妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本語の通訳 

日本語を多少なりとも話せる配偶者。それでも語彙はとても少なくて、彼に日本語を使うときは彼の知っている単語だけを使うようにしている私。


ある晩、私とこどもの会話のなかで 「XXは多い」 と言ったところ、

配偶者が「おおい??それってどんな意味?」ときいてきた。


そこですかさず息子が 「いっぱい」(日本語) と言って説明。

次に次男坊は 「too many」(英語) と配偶者に説明した。


これをきいて感心するやら、おかしいやら。


「いっぱい」という単語は知っている配偶者に他の日本語に置き換えて説明する息子。

対して、英語が母国語の配偶者に英語で説明を試みる次男坊。



親バカですが、本当に好対照で感心してしまいました。


これからはきっと私たち夫婦(どちらもお互いの母国語が流暢でない)はこどもたちにこんな風に教わっていくのでしょうか。

私が一番恐れているのは息子たちが発音した言葉を同じように発音できなくて、「ママの言っていること、わからないっ!変な英語っ!!」と言われること。。。。(これには既に対処法も考えてあるので、いつでもこいっ!!ですが)









[ 2013/04/29 21:22 ] 息子と次男坊  | トラックバック(-) | CM(2)

次男坊、4歳に★ 

とある先輩ママさんから、


2歳は terrible 2 やっかいな2歳

3歳は awful 3 手を焼く3歳

そして、

4歳は wonderful 4  素晴らしい4歳



略して(ダジャレで) ワンダ4(フォー) ときかされていたのに、


全然、Wonderful じゃないんですけど?!!


いやいや、息子(長男)にはこれは当てはまった。3歳から少~しずつ落ち着いてきて、4歳には大分、聞き分けが良くなっていて、4歳って素晴らしいねっ!!って思った(気がする)


それなのに次男坊は4歳になっても、全然ダメっ!!



なったばっかりだから、すぐには無理っ!!って頭ではわかっていても、この日を信じて待っていた分、期待がでかく、4歳になった途端にぐんと変わると思っていた私は大馬鹿野郎です。


そんな当たり前のことを「もしかして、もしかすると??!」って待ってしまう私、、、、。完全に育児疲れですね。いかん、いかん。


かなりマシになってきてはいるものの、情けないことにまだまだ次男坊に手を焼いております。


特別なことは何も出来なかったお誕生日でしたが、次男坊、4歳おめでと。これからも元気にすくすく成長していっておくれ。お母さん、ちゃんと君の良いところもわかってるからね。






[ 2013/04/23 21:39 ] 次男坊 | トラックバック(-) | CM(2)

くるみボタンのヘアゴム 

唐突ですが、我が家は男の子2人です。3人目の予定はありません

幸か(難しい作品に取り組まずに済む)不幸か(あまり作り甲斐がない)女の子がいない我が家。 ←しつこく強調


腕の振るい甲斐が全くないっ!!


と大きな声で言いたいところですが、つい最近までミシン購入後10年近くもミシンに触りもしなかった私にそんなことが言えるわけもなく。。。。。クラフトや裁縫に興味を持ち始めたのも同時期で、こちらもまるっきりの素人。しかも手先は不器用ときたもんだ!


そんな私でも簡単に出来るものはないかと探した結果、出来上がったのがこちらの作品っ!!




IMG_1731.jpg
くるみボタンのヘアゴム




手先の器用で裁縫やミシンの上手な人からは失笑を買いそうな超ビギナー向け作品。かなりぶきっちょな私でも失敗がほぼなく仕上げることが出来ます。


ただのくるみボタンをヘアゴムに付けただけでは芸がないので、コットンの布の上にオーガンジーのような布を被せたのが My オリジナルっ!!

僭越ながら申し上げるとこのヘアゴムは作り手の腕!というより、どんな布を選び(かわいいに越したことない)、どの柄を出すか(柄の出方で表情が違う)、そしてどのゴム(の色)と合わせるかが大きなポイントでしょうか。

今まで何人の女の子たちが私の押し付けがましい「もらって~」攻撃にあい、このようなヘアゴムを問答無用でプレゼントされたでしょうか。初期の頃に比べて腕(センス??)も上がってきた気がするので、これからはもっと自信をもって「もらって~」攻撃をするかもしれません(笑)、、、、というか作り手の私がずうずうしくなってきているので、誕生日やクリスマスプレゼントに脇役のくせに「いかにもこれも立派なプレゼントよ!」という存在感で付いてくるかもしれません。

手作りって迷惑!!と思う人も多いと思うのですが、こどもへのプレゼントなら許されますよね??


