妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

粉だし派 

お料理上手な方が私の周りには多くて、料理下手な私が料理のことを書くのはおこがましいし、恥ずかしいのですが、もしも以前の私のように、まだ化学調味料(ほんだしなど)を使っている人がいて、
ダシをとるのは面倒くさ~い!と思っている人がいたら、お勧めしたい方法あり!

(注:私のお勧め方法でも面倒と感じる人はいると思うので、そういった方は気長に自分にあったダシのとりかたを模索してくださいねっ)

私はこの一冊の本に出会って、粉だし派になりました。

「粉だし」で極上シンプルだし宣言 (講談社のお料理BOOK)「粉だし」で極上シンプルだし宣言 (講談社のお料理BOOK)
(2001/09)
山本 麗子

商品詳細を見る


とにかく、昆布でもかつおぶしでも煮干でも、ミルで引いて粉にしちゃうの。

そして味噌汁とかにその粉をどばーーっと入れるだけ。

昆布を水を入れたポットに入れて放置する、水出しする方法なども試したのですが、料理にムラがあって無駄にすることもあったので(和食を何日も全く作らないときがあるため、使い切らない)、私には不向きでした。

粉だしだと湿気にだけ気をつければ、いくらでも保存できるので便利。ミルで引く面倒があるけど、気が向いたときに一気にやってしまい、それがかなりもつので、ものぐさな私でも続いている。

この本は装丁も写真も素敵で、眺めているだけでもちょっと素敵な本でお勧めです★
スポンサーサイト
[ 2008/11/17 19:55 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。