妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ピンキングはさみを購入 

おととしの終わり頃から裁縫やクラフトに目覚めた私。家庭用ミシンは持っているものの、当然、まだまだ持ってない道具の方が多いのですが、前々から恋焦がれているのが ロックミシン

でも「高額なものだし、置く場所もないし、買っても手に入れた満足(←ありがち)だけで終わってあまり使わない気がするし~」ってことで、まだ買う決心が付かないのですが、それならせめて ピンキングばさみ を!ということで、今回、日本のアマゾンで注文した品がこちらっ!


家庭用 布切ハサミ キャナリー・ルミエ CS-210B 14977家庭用 布切ハサミ キャナリー・ルミエ CS-210B 14977
()
長谷川刃物

商品詳細を見る



同じ商品の写真が探せなかったので、同じ会社の同じシリーズの鋏の写真を拝借。長谷川刃物さんのキャナリーピンキング鋏 税込み3,048円 を清水の舞台から飛び降りた気持ちで購入。

実物を見ず、触らず、試しもせずに購入するのって勇気がいります。でもこちらでしっくりくるピンキングはさみが見つけられなかったのと、あっても試しにもったり出来ない(取り出しできないプラスチックの透明ケースに入ってることがほとんど)こともあり、それなら信用できそうな日本のはさみを~と思い、色々と悩んで決めたのがこちらの鋏。

私の理想は日本橋の刃物専門店の木屋へ行き、そこで直接はさみを持たせてもらって、重みや持ちやすさ、値段などを吟味しながらこれという1品を選ぶこと。

本命の布きりばさみは、次に日本へ帰ったときにそうしたいと思うので、あえて今回はネットで注文はせず。そんなに何回も買い換えるものではないですからね。これといったビジョン(いやこだわり?)があるのなら、適当に妥協せず時が来るのを待つべきかと。

すみません、すぐにどーでもよくなるくせに、変なところでMYこだわりを持ってしまうO型です


日本の住所に送られて、それからのんびり屋の母が他の品々と一緒に船便でこちらへ送ってくれる手はずのため、私の手元に届くのは春頃になりそうですが、使い心地などはまた追ってご報告したいと思います。




[ 2014/01/26 21:58 ] 貧乏 ミシン部(部員の部屋) | トラックバック(-) | CM(0)

我が家の近況 

久々に我が家の近況です。


息子(長男)

転校して早4ヶ月。わりとすんなりと新しい学校になじんだのは、親としてありがたく嬉しかった。しかもつい最近、初のプレイデイト(学校外でこどもたちを一緒に遊ばせること)をしました!前の学校は我が家からかなり遠かったし、また息子が毎日遊ぶような友達が出来なかったからなのです。

日本語を話す友達のこどもを預かることは何度もあったけど、英語オンリーの子は初めて!

私の方が緊張しましたぁ~。しかも一緒に学校でピックアップして、車で我が家まで連れてきて、お母さんが迎えにくるまで預かるという形だったし。でも3時に学校が終わって、少し校庭で遊んでから帰り、お母さんが5時には迎えに来たので、結構「あっ!」という間でした。ただうちの場合、下がかなりやんちゃなため、かまってもらいたさ、または仲間に入れてもらいたいために、ところどころで悪さをするのを私がちゃんとみてないといけないのが大変でした。息子と友達だけだったら、ものすごく楽だったと思います

スキーを始めました! スケートを習っているおかげで、最初からかなり良いペースで滑れたそうです。(下の子がスキーをやりたがらないため、配偶者と2人だけで行った)

ガレージセールなどでコツコツ買い集めておいた中古のスキーブーツや板が、やっと日の目を見ましたっ!!ええっ、新品でなんかで揃えなくてよー。



次男坊


11月頃からほぼ毎日、息子の学校にある Strong Start (州がやっている就学前のこどものための無料プログラム。親同伴) が気に入って通っています。息子を見送った後、必ずここに寄らなければ帰れない毎日を送っています。。。。

ここへ通うようになってから、次男坊のクラフト好きを再認識しました。そう、クラフトをやったらすぐに帰るということもしばしばあるのです。まぁ、このプログラムは6歳まで通えるとうたっていますが、実際の参加者は3歳くらいまでが圧倒的に多く、次男坊くらいの大きな子(もうすぐ5歳)はあまり来ていないのです。(おそらく同年代の子はプリスクールに通っている)


英語にも堂々と!

