妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

仕事復帰とデイケア(託児所) 

子供が1歳を迎える=育休と産休が終わる

、、、ということで、近々、職場復帰をします!

それを見越して大分前からデイケア(託児所)を探していたのだが、なかなか見つからない!

何でもバンクーバーは、デイケアが足りない状況なのだとか。

デイケアのリストを入手し、とにかくあちこちへ電話をかけまくり、かなりの数のデイケアのWaiting Listへ名前を入れてもらったが、結局、どこからも電話はかかってこなかった!きっとこれからもどこからも、かかってこない気がするぞ~。

こちらはアパートの契約と一緒で、退園は1ヶ月前の告知なので、自分の子供を入れたい月の前月の1日に電話をかけまくったら、もしかしたら何かあったかもしれないけど(ここでは受身で待っているだけでは、ダメな場合が多いのだぁ~)、うちは幸運にもその前に見つかったので、それをしないで済んだ。(ありがたや~、ありがたや~)

こちらは9月から学校が始まるので、通常、学童年齢になる子はもうデイケアを必要としないので、そういう子がいるかどうか予めわかれば、そこに入園できる可能性がかなり高い!

そういった意味では、息子が9月生まれでラッキーだったと思っている。

さて、我が家が選んだデイケア。いきなり、「はい、いってらっしゃい!」って預けるにはまだ忍びない年頃の息子。仕事の復帰の3週間前から慣らし保育をはじめて、様子をみることに。

初日は私も一緒にいて、3時間。次の日は私が途中からいなくなって、数時間。また次の日は、私が送っていったら、すぐに姿を消して、数時間。。。というように、ちょっとずつ時間を増やしていった。

結果、別れ際には泣かれてしまうものの、すぐに私の姿が見えなくなると、けろっと忘れて、すぐに他の子について遊んだりして、
ま~ったく大丈夫だとか。

よかった、よかった。

ずーっと泣きまくって、ケアギバー(保育士さん)に迷惑かけたら、どうしようかと思ったよ。

まぁ、もともと人見知りがほとんどないような子なので、あまり心配はしてなかったのですが、それでもね、やっぱり今までずっと一緒にいた母親や父親から9時間も離れるのは、子供心にも不安だろうし、ストレスにもなると思うんですよね。

でも幸いにも息子はデイケアが好きみたいで、終始、機嫌よく遊んでくれているようで、ほっとしています。このデイケアでは、一番の年少さんなので、上の子に迷惑をかけながら、息子ペースで楽しくやっている模様です。

さてさて、これからしばらくフルタイムで仕事復帰の私。その後はパートタイムになるけど、お弁当作ったり、デイケアの送り迎えをしたり、慣れるまで時間がかかりそうです。




スポンサーサイト
[ 2008/09/24 08:12 ] 息子1歳のお話 | トラックバック(-) | CM(6)
遅ればせながら、K君1歳おめでとう!
2年前の「あの頃」を思うと... なんとも感慨深いです。
妊娠、出産といろいろあったけれど、りのっちゃさんはいつも明るく前向きでしたよね。
そして今、K君が側にいて元気に動き回っていることが、私にとってもすごく嬉しいです。本当に良かったね~。

産休、育休は終わってしまったけれど、また新しいステージを楽しんでいきましょう!身体を壊さないようにね。
[ 2008/09/24 15:02 ] [ 編集 ]
ちょっぺさん

ありがとう!本当に2年前のことを思うとね~、しみじみ。
でもあれがあったから、ちょっぺさんとも知り合えたし、悲しいことだけではなかったと今なら思えます。

私もちょっぺさんのことは、自分のことのように嬉しかったし、また生まれてきた娘さんの成長日記を楽しみに読んでいる1人です。今後とも親子ともども、よろしくお願いします!

[ 2008/09/25 09:09 ] [ 編集 ]
いやぁ~、ほんとK君賢い親孝行の息子さん
ですねv-205

ひとりで知らない子達とちゃんとうちとけて
保育士さんともうまくいって、ママやパパが
お仕事してる間、K君なりにちゃんと家族に
協力してるっていうか三人それぞれの生活を
もってやってるんだぁってなんだかすごく関心
してしまいましたv-218

りのっちゃさんも、最初は気が気でなかったでしょう
でも、無事にうまくいって良かったですね^0^
お仕事復帰して家と両立大変かと思いますが
お身体大事にがんばってください!
[ 2008/09/25 20:11 ] [ 編集 ]
ついに職場復帰!
本格的に忙しくなるね。
でもなんだかんだ言いつつも、りのっちゃさんはこなしちゃいそう。
息子君、デイケアは全然大丈夫だと思ってたよ。
人見知りしないしね(^_-)

長い時間、息子君と離れるのは寂しいかもしれないけれど、
働くお母さんを将来きっと理解して応援してくれるはず。
頑張って下さいね。
[ 2008/09/25 22:34 ] [ 編集 ]
なかちゃん

コメントへのお返事が遅くなって、ごめんなさい。
暖かいエールの言葉をどうもありがとう。
そうですね、息子と配偶者の協力がなくては、
職場復帰は難しかったでしょうね。また職場(勤務先)の
理解もありがたかったです。

パートタイムでOKが出たというのが、一番嬉しかったですね。

フルタイムのママでいる自信もなかったけど、かといって
フルタイムで仕事に戻るには、まだ幼い息子が忍びなかったので。(私も辛いし。。。。。)

良いデイケアにめぐり合えたのも、本当にラッキーでした。
[ 2008/09/29 12:36 ] [ 編集 ]
だがね~さん

お返事が遅くなって、ごめんなさいね。
「こなせそう」かなぁ??
イマイチ、心配なんだけど、もうここまできたら
やるっきゃないよね!後はどううまく時間を使っていくか
がポイントになるかな。

応援ありがとね。しばらくは慣れるまで、へぇーへぇー
言ってそうだけど、がんばるわ~。
[ 2008/09/29 12:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

