕方なくマクドナ●ドでコーヒーを飲みながら時間を潰しておりました。(お店は8時開店)


今回は何年ぶりだろ~~ってぐらいご無沙汰のBellingham Mall にも行って来ました。

また買い物情報などUP出来たら、UPします。





[ 2013/03/30 20:09 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(2)

<初>ワッペン作り 

かれこれ15年以上も前に友達からお土産にもらったTシャツ。かなり気に入っていたのですが、脇が破れてきたり(画面右下)、生地が全体的に薄くなってきたりで大分前から着られなくなっていました。


IMG_1771.jpg



雑巾にするのもなんとなく惜しくずっと取っておいたのですが、今回思い切って胸の刺繍部分だけをワッペン(もしくはアップリケ)として生き返らせることにしました。



IMG_1774.jpg
ざっくりと切り取った刺繍を裏から撮影


この裏に少し厚めの接着芯を入れて、滅多にしないジグザグ縫いで仕上げました。



それが、こちらっ↓↓↓



IMG_1776.jpg
はい、そこっ!わざと接近ではなく、遠くから写しているんだから、じっくり見ないっ!!(笑)


、、、、遠目からでも縫い目の粗さ布の傾き が大いに気になるこの作品。


どうせ子供の敗れたズボンの裾にくっつけるだけだからと時間がないことをいいことに、全て適当に仕上げたのだから仕方あるまい。


しかも手持ちにあった接着芯が厚すぎて、アップリケにもワッペンにも使えないときたもんだっ!


でもね不思議とこれがかわいいんですわ。なんかぽってり厚みがあって、ちまっと手のひらに納まるサイズで。

これはこれで(使い道がなくても)残しておこうと思います。


さぁ、随分前にもっとまともな作品がある!と書いた私。一体、そんな作品は本当に存在するのか!?と怪しまれることこの上ない今までこちらでUPした作品の数々。


皆さんが私のまともな作品に出会えるのはいつ??


(いつか)乞うご期待ということで~~~ (出し惜しみ)


[ 2013/03/22 10:10 ] 貧乏 ミシン部(部員の部屋) | トラックバック(-) | CM(0)

バンクーバーの生地屋さん 

今日はバンクーバーにある生地屋さんをご紹介します。あいにくそんなに多くありません。


ダウンタウンにある生地屋さん

Dressew
337 West Hastings St.
Vancouver, BC V6B 1H6
(604) 682-6196


スカイトレインの Stadium 駅から徒歩5分ぐらいのところにあります。地下にも売り場があり、生地、毛糸、手芸用品など幅広く色々と扱っています。特にハロウィンの時の品揃えはピカ一でカツラからメイクアップ用品、多彩な衣装や小物が揃っています。

ただあいにく駐車しにくい関係で私はあまり足を延ばす機会が少ないです。。。。


そしてこちらが私がよく行く生地屋さん

 Fablicland 

年会費を払ってメンバーになるとメンバー価格で購入が可能。よくメンバー限定セールをやっています。セールのお知らせも郵便や電話で来ます♪

Dressewはメンバー制ではなく、ここと同じくらいの値段で購入できるものが多いと思いので Dressewファンが周りには多い気がします。ただこのお店にしかないオリジナルデザインも多々あるため、やはり2軒のお店を贔屓に♪というのがいいのかも。











ここにご紹介した2店以外にもありますが、またの機会に~~。



<<おまけ>>

リッチモンドやコキットラムにあるIKEAでも生地の取り扱いがあります。数は少ないですが、個人的に好きなデザインが多いため、たまに行く機会があるとのぞいています。たまにセールになっていることもあるので要チェック!!

[ 2013/03/13 11:29 ] 貧乏 ミシン部(部員の部屋) | トラックバック(-) | CM(0)

我が家の近況 *追記あり 

息子(長男)

2週間ほど前に上の前歯が1本、抜けました。

随分前に次男坊とぶつかって、もともとぐらぐらしていた歯。抜けた歯を枕元に置いて寝たら、歯の妖精(我が家では配偶者)が$1コインに替えてくれたのでした。


前髪を自分でカット!!
ついにやってくれました!キンダーの授業中にハサミを使っていたときに友達とふざけて切った模様。。。前髪のはじっこなのですが、目立って仕方がない。でも伸びるのを待つしかない。。こどもの頃に同じことをしたという配偶者の遺伝ですね。


キンダー通学100日

キンダーによって数え方が違うようなのですが、息子が通うキンダーでは3月1日がキンダーに通い始めて100日目でした。早いような、まだそんだけかと思うような。。。



お昼寝


キンダーに入ってからもほぼ毎日昼寝をしていた息子。さすがに最近は毎日昼寝をすることはなく、昼寝をするのは週2、3回程度に。たまに昼寝をしない日が続くと夕飯を食べる前にソファーで撃沈し、朝まで寝続けてしまうことあり。


