妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

看病疲れしております。。。。 

遂にというか、何と言うか、1歳2ヶ月を目前にしたうちの息子、
40℃を超える熱を生まれて初めて経験(出)しました!

日曜日の夕方から体が火照ったようになり、測ると何と39.5℃!

その後、みるみる上がり、40.4℃の最高記録を出しました。緊急病院へ連れて行くか、薬を飲ませて様子をみたほうがいいのか、何せ初めてでわからない私たち夫婦。とりあえず、BCナースラインへ電話し、指示を仰ぐ。とりあえず、薬で様子をみるように言われ、初めて子供用のTynenol(日本でいうバファリンかな?!)を飲ませみた。

そう、こちらは緊急とは名ばかりで、下手すると3時間でも4時間でも待合室に放っておかれるのだ。なので、あまり行きたくないのが本音。(でも待っている人が少なかったり、本当に緊急と判断されると待ち時間が短いこともある)

とにかく火のように熱い息子。熱のせいでいつもの元気はどこへやらで、ぐったりしている。そして熱のせいで機嫌も悪い。ちょっと熱が下がると、ぐずる、ぐずる。

薬が効いておとなしく寝てくれているときは、いいものの、起きてぐずりがはじまると、つきあうかあちゃん、歳を感じずにはいられない。眠い!疲れる!!

そして翌日の火曜日は祝日というものの、熱が下がらないため、会社を休むことにした私。ひんしゅくですのう。でも、でも息子が心配だし、とにかくお医者へ連れていかないと!ということで、もう今日は思い切って丸一日休ませてもらうことにした。運良く、すぐにお医者さんの予約も取れ、診てもらうと、どうも風邪らしい。。。。。この日は薬を処方してもらい(約3,000円も取られた!)、念のためということでレントゲンを取ってから帰った。

どうも右の肺に肺炎の疑いがあるらしい。。。。。。レントゲンはその確認のため受けてきた。ちょっと荒い息をしているので、それがその兆候なのかも?!でも熱が高い以外は、他に心配な症状がなかったのは良かった。

2日間、あちあち君でしたが、おかげさまで3日目の今日は午後からやっと熱が下がり、息子もまたいつものようにいたずらに大忙ししております。ただ熱はどうしても夜から明け方に上がりやすいので、まだまだ油断せず、完治するまで老体に鞭を打って看病するっす!!
[ 2008/11/11 16:03 ] 息子1歳のお話 | トラックバック(-) | CM(4)
大丈夫??40度超えるとは・・・。
怖かったね。

薬代もバカにならないし、こっちって本当に緊急病院なのかって思う対応だもんね。
うちは日本から子供用の座薬を買ってきてます。。。
幸いまだ使ったことはないけれど。
(でもうちの旦那が熱出して使ってた(笑) すぐに下がってた、子供用なのに)

お大事に・・・りのっちゃさんが倒れちゃわないように。
早く良くなれ~~!!!
[ 2008/11/11 23:38 ] [ 編集 ]
だがね~さん

お見舞い、ありがとうございます!
子供用の座薬、よさそうですね。日本から送っておいてもらおうかな。うちは冷えピタとか駄目で、嫌がってすぐにはがされちゃうんです。

結局、水曜日の夜中まで熱が出て、やっと木曜日に完治した感じです。金曜日は私も仕事に行けるかな??
[ 2008/11/13 13:15 ] [ 編集 ]
連日の看病、お疲れ様でした。

そして息子君の熱、本当に心配でしたね。
私は息子が38度手前になっただけでも「どうしよう!」と焦っちゃうのに、40度を超えるなんて、りのっちゃさんがどれだけ不安だったか想像できます。

熱が下がって本当によかった!
今後の為にも、座薬、日本から送ってもらうといいかもしれませんね。
私は座薬ではありませんが、日本から冷湿布を送ってもらっているんですけど(←カナダでは見た事がないんですよね。関節痛持ちの旦那に重宝してます)、今後は姉に頼んで座薬も送ってもらおうと思ってます。
[ 2008/11/13 15:12 ] [ 編集 ]
きゃびさん

お見舞いの言葉をありがとうございます!おかげさまで、ようやく完治して、ほっとしております。

子供が苦しむ姿を見るのは、本当に辛いですよね。子供からもなんでこんなに苦しいの?って目でみられるし。(気のせい??)

万能な特効薬なんてないし、丈夫な体を作るために必要なステップの1つとわかっていても、やはりいざというときのために焦らないように、お互い前もって出来る準備や用意はしておきたいですね。
[ 2008/11/15 21:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