カナダ生まれ、カナダ育ち、カナダ人の父を持つこどもたちですが、未だに日本語が強いのです。これも次男坊がキンダーへ行くまでのことだと思いますが。

つい先日、兄弟揃って呼ばれた誕生日会の余興で全員が英語で質問され、それに手を挙げて答えるという場面があったのですが、なんと次男坊が手を挙げるではないですか!「うわぁ、大丈夫かよー」と心配する母をよそに、なんと見事に答えたではありませんか。英語でっ!!

その模様を再現すると、


質問者 「さてこの動物は何を食べると思いますか?」

次男坊 「 Corn (とうもろこし)」


「コーン」たった一言でしたが、しかもあいにく答えは合っていませんでしたが、母にはまぶしくみえましたよ。やっぱりカナダ育ち、それなりに英語の種は芽生えているんだなぁ。そして周囲の大きな子たちに臆することなく、ちゃんと手を挙げて、当てられるまでおとなしく順番を待ち、当てられたときは「えっへん」といわんばかりに立派に答えた次男坊に成長を感じました。




腕がもげちゃったのもありますが、日本の友達夫婦がこどもたちのために送ってくれた仮面ライダーのフィギュア。配偶者が気に入って飾っております。
IMG_4192.jpg
[ 2014/01/24 21:38 ] 息子と次男坊  | トラックバック(-) | CM(0)

映画の街、バンクーバー 

第2のハリウッドとしても名高いバンクーバーでは、映画の撮影が盛んです。そのため映画の撮影で使われた物を売っているお店があります。

その名も FilmGo Sales

IMG_4336.jpg

場所はバンクーバーの東の果て。最寄り駅はルパート(徒歩7分)。道を挟んでWalmart があります。

店内はかなり広いです。映画撮影に使われた物ばかりでなく、家具を始め、衣装、靴、かばん、アクセサリー、小物がところ狭しと並んでいます。(Consigmentと言って、一般からの買取にも応じているようです)

商品にはどの映画で使われたといった説明は全く書かれていないのですが、スタッフの人にきけば、わかる範囲でならもしかしたら教えてくれるのかもしれません。

IMG_4341.jpg


IMG_4343.jpg


IMG_4344.jpg

IMG_4338.jpg

IMG_4339.jpg

IMG_4340.jpg


アンティークから、一見、何の価値もないと思われるものまで様々な商品が置かれているので、古いもの、1点ものが好きな人には楽しいお店かもしれません。買う買わない、欲しい欲しくないは別にして、興味深いものが沢山置かれていることだけは確かです。

[ 2014/01/17 22:35 ] バンクーバーのお店 | トラックバック(-) | CM(4)

私のスマホ事情 

約1年半前にSmart Phone (スマホ)に替えてから、色々と私の生活は変わりました。


まずは、カメラを持ち歩かなくなった


こどもの成長をカメラに収めたい!との思いから、いつでもどこでもカメラを持ち歩いていた私ですが、スマホ内臓のカメラは多少、画質が劣るものの携帯やPCから見る程度なら、私にとっては充分!ということで、コンパクトカメラの出番がなくなって久しいです。


そして、Youtube をよく観るようになった!


昨シーズンは、「クロコーチ」「安堂ロイド」「大門美知子2」「リーガルハイ2」など私好みの作品が多く、毎週、欠かさず観ていました。


今シーズンは始まったばかりですが、 「明日、ママがいない」 の第一話だけでもう何度、泣いたことか。もうタイトルからして泣ける。


ドラマで「かわいそうと思う人がかわいそう。自己満足」みたいな台詞があるのですが、それも承知しつつも、こどもだった自分とこどもを持つ親の両方の目線で観てしまい、色々とこみ上げてくるものが多々ありました。


あとはPCを立ち上げる機会がめっきり減ったこと。


ただ未だにスマホからの長文の返信は苦手。。。。長文を打つ必要がある場合のみ、今もPCを立ち上げております。






[ 2014/01/16 13:14 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(0)

鼻呼吸を見直す 

今でも自分自身、信じられないことでもあるのですが、去年の前半は6ヶ月以上も鼻がつまった状態で過ごしていました。そしてその間は体調を崩すことが多く、病気がちでした。

今回、この本を読んで納得。そして改めてわかったことがっ!それは、、、、


鼻呼吸って意外と大事! (口呼吸だと免疫力が落ちる)


日頃から鼻呼吸だと苦しく感じてしまい、無意識のうちに口呼吸になっていた私ですが、去年は特に鼻呼吸できない期間が長かったので、この記事を読んで深く納得。

鼻は鼻毛や鼻水がばい菌や雑菌をブロックしてくれ、それがない口呼吸は病気になりやすいそうです。口の中は湿っていないと(口を閉じてないと)そこに雑菌がすみつき、本来の免疫能力が発揮されないのだとか。