次男坊

特になし。

えっ?冷たい??でも週2日の日本語学校以外は習い事もしてないし、特にこれといった成長も変化もなく、書くことがないんですよー。きっと私が見逃していたり、気づかないだけで彼なりの成長も変化も沢山あるはずなのですが。

次男坊にまつわる愚痴は、それこそたっくさんありますけどね。




ずっと病気

もう2ヶ月以上です。どうもマイコプラズマ肺炎に罹ってしまった模様。抗生物質飲んでもききません。
肺炎を英語では、Pneumoniae といいます。(発音は私にはヌモーニアって聞こえるのですが)


3月はお誕生日会へのお呼ばれや遊びのお誘いが多く、既に毎週末の予定が全て埋まっております。ありがたいことです。

週末もフルに出かけるとどうしても疲れが抜けず、たまりやすいので、平日に上手く疲れを抜けるようあまり予定を入れずにのんびりと過ごすよう心がけています。と言っても、来週から2週間の春休み。ずっと疲れたまま終わってしまいそう。。。。

[ 2013/03/12 22:29 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(2)

サイエンスワールド 

もっと簡単に携帯からブログの記事をUPできないかと色々と模索していたところ、iphone の app に fc2 があることに気が付き、UPしてみたのが下の写真。

ものすごく簡単にUPできて感動ものだったのですが、いかんせん写真が小さい。まだまだ模索、改良の余地あり。

4月いっぱいで会員期限が切れてしまうので、最近は次男坊と2人で週1回はサイエンスワールドへ行くようにしています。


ここで今、次男坊がはまっているのが、 KEVA という積み木。平たい長方形の全て同じ大きさで出来た木の積み木なのですが、なんとも創作意欲を掻き立てられるっ!!


 次男坊作。なかなか上手にバランスよく積み上げられました。



 積み木で作った線路と汽車。



 2mを越す高さのビル。


どれも大きな写真でお見せ出来ないのが残念です。


そしてもこちらも写真が小さいと何がなんだかですよね。。。。
それぞれにリンクを貼っておいたので、もっと詳しく知りたい方はそちらをご覧ください



Creativity in Motion








[ 2013/03/05 12:22 ] 次男坊 | トラックバック(-) | CM(0)

つもり貯金 

部長につられて、私もつもり貯金を始めてみました。



1月頭から始めて約2ヶ月。さ~て、いくらになったでしょうか??



$ 3 0 (約2,600円)



無収入の専業主婦にしては、悪くないです(と思う)。



この調子で続けてみよ~う!!



[ 2013/03/02 14:44 ] 貧乏 ミシン部(部員の部屋) | トラックバック(-) | CM(3)

いじめ防止デー 

今年の2月27日(水)は Pink Shirt Day でした。


月初めにキンダーからこの日にピンクのシャツを着て来てとお知らせがあり、最初は「??」だったのですが後日になって「いじめ防止・撲滅キャンペーンデー」ということが判明。


すぐにピンクのシャツを買い求めました。
この日以外に着る機会はないだろうと、$6の激安半そでTシャツにしました。もちろん来年も着れる大きめサイズ!


このキャンペーンの発端について詳しく知りたい方は こちら をどうぞ。長文ですが日本語で詳しく書かれています。


男の子はあまりピンクを着て来ないかな?と思い当日登校しましたが、なんのなんのクラスメートのほとんどは ピンク! 女の子は普段着そのままなのか、この日のためなのかわからないけど、もちろん ピンク! (多数)でございました。


バンクーバー近郊でも少し前にいじめを苦にして自殺した10代の女の子がいたので、とっても良い試みだと思います。


将来、息子たちにはいじめる側にもいじめられる側にもなって欲しくない。

私自身には当時はいじめと自覚してなかった(←ある意味とてもひどい)いじめの経験と、いじめられた経験の両方があります。いじめられたと言っても、その当時はクラスのほとんどの女の子が日替わりで男子のいじめのターゲットになるというものだったのでそんな根強いいじめではなかったのですが、それでもやはりされる方は良い気持ちはしませんよね。

そしていじめた思い出は今も苦い記憶として残っています。。。。(この話は長くなるので今日はここまでにします)



広がれ!いじめ防止・撲滅キャンペーン!


いじめは決してかっこいいことではなく、度が過ぎれば尊い命を奪ってしまうかもしれないのだということを今いじめをしているこどもたちの意識に浸透しますように。


それこそいくらでも気に入らない子や合わない子はいるでしょう。でも弱いものいじめはするな!

そして大人の私たちも見て見ぬふりや関わり合いになりたくない、面倒なんて思わず、もしもいじめをしている、もしくはされている子に気づいたら手を差し延べよう。私も過去の経験を踏まえ、そういう心構えをこれからもちゃんと持ち続けたいです。



[ 2013/03/01 11:12 ] 息子 | トラックバック(-) | CM(0)
カレンダー(月別)
02 ≪│2013/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

