妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

近況とつぶやき 

ま、まずい。気づけばほとんど日記の更新がないまま、5月が終わろうとしている。。。。


しかも写真のUPを最後にしたのはいつ??っていうぐらい、写真のUPも全然ないし。。。。


趣味に時間取られ過ぎ??



、、、、とも思ったけど、そんなにミシン踏んでないよなぁ。最近はもっぱら息子たちのひざの破れたズボンをチクチク手縫いしていることが多いかも(ズボンが細すぎてミシンが入らない)。それもなかなか出来ないので、縫われるのを待っているズボンが5本以上たまっている!


ガーデニングも最近は雨が多くて、思うように進んでいません。植えた苗もあまり大きくならず、さみしい限り。


こどもたちはおかげさまで元気です。


あと4週間ちょっとでこの長距離&長時間送迎ともしばしおさらば(夏休みが2ヶ月)かと思うと感無量。

公の場で自分を褒めるのって恥ずかしいことですが、それでも敢えて言おう(書こう)


私、がんばったっ!!



あー、でもまだ終わりじゃない。あと4週間ある。しかも9月からまた同じことを月~金までやらねばならぬ。


それでも、とりあえずお疲れ、自分!!



話はまたまた変わり、自宅用の石けんをかなり久々に仕込みましたぁ~~。


実はストックがほとんどなくなってしまって、つい先日行ったガレージセールで他の方が手作りされた石けんを購入。。。。(手作り石けんは作ってから実際に使えるようになるまで最低1ヶ月はかかるため、私の在庫だけでは間に合わなかったためとはいえ、なんだかもったいないことをした気になりました)


最近の密かな楽しみは、、、、


こどもたちの水泳レッスンの後に3人でプールで遊ぶこと!!


最初は「私もプールに入るの??入らなきゃダメ???えーーーーーーっ??ぶつぶつ。。。」って感じで全く乗り気ではなかったのですが、これが思いの他、楽しいっ!!


(もちろんこども2人はライフジャケット着用必須です)



このために私はなんと人生初の買い物、ウエットスーツ なるものを購入したざんすよ。


体のラインがモロに出ますねー。あー、恐ろしいっ!!


こちらのプールの水温は私には冷たすぎるため、泣く泣くの出費&着用です。でもおかげさまでこのウエットスーツのおかげで快適にこどもに付き合ってプールで遊ぶことが出来ています。




[ 2013/05/28 21:34 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(0)

水泳レッスンと自転車 

(大分前に)配偶者も無事に出張から戻り、家族4人の日常生活が戻って参りましたっ!!


次男坊、この春4歳にしてやっと、やっと 


水泳レッスンデビュー★


母ちゃん、根性で市内の大人気プールのレッスンをネットで2人分(レベルは異なるが、同じ時間帯のレッスン)を取りました。


息子たちと同じレッスンを受ける他のこどもたちと初日に会ったとき、この子たち(の親)があの朝の接戦をくぐりぬけて申し込めた人たちなのね!と、「お互いレッスン取れて良かったね」と思ってしまった私なのでした。


申し込みに1分1秒を争うぐらいの勢いで、すぐに満杯になっていたのです。
(一緒に申し込もうと言っていた友達は申し込めずに涙を飲んだし。。。。)


初日、レッスンが始まる少し前にレッスンをするのを嫌がった次男坊でしたが、インストラクターの先生と周りの楽しそうな雰囲気に押されて、割とスムーズにレッスンの輪に入っていくことが出来ました。


息子は全く問題なし。この人は何をやらせても嫌がらずに楽しんでやってくれます。新しい初めての場所でも物怖じしないし、その点では随分前から助かっております。


去年の夏に自転車に乗ることをマスターした息子。今年は背も伸びて、一回り大きい自転車がぴったりに。次男坊はずっとバランスパイクだったのですが、昨日、初めて自転車(いきなり補助輪なし)に乗せてみたら、なんとほんの少しだけではありますが、乗れているではありませんか!!


ほぉ~、すごいね、バランスバイク!!

(バランスバイクは息子が自転車に乗れるようになってから、我が家にやってきたため、その実力がわからなかった)


この分なら、ちゃんと練習に(配偶者が)つきあってあげれば次男坊もこの夏は1人で自転車に乗れるようになるかな??