鼻呼吸を意識するだけでなく、舌の筋力をUPさせれば鼻呼吸しやすいらしいので、ここに紹介されていた舌の体操を時々するように心がけています。

永久保存版とも言える、色々な呼吸法に関する特集だけを集めたこの一冊。ただいまの私の愛読書です。


クロワッサン特別編集 保存版 呼吸法で、カラダが変わる。 (マガジンハウスムック)クロワッサン特別編集 保存版 呼吸法で、カラダが変わる。 (マガジンハウスムック)
(2013/06/10)
マガジンハウス

商品詳細を見る
[ 2014/01/10 21:04 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(2)

2013年のクリスマスの覚書 

あら、新年になってから、日記更新頻度が多くなったのでは?!


と驚かれているあなた!そうなんですよ~。私がPCに向かうのを快しとしない配偶者がただいま風邪で絶不調中
そこで文句を言う人がいないことをいいことに(いるんだけど、具合が悪くて怒る気力もなくなっている)、ブログも気兼ねなく更新しているというわけです。


PCしているとなんか言われるなぁ~と思うと、なかなかPCを開くのも億劫でして。。。。かといってスマホからの投稿には鬼のように時間がかかるため、それも出来ず。(←私が親指打ち出来ないせい)



年末年始の覚書に続き、今回はクリスマスの覚書です。
すみません、皆さんにはきっとどーでもいい内容の日記になります。



24日の夕方に義理の両親宅に到着し、家族揃ってクリスマスイブディナーを堪能。ターキーは飽きたし、焼くのも大変ということで、今年はちょっといいステーキと大きなロブスターのディナー。


クリスマス当日の朝はこども全員、早起き(笑)。


今年の息子と次男坊のリクエストは、ベイブレードとポケモンカード


配偶者は Wii U を主張していたのですが、私が断固拒否


その代わり、息子が欲しがっていた「マリオパーティー」のDSソフトやその他のDSソフトを2つ、お決まりのLEGOなどをプレゼント。


おもちゃのプレゼントの他に義理の両親が2月にある Monster Truck ショーのチケットをプレゼントしてくれたため、これも今から楽しみにしているこどもたち。もしかしたら、島のいとこたちもバンクーバーへ上京(?!)して、一緒に観に行けるのが一番の楽しみかもしれません。


25日の夜は義母方の親戚一同集まっての数年ぶりのディナー。配偶者の祖母が存命だった際は毎年、クリスマスの夜は親戚一同集まってディナーをしていた

26日はボクシングデー。大セール日でしたが、家でまったりとごろごろして過ごしました。


27日は家にいるのも飽きたのでこどもを義母にお願いし、配偶者と義父と私の3人で近くの大きな町まで買い物へ出かけました。大きな買い物はありませんでしたが、そこそこの収穫。


28日は配偶者の親友家族の家へお邪魔し、その足でそのままバンクーバー行きのフェリーに乗って帰ってきました。


家に着いたら、なんと、、、、



停 電 し て ま し た



いや~、かれこれ7年ぶりくらいですかね?停電なんて。


ものすご~く久しぶりにろうそくを灯し、ガスの暖炉を付けましたよ。私は帰宅後すぐにうどんか何か和食を食べたかったのに、それが出来ずひもじい思いをしましたが、家族全員お菓子を食べてしのぎました。


今回は今までのクリスマスの帰省で一番短い滞在だったんじゃないかな?個人的にはこれくらいの滞在期間がストレスも溜まらず、楽しめて帰って来れる気がします。



以上


[ 2014/01/07 21:45 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(0)

つもり貯金 2013年 

年も改まったこともあり、再度、宣伝しちゃうと、私、巷で人気の 「Come on! 貧乏ミシン部」  の末席に籍をおいております。

ここの部長の影響で去年1年、 「つもり貯金」 なるものをやってみました。

「つもり貯金」とは、例えば買い物の際に定価で買うはずだったものが、たまたまセールやクーポン割引などで安く買えた、もしくは無料になった場合、その金額の差額を払った「つもり」で貯金するというものです。

私の場合、つもり貯金で多かったのが、よく使うガソリンスタンドと薬局で出される割引クーポン利用。同じ敷地内にあるスーパーの買い物に利用でき、クーポンを使うたびにその金額を「つもり」貯金。
あいにく薬局のクーポンは去年の12月から廃止されてしまいました

それとガレージセール(フリーマーケット)の売り上げ。不用品を売ったお金も全てつもり貯金へ。但し、クラフトフェア(バザー)の売り上げは計上しませんでした。貧乏ミシン部の部員のくせに、材料費なんてかけててお恥ずかしいのですが、まだまだ腕不足・経験不足のため、乏しい売り上げは全て材料費と経費に消えました。


それでも、1年間で貯まった金額はなんと!