[ 2013/04/09 11:10 ] 貧乏 ミシン部(部員の部屋) | トラックバック(-) | CM(0)

Trader Joe's(TJ)で買ったもの 

今日は先日行ったTrader Joe's(TJ)で買った物をご紹介します。相変わらず写真が下手なのですが。。。。


まずは我が家の定番になりつつある、オーガニックケチャップ、オーガニックの砂糖とマヨネーズ

IMG_1925.jpg


ジャムは必ずと言っていいほど行く度に買っているかも。息子たちがストロベリー好きなため、我が家ではストロベリーを買うことが多いかな。Lemon Curdは私用に購入。TJのクリームチーズ(さっぱりめ)の上に塗って食べるのが好き。←カロリーのことは言わないで~~~
IMG_1927.jpg

写真右手前のCaramel Bites、おいしいけど激甘っ!!甘党なはずの私も1日に2枚しか食べれない。そのため濃いコーヒーにとってもよく合います。
IMG_1926.jpg

上の写真の左手前に写っているマンゴーのグミは形も色もかわいいっ!!
IMG_1929.jpg
トロピカルフルーツ&グミ好きなので次回もあったら買うこと間違いなしっ!

TJのオーガニックのバナナチップスもおいしいっ!!こどもたちがもっと小さい頃に食べさせすぎて食べなくなっていたので、実はしばらく買ってなかったのだけど久しぶりに食べたらやっぱりおいしかった。
IMG_1928.jpg

手前のひまわりの種にカラフルなチョコがついたのも我が家の定番になりつつあるかな。人のお家にお呼ばれしたときに持って行くと、こちらでは見かけたことがないためとても喜ばれます。棒付のキャンディーは次男坊が特に好きなので、非常用(ぐずり対策ともいう)に持ち歩いております。


この他にも乳製品、チーズ、冷凍物を買ったのですが、写真撮影する前に食べてしまったり開封してしまったため、今回は出番なし。

今回、変わったところで「乾燥キムチ」なるものが新製品コーナーに置いてありました。怖いものみたさで変わったものをよく買う私でも買うのをためらってしまったのですが、うーん、やっぱり話のタネに買っておけば良かったかな??


[ 2013/04/08 19:58 ] 好きなこと・好きなもの | トラックバック(-) | CM(2)

日本の写真 

去年の日本での写真ですが、ブログのアルバム内に放置したままだったので今さらなのですが載せておきます。

DSC_0102_20130405042855.jpg


DSC_0112_20130405042900.jpg
登らなかったけど近くまで見に行った富士山

IMG_0028.jpg



DSC_0495_20130405042944.jpg



DSC_0641_20130405042949.jpg
浅草の三社祭
(たまたま知らなくて行った日がお祭りでびっくり)

DSC_0657_20130405042953.jpg


DSC_0853_20130405043004.jpg
上野に3泊して上野動物園にも行きました

DSC_0949_20130405043057.jpg



IMG_1725.jpg
2泊3日で友達の住む木曽福島へもお邪魔しました
(帰りの電車の中で倒れて、到着した駅で救急車を呼ばれ病院に運ばれるというアクシデントもあったなぁ)


今度はいつ日本へ行けるかなぁ。


[ 2013/04/04 11:35 ] 日本滞在記 2012年 | トラックバック(-) | CM(0)

こどもたちのパジャマパンツ 

めちゃめちゃ天気の良かった先週。イースターの4連休明けからはあいにくの曇り空。それでも桜がほぼ満開になっていて、桜並木のある道をドライブするのが楽しい♪


裁縫超初心者の私でも なかなか手早く上手に縫える物 が存在する。


それは、


こどものパジャマパンツ


もちろん超初心者なため、こんな簡単なものを縫うのにも最初は裁縫教室に通い縫い方を教えてもらいました~。でも1度縫い方を覚えてしまえば、こんな簡単な物はないっ!!ってぐらい簡単。雑巾縫うよりは難しいですが



IMG_1782.jpg
一応型紙(←裁縫教室で買うように言われて手元にあったから。なかったらこどもが履いている既製のパジャマパンツから適当に書き写すことも出来る)を使って布を裁断。

(息子はスパイダー●ン。次男坊はトー●ス柄)


IMG_1680.jpg
裁断大好きっ!!いつか手にしっくりくる重みのあるちゃんとした布きりハサミが欲しいなぁ


IMG_1727.jpg


のろのろと縫う、そして不器用な私でも大体1時間もあれば完成するでしょうか??


私のお手製パジャマパンツをいつまでこどもたちが愛用してくれるかわかりませんが、意外と枚数が必要なパジャマパンツ(うちだけ??)。自分の趣味も兼ねて、こうやって折をみてこれからも縫っていければいいなと思っています。




[ 2013/04/04 10:13 ] 貧乏 ミシン部(部員の部屋) | トラックバック(-) | CM(4)
カレンダー(月別)
03 ≪│2013/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