家の近くにこどもでも安心して走れるバイクレーン(自転車専用レーン)があるので、家族4人で自転車でおでかけなんて出来る日も近いかな?なんて早々に夢見ちゃっている私ですが、肝心の大人が怠け者で自転車で遠出したくないかも。

あ!それよりなにより大人用自転車のチューンナップが先だっ!!
もう何年も乗ってないし、物置にほったらかしのまま。




[ 2013/05/17 22:18 ] 息子と次男坊  | トラックバック(-) | CM(2)

近況報告 

、、、なんて書いているヒマはないっ!!ないんだけど、覚書も含め書いておきたいことが~~。


ただいま、配偶者1週間の出張中。


つ、辛い。


今までこんなに配偶者不在の1週間がしんどいと思ったことはない。。。。。


配偶者がいなければ、こどもたちが寝た後の時間は自分の好きなようにいくらでも使えるから配偶者の出張大好きだったのに~。。


まず夏時間が始まり、日も延び始め、こどもたちの就寝時間が9時に。(それまでは8時だった)こどもたちが起きている間は激しい兄弟喧嘩(だいたい戦いごっこをしていて、力の加減が出来ずお互いを泣かしあう)の仲裁や学校の宿題をさせたり、ご飯を作って食べさせたり、お風呂に入れたりで終わってしまう。

寝た後に食器を洗ったり、洗濯物を畳んだり、部屋の片付けや次の日のお弁当を作ったりしているとあっという間に自分の寝る時間。


なんと配偶者出張中に我が家のこどもたちの良き遊び相手、

Playboo● が壊れちゃうという災難にも見舞われたしな。

Playboo● とは ip●d みたいなもので、ネット接続も出来、ゲームや予め自分たちでインストールしたテレビ番組や映画が見えるというもの。


どうしてもこどもたちを静かにさせたいときなど大助かりなこのハイテク機器。今までどれだけ頼っていたか今回、ぶっ壊れたことでよ~~くわかったわ。




しかも最近、ことさら天気が良いため、ガーデニングにやっと本腰を入れはじめた私。苗を買ってきて植えたり、種を撒いたり、雑草を抜いたりしていると時間がいくらあっても足りないっ!!


我が家なんて本当にこちらの平均的な一軒家のお庭に比べたら、ごく小さなもの(つまり、かなり狭い)なのですが、それでも世話や手間はかかる。


ガーデニングなんて別にやらなくてもいいのですが、自分で育てた野菜や果物を食べる楽しみがあるので止められない。特に去年はこの時期に日本に一時帰国していたせいで、ろくなものを収穫できずに終わったため、今年はちょっと気合が入る。


と言っても、まだまだ初心者なので、たいした物を植えているわけではなく、あくまで「丈夫で育てやすく、害虫に強い」とされるものを調べて、それらを中心に育てている。畑を開墾する体力も気力もなくて、我が家の狭い畑におさまりきれず、鉢植えもフル活用。


ただでさえ夏は忙しいのに、今からこんなんでどうする!!配偶者が帰ってきたら、少しは楽になるのかな~。でも配偶者がいたらいたで、、、という問題もあるし。さてさてどうなりますことやら。













[ 2013/05/09 21:32 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(0)

次男坊のおもしろ発言 

スカイトレンに乗ったときのこと。

次男坊「ねぇ、ねぇ、電車はおやつでないんでしょ??」

私「????」

次「でもねぇ、飛行機だとおやつ出るんだよねー!」

私、やっとピンときて「そうだね~」と相槌。


去年初めて飛行機に乗ったとき機内食出たことを覚えてるんだぁ~。確かに飛行機では食べ物はサービスで出てくるけど、スカイトレンでは出てこないよね。




私が息子(長男)に「今日はキンダーでお休みの子いた?」

息子「XXXちゃん」

私「えー、またお休みだったの??」

次男坊「多分、死んだ」


おいっ!勝手に殺すな!!!


、、、、なんだけど、私の笑いのツボにはまって、かなり受けた(笑)



[ 2013/05/06 20:36 ] 次男坊 | トラックバック(-) | CM(2)
カレンダー(月別)
04 ≪│2013/05│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