$ 6 3 0 (約6万円)


実は最後の一ヶ月、クリスマス前の物入りで苦しくなってきちゃって、つもり貯金がいいかげんになってしまっていたのです。 ←つまりズルして、ちゃんとしてない

なので、最後までちゃんと続けていたら、$700くらいになったかもしれません。


貯まったお金は来年か再来年の日本行きの航空券の足しにしたいと思います。今年もこの調子でがんばれば、2年分の「つもり貯金」でこども1人分のチケット代になりそうなので、大いにがんばりたいところです。


[ 2014/01/05 22:05 ] 貧乏 ミシン部(部員の部屋) | トラックバック(-) | CM(0)

年末年始の覚書 

冬休み中にあった出来事をざっとご紹介。


今年はなんと配偶者が有給2日足したおかげで、息子と同じだけ2週間丸まるお休みに!いやー、こんなに長い時間一緒にいるのなんて、何年ぶりだろ?


つくづく、うちは 家で仕事する自営業じゃなくて良かったわ


長い時間いつも一緒にいたら、きっと喧嘩が絶えない気がします。息がつまるーーーっ!


私は断然、亭主元気で留守がいい派!! え?あら、やだ、皆そう??


クリスマス前後の帰省は前の日記にも少し触れたとおり。今回は滞在が4泊と短かったので、割りとハッピーに過ごせました。


年末に遂に洗濯機が壊れました。数ヶ月前にもホースに物がつまっていたのが原因で動かなくなったりしたのですが、今回は脱水するモーターがダメになった模様。パーツだけ交換して直す方法もあったのですが、6年半、かなり使い込んだ洗濯機だったため、今回は思い切って買い換えることにしました。


大晦日は再放送の紅白を観て、年越しそばを食べて、お決まりの寝正月。


ありがたくも、今年も手作りのお雑煮を頂きましたぁ。お雑煮は残念ながらお腹いっぱいで入らず。


2日の日は1年以上ご無沙汰だったお友達の家へお邪魔し、旧交を暖めてきました。長いこと会ってなくても、話してなくても、いつも会っているかのように話が弾むお友達って嬉しいですよね。


3日は息子と次男坊のお友達兄弟をプレイデイトにご招待。


4日は日本語学校での新年会にお呼ばれ。お神酒やお雑煮などをいただきました。いただいたお雑煮がなじみのない味噌仕立て!これがとってもおいしくて今年初のお雑煮でもあったため、2杯もおかわりしちゃいました。


そしてまだ冬休みの宿題が終わらない息子をせきたてて、宿題の追い込み~。あと1日しかないのに、まだ全部、出来てません。。。。。


長いようで短い冬休みも残りあと1日。あさってからのお弁当作りが憂鬱な私です。。。。




[ 2014/01/04 23:48 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(0)

2014年 新年のご挨拶 

気が付けば、あっという間に1月3日!


かなり遅くなりましたが、、、


明けましておめでとうございます


旧年中はこの更新してるんだか、してないんだかわからないようなブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。今年も同じような更新頻度かと思いますが、気が向いたときにでもまた覗きにきてもらえたら嬉しいです。


本年もどうぞよろしくお願いします



今年も大病なく、欲を言えば私を含めた家族があまり病気や怪我をせず、過ごせたらと思っています。私にとって息子の転校が去年の一番の大ニュース。2013年はしょっぱなから咳や鼻づまりが続き、抗生物質を飲んでも全く改善されず、4ヶ月以上も鼻づまりや痰に悩まされるという最悪の出だしでした。完全に治ったかな?と実感したのは、9月という自分でも未だに何に罹ったのだろう?と頭をかしげてしまいます。病院に何度も行き、肺のレントゲンを撮ってもらったり、痰を検査してもらったりしましたが、原因特定できず。処方された何種類もの抗生物質も効き目がなかった


歳と言われればそれまでなのですが、今年はその経験を踏まえ、もう少し免疫力を上げるべく、食生活や生活習慣の見直しをしたいと思います。実は見かけによらず、意外と体力(スタミナ)がないので、体力増強も課題にしたいと思います。


あと去年後半は 「幸せを感じる力不足」  だったと気がします。


特に何があったわけではないのですが、自分が恵まれている、幸せなことを実感できてないなと思うことが多々あり、ちょっとやばいかなと。


最後になりましたが、


2014年もこのブログを読んでくださっている皆さんにとって素晴らしい年になりますように!


[ 2014/01/03 16:50 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(0)
カレンダー(月別)
12 ≪│2014/01│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

