妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

近況報告 

いや~、外へ働きに出るようになってから、日記に書くネタには事欠かないという嬉しい特典はあるものの、肝心の 書いているヒマがないっ!

朝は6時~6時半には起きて、自分の身支度やら、子どもの着替え、朝食、デイケア(託児所)への準備(お弁当は前の日の作り置き)、デイケアへの送迎、出勤。

夕方は夕方でなるべく定時であがれるように仕事を調整し、途中で食材の買い物をしながら、一刻も早く帰宅すべく家路を急ぐ。

家に着いたら着いたで、時間との戦争で、すでにお腹を空かしている息子に適当なスナックや果物をあてがい、急いで夕飯を作る。夕飯を食べさせ、お風呂に入れ、しばらく息子と遊ぶともう息子の寝る時間。さっさと寝てくれればいいけど、その日の疲れ具合によって就寝時間が多少、ばらつく。

息子にご飯を食べさせるときに自分も食べれればいいけど、タイミングを逃すと、これからが自分の夕飯。まだ仕事復帰して間もないため、未だに勘が戻らず、また仕事内容が多少変わったこともあり、リズムを掴むまで、まだしばらくかかりそうだ。

それでも、元々働くのが嫌いでない私。息子が機嫌良くデイケアへ行ってくれることに感謝しつつ、久々の職場復帰を謳歌しつつある。

復帰したら、職場近くのレストランを新たに開拓するぞ!って鼻息が荒かったけど、職場の周りは再開発がかなり進んでいて、レストランは姿を消す一方。

割りと好んで行っていた、「栄寿司」もいつの間にかなくなってしまっていて悲しい。。。

====

話は変わるが、復帰4日目の朝に息子がひどい下痢をしていて、ちょっと頭が白くなった。

幸い熱はなく、息子の機嫌も悪くなく食欲もあるので、そのまま預けることに。午後には下痢も治まったようで、ほっと一安心。

でもこれからはいつ急な病気で、当日になって仕事を休まないといけない!もしくは急にシッターさんをみつけないといけないかわからないので、気が気ではない。これって、働くお母さん皆が抱える共通の悩み&心配事なんだなぁ、と思うことしばし。

急病の日が私の休みの日にあたることを願いつつ、急な時の「心構え」だけは準備しておかないとな。




[ 2008/10/01 15:55 ] 息子1歳のお話 | トラックバック(-) | CM(2)
お仕事お疲れ様!
仕事をしていて子供が病気になると本当に頭が白くなるだろうね・・・。
日記を読んでて、りのっちゃさんの奮闘振りがうかがえました。
慣れるまでは大変かと思うけれど、ばてないように頑張って&たまには息抜きしてね。
[ 2008/10/05 20:59 ] [ 編集 ]
だがね~さん

いや~、私の奮闘なんてまだまだだなぁ~って思いますよ。送りはするけど、迎えはだんながしてくれるだけでも楽!だし、ありがたいなぁ~と思っています。人によっては、送迎を1人でされている人もいるし、もっと早く起きて活動している人もいますからね。

でも私はこれで精一杯気味なので、これくらいで丁度いいかも。。。
[ 2008/10/06 14:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

